パピヨン 4ヶ月♀です。
 今までずっと変わらずに同じ種類のドライタイプを与えています。初めの頃は本当によく食べたのですが、あるときから鼻を近づけると逃げてしまうようになりました。こちらが器を持っていく姿を見ると飛び上がって喜ぶのですが、いざ、食べようとすると逃げるようにして器から離れてしまうんです。餌の匂いがいけないのかなとも考えています。
 一度、お店でもらった別の種類を混ぜたら喜んで食べているんです。
 原因としてどんなことが考えられるんでしょうか。
 あと、もし餌の種類を変えるとしたら、どんな点に注意して選んだらよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

ドライフードの他に何か与えていませんか?

例えばジャーキー等をおやつとして与えていると、そちらの方が美味しいことを知って、ドライを食べなければ、ジャーキーがもらえる思って食べない事が有ります。
対策としては
1 食べるまで他の物を与えない
2 ドライフードを何種類か用意して、交互に与える
3 ドライフードに、ささみの茹でた物等を混ぜて与える
本来は毎日同じ物でも良いのですが、ペットとして飼われている犬は、わがままになっていたり、色々な味を覚えてしまった為に一種類では満足出来なくなっているようです
生後4ヶ月の仔ならそろそろ食事回数を減らす時期に来ていると思いますが、一度に大量の餌を購入した場合時間が経つと油が回って、匂いが変わって来る物も有るので、小分けタイプを使うと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。まずは食べるまで他の物を与えないという作戦で長期化を覚悟しました。ところが、初めは食べなかったのですが30分ほどで、あきらめたのか食べ始めました。あきらめが速い性格を知りました。