ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。
バイクに乗って2年弱になるものです。
大型に乗り換えてから(乗り換えて半年ほどです)カーブを曲がるのがとても怖くてどうしてもクラッチを握って曲がっている最中にシフトダウンをしてしまいます。
とても危険だとわかっているのですがそのまま曲がるのが怖いです。

明日ちょっとした山道を走る予定なのでコツなどがありましたらご指導よろしくお願いします★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

カーブを曲がるのがなぜ怖いのかを突き詰めるとおのずと答えが見えてきますよ。


動物は見えていないものに対して恐怖を覚えます。
目隠しで全力疾走できないのもこのためです。
見える範囲は全てをみるくらいの目線の送り方をされるのがいいと思います。遠くを見ていれば、近くも必ず目線に入るので、遠近両方を視野に入れることが出来ます。
ちなみに、目で見ることによってバイクの制御も行っています。外足と内足の力加減は体がどの位置に向いているかで決まりますので、目で見て胸を向けていない方向にはバイクは向かいません。
目で確認し、胸を向けた方向に向かってバイクが進むように下半身が動きますので、目線と胸の向きは重要です。

それと、柔軟な上半身があることでバイクのセルフステアが活きてきますので、肩の力と腕の力を抜いて下半身でバイクのステアリングを切ってください。
ステップはステアリングと同じです。実際にはハンドルには力を入れてはいけません。
なすがままにしてバイクを走らせるとバイク本来の機動性を引き出すことが出来ます。
実際はライダーが邪魔をしていることが多いのです。
でも、バイクに乗っている以上体を支えないと落ちてしまいますよね。バイクと体を固定する為には、下半身を強化してください。タンクがへこむくらいにバイクをホールドしてやってください。
膝とタンクの間に1万円を挟む気持ちで、バイクに乗ってみてください。自由自在にバイクを操れる日がくるでしょう。
私も教官に5時間以上、片手中腰スラロームをやらされて成長できました。白バイ教官はスパルタです。
その時の経験から言わせて貰いますと、
・下半身でバイクを制御する感覚を覚える
・目線を遠くに心に余裕を持って
・上半身は猫のように柔軟に
・動作を丁寧にやわらかく
・ハンドルは包み込むように添えるだけ
・グリップはノブ回しの持ち方で
・グリップの良いタイヤを履く
・減速は十分に、止まる気持ちでコーナーにすすむ
グリップの握り方とニーグリップと目線の送り方の3つだけでかなりの余裕は生まれますね。
頑張ってみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても詳しく教えていただきすごく参考になりました!タンクに1万円札をはさむ気持ちで乗ってみたいと思います。
用は下半身なんですね!
いつも肩や腕に力が入るので以上に疲れてしまいます。
ありがとうございました★

お礼日時:2005/08/16 14:06

#8です。

1ついい忘れたことがあるのですが、カーブの中ではシフトダウンしません。
クラッチも切っては駄目です。
なぜかと言うと、バイクが旋回する為には駆動が必要だからです。
直線でブレーキを掛けて減速すると、高い直進安定性が出ます(絶対に曲がることは出来ません)。ブレーキを緩めて旋回に入る時にハンドルが切れていきますので、しっかりと減速しないといつまでも旋回に入れません。
旋回に入った後は加速の準備をしてスロットルは少し開ける(リアタイヤに駆動をかける)と車体が安定します。
旋回中に車体が安定しないのはスピード超過でスロットルが開けれないことから生まれます。
 コーナーに入る時は止まれる速度まで減速してから、コーナーの出口を良く見て通過してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます!

バイクの特性などもう一度きちんと勉強したほうがよいですね(泣)
とても参考になりました、きちんと頭に入れておきたいと思います。

ありがとうございました★

お礼日時:2005/08/16 14:16

>私のバイクはシングルなのですがカーブ進入時に減速してギアを落としたら「ガタガタガタッ」って音がしてノッキングが起こるのではないか不安でクラッチを握ってしまう癖があります。


>この場合音がしても気にせず減速してカーブに進入してもよいのでしょうか?

減速してギアを落としてノッキングするということはありません。
もしノッキングが起きたら、それはギアを落としたりない、まだギアが高いということです。
ノッキングは、高いギア、低い回転でアクセルを開けたときに起こる現象ですから。

大型でデュアルパーパスというと、Fかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます。

「ノッキング」とはそういう意味だったのですね…
勉強になりました~。

バイクはご指摘どおりFです(汗)
初めてシングルを購入したので音と振動にいまだなれませんがとても乗りやすいバイクで買ってよかったなと思います。

色々とありがとうございました★

お礼日時:2005/08/16 14:13

山道は、ライダーにとって、走るのが嬉しいワインディングロードなのですが。


>大型に乗り換えてから、 の「大型」とはアメリカンタイプのバイクですか?としますと、「ヒラリヒラリと右カーブ、左カーブ」というのはつらいかもしれません。

☆体のポジションの置き場所ですが、カーブ突入前に体重をやや前へ架けるつもりで、少し前へ移す(前かがみではなく、お尻の位置を少し前へ)。

☆コーナーに突入したら、右カーブなら左ステップへ体重をかける。左カーブなら反対に右ステップへ体重をかける。

☆その時に見るのは4~5メートル先ではダメ。10メートル以上、カーブの状況しだいではさらに先を見る。

☆上り(のぼり)と下りでは下りを慎重に、スピードはカーブ突入前に充分落として、一定速度で曲がる。

バイクはロードレースタイプかネイキッドかも分かりませんが、もし、私が推測するアメリカンなら、ギヤチェンジは少ない方が、乗りやすいと思います。それとお仲間には、恥と思わずどうどうと「カーブはゆっくり走るから」と言っておきましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

バイクはデュアルパーパスになります。

ご意見とても参考になりました!
明日実践してみたいと思います。

先を見るのに10メートル以上というのがびっくりしました。でも先々に目線をやるのは大事ですもんね。

ありがとうございました★

お礼日時:2005/08/06 22:56

こんばんは、バイクに乗って2年弱ですか。

これからますます、楽しいバイクライフが味わいそーですね。
私は、今自動二輪の教習教官を担当してます。毎日暑くって、「冷や汗」も重なり汗びっしょり。(笑)真っ黒にな
りながら、毎日お仕事頑張ってます。
そんな私からアドバイス。カーブを曲がる時、クラッチを切って曲がるのはやめましょう。エンジンブレーキが効きません。とっても危ないですよ。
コツは、ギアは低すぎるくらいに落として、カーブに進入する事です。でかいバイクなら特にそーです。
曲がっている時は、アクセルを少し開けながら曲がる。そのためには、手前で十分速度を落とす。ギアを落とす。ってかんじですかね。カーブの大きさや速度、状況にもよりますが、おそらくセカンドギアかサードギアあたりになるとおもいます。
そのまま曲がるのが怖い場合は、そのまま曲がらずしっかり減速しましょう。
では、がんばって下さいね!事故だけは気をつけて・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

二輪の先生ですか~!今の時期お仕事大変だと思いますが頑張ってくださいね!!

先生からのアドバイス、とても参考になりました。
明日実践してみたいと思います!

あと、この場で質問してもいいんですかね?
私のバイクはシングルなのですがカーブ進入時に減速してギアを落としたら「ガタガタガタッ」って音がしてノッキングが起こるのではないか不安でクラッチを握ってしまう癖があります。
この場合音がしても気にせず減速してカーブに進入してもよいのでしょうか?
おそらくこれが原因でカーブが怖いんだと思います。

長くなってしまいすいません、ありがとうございました★

お礼日時:2005/08/06 22:52

自分は目線に気をつけてます、バイクはライダーが見た方向に走って行ってしまうんです。


ですからコーナリング中は、カーブの内側(円の中心部分)に意識して顔を向けるようにすると、自然に重心が移動して曲がりやすくなりますよ。

コーナリング中にクラッチを切るのはマズイです、スローイン・ファーストアウトが行きましょう。
カーブ手前でこれでもかってくらい減速して下さい、バイクがバンクしたらアクセルはパーシャルにして、コーナー出口が見えたらアクセルONです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教習中もしたばかりみてよく先生に「下を見ているからこけるんや」としかられていました。目線、とても大事ですよね。
コーナリング中はカーブの内側をみるんですね!
明日実践してみたいと思います。
カーブの曲がり方も明日実践してみたいと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2005/08/06 22:45

コツも何も、今から明日では付け焼刃にしかなりませんって。



コツは、ない訳ではないですけどね。


バイクが何で曲がるか判りますか?
って言うか、何でバイクは2本のタイヤで倒れないか判りますか?

コインを転がすと、だんだんスピードが下がっていきます。
そのうち円を描いていきます。
どっちに倒れるか。
倒れた方に曲がっていきます。

バイクの後輪にも同じ力がかかります。
コーナーの入口でブレーキをかけて速度が下がると、バイクは倒れようとします。
同時に、曲がろうとします。

ここで質問。
バイクの前輪は後輪に押されているか、どうか?
正解は、引っ張られています。
事務イスなどにタイヤが付いています。
あれは、回転軸の後ろにタイヤが付いていて、イスが動くとタイヤは回転軸の後ろ側に回り、安定して動きます。
バイクの前輪の動きも、じつは同じ動きをしているのです。
自転車やバイクが手放しでも真っ直ぐ走るのはそのためです。

最初の話に戻ると、
バイクの速度を下げると、バイクは倒れようとします。
同時に曲がろうとします。
前輪は、バイクの曲がる動きに沿って向きを変えます。

☆ここで大事なのは、ライダーがバイクの動きを妨げないことです。

いま、バイクはバンクしていて、コーナーを曲がっています。
そのまま速度が下がると、どんどんカーブの円が小さくなっていきます。
このままでは倒れてしまいます。
そこで、アクセルを開けて加速します。
ただし、大きく開けるとタイヤが滑ってしまうし、ここはサーキットではないのでそんなに頑張る必要もありません。
軽く、一定の速度で走る程度だけアクセルを開けます。
これのアクセルの開け方を「パーシャル」と表現します。
このパーシャル、チェーンを軽く引っ張る程度の開け方が出来るかどうか、
それを感じられるかどうかが、バイクでは大切なのです。

☆バイクは、アクセルでコーナーを曲がるのです。

そろそろコーナーの出口にさしかかり、直線部分が見えてきました。
アクセルをもうちょっと開けます。
すると、曲がり始めの反対にバイクは起き始め、まっすぐ走ろうとします。

☆バイクで一番気持ち良い瞬間です。

あとは次のコーナーに向かって一直線!です。

楽しいツーリングを(^^)ノシ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただいてありがとうございます!
バイクに乗る前の基礎を教えていただいてとても勉強になりました。
「バイクはアクセルで曲がる」これを頭の片隅において明日は楽しんできたいと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2005/08/06 22:41

参考に・・・



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=315158
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貼り付けありがとうございます。
何度も読み直してみたいと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2005/08/06 22:35

一番いけないのが怖がって体が硬くなることです。

(無理にでも)笑顔を作って走りましょう。笑うと力が抜けるものです。
そのためには、カーブに入る前に十分減速して、シフトダウン。急カーブなら2速ぐらいかな?
仲間がいるのなら、下手について行かないでマイペースに徹しましょう。
笑顔で走れるペースをつかみましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~曲がる直前になると「怖い、うごけない!」ってなるんです(泣)
リラックスするのが一番いいですね…
うぅ、笑えるかな?
仲間がいるのですが仲間も初心(?)者なのでゆっくりペースで走れるかと思います。
笑って走れるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2005/08/06 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山道、下り、カーブはどのようにする?

超、初心者です。

山道のカーブ、下りが怖くて、かなりスピードダウンしてます。 後ろがいない時にはマイペースでいいのですが、乗用車の間に入っている時には、困ってしまいます。(車よりも遅いペースという事です)

ラインは本を見て、多少は分かったのですが、ブレーキ、エンジンブレーキ、アクセル、車体の傾けなどのタイミングが分かりません。

感覚で、次第に、身体で覚えていく、でしょうから、焦ってはいないのですが、「アドバイスをいただきながら、試して、早く上達」したいと思います。
目標は「速いコーナーリング」ではなく、「車と同じペースで下り坂を、安全に、カーブの向こうに、故障車があっても大丈夫」な走行です。

よろしくお願いいたします。
   ・ハーレー、ローライダー
   ・乗り始めて1ヶ月(バイク歴)
   ・50代

Aベストアンサー

外足に加重を置く練習をしてみてください。
これさえ出来れば立ったままでも運転できます。

大型バイクは大型バイクの乗り方を正しくマスター
しないと危険な乗り物です。
でないと周りも不幸にします。

まず広辞苑を用意して右側に45度倒してみて
ください。その時広辞苑の左下を人差し指で
支えてみてください。
きちんと支えれば80度でも倒れませんよね。

これが「外足加重」の原理で、ステップの役割です。

大型バイクはエンジンのトルクがあるから出来るの
ですが、倒れかけてもアクセルを少し開けると
立ち上がります。これを活用したのが大型バイク
の乗り方です。教習所や大型の試験もそこを
ポイントとしています。

コーナーに入る前はブレーキでスピードを
抑えます。すると倒れようとする側に車体が
傾きます。ここで注意しなければならなのは
クラッチに絶対手をかけてはいけません。
クラッチを切ったら簡単に倒そうとする方向へ
倒れてます。唯一倒れかけたた重いバイクを
起こしてくれるのはアクセルと外側のステップへの
加重です。ですからクラッチはつないだまま、
軽くブレーキでスピード・コントロールをして
みてください。

顔・視線は真っ直ぐ進む方向のみを見てください。
バイクは視線を向けた方向に進む乗り物です。

ここで重要なのは倒れる反対側のステップだけを
思いっ切りふんばります。
絶対にたおれません。倒れる時は踏ん張りが
足りないときやクラッチを切った時、倒れる
方向に視線を持っていった時です。

昔は試験コースを全てステップに立って走り、
コーナーは倒れる側に片足を上げて練習した
ものです。

コーナーが終わりかけたらアクセルを開いて
みてください真っ直ぐ立ち上ります。

ちなみに坂道や雨道は必ずエンジン・ブレーキ
を活用してください。でないとスリップやロック
して事故に発展する可能性

ハーレーは飛ばすバイクではありません。
でも、正しい乗り方をしないと大変なことになります。400ccの3倍、原付の27倍の馬力があります。

車が来ようが原付が来ようがゆっくり安全に
走ってください。

外足に加重を置く練習をしてみてください。
これさえ出来れば立ったままでも運転できます。

大型バイクは大型バイクの乗り方を正しくマスター
しないと危険な乗り物です。
でないと周りも不幸にします。

まず広辞苑を用意して右側に45度倒してみて
ください。その時広辞苑の左下を人差し指で
支えてみてください。
きちんと支えれば80度でも倒れませんよね。

これが「外足加重」の原理で、ステップの役割です。

大型バイクはエンジンのトルクがあるから出来るの
ですが、倒れかけてもアクセル...続きを読む

Q曲がる時は何速で曲がるんですか

7月に免許を取ったばかりのものです。このカテゴリではたびたびお世話になってます。よろしくお願いします。

教習所ではカーブ、交差点での左右折は2・3速でした。路上では教習所の時より当然スピードを出すわけですが、そういうスピードで走っていたとしても、やはり曲がる前に減速・ギアチェンをして2・3速で曲がるべきなのでしょうか?
それと、その2・3速までギアを下げる時、「今自分は6速で走ってるから3つギアを下げて・・・」とか考えながらやってるんでしょうか?感覚的にやってるんですか?


先日なんだかんだでほとんど直線しか走っていないことに気づいて、割ときつい交差点を曲がろうとした時、確か4速だったと思うんですが、ノッキングしてしまいました^^;

Aベストアンサー

あー、恐ろしい・・・?。この文面だけじゃよくわからないけど、シフトダウン(減速する時)には、必ずエンジンの回転数を下(例えば4速~3速へ)のギヤの回転数に上げてから下のギヤに入れないと、急なエンジンブレーキがかかって、転倒することがあります。慣れる事がだいじだけど、エンジンの回転数と使用するギヤの範囲が、マニュアルの何処かに書いてあるよ。交差点は2速くらいで、半クラッチを使って曲がり、高速になるに従って体重移動にかわります。最初のうちはアクセルを戻しながらクラッチを握ってから、再度アクセルを吹かして回転数を上げてギヤを入れてクラッチをつなぎ合わせます。慣れてきたら、アクセルをそのままにしてクラッチを握ると、回転数が上がるので、回転数が上がった瞬間にギヤを落として、クラッチを繋ぎながらアクセルを除々にもどします。

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Qバイクで曲がり角などがあったときのシフトダウンの仕方についてなんですが

バイクで曲がり角などがあったときのシフトダウンの仕方についてなんですが、ブレーキで減速して曲がり角の手前でガチャガチャガチャと一気にシフトダウンしたほうがいいのか、ブレーキで減速してエンジンブレーキを利かせながら徐々にシフトダウンするのがいいのか、又ほかに方法があるなら教えてください。  

Aベストアンサー

正直なところ、絶対的な正解はありません
交差点やカーブは全て条件や状況に差がありますからね
しかし、一般道なら
>ブレーキで減速してエンジンブレーキを利かせながら徐々にシフトダウンする
が最適解と言えます

サーキットと違い一般道で重要なのは「安全かつ交通のながれを阻害しない」のが重要です
そしてコーナリング中はバイクにとって、もっともトラブルに対応しにくい瞬間です
車体を傾け、重力・遠心力・タイヤのグリップのバランスを取って倒れないようにしながら前進している状態ですから、急な進路変更や急停止で安全を得るは相当なテクニックがなければできません

そこで公道でのコーナリング中ではブレーキをかけてブレーキランプを点灯させ後方に自分が減速する意識を示して安全の確保をし、ブレーキとエンブレを使い確実に車体を制御し、速度に合わせたシフトでトルクを確実に維持してコーナリング中のトラブルに対応できる余裕を残しておく

公道はサーキットではありませんから、コーナリングでバンクを深くしたりコーナリング後の再加速に目くじら立てる意味は全くありませんし、交差点をコーナリング中に中学生の自転車が集団で突っ込んでくるなんて信じられないような事もあります(実体験)

状況によってはシフトを一気に下げなければならない事もありますが、万一シフトがズレているとトルク不足で失速したり、逆にトルクがかかりすぎてリアが流れたりして転倒の原因となります
公道での転倒は自分が怪我をするだけならまだしも、滑った車体が対向車や後続車のみならず最悪歩行者に突っ込んで大惨事を招く事があります(私の地元で実際にあった事故です)
また、転倒後に後続車に轢かれたりもします

公道で必要なのは余裕を持った安全運転ですよ
運転しながら常に5秒先を予想しながら走れば、万一の事態に備えられます

余談ですが、予測力・先読み力は峠やサーキットでも早く走る秘訣でもあります
ライン取りやブレーキングなどライディングの全ては緻密な計画の先にあるもので、そのためにはリアルタイムに先を読みつつ、必要に応じ瞬間的にプランを練る予測力・先読み力が必須です

まあ、色々経験して怪我も事故もしたロートルの忠告と聞いてください

正直なところ、絶対的な正解はありません
交差点やカーブは全て条件や状況に差がありますからね
しかし、一般道なら
>ブレーキで減速してエンジンブレーキを利かせながら徐々にシフトダウンする
が最適解と言えます

サーキットと違い一般道で重要なのは「安全かつ交通のながれを阻害しない」のが重要です
そしてコーナリング中はバイクにとって、もっともトラブルに対応しにくい瞬間です
車体を傾け、重力・遠心力・タイヤのグリップのバランスを取って倒れないようにしながら前進している状態ですから、...続きを読む

Q速度とギアについて。

先月教習所を卒業し、今月納車したばかりのHORNET(250)に乗っています。

納車したばかりですが、高速へ乗り、ギアの入れ方に迷いました。
教習所では、20km程度になったら2速、40km程度になったら3速と
していました。
実際に路上に出て、60km程度になったら4速かな?とおっかなびっくり
入れていましたが、それ以上になるとギアのタイミングがわかりません。
ですので、原則時もギアをどうしたものか悩んでしまいます。

高速状態からの停止も困りもので、エンストが怖いのでクラッチを
握りっぱなしにしてブレーキ握っていますが、これだとエンジンブレーキが
かからないからよろしくないですよね?

スムーズに運転したいので、速度とそれに適したギアの目安を教えて
いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びNo4です。

>40-60kmは4速、5速でもエンストはしない、という認識で良いでしょうか。

HORNETは中低速重視のセッティグなのでまず大丈夫。四輪と違いこまめなシフトチェンジが必要なのが二輪ですし、楽しさでもあります。5速は力のない歯車なので、低いギアのようにそう簡単にはエンストしません。まずはお試しを。

>3速でエンストぎりぎりまで原則→クラッチ、ブレーキ。
停止状態でギアをローにして、発進…という流れでOKですか?

OKです。

>路上ではローギアまで落としてクラッチ、ブレーキという手順は
踏んでいる余裕があまりないので、普段もそんな感じでOKですかね

はい。私は面倒だし、2速までは落としたりもしますが、大抵ソコまで落としません。それより、ギアばかり気にしてると、前の車にぶつかっちゃいます。
エンブレを利用しつつ停止するのであり、バランスを崩してまでエンブレを利用しなくても良いのです。
普段もそんな感じでOKです。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q怖くて曲がれない

皆さん、こんにちは。
ヘタレな私の相談にのってください。

30才にしてバイクに乗り始めました。
街で見かけたバイクに感動にも近い衝撃を受け、
声をかけて車種を教えてもらいました。
そしてそのまま教習所へ。。
あまりに運動神経が鈍かったのか、
ものすごく時間がかかってしまいましたが、
何とか卒業することはできました。

そして今月、念願のバイクを購入しました。
街で見かけたあのバイク。。XJR1300です。
(お気づきかと思いますが、無謀にも教習所ではいきなり大型を受けました)

しかし下手すぎてうまく運転できません(泣)

発進・加速・停止は問題なくできている(と思う)のですが、
交差点やカーブではママチャリほどに速度を落とさないと曲がれません。。
要するに、ハンドルだけで曲がれるような速度ではないと曲がれないのです。

バイクを倒す(バンクさせる)ことへの恐怖心があり、
そもそもどうやったらバンクしてくれるのかもわかりません。
どうやったらバンクさせて曲がることができるのでしょうか。

運転が上手くなるまで公道には出ずに練習を頑張ろうと思いますが、
よろしければ曲がり方を教えて頂けないでしょうか。

ちなみに現在は、割と広い敷地(通常門がしまっている無人の舗装済の空き地。勿論、毎回管理人の許可取得)で練習しています。

宜しくお願い致します。

皆さん、こんにちは。
ヘタレな私の相談にのってください。

30才にしてバイクに乗り始めました。
街で見かけたバイクに感動にも近い衝撃を受け、
声をかけて車種を教えてもらいました。
そしてそのまま教習所へ。。
あまりに運動神経が鈍かったのか、
ものすごく時間がかかってしまいましたが、
何とか卒業することはできました。

そして今月、念願のバイクを購入しました。
街で見かけたあのバイク。。XJR1300です。
(お気づきかと思いますが、無謀にも教習所ではいきなり大型を受けました)

...続きを読む

Aベストアンサー

そのままの自然体の運転で良いんですよ。

交差点や市街地で、倒し込んで曲がると言うことは、それだけのスピードが出ていると言うことになりますが、市街地でこんな余裕のない運転は「危ない運転」です。

市街地路には白線やマンホールの蓋、砂、水、コンビニ袋?など、滑りやすい要素が溢れてます。
速度をゆるめたり徐行するのは、危険回避への安全のマージンです。

他人は他人、自分は自分です。
基本に忠実な運転を心がけていれば、ほんとに上手な運転(=安全運転)が出来るようになりますよ。

↑↑これだけですと、技術向上のご相談に対しあまりに味気ないので、練習方法を。
舗装された練習場所をお持ちのようですから、コーナーリング時のバイクの挙動変化に対応練習として、「定常(円)旋回」をやってみてください。
定常旋回と言っても、いくつかの練習方法が有りますが、地面に書いた円(直径8~10m位?)の線上を走行しながら、速度に過減速をつけても線上外れずに走行出来るようにする。その次には、その円の内側を出来るだけ小さい円で走る。更には、小さい円で走る際にハンドルをいっぱいに切った状態で旋回(フルロックターン)できるよう。最後には、フルロックの状態のまま、タイヤの限界(又はバイクの一部が接地する直前)までスピードを増速していきます。
これを左右バランス良く行います。
左フルロックから右フルロックへの切り返し8の字旋回が出来るようになれば十分ですが、本当に大事なのは、上記のようないかなる状態からでも、危険回避(フルブレーキング含む)ですから、バイクを壊さない程度に練習してください。

私の世代から見ればまだまだ若者です。(笑
頑張って乗りこなしてください。

そのままの自然体の運転で良いんですよ。

交差点や市街地で、倒し込んで曲がると言うことは、それだけのスピードが出ていると言うことになりますが、市街地でこんな余裕のない運転は「危ない運転」です。

市街地路には白線やマンホールの蓋、砂、水、コンビニ袋?など、滑りやすい要素が溢れてます。
速度をゆるめたり徐行するのは、危険回避への安全のマージンです。

他人は他人、自分は自分です。
基本に忠実な運転を心がけていれば、ほんとに上手な運転(=安全運転)が出来るようになりますよ。

...続きを読む

Qカーブなどを走る時などの、リヤブレーキについて

峠などのカーブ、交差点での曲がる時などに、必ずリヤブレーキを軽く引きずったまま走ります。
バイクに乗っている他の人に聞いてもそんなことはしないと言います。おかしいのでしょうか?

理由は、大型を2輪専門のライディングスクールで取った時に、直線以外、カーブや、曲がる時などはリヤを引き摺りながら走ってくださいと言われました。

今では、曲がりやカーブなどは、必ず、リヤを引き摺りながらではないと、安心してカーブなどを曲がれません。

峠などのカーブでは、フロント、リヤを使い十分に速度を落として、曲がっている間は、必ずリヤブレーキを掛ながら回り、曲がりが終われば、リヤをはずします。


リヤをどうして、引き摺りながら走るかとゆう意味は、忘れてしまいました^^;


今は、チェンジなしのスクター型に乗っていますが、左のリヤブレーキバー握りながら曲がっています。


どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕はリヤBをすごく使います。
同じように「怖い」という感覚が先に立つからです。

というのも、
はるか昔、まだ「限定解除」だった時代に未公認のスクールで、
「大型は低速コントロールが全て。そのためには常にトルクをかけます。
それで、半クラとリアブレーキを使うことで車速やトルクの溜めを
コントロールしてください。」ということで、
コーナーやS・クランク等、一本橋、
どこでもリアブレーキを使わさました。

実際、アクセル開けて、リアBをかけていると、
車体が本当に安定してますよね。

この操法が、下手な証拠なのかどうなのかは分かりませんが、
でも、この癖を怖くてやめられないでいます。
同志とか小菅あたりで、
コーナー中にBライト点きっぱなしのZX-12Rがいたら、
僕です(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング