アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在15週なのですが、数日前の健診で体重の管理を言われました。もともと太っていて、つわりで痩せたもののすぐに戻り妊娠からすでに2キロ近く増えています。5キロくらいは余裕があるかなと思っていたのですが、助産師さんによると体重を増やさないと言うより、減らすように頑張りましょうと言われました。
同じような経験をされた方や、専門の方、こういう場合どうしていったらよいですか?
オススメの運動や食品、気持ちの切り替え方など、なんでも結構なのでアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私は長男妊娠当時、BMI(体重÷身長の二乗)が32で立派な肥満体でした。


病院側からの「減らしなさい」という指示はなかったのですが、-2kgで出産になりました。
今2人目妊娠9ヶ月ですが、+1kgです。

ありきたりですが私はお粥や雑炊を主食にしていました。それと野菜の煮物、おひたし、など。
蛋白源は鶏ささみや白身魚、果物はグレープフルーツなど…
あっさり和食を続けると離乳食の時期になってもメニューを考えるのが少し楽に感じるかな?と思います。
出産後に体力が衰えているのは相当辛いと思うので、ローカロリーながらも栄養はしっかり取れるといいですね。
あとは、今暑い時期ですので熱中症などに注意しながら散歩したり、食事時間も忘れるように没頭できる
趣味や新生児用品を手製にしてみるとか、あると楽でしょうか…

体重の管理は大事な赤ちゃんの為でもありますが、お腹の大きくなる後期に体重の増加が少ないと、
妊婦さん自体、体が楽というのもあると思います。私は臨月でも走れる位でしたよ。

私は出産後-12kgで、長男が、私がより健康的な体になる為のきっかけをくれたんだと大感謝しています。

ただ、私の叔母のように超肥満体で体重増加も10kg以上でも安産、という例もありますし、
医師の指示に従いつつも、あまりストレスを感じられないよう…

素敵なご妊娠期間&ご出産になることを祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。-2キロでの出産はすごいですね~!しかも、出産後は-12キロにはびっくりです。
昔から私は肥満体質で、妊娠したら取り返しのつかないくらい太ってしまうと思い込んでいました。食生活や運動に気をつけていればsilver_blue_catさんのように健康になれて、出産も楽にできるんですね。
これからは、あっさり和食を作っていきたいと思います。本当に有難うございました。さらにやる気が出てきました。

お礼日時:2005/08/08 11:43

3歳児と1歳児の母です。



一昔前は、太るな太るなと言われていましたが、現在は、多少事情が変わってきたように思います。
最近、正期産にもかかわらず、低体重(2500グラム以下)で生まれる赤ちゃんが異常に増えているようです。
妊婦が、太らないように、厳しい食事制限を行うためです。
太るな太るなと厳しく指導していた病院側にも問題があるのだと思いますが。

そんな状況で生まれてきた赤ちゃんは、胎内で、飢餓状態です。
そのため、出生後、どんどん栄養を吸収するカラダになり、太りやすい子になります。
その結果、将来、高血圧、心筋梗塞、糖尿病になる可能性も当然高くなります。
↑は、妊婦の過剰なダイエットの結果です。

そもそも、妊娠中に赤ちゃんのクッションになる脂肪が付くのは、ごく自然なことだし、産後いらなくなった脂肪が勝手に落ちていくのも、ごく自然なことなので、そんなに神経質になるのは、不自然で不健康だと思います。
実際、産後は、相当なエネルギーが必要です。

いろいろな情報が押し寄せてきます。
「妊娠中毒症になりますよ」と脅迫されたりもするかと思います。
助産師さんの意見に、洗脳されることもできるし、無視することもできるし、半分取り入れることも出来るし、8割無視することもできます。
よ~く考えて、正しい情報を選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
妊娠中に過剰なダイエットをすると生まれてきた子は太りやすくなるというのは初めて聞きました。確かに体内で栄養がちゃんといかないと、通常より栄養を取り入れる体になって生まれてきますよね。。
とても大切な事だと思ったので、勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/10 10:42

あぁ、わかります。


とても辛いですよね。
とりあえずお腹すきますもんね~
戦いです・・・。
ありきたりですが

・トコロテン
(手作りの店を見つけるとおいしいのではまります!)
・今の時期はスイカ
・野菜(手をかけたらおいしい)
・豆腐(これも手作りはおいしくてはまる!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りのものって、おいしいんですね!知りませんでした。ちょっと探してみたいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/08/08 12:09

私も妊娠中、体重の管理については注意を受けていました。



例えば、毎朝パンを食べている場合、6枚切りを8枚切りに変えるだけで1ヶ月で1斤以上減らすことができますね。同じように、御飯を今までより大さじ1ずつ減らすと、1週間で1膳分は減らせます。
低カロリーなモノを選ぶのも大切ですが、量を減らしても満足できるようにするのも大切です。
フライパンはテフロンですか? 焼くより茹でる・蒸すなど、油も今までより減らしましょう。マヨネーズもひかえた方が良いと思います。
妊婦は塩分も減らす必要がありますから、なるべく素材の味を楽しむようにして下さい。味付けが濃いと御飯がたくさん欲しくなりますしね。

何もかもガマンというのもツライので、こうして少しずつひかえるだけでも1ヶ月後、2ヶ月後には変化が見られると思います。

あと簡単なのは、食べる順番に注意することです。空っぽのおなかに御飯や糖分のあるモノをいきなり取り込むと、インスリンがただちに分泌されるので、まずお味噌汁を飲むとか野菜から食べはじめるとかすると良いと聞きました。
もうひとつ簡単なのは、良く噛むこと。一口30回!

ダイエットの成功と安産をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。食べる順番は気が付きませんでした。些細なことでも気をつけると変わって来るんですね。詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 12:08

私はひとり目出産後見る見るうちに太り、ふたり目妊娠時にはすっかり肥満体だったのでお医者さんに体重管理をしっかりするように言われました。

お勧めの運動と言うか私はつわりが済んだ後比較的元気だったのでとにかく散歩しました。本当によく歩きました。食べる物で気を付けていた事は3度の食事はちゃんと食べ、おやつは無し。揚げ物も殆ど食べませんでした。一番大事なのは気持ちの切り替え方ですよね。こう思ってはどうですか?「○ヶ月だけ頑張ろう」「○月まで頑張ったら好きな物食べよう」意外と頑張れましたよ。体重を減らすことは出来なかったけど増えなかったので結局出産後は自動的に6キロくらい減りました。だからかどうかは解らないけど4キロ近い息子だったにもかかわらず、すごく軽いお産でした。辛いかもしれないけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
気持ちの切り替えは大切ですよね。出産まで長いようで短いと思うので、それまでは頑張りたいと思います。有難うございます。

お礼日時:2005/08/08 12:05

こんにちは。


二人目妊娠中です。
私の場合、ひとり目の妊娠中に増えてしまった体重がそのまま脂肪となり、今回の妊娠中は体重管理には気を使いましたが、結局4キロ増・・・ああ・・・ってかんじです(36週)

切迫等、安静の指示がなければお腹の張りと相談しながら散歩など軽いことをはじめられるといいのでは?
あと、空腹時の対処として勧められたのは「一口で満足が得られる、腹持ちがよい、低カロリーなもの」を選んで食べなさいということでした。
私の場合はお腹がすいたらところてんや蒟蒻ゼリーなんかをつまんでいました。あとはシュガーレスのガムとカフェインレスのお茶をのんで紛らわせていました。
運動については、これまで運動する習慣がなかったのに急に運動しなきゃと思うとこれまたストレスになりかねないので、まずは食事面で可能なところから改善していくとよいのでは?

主食のご飯ですが、きのこ類を混ぜて炊き込みにすると食べ応えもあるし、カロリーも抑えられます。
おかずもきのこや海草などローカロリーなものを取りいれてみてはいかがでしょうか?

過剰なダイエットはやはり厳禁ですので、無理なく「これなら続けられるかな?」と思うものにとりあえずチャレンジしてみるといいのではないでしょうか?

元気な赤ちゃん産みましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「一口で満足が得られる、腹持ちがよい、低カロリーなもの」というのはいいですね!ところてんは今は流行っているので、気になってた食品です。早速スーパーへ行ってみたいと思います。
あと、きのこ類もいいですね!jinno39さんのアドバイス通り無理をしない程度に、頑張って行きたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/08/08 12:02

私はもともと肥満体で、妊娠時も助産師さんより「あなたは1キロたりとも増やしてはダメ」と、それはそれは厳しく言われました…



つわりの頃はよかったのですが、それを過ぎるともう朝から晩までおなかが空いて気持ち悪くなり、じゃあ運動で減量しようと思ってもちょっと歩いただけでおなかが張って痛くなり…という状況でした。
私はトマトとりんごでこの時期を乗り切りました。とにかくおなか空いた、と思ったら冷やしたトマトやりんごを切らずに丸かじりしてました。一時はどちらも箱買いしてました。甘くないものが食べたい時は、きゅうりを丸かじりしてました。
毎日の食事も和食中心、というより和食のみにして、油はほぼ使わずに調理しました。
最終的には+1kgでの出産でした。体重管理を頑張ったせいか、(というかそう思いたい)超安産でした。

あと、水も良いですよ。食事の前は必ずミネラルウォーターをコップ1杯飲んでました。便秘になった時に助産師さんに勧められたのですが、飲み始めてからは便秘にもならず、とてもよかったです。私はコントレックスという水を飲んでました。

まだまだ先は長いですが、楽しみながら乗り切ってください。
安産をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お腹が空いたら、トマトやりんごといった低カロリーで体にもいいものを摂るといいんですね!トマトは妊娠してから大好きになったので、実行してみたいと思います。
あと、お水もやってみたいと思います。少しは空腹感を満たしそうですね!あかちゃんのためにも頑張りたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/08/08 11:57

専門家でも何でもなく、ただ一度出産経験とダイエット経験があるだけのものなのですが、思ったことを・・。



まず、まだ15週で2キロも増えているというのは、なぜだと思われますか?
胎児や羊水だけではそんなに重さはありません。
食事内容をご自身で考えてみて、脂っこいものや甘いものを採りすぎているとか、そのような心当たりはありませんか?
また、運動ですが、妊娠を大事に考えるあまり、またはつわりの影響などで普段より動かない生活になっていないでしょうか?

食事内容は、脂っこいもの、塩分は極力避け、薄味を心がけるようにいわれました。野菜の煮付けなど、和風中心がよいみたいですね。

出産直前の時点で妊娠前に比べて、7~8kg増しくらいにとどめるのがいいそうです。

体重が増えるのはよくないというのは、要は産まれて来る赤ちゃんのためだと思ってください。
産道に脂肪が付きすぎたり、
または、妊娠中毒症の予防だったり。

運動は、普通の生活を普通にしていくうえで、歩いたり掃除したり洗濯したり・・程度でもいいかと思います。

無理なダイエットをしろと言ってるわけではないと思うので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重が増えてしまったのは、つわりで偏食になったからです。最近ようやく落ち着いてきたのですが、約2ヶ月つわりがあり、食べれない時期は1週間ほどで、あとはすごい偏食になっていました。そのせいで、体力も低下し、貧血や立ちくらみがあり、歩くことすら辛かった時期でした。持病もあり、体重が増えやすいので、これからは頑張って食事管理や運動をしていきたいと思っています。
コメント有難うございます。

お礼日時:2005/08/08 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!