いちばん失敗した人決定戦

僕は中学三年の男子です。明日御茶ノ水でギターを買おうと思っていたのですが、左利きのギターってあるのかな?って急に思いました。左利きですが、右でもまぁまぁ弾けるかもしれないです。絶対に左ってことはないのですが、なるべく左のほうがいいです。左利きの人は左利きのギターでやったほうがいいのでしょうか?それとも右で強制して頑張ったほうがいいのでしょうか?ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

左利きの人はぜったい左用ギターでやったほうがいいとおもいますよ!

右に矯正して引いている人もいるとおもいますが、ひだりなら左を使ったほうがカッコいい気がします(笑)
それと、実際、右利きの人が右用ギターをつかうように、聞き手にあったギターのほうが上達も早いとおもいますし。
No,1,2さんともふれてないので。。
確かにレフティーモデルって割高に感じるものがおおいかとおもいますが、おすすめなのはお茶の水なら(全国でも?)谷口楽器がいいですよ~
レフティ在庫数日本1らしいっす!
ちなみにたしか、今は移転中かなんかで臨時休業中だったとおもいますが、もう2~3日くらいで営業再開するとおもいます!
ぜひ行って見てください。スタッフさんも他の某S楽器とかに比べると親切で丁寧ですよ!
あと。。弦を左用に張り替えて。。ってのは昔のアーティストとかでやってる人もおおかったみたいですけど、サドルの構造逆だからあんまいいとはおもいません^^;
ちなみに、谷口さんの回し者はありませんので^^;ただの客です。。
でわ!

参考URL:http://www.taniguchi-gakki.com/
    • 0
この回答へのお礼

今日行く予定でしたが、谷口楽器のサイトを見て明日以降に行くことを決めました。誠にありがとうございます。やっぱり左利きのほうがしっくりくるので、谷口楽器にします。
谷口楽器に私が欲しいものがありましたので。
皆さん本当にありがとうございます。

以前、ベースを買いに行った時、お店の人に「これから始めるなら右の方がいいよ」と言われました。

普段の利き手がどっちでも、新しく始めるなら一般的な方が良いということでした。
私はギターからの転向(?)だったので左用を買いましたが・・・

#1さんが仰るとおり、左用に入門用(激安/セール品)は無いと思ってください。
予算的に厳しいのなら、
・右用を右で始める。
・弦を張り替え、左用にする。
という手があります。

両方試してしっくりくる方で練習を積んでいけばよいのではないでしょうか?

ちなみに、友人で両方弾けるヤツがいます。こういうのを目指すのもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに予算は厳しいです(苦笑)
弦を張り替える>そんなことができるのですか。
それのほうがいいかもしれませんね^^
私はその友人の方を目指します^^
ありがとうございます。

まだギターをはじめていないのなら、左利き用ではじめた方が良いと思います。

ただ、値段が安いモデルには左利き用のギターは無いと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。左利きって不便ですね・・・
いいのがあるか一度探して見ます。