菊(花)の日本語以外の読みとか、スペルとかを教えてください。
とにかくどこの言葉での構いません。

至急ですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英語でchrysanthemum(俗にpot-mum, mum, mumflowerとも)


ドイツ語でCrysantheme
中国語ではそのまま菊花juhua(というか菊ってもともと中国語なので)
ちなみに学名(ラテン語)ではChrysanthemum morifolium Ramatuelleといいます。
(Chrysanthemumが属名、morifoliumが種名、Ramatuelleは命名者の名前)
なお東欧ではキクの学名としてC. indicum L.を用いますが、これはキクの中でもシマカンギクのことです。
    • good
    • 0

アンニョンハシムニカ!



韓国・朝鮮語では「クックァ(kuk-hwaまたはkuk'wa)」です。
余談ですが、「国花」と同じ発音になります。(韓国の国花は「むくげ(無窮花)」なのですが・・・)

漢字で書けば、#1のsesameさんの回答にあった中国語と同じ「菊花」です。
    • good
    • 0

スペイン語  crisantemo(クリサンテーモ)


イタリア語  crisantemo(同上)
ポルトガル語 crisantemo(同上)
エスペラント語 krizantemo(クリザンテーモ)

いずれもラテン語を語源としています。
余談ながらひまわりも菊の仲間でメキシコから北米南西部に自生しています。ひまわりの花を紋章にすると菊とうりふたつになり、ニューメキシコでは菊のご紋が扉などに彫られています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花言葉について

植物とか花言葉とかに全く疎い人間なのですが、花言葉について教えてください。

「私の運命は貴方がにぎる」といったニュアンスの花言葉があったと思うのですが、それがいったい何の花の花言葉なのかが知りたいです。

うろ覚えなので細かい部分は若干違うかもしれません。
自分で調べた限りだと椿の花言葉「私の運命はあなたの手に」がニュアンス的に近いとは思っているのですが、花言葉って似通った物が多いですよね?

もしかしたら他にも近いニュアンスの花言葉かあったりするんじゃないかとも思っています。

「私の運命は貴方がにぎる」にあたる花言葉をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/hana_tubaku/
平安時代には高貴な花とされ、どこか控えめで茶花にも好まれる椿は
「慎み深い」「気取らない魅力」「わが運命は君の掌中にあり」が赤い椿の花言葉

http://www.twin.ne.jp/~saineria/hanakotoba/la-flowers.cgi
「私の運命はあなたの手に・ひかえめな優しさ・慎み深い・大きな魅力」


いずれもサイトの抜粋ですが、赤い椿の花言葉です。

Q山猿とか野良犬とか野良猫とか

こんばんは!

山猿が人里に降りてきたり、野良犬、野良猫がゴミをあさったり
カラスがゴミを漁ったりって人間が原因ですよね?
まずこれが1個目の疑問です…。

人間のせいで動物が捨てられて、でも原因がいくら人間にあったとしても
そういうことするなら駆除するよ?って事なんでしょうか?
すごい自分勝手だと思うんですが、人間同士ならそうは話は進まないですよね。
犯罪の原因が被害者にあっても犯罪を犯した方が悪いって言われればそれまでですが…。

別にどうしたらいい?という回答は求めてないのです。
原因が人間にあるのかと、人間が原因でも邪魔になるから始末するのか?
というのが疑問なのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 以前、行政で市民からの相談に対処する部署にいたことがあり、こうした野生動物や捨てられた動物への対応(苦情)を求める相談がよくありました。そのときの経験を思い出しながら書かせていただきます。

○野猿の被害について
 野猿の被害は住民や農業者には深刻な問題です。
 おっしやるとおり、宅地開発が進み元々、野猿の縄張りの近くまで人が住むようになったのが大きな原因ではありますが、野猿の学習能力に人間が対応できていないと感じました。

 農作物の被害は、勿論、山に成っている自然の食べ物より、農作物の方がおいしいと学習しちゃったんですね。しかも、食べ方がひどいんです。例えば、大根だと二かじりしたくらいで捨てて、次のやつを食べちゃうんですね。つまり、根こそぎ中途半端に食べちゃうんです。

 また、人的被害もあります。野猿は賢くて、大人の男性には手を出しません。女性や子供を狙うんです。スーパーの買い物の帰りに、後ろからスーパーの袋を引っ張られて、転倒して骨折したおばあさんや、家の窓ガラスを割って家中の食べ物を食べられたお宅もありますし、さらに賢い野猿は、玄関の戸を自分で開けて、仏壇のお供え物を食べたりするんですね。

 それと、これは遊んでいるとしか思えないんですが、屋根の上で日向ぼっこをしたり、屋根の瓦を剥ぎ取って投げつけたり、テレビのアンテナを揺さぶって折ったりするんです。

○烏の被害について
 烏もご存知のとおり、頭のいい生き物です。
 これも、野猿と同じく、人間の開発による住処の減少も勿論原因ですが、人間の出すゴミの方が手っ取り早く食べられておいしい、と言うことを学習しちゃったんですね。
 烏は、産卵時期になるととてもナーバスになります。知らずに巣に近づくと、攻撃する真似をします。しかし、滅多に本当に攻撃はしません。確かに自分に向かって飛んできたら、攻撃されたと思われる人が多いかもしれませんが、烏が本当に襲うときは嘴で突付いたりしません。足で蹴っ飛ばすんですね。それを、知っているとそんなに怖がる必要は無いと思います。

○捨て犬、捨て猫について
 これは、人間のエゴとしか言いようがないですね。

(まとめ)
 捨て犬、捨て猫以外は、人間も動物もどっちもどっちだと思います。
 野猿や烏などの野生動物は、通称「鳥獣保護法」で守られています。これらの動物を保護鳥獣と言います。つまりこうした動物を勝手に捕まえたり、危害を加えたら人間に罰則が与えられることに成っています。
 それと、余りにひどい被害が出た場合は、許可を貰って捕獲しようとするんですが、実際、こうした賢い動物は簡単には捕まってくれません。

 結局、人間が彼ら野生動物のテリトリーを減らしたのと、彼らが楽な食料の確保方法を学習しすぎたのが原因と言うことですね。
 実際に野猿の被害者のお宅に何度か行ったことがあるんですが、窓ガラスは割れている、樋が取れている、瓦が散乱しているなど、ひどいものがあります。
 また、農業者は、被害が生活に直結します。

 お互いが共生できるのが一番いいのは確かですが、被害の当事者の立場に立てば深刻な問題なんです。傍観者が、声高に「かわいそうじゃないか」と言うのは無責任だと、仕事を通じて思うようになりました。

 こんにちは。

 以前、行政で市民からの相談に対処する部署にいたことがあり、こうした野生動物や捨てられた動物への対応(苦情)を求める相談がよくありました。そのときの経験を思い出しながら書かせていただきます。

○野猿の被害について
 野猿の被害は住民や農業者には深刻な問題です。
 おっしやるとおり、宅地開発が進み元々、野猿の縄張りの近くまで人が住むようになったのが大きな原因ではありますが、野猿の学習能力に人間が対応できていないと感じました。

 農作物の被害は、勿論、山に...続きを読む

Q花言葉について

花言葉で、松の花言葉なる物がありましたが、松の花なんて、普通の人が意識しますか?
花言葉が外国なら入った物なので、パインとかシーダの花言葉を当てて居るんでしょうか?
勿論、松も花が咲くから花粉が飛び、松ぼっくりが成るのは判りますし、
杉花粉で花粉が飛ぶ事が花が咲いている証でしょうし、杉も実がなるのを見ていますので、
実の前が花だったんでしょうから、有ると言われれば、そうなんでしょうが、なんか釈然としません。

南天なんかも花を愛でるなんて余りありませんよね。
実なら生け花にも使うでしょうが。

そう考えると、花言葉なる物がどうもボケてきます。
花言葉に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し付け足します。

日本でも、白い花の菊は「白菊」として葬儀に用いられるなど、黄色や紫とは別の扱いがされています。それは色の違いと言うより、植物の違いと考えるべきでしょう。

「花屋」で売られているものが「花」と考えてください。
「植物の生殖器官」としての花ではないですね。葉だけの若松も売られています。
(ただし、ヨーロッパ人にとってのマツと日本人にとってのマツは同じではない)

シキミ(しきび)は仏前に供えるときには、単に「花」と呼びます。このとき、
「生殖器官としての花」は取り除かれ、葉だけになっていますが、やはり花です。

そもそも、「花言葉」というのは、ヨーロッパの文化ですから、植物や色彩をに
まつわる伝承、行事、宗教(聖書)などの基礎が全く異なる日本では、意味がない
ものと考えます。

Qもんじゅや原燃の敷地内にある「建屋」って、工場とか研究所とかとどう違うの?

もんじゅや原燃の敷地内にある「建屋」って、工場とか研究所とかとどう違うの?

Aベストアンサー

建屋は、機器や設備を覆う建物の事。タービン建屋etc
工場も建屋ですよ。
研究所・オフィス・店舗・住居等の建物は建屋とは呼びません。

Qコスモスの花言葉

ミスチルの『シフクノオト』の中の「花言葉」で、‘コスモスの花言葉は咲かなかった”とありますが、コスモスの花言葉ってここでは何だと思いますか??
コスモスの花言葉って言っても色々あるので悩んでしまいました(^_^;)
暇なときでいいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あぁ~ごめんなさい、ちょっと読み間違えました…。
ここでは何だと…ですね(笑)すみません、
コスモスの花言葉、で『ミスチル!』と思ってパパパと
書いてしまいました(汗)

う~ん、、、2人が幸せになる、ってことかなぁと
自分では思っています。

失礼いたしました(笑)

Q環境問題を訴える言葉として「地球に優しく」という言葉の使用は適切ではないのではないでしょうか?

私はこの地球上に温暖化をはじめとする環境問題など一切存在しないと考えている者なので、最近の猫も杓子も「エコ」「エコ」と言っている状況には正直うんざりしています。
それも変わり者が私的にのたまわっている分にはいいのですが、近時では政府いや国際会議などの場でも議論されるようになり、二酸化炭素の排出権が取引されるようになったり将来的には環境税の導入なども真実味を帯びてきており、私には全く理解不能かつ不愉快な事態です。
そこで教えて頂きたいのですが、
(1)本当に温暖化などという現象は起きているのですか?起きているとするのならばその根拠は何ですか?
地球46億年の歴史の中では今よりも二酸化炭素の量が多く、地球全体が熱帯雨林気候のような時代もあり(恐竜が栄えていた時代にはCO2の量は現在の6~7倍あり、気温もずっと高かった。そうでなければあれほど巨大な生物が生きていけるだけの植物が賄えない)、また逆に全世界が氷に覆われた氷河期の時代もあり、地球の気候は1億年とかもっと長いスパンで変動しており、人類の活動の影響で気温が上がったと言うのには正確なデータが地球の歴史から考えるとあまりにも短く説得力に欠ける(地球の誕生から今日までを1年とすると人類の生産活動が本格化した産業革命から今日まではたったの2秒に過ぎない。そんな一瞬のデータだけで地球の長い歴史の気候変動を無視し、人類の活動の影響で温暖化が進んでいるとするのには無理があるのではないか)。
(2)また、仮に温暖化が進んでいるとしても温暖化して我々人類にとって何か不利益があるのですか?あるいは地球が滅亡するというような事態が起こるのですか?
温暖化で全地球の平均気温が3~5℃上がり北極や南極の氷が融け、海水面が上昇し南太平洋のツバルとかいう国やイタリアのベニス等が沈んだとしても大したことではないのではないか。また、気温の上昇により世界各地の水が蒸発し砂漠化が進行することにより地球上の人類全体を養っていくだけの食糧が取れなくなると言う話もあるが、そんなことは先進国で経済力がある我が国にはあまり関係のないことなのでないか。
それに先程も述べたとおり仮に温暖化が進んで気温が現在より3~5℃上がったとしても地球の長い歴史ではもっと過酷な環境であった時代もあり、温暖化により地球が滅亡するということは考えにくいのではないか。
(3)温暖化が進むと我々人類にとって何か不利益があるとしてもそれは我々人類が生活を営んでいく上で環境が悪化し住みにくくなるというだけで、地球は別に何も困らない訳であり、環境問題を語る上で「地球に優しく」と言う言葉の使用は適切ではないのではないか。「エコ」ではなくむしろ人間の「エゴ」なのではないか。
本当に地球を守りたいということであれば、人類がこの地球上から居なくなることが一番の環境保護につながるのではないか。地球も人間以外の生物にとってもそれが最も喜ぶことなのではないか。
本当に地球を守りたいと声高に叫んでいる連中はそのことを理解した上で、環境保護を訴えているのか?自分の命を投げ出す覚悟があって環境問題を語っているのか、私はおおいに疑問を感じます。

以上の通り私には現在の環境問題を巡る議論の意味が全く理解できません。大変愚か者で申し訳ありませんが、どなたかこのような愚か者の私にも分かるようにこの問題についてご教授頂けますでしょうか。

私はこの地球上に温暖化をはじめとする環境問題など一切存在しないと考えている者なので、最近の猫も杓子も「エコ」「エコ」と言っている状況には正直うんざりしています。
それも変わり者が私的にのたまわっている分にはいいのですが、近時では政府いや国際会議などの場でも議論されるようになり、二酸化炭素の排出権が取引されるようになったり将来的には環境税の導入なども真実味を帯びてきており、私には全く理解不能かつ不愉快な事態です。
そこで教えて頂きたいのですが、
(1)本当に温暖化などという現象...続きを読む

Aベストアンサー

現在のエコブームにうんざりというのはよくわかります。今こそ慎重な議論が必要でしょう。極端な環境政策を主張する人の中には、この機会に乗じて儲けてやろうという人たちがいてまともな議論をやりにくくしているようです。従来の社会体制をひっくり返したい人や政党にとっても恰好のネタになってます。

本質的な問題は持続的発展ができるのかということではないでしょうか。極端な自然破壊が進めば森林伐採で自滅したイースター島のようなことにもなりかねない。人口は急増しており、途上国も資源多消費型の発展を進めているので、資源制約やら自然破壊で行き詰まりそうだという予感がブームを後押しているような気がします。

従って、質問者のように具体的にどんな問題があるのかを見極めることが重要だと思います。鳩山政権の中期削減目標2020年に90年比25%削減は、エコブームへの悪乗りで経済への影響を考えていません。

以前、環境NGOの人が、家畜のゲップが温室効果ガス増大の一因なので日本では食肉禁止にすべきだとか、自動車を禁止して自転車しか使えないようにすべきだと主張していました。十分な検討もせず中期目標を世界に約束してしまうと、われわれの生活を犠牲にしなければいけなくなるかも知れません。

ツバルの人は国が水没すると騒いでいますが(地盤沈下が主な原因という説もあります)、水没するのが困るなら、日本の過疎地域に移住してもらった方がずっと安上がりかもしれません。お互いエコブームに乗って儲けようとする輩に騙されないようにしましょう。

現在のエコブームにうんざりというのはよくわかります。今こそ慎重な議論が必要でしょう。極端な環境政策を主張する人の中には、この機会に乗じて儲けてやろうという人たちがいてまともな議論をやりにくくしているようです。従来の社会体制をひっくり返したい人や政党にとっても恰好のネタになってます。

本質的な問題は持続的発展ができるのかということではないでしょうか。極端な自然破壊が進めば森林伐採で自滅したイースター島のようなことにもなりかねない。人口は急増しており、途上国も資源多消費型の...続きを読む

Q花言葉について…

叶わない恋みたいな悲恋の花言葉の花とか、
呪うだとか、憎悪みたいな
あまり良くない花言葉がついた花って、人にはプレゼントしない方が良いんでしょうか…?

それとも、あまり花言葉は気にしない方が良いでしょうか?

教えてもらえると嬉しいです!

Aベストアンサー

なぁ~~んにも気にしなくて良いようです。
花言葉はヨーロッパから出た物のようで、日本ではまるで別の意味が付いていたりしますので。
日本語の花言葉を誰が決めたのか判りませんし、決めた人の思い入れが強すぎても困ったちゃんですので。

雰囲気としての花言葉は花を贈る、花を飾る場合、不要と思います。
それより、贈る相手の好きな花、好きな色のほうが大事だと思います。
ちなみに、私の勝手に決めた花言葉は「竹は破滅、滅亡」です。まさに困ったちゃんです。
当然何らかの本などに出ているのとはまるで違います。でも、竹って花が咲くと竹藪が枯れて無くなるって言いますので。

QLVD_Working Group 草案の書類"DPSD"のフルスペル?

現在、European Commission発行
WG LVD/02/agenda Draft Agendaを読んでいます。
この中に、
GPSD(General Product Safety Directive)なる用語がありますが、
DPSD(D????、 Product Safety Directive)は、
不明です。この?部分をご存じの方がおりましたら、
お教え願います。

Aベストアンサー

多分違うと思いますが、下記の略語があります。

「Data Processing and Systems Division」
「データ処理システム部」

また、スランスにおける「 国防保安理事会」も「DPSD」と省略しているようです。フルスペルは分かりませんが。

D????、 Product Safety Directive←これに該当するものは見つかりませんでした。

Q正しい花言葉のサイトを探してます。

正しい花言葉のサイトを探してます。

花言葉はサイトによって違ったりします。
正しい花言葉のサイトがあれば
URLを貼っていただければ嬉しいです(*・∀・*)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では遺伝子改良により咲かせることができるようになったので「夢かなう」とされています。

サイトによって違うというのも、どこの時代・文化を元にした花言葉を公開しているのか?による違いですので、
あちらが正しく、こちらは間違っているという事はありません。
全て正しいです。

ただ、どうしてもという事でしたら、日本では「財団法人日本花普及センター」という団体が、花の愛好家を増やしたいという意味で、
従来の花言葉からイメージの悪い言葉を除き、親しみやすい新しい花言葉を選んで普及させようとしています。
それが比較的「日本でのスタンダード」となるのかな?とおもいます。
(ただし、世界では通じません。各国ごとに花言葉は違うのです。)

何をもって「正しい」というのでしょうか?
花言葉は、数学の問題のように「正しい解答は一つで、あとはニセモノ」という訳ではありません。

国や、民族、言語、地方、時代によって違うのが当たり前です。
各民族が持つ神話や伝説などの伝承や、歴史、風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多いのです。

時代によって違うというのは、例えば青い薔薇は昔は作る事ができなかったために「不可能」という花言葉でしたが、
現代では...続きを読む

Qとにかく可能な限り寝て、ちょっとだけ食べる生活がしたいです。

食べ物がなくなる日ってやってきますか?

どういう状況でそういったことは起こるでしょうか。

私はニートに一週間前からなりました。

将来が不安です。

どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

こににちわ。
不安や心配は、人間にとって、最大の敵であり、大病の
一つと言って良いかと思います。
なくなるかどうかは、今の日本の天変地異や経済によって
ですが、食えないことは、ないかと思います。
ただ、親の援助が見込めず、自分が食べるお金がなくなれ
ば、それが食べられなくなる日となるでしょう。
なので、働きましょうよ、自分でそんな日を迎え入れないで
ください。
働けば、きっと明るい未来が待ってますからね。


人気Q&Aランキング