あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

こんにちは。

先日ひかり回線を導入しました。

私の使っているISPは、固定IPが無料で利用出来ます。選択自由。
ですので、利用しようかなと思っているのですが、固定された場合のメリットやデメリットを抑えておこうと思います。

一応FTPでのファイルやりとりくらいは考えていますが、他のサーバーは置く予定は当分ありません。

特に悪い事もしないので、固定でも問題ないとは思うのですが…。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

本質的な問題と付随する問題を同一レベルで捉えるべきではありません

#2の回答は本質的なことです

それに対して#1の回答は付随的なことです
アタックは固定アドレスであろうがダイナミック割りあてアドレスであろうが区別はされません
そういう意味で#1の回答は単なる愚痴です

外からのアクセス(自分自身からであろうが特定の範囲であろうが世界中からであろうが)を行ないたいのならば、固定アドレスが圧倒的な利点があります

その必要を感じないのならば固定アドレスにする利点はありません

上記を検討して判断してください
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>外からのアクセス(自分自身からであろうが特定の範囲であろうが世界中からであろうが)を行ないたいのならば、固定アドレスが圧倒的な利点があります

確かに、この点は固定IPの本領発揮部分ですものね。

今のところFTPだけですが、そのうちにいろいろやってみたいと思っています。

固定IPは、使いたくなければ動的IPに変更も出来ますので、ちょっと試しながらこの先考えます。

的確なご回答感謝します。

サーバを置くのであれば固定がいい。

DDNSを使わなくて済む。
IPアドレスが変わって繋がらなくなる事もない。
素晴らしいです。

デメリットは特に無いと思いますよ。
ウィルスの類は動的IPでも同じ事だし。
セキュリティには気を付ける必要がありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

確かに、余計な手間はいらないですね。
再起動の度に、アドレス変わったことを教えなくても良いし。
うーん、すばらしいかも。

どちらかというと、デメリットを知りたいのかも知れません。
どこかでIP晒されたら、もうアウト?なんて変なこと考えてしまう人間ですし。

ありがとうございました。

私はケーブルテレビのインターネットサービスを使っているのですが、これも固定IPです。

使ってみての感想は、最悪です。

それはウイルスが大量に飛んでくるためです。
ウイルスバスター2005もいれ、毎回アップデートしていますが、トロイの木馬系のウイルスは対処できず、これで2回まっさらにしました。
そこまで行かずとも、毎回開くたびに1分ごとにウイルスが飛びこんできて、ブロックしたとの情報が表示されます。(ひどい時は10秒に1個くらい)

固定IPだと、そういう輩に見つけられやすいためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

望んでもいない来客?が後を絶たないと言うことですね。
うーん、ケーブルテレビの方では何か対処をしないのでしょうか?
どちらかというと、固定IPとかよりももっと原点なサービスに疑問を感じます。

動的IPでも、ほとんど固定みたいな物ですからピンポイントで攻撃されればにたような物かも知れないです。

うーん、ピンポイント。確かに、固定ですから何かあるかもですね。

ありがとうございました。