電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方自転車が趣味で今月の26~28日に電車で茨城に自転車も一緒に持っていき旅行する事を計画しています。

質問なのですが我孫子~水戸間を常磐線で行こうと思っているのですが、大きな荷物(自転車)を持っているので普通の車両(通勤型?)では辛いのでボックス席の車両が望ましいのですが我孫子~水戸間の常磐線はボックス席の車両は走っているでしょうか。
以上、教えてください。

A 回答 (7件)

白地に青線のいかにも古そうな電車の場合、自転車の持ち込みは厳しいですよね。


常磐線は結構ロングシートにしてしまった車両も多く、ボックスシートはかなり少ないです。
どの電車かは、当日の運用の突然の変更もあるので、確実な情報は無いです。
連結部分や、車端とかに置くしかないですね。

最新式の車両(E531)の場合でしたら、乗務員室直後が踏み切り事故時のクラッシャブルゾーンになっていてスペースが広いです。車椅子スペースもあるので、こちらに置かれるのも良いと思います。

最新車両は最速の快速電車、「特別快速」をメインで使われています。
土浦以遠だとなかなか会えないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 最新式の車両(E531)の場合でしたら、乗務員室直後が踏み切り事故時のクラッシャブルゾーンになっていてスペースが広いです。
E531に乗れたらいいんですが乗れなかった場合はちょっと難しいですか…。

ちなみに自転車を入れる袋はこちらを考えています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/bar …
かなりでかいですよね~。

お礼日時:2005/08/07 20:26

こんにちは、No,5です。



かなりでかいですね・・・・
ロングシートでもボックスシートでもかなり気を遣いそうですね。
特急のリクライニングシートの席と席の隙間でも果たして入るか微妙な感じです。

JRに確認された方が良いと思いますが、持ち込めないかも知れないです。

私の勤務の鉄道会社では、「専用のケースに入れて」いる状態なら、自転車を持ち込み料無し(無料)で持ち込めますが、手回り品の大きさで三方の長さの和で規程を越える可能性があるので、(←・・・といっても物差しで厳密に測るわけではなく、多少の誤差は許容範囲ですが。)NGの可能性があります。

なるだけ車端や、前後の乗務員室前の場所など乗客の流れが流動的でないところを選び、ドア付近を避けて乗車するしかないと思います。
日中なので、そんなに混まないと思いますが、常磐線は取手以北は本数が減ることもあり、その分一本の列車に集中してしまう傾向があるので、一応気に掛けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れました。

JRも袋に入れれば大丈夫と聞いた事が有りますが大きさがかなりでかいのでちょっと心配です…。
朝早く出てラッシュを避けて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 00:29

No.4です



我孫子12:26発というのはないですね。水戸の到着時間を考えると、11:26発の間違いかな。

時刻表を見ると、我孫子11:26発の列車は上野10:50発になっています。
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010208/68.htm

上野10:50発からNo.4で紹介したサイトを見ると、「車両」のところに415と書いてありますので415系車両が使われていることがわかります。
http://e501.net/un1.html

現在、日中はE531系は土浦までしか行かないため、その時間帯であれば水戸方面に行く列車はどれに乗っても415系になります。
415系はこれまでみなさんが答えているようにボックスシートとロングシートが混在していて運用が決まっていないので、ボックスシートを選ぶのは困難です。

E531系が使われている列車で水戸まで行くのは、上野8:42発→我孫子9:17発→水戸11:00着までさかのぼらないといけません。
でも、この列車であれば運転台後ろとか車椅子スペースが使えるので、出発を繰り上げることを考えてみてはどうでしょうか。
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010208/47.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
すみません、確認したところ11:26発の間違いでした。

>その時間帯であれば水戸方面に行く列車はどれに乗っても415系になります。

と、なると私の要望であるボックス席だが自転車をおく所が無い、という事ですね…。

>E531系が使われている列車で水戸まで行くのは、上野8:42発→我孫子9:17発→水戸11:00着までさかのぼらないといけません。

この方法も考えたのですがその列車に乗る為には最寄り駅を7:30位に出ないと間に合わないのですが、そうすると丁度ラッシュなので自転車を持っているとかなり迷惑になってしまいそうで…。
…最寄り駅からもっと早い時間に乗って上野駅で1時間くらい時間を潰せば何とかなりますが^^;

もう一つ質問させてください。
もしスーパーひたちに乗った場合、自由席の車両の壁際に置くか席と席の間のスペースに自転車を入れる事を考えているのですがこれは可能でしょうか。

お礼日時:2005/08/08 00:40

E501系や7月から運転を開始したE531系には車椅子用として座席を設置していないスペースがありますので、そこを利用するのがいいかもしれません。



車椅子スペースの位置は、先頭車の運転台の反対側です。

もちろん、車椅子の方が乗車されている場合は空けてください。

どの列車にどの車両が使われているかについては、こちらでご確認ください。
http://e501.net/u.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>E501系や7月から運転を開始したE531系には車椅子用として座席を設置していないスペースがありますので、そこを利用するのがいいかもしれません。
なるほど、車いすスペースですか。運良く乗れたら有り難いのですが。

アドレス、参考にしましたが当方電車には詳しく無いのでちょっと分かりませんでした。(スイマセン)
乗る予定の列車は我孫子 12:26発で水戸に13:00着のものです。

お礼日時:2005/08/07 20:15

#2です。


えっと,#1さんが言われる「近郊型」というのは
http://www.trainspace.net/jr/113-boso.htm
(車両形式や内装の色,細かな椅子のサイズなどは違いますが,椅子のおおよその配置はこれと一緒です)
こんな感じの,ボックス型の座席です。
ただし,デッキはなく,また上から3つめの写真のように運転席直後にも椅子があるため,
自転車を置けるだけの十分なスペースはありません。

またラッシュ時の混雑をさばくために
http://www.trainspace.net/jr/415.htm
(こちらは正真正銘常磐線を走っている電車です)
のようにロングシートに改造されたものも多く走っています。
こちらも運転台直後に椅子があります。(上から4番目の写真)

……と書いてきて気がついたんですが,運転席後ろがスッキリして
自転車を置きやすい車両は,昼間は上野から土浦までしか走っていません。
必然的に上に挙げた両者のうちどちらかの座席配置になります。
1本の列車で両方が混成されていることもあるので,いざ乗るときに探してみるのもよいでしょう。
(他にも判別法があるとは思いますが,一つ確実に言えることは,
http://www.trainspace.net/jr/415.htm の一番上の写真で左側に写っている
銀ピカのタイプの車両はトイレ横以外必ずロングシートです)
……さて,自転車はどこに置きましょうか(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運転席後ろがスッキリして自転車を置きやすい車両は,昼間は上野から土浦までしか走っていません。
むむむ…。 困りました。
料金が高くなりますがやっぱりスーパーひたちに乗るしか無いでしょうか?

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 20:12

ボックスタイプの車両,走っていることは走っていますが……



自転車のような大きな荷物を持ちこむ場合には,通勤タイプの座席(ロングシートと言います)の
先頭車または最後尾車の運転席すぐ横に置くのがいいのではないかと思います.
ボックスでも旅客はかなり多いので,乗降口付近に大きなものを置くのは顰蹙を買います.
(まさかまさかとは思いますが,通路やボックスひとつを占拠して……なんてお考えではありませんよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は近郊型の先頭車両に乗る事も考えていたのですが常磐線にのるのが丁度お昼頃なので電車のなかでゆっくりお弁当でも食べたいな~とも思っていたのでボックス席を望んでいました。
上野からスーパーひたちに乗る手も有るのですが料金が高いので…。

ちなみに占拠するつもりはありませんのでご安心ください^^;

お礼日時:2005/08/06 13:09

このあたりですとほとんど近郊型が走ってると思います。

(415系など。一部通勤電車のような座席があるかと思います)ただし、E531系という新型電車は通勤電車のような座席が多いのでおすすめしません。旅行楽しんできてください!!
415系の写真
http://jobanline.g-7.ne.jp/wall/wall_a.shtml

参考URL:http://jobanline.g-7.ne.jp/localtrain/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。 やはり近郊型が多いですか。
ボックス席だと嬉しかったのですが。
早い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!