プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業をされている方に質問ですが、仕事をしていて必要と感じたPC・ITのスキル・資格はどんなものですか??
具体的な資格名やこんな知識があれば~といったこと何でも構いませんので教えてください。
差し支えなければ業種や年代を併記願います。

A 回答 (1件)

私は、営業マンではありませんが、企業のPCのサポートの仕事をしています。

企業はある製薬会社で、MR(医薬品を売り込む営業マン)の方からの質問に答えています。

MRの方から多いのは、やはりエクセルです。
それも、そんなに高度なことではない、セルの絶対参照(オートフィルを利用したとき、参照しているセルがずれない参照の仕方。つまり$A$1といった参照です)とか、簡単な関数(ROUNDUP、切り上げ)などです。
あとはセルの書式設定など。特にユーザー定義の書式設定は知っておくと非常に便利です。(たとえば時間数を足していって、合計156:45といったような計算をしたい場合、普通にセルの書式を時刻にすると、23:59を超えると0:00にされてしまいます、それを回避するとか・・・。)
あとはデータの抽出。オートフィルタや、DLOOKUP関数など、条件に合うデータの抽出方法もよく聞かれます。
グラフのきれいな作り方も、よく聞かれます。

次に多いのがパワーポイント、「マスター」の概念が分かっていると非常に作成が楽になります。

ワードは、質問は少ないですが、ひょっとしたら皆さん結構お困りなのを、聞かずに無理して使ってるかもしれません。
ワードのおせっかいな「オートコレクト」を外すだけでもかなり楽になります。
「差し込み文書」もよく聞かれることです。

資格として挙げるなら、やはりMOS(旧MOUS)を取っていれば、上記のようなことは分かるので、余力があるのであれば、勉強されて損はないと思います。
(ただし、MOSは、営業マンさんには必要ないだろうな・・・と思うところまで網羅されていますが。)

資格はなくても、たとえば1500円程度で売っている「超図解」みたいな本を買って来て、必要なところに目を通して、そこの練習問題をやってみるだけでもかなり違うと思います。
たとえば、エクセルなら「初級編」「上級編」「関数編」「グラフ編」「マクロ編」などと分かれていると思います。
たとえば最初は「関数編」だけでも購入されてみたら、と思います。
そういう本から、必要な知識をつまんでいくのがいいかもしれません。

またビジネス雑誌の中には、「エクセル活用法」みたいな記事が連載されているので、そういうのを見るのもいいかと思います。

MSオフィスに関することだけですが、もしご参考になれば幸いです。
(PCのハード面、ネットワーク面は、会社によって違うと思いますので、そちらは割愛させていただきます。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オフィスソフトが大事なんですね。
参考になりました。