パピヨン 4ヶ月♀です。
 今までずっと変わらずに同じ種類のドライタイプを与えています。初めの頃は本当によく食べたのですが、あるときから鼻を近づけると逃げてしまうようになりました。こちらが器を持っていく姿を見ると飛び上がって喜ぶのですが、いざ、食べようとすると逃げるようにして器から離れてしまうんです。餌の匂いがいけないのかなとも考えています。
 一度、お店でもらった別の種類を混ぜたら喜んで食べているんです。
 原因としてどんなことが考えられるんでしょうか。
 あと、もし餌の種類を変えるとしたら、どんな点に注意して選んだらよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

ドライフードの他に何か与えていませんか?


例えばジャーキー等をおやつとして与えていると、そちらの方が美味しいことを知って、ドライを食べなければ、ジャーキーがもらえる思って食べない事が有ります。
対策としては
1 食べるまで他の物を与えない
2 ドライフードを何種類か用意して、交互に与える
3 ドライフードに、ささみの茹でた物等を混ぜて与える
本来は毎日同じ物でも良いのですが、ペットとして飼われている犬は、わがままになっていたり、色々な味を覚えてしまった為に一種類では満足出来なくなっているようです
生後4ヶ月の仔ならそろそろ食事回数を減らす時期に来ていると思いますが、一度に大量の餌を購入した場合時間が経つと油が回って、匂いが変わって来る物も有るので、小分けタイプを使うと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。まずは食べるまで他の物を与えないという作戦で長期化を覚悟しました。ところが、初めは食べなかったのですが30分ほどで、あきらめたのか食べ始めました。あきらめが速い性格を知りました。

お礼日時:2001/10/30 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパピヨンは気位が高い?他、高齢パピヨンについて質問。

11歳になる女の子のパピヨンを飼っています。
とても可愛いいので甘やかし気味に育ててしまったせいか、
内弁慶な性格(人間以外は嫌い)で、ワガママな性格に
なってしまいました。

パピヨンは貴族の犬だから気位が高いと犬雑誌には書いて
あるのですが、本当なのでしょうか?

うちの子は顔を舐めてくれたことなんて1回あるかないかです。
しっぽもかすかに振る程度…。
手は味がすれば舐めてくれます。鼻の前に手を持って行ったら
舐めてくれるかな~なんて思って何度かトライしましたが
無視か、邪魔!と言わんばかりに手を鼻先でどけてきます。

何だか非常にサミシイのですが…(; ;)
飼い始めて11年経ちますが、スキンシップは諦めるべきですか?

あともう高齢ということもあって、数年前から
オネショしてしまうようになりました。抱っこして
気持ちよく眠っていると膝の上でされた…なんてこと、
何度もあります。病院では対策しようがないと言われてしまいました。

何かアドバイスあればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは。パピヨンのことは詳しくないのですが・・・お漏らしのオシッコのことが気になりました。

2年半前に前愛犬を「腎臓病」で亡くしました。「腎臓病」の初期症状のひとつに<居眠り中の失禁>があります。高齢でもありますし・・・獣医さんで一度「尿検査」をしてみてはいかがでしょうか?オシッコに試験紙を浸すだけのカンタンな検査ですから、さほど高価ではありません。もし「腎臓病」ならば食事にも配慮が必要になってきますし。治療次第でオネショは治るケースもありますよ。

Q突然餌の食いつきが悪くなりました。 朝晩の餌の時間はケージに入れています。 昨日いつものように餌を持

突然餌の食いつきが悪くなりました。

朝晩の餌の時間はケージに入れています。
昨日いつものように餌を持っていると走ってケージに入ります。お手などして、よし!で餌を食べるんですが口に入れて ぺっとだし、それを2.3回繰り返しそのときは食べたんです。

今日です!朝よし!と言っても食べず口にすらしないのでフードを手に持ち口に近づけても食べず、仕事の為置いとくわけにもいかないので、お湯でふやかしたら食べたんです。朝は全ふやかしだったので、夜は半分ふやかしたのとカリカリを混ぜてあげたら固いのだけ一瞬だしたのですが、食べました。
食べたのでいいのですが、もう1歳でふやかしだけあげてると歯にもよくないのでまたカリカリだけ食べてくれるといいのですが…

この時の犬の気持ちってどう思ってると思いますか?
・またこの餌か!
・お腹すいてないんだよなあ!
・食べなきゃなんか混ぜてくれるかなあ?
・ちょっとワガママになろう!
など……
因みにおやつはあげてますが
必要以上にあげてません。寝るときや留守番のときにケージにいれるときのオヤツ。
トイレした時のオヤツ。これは毎回あげません。
餌はフードのみです。何も混ぜません。
朝晩の散歩は一回20〜30分です。
ウンチは2回します。運動量がすくないですかね?

またカリカリであげたいのですが、
ふやかしてしか食べなくなるということはあるとおもいますか?
餌も頻繁には変えたくありません。

突然餌の食いつきが悪くなりました。

朝晩の餌の時間はケージに入れています。
昨日いつものように餌を持っていると走ってケージに入ります。お手などして、よし!で餌を食べるんですが口に入れて ぺっとだし、それを2.3回繰り返しそのときは食べたんです。

今日です!朝よし!と言っても食べず口にすらしないのでフードを手に持ち口に近づけても食べず、仕事の為置いとくわけにもいかないので、お湯でふやかしたら食べたんです。朝は全ふやかしだったので、夜は半分ふやかしたのとカリカリを混ぜてあげたら固...続きを読む

Aベストアンサー

カリカリのドッグフードあげたいのなら市販のおやつはやめてください。市販のおやつをあげるとその方が美味しいのでドッグフードを食べなくなりますよ。おやつをドッグフード何粒か与えればドッグフード好きになります。
なのでおやつをドッグフードに変えましょう。後はトイレなどちゃんとできたときはおやつではなくて褒めれば良い事です。褒められる事がご褒美になりますよ。

Q犬が、餌を食べません(お菓子は食べます)

生後3ヶ月のコーギー(♂)を飼っています。
初めて犬を飼いました。
ある餌を食べさせていたのですが、
その餌が無くなったら、
次は違うドックフードを買ってみたものの、食べないのです。犬用のおやつは食べるのですが・・・。
そこで、以前食べさせていた餌に戻したものの、
その餌も食べなくなりました(以前食べさせていた餌に戻した1日目は食べましたが。)。
こうして餌を食べずにいたらおなかがすくと家族は考え、犬用のおやつをやってしまっているようです。私が思うには、おやつのあげすぎで、おやつの方が美味しいからドックフードを食べなくなったのではないかと思うのです。
体調が悪いとか、そのような感じではないと思います。
おやつをやらないようにしていれば偏食は治りますか?

Aベストアンサー

我が家の犬と全く同じです。うちはチワワで6ヶ月です。
先月まではドッグフードをパクパク食べていたのですがある日から
(何があったわけではないのですが)
いきなりドッグフードを見ても「フン!」って感じで見向きもしないんです。
で、そのままにしていたら数時間かけて食べたりしていました。

その頃ちょうどTVで「食べない犬がよく食べるようになる魔法」って言って「おから」をドッグフードに混ぜて食べさせるとびっくりするくらいパクパクと食べ始めていたんです。
そこで私も試してみましたらこれがほんとびっくり!です。
おからを混ぜると飛びついて食べるようになりました。
それからおからを混ぜたり、キャベツを混ぜたりして食べさせていました。

ですが!先日動物病院にフェラリアの薬を頂きに言ったときに先生にその話をしましたら、チワワ・ミニチュアダックスなど大型犬でない犬種は基本的に「食」に対しての執着があまりないそうなんです。
それを食べないからといろいろあげているとドッグフードを食べなくなるんだそうです。
イコール栄養が偏り病気をしやすい体質にもなりやすいんだそうです。

それからは食べないのをあまり気にせず、一応フードをあげて食べなくてもそのままにしています。
でももう1週間になりますがまた結構食べだしました。
あまり食べなくて心配なときは「おから」を混ぜてみてください。きっとよく食べるようになると思います。
でもあまり気にせず基本的には「ドックフードで」というのが良いようです。

我が家の犬と全く同じです。うちはチワワで6ヶ月です。
先月まではドッグフードをパクパク食べていたのですがある日から
(何があったわけではないのですが)
いきなりドッグフードを見ても「フン!」って感じで見向きもしないんです。
で、そのままにしていたら数時間かけて食べたりしていました。

その頃ちょうどTVで「食べない犬がよく食べるようになる魔法」って言って「おから」をドッグフードに混ぜて食べさせるとびっくりするくらいパクパクと食べ始めていたんです。
そこで私も試してみました...続きを読む

Q犬(パピヨン2歳)を飼っていますが、誤って小さいロウソクを食べてしまっ

犬(パピヨン2歳)を飼っていますが、誤って小さいロウソクを食べてしまったようです。
身体に害などはないのでしょうか・・?ご存知の方がみえましたら教えてください。

Aベストアンサー

ろうそく自体はそれほど害になるものではないと思いますが、大きさによっては胃腸に詰まることがあります。

食べてから時間が経っていなければ塩水やオキシドールで吐かせる方法もありますが、それなりに身体的負担がかかりますので、嘔吐や血便・極端な便秘がなければ経過観察してみてもよいかもしれません。小さく噛み砕いてあれば便と一緒に出てくると思いますのでよく観察してみてください。

もちろんできればまず獣医さんを受診されるのがよいと思います。

ご参考まで。

Q犬の多頭飼いしているものです。 先程 朝ご飯に、てんかん薬 ステロイド 抗菌剤を混ぜたご飯を食べさせ

犬の多頭飼いしているものです。
先程 朝ご飯に、てんかん薬 ステロイド 抗菌剤を混ぜたご飯を食べさせようとしたら 少し目を離した隙に 違う犬が誤って食べてしまい 今は何も症状はないですが 大丈夫か心配です。
犬種は ミニチュアダックスです。
教えて下さい。

Aベストアンサー

大量じゃなければ様子を見ても大丈夫です。

今回は大丈夫だと思いますが
こういう大事なことは、ネットで聞くよりすぐ病院に電話しましょう。
犬の体重によって薬の量も変わるし
症状の出方も変わります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報