アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はスポーツクラブでクラシックバレエを習っています。
実は、昨日いくつものスポーツクラブでエアロビクスのレッスンを担当しているインストラクターからこんな話がありました
「ここではなく私が行っている別のクラブで相談があって、ベリーダンスのレッスンのとき、最初みんなで円陣を組んで内股に正座して?座るストレッチがあり、その方はそのストレッチができないんだそうです」と言っていました。
そこで思ったのですがバレエとベリーダンスの比較のためにベリーダンスのレッスン前で行われているストレッチ法ってどんな感じなのでしょうか?
バレエのストレッチは両足を開いて前や横に倒したり、据わった状態で前に倒したりなどがありますが、このベリーダンスのストレッチ方法を聞いて唖然としました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ベリーダンスやっています。


自分が習っているところだけでなく、他の教室もいくつか体験や短期レッスンなど参加したことがありますが、「ベリーダンスのストレッチ」というものがあるわけではありません。お教室によって全くそれぞれです。
今まで行った教室の中では、ご質問の中にあるようなストレッチをやったことはありません。

なので、最初の回答に対するお礼の、「ベリーダンスって本当に何だか訳がわかりません」って書かれ方にカチンと来ました。その言い方ないじゃないの?と。

回答になってないようで申し訳ないんですけど。
    • good
    • 2

私も、ベリーダンスはやったことがないのですが、バレエとジャズダンスとストレッチ体操をやっていました。



そのストレッチ体操の中に、俗に言う「お婆さん座り」があり、No1の方が言われているように膝が直角にはならないのですが、骨盤を外向き・内向き両方にすることで歪みを矯正する意味があるようです。それと膝も柔軟になると思います。ただし、決して無理をしないで下さいね。

ストレッチの目的は、身体を温め、筋を伸ばして、身体を柔軟にして、その後のダンスがやりやすいようにすることなので、基本的には何をやってもいいんですよね。

だから、ベリーダンスのストレッチ、ジャズダンスのストレッチというように明確に決まっているものではなく、バレエの基本を元にそれぞれにされているようですよ。

自分にあったストレッチを研究してみるのも楽しいかも知れませんね。。。以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0

はじめまして



べり-ダンスはしたことないんですけど
ジャズやってました
で、バレエではご法度でしょうけど

膝を抱えて座り
膝を床におしつけますその時に
足は外側へ
上から自分が見るとかんな感じ

━| |━
   ○
○が自分の体です
細い線が太もも
太い線が膝から下です

本当はきっちり
「 ←こうなります
で、足全部が床にべったり

ジャズでも出来た人は半分もいませんでしたが
これは、骨盤の開き具合と
内股だからできるだけなんです

出来ないほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図まで示してくださってありがたいです

その通りできないほうがいいですよね
ベリーダンスって本当になんだか訳がわかりません。

他、ベリーダンスでやってるストレッチ方法って何があるか教えてくださる方募集です

お礼日時:2005/08/08 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!