アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにそれほど詳しくないものです。
ワイヤレスランでのネット接続が不安定なので
どうしたらよいか教えてください。

WindowsXP
TOSHIBAdynabook PAAX2525CMS
LINKSYS Wireless-G Notebook Adapter v.2.0
現在アメリカにホームステイ中で、私以外に2人が
ワイヤレスランを利用しています。

以前の家はLINKSYSだったのですが
引越してからCustomer IDというものにつながっているようです。
一応つながることはつながるのですが、
ちょっと席をはずしたりするとすぐ接続不可になります。
気がつけば右下のパソコンのアイコンにペケがついています。
それをクリックして「Windowsでワイヤレスネットワークを構成する」にチェックを入れるとまたつながるようになります。
一日に何回チェックを入れていることか。。。

ワイヤレスランの「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンも表示されるときと表示されないときがあります。普段はランカードは差しっぱなしにして電源をオンオフしています。(まずいですか?)
アイコンが表示されないときはしょうがないので
そのままブスっと抜いたりさしたりしています。

他の回答も検索してみましたがいまいちよく理解
できないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2ですが。



http://192.168.1.1/ が多分ルーターのアドレスになっていますが、ここからはパスワードが設定されていると覗くことが出来ません。

パスワードをいじっていない場合は、各メーカーいろいろ勝手に決めてあります。

ルーターのメーカー、機種が解れば、パスワードが変えられていなければ、

メーカーのHPなどからマニュアルを閲覧できるので、あなたのPCからルーターの設定を変えることも可能です。

ただしオーナーの許可は取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
ルーターのアドレスを一体どうやって使うのかとかがさっぱりわかりませんが、
ホストマザーにメーカーなど聞いてみます。

お礼日時:2005/08/08 01:48

接続されている環境がよくわかりませんが、私が以前使っていたルーターには、



接続が一定時間されないと、自動的に切断される設定項目がありました。

初期設定が5分だったので最初は故障しているのかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その初期設定はどこでするのですか? 私のパソコンでできるんでしょうか?
ホストマザーはパソコンにうとい人なのでルーター自体の設定になると私も手が出せません。
ただパソコンを立ち上げた時点で接続できないので
それをなんとかしたいんですよね。
前はできていたので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 07:08

>普段はランカードは差しっぱなしにして電源をオンオフしています。

(まずいですか?)

特に問題ありません。

>アイコンが表示されないときはしょうがないので、そのままブスっと抜いたりさしたりしています。

正確には、良くない事です。
パソコンを終了してから、抜くのでしたら問題有りません。

ワイヤレスランの「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されたり、されなかったりとの事ですので、
対策としましては、パソコンを立ち上げてから、LANカードを入れるようにしてはどうでしょうか??。

無線LANの不安定さは、別問題が有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ランカードの抜き差しはよくないとわかっているのですが、
ネット接続できなくなって「安全な取り外しアイコン」も
「ワイヤレスネットワーク接続アイコン」も消えてしまうので、
やむをえずブスっと抜き差しするんですよね。

気をつけます。

お礼日時:2005/08/07 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!