現在HPを作成中なのですが、その中の「提供ページ」にて、LHA形式のファイルをDLできるようにしたいと思っています。
方法としては、gif画像を複数ないしは単数とhtmlファイルをLHA形式で圧縮し、FTPにてアップロードする。
[DL]ボタンに上記の手順でアップロードしたファイルへのリンクを貼る、といった方法をとってみました。
しかし、アップロードする前は正常に解凍されるのですが、web上からDLして解凍しようとすると、ファイル拡張子が.tgzに変ってしまっています。
拡張子を.lzhに変えて解凍しようとしたところ、「非書庫です」とのエラーメッセージが表示されてしまいます。
私の手順、あるいは方法が間違っているのでしょうか。どなたか方法を知ってる方がいらっしゃったら、是非教えて下さいませんか。お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手順等は間違えていないと思います。



私もHP上で、LHA形式でファイルを提供していますがそのような現象は発生していません。
以下の点を確認されてはいかがでしょうか。

1:サーバーアップ後のファイル名が正しいか?
2:HTMLでのリンク先(ファイル名)は正しいか?
3:ダウンロード時に表示されるダイアログに、ファイル名が正しく表示されているか?
4:ダウンロードしたファイルの保存先は間違えていないか?(もしかしたら、フォルダの何処かにLHA形式のファイルが有るかもしれません。)

通常は、これらが正しければ正常にダウンロード、解凍が出来るはずです。(拡張子が勝手に変わることは考えられません。)

ちなみに、.TGZ と .LZH は圧縮形式が異なるので、拡張子を変えてもダメです。
また、その.TGZ 形式の圧縮ファイルは解凍できますか?(解凍ツールはベクター等から探してください。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0

 DLしたブラウザの「アプリケーション」のMIMEエンコードがおかしくなっているのではないでしょうか。

そうでなければサーバー側の.htaccessファイルのMIMEタイプの記述が間違っている可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング