現在HPを作成中なのですが、その中の「提供ページ」にて、LHA形式のファイルをDLできるようにしたいと思っています。
方法としては、gif画像を複数ないしは単数とhtmlファイルをLHA形式で圧縮し、FTPにてアップロードする。
[DL]ボタンに上記の手順でアップロードしたファイルへのリンクを貼る、といった方法をとってみました。
しかし、アップロードする前は正常に解凍されるのですが、web上からDLして解凍しようとすると、ファイル拡張子が.tgzに変ってしまっています。
拡張子を.lzhに変えて解凍しようとしたところ、「非書庫です」とのエラーメッセージが表示されてしまいます。
私の手順、あるいは方法が間違っているのでしょうか。どなたか方法を知ってる方がいらっしゃったら、是非教えて下さいませんか。お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手順等は間違えていないと思います。



私もHP上で、LHA形式でファイルを提供していますがそのような現象は発生していません。
以下の点を確認されてはいかがでしょうか。

1:サーバーアップ後のファイル名が正しいか?
2:HTMLでのリンク先(ファイル名)は正しいか?
3:ダウンロード時に表示されるダイアログに、ファイル名が正しく表示されているか?
4:ダウンロードしたファイルの保存先は間違えていないか?(もしかしたら、フォルダの何処かにLHA形式のファイルが有るかもしれません。)

通常は、これらが正しければ正常にダウンロード、解凍が出来るはずです。(拡張子が勝手に変わることは考えられません。)

ちなみに、.TGZ と .LZH は圧縮形式が異なるので、拡張子を変えてもダメです。
また、その.TGZ 形式の圧縮ファイルは解凍できますか?(解凍ツールはベクター等から探してください。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0

 DLしたブラウザの「アプリケーション」のMIMEエンコードがおかしくなっているのではないでしょうか。

そうでなければサーバー側の.htaccessファイルのMIMEタイプの記述が間違っている可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動解凍形式のファイルはどうやってつくるの?

ホームページをつくっています。ホームページから画像ファイルをダウンロードして自動解凍できるようにしたいのです。自動解凍ではないやり方はうまくいきましたが、ダウンロードして自動的に解凍するには xxx.exe という形式で格納しておかなくてはいけませんよね。この形式のファイルをつくるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

Easy圧縮というツールだとDLLを入れる必要がなくて手軽だと思います。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/easycomp.html

Q.zipをダウンロードする際、保存場所を選択してからDL開始するとDL

.zipをダウンロードする際、保存場所を選択してからDL開始するとDLできない。

.zipファイルをa hrefタグで.zipファイルの置き場所のURLリンクする形でダウンロードさせていますが、
ダウンロードファイルの保存場所をちょっと深い階層にしようとして保存場所を選択してからダウンロードを開始すると、データがうまくダウンロードできません。
これに対して、デスクトップにダイレクトに保存するときなど、階層を選ぶ時間が少ないときはダウンロードはいつもうまくいきます。どうやらダウンロードの開始ボタンをクリックするまでの時間が関係しているのかな?と想像していますが。。。

URLリンクでダウンロードする手法はどこでもやっていて普通に広まっている基本的な手法だと思いますが、この問題を解決するにはどうしたらよいでしょうか?


ちなみに、自分のサイトだけでなく、この現象は他のサイトでもよく起こります。

●例:IE7の場合
ダウンロードされるものの、実際に解凍を試みると、以下のメッセが出て解凍されない。
------------------------------------------------------------
圧縮(zip形式)フォルダエラー
展開されたファイルはありません。
[ OK }
------------------------------------------------------------


●例:Firefoxの場合
ダウンロード開始ボタンをクリックすると、ダウンロードは開始されずすぐに以下のメッセが出る。
------------------------------------------------------------
ダウンロードエラー
フォルダの中身を書き換えることができないため、C:\job\dtp\kokyaku-a\test2MB.zip
を保存できませんでした。
フォルダのプロパティを変更してから再度試すか、別の場所に保存してください。
------------------------------------------------------------

.zipをダウンロードする際、保存場所を選択してからDL開始するとDLできない。

.zipファイルをa hrefタグで.zipファイルの置き場所のURLリンクする形でダウンロードさせていますが、
ダウンロードファイルの保存場所をちょっと深い階層にしようとして保存場所を選択してからダウンロードを開始すると、データがうまくダウンロードできません。
これに対して、デスクトップにダイレクトに保存するときなど、階層を選ぶ時間が少ないときはダウンロードはいつもうまくいきます。どうやらダウンロードの開始ボタンをク...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのパソコンだけが、おかしくなっている可能性が高いです。
zipの圧縮・解凍関連のソフトを一度きれいにアンインストール
した方が....

QFFFFTPでアップロードしようとしているのですが・・・。

プロバイダはNIFTYを使用しています。(PCはXPを使用してます)
FFFFTPで接続すると「ファイル一覧がダウンロードできませんでした」とエラー表示が出てしまいます。
FFFTPの画面で左にはアップロードしたいファイルがならぶのですが、右にはファイルがない状態です。実際には一部アップロードできているものがあるのですけど・・・・。
FFFTPの設定画面はNIFTYのスタッフに確認したところ間違っていないとのことです。相談の結論として、接続が悪いか(ネットには接続してます)FFFTPが壊れているかでしょうと返事されました。
とはいえ問題が解決した訳でもなく、頼りになりません。皆さんの力をおかし下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もニフティでHPを開設していて同じくXPで接続しています。
FFFTPのヘルプ(Q&A)はご覧になりましたか?
プログラムのヘルプ→目次→Q&Aに載っているものと同じ内容が以下のリンクに掲載されています。
まずはこちらを試してください

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa/qa-6.html

Qwebサイトをアップする手順

webサイトを作ったときにいつも外部からわからないようなフォルダ(例えばpublic_html/test_taro/)を作ってその中で動作テストをしていたのですが、CGIを入れるようになってくるとリンク切れなどが起こってしまい困っています。
そこで、新しいサイトを立ち上げるときの手順について、ご自身がやっているやり方や一般的なやり方をご教授ください。
(BASIC認証でアクセス制限をかけるとか、まったく同じサーバを二つ借りてそこでテストする…などの方法を思いついたのですが、どれが効率がいいでしょうか?)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CGIなどの動作テストなら他の方の言うようにローカルでのテストですが、たとえば公開前に関係者に確認してもらう、などの場合は、おっしゃるように test_taro などテスト用ディレクトリ内に仮構築することになると思います。
そのとき、「外部からわからないような」では、ちょっとガードが足りなすぎるように思います。教えていない部外者がURLを得る可能性はいろいろありますから。少なくともBASIC認証でも、何かしらの制限をかけるべきと思います。

で、CGIを入れるとリンク切れ、というのが、テスト版では存在しないページや画像への参照、という意味でしたら、相対参照ではなくルートからの参照などで指定しておけば、テスト版でも公開後でも(移動しても)問題ない思います。

あるいは、私は、普通に作っておいて、それをコピーしたファイル群に対してURI記述部分を一括置き換えツールを使ってテスト版を作り、制限をかけたテスト用ディレクトリにアップロードして関係者に公開、というのはよくやります。

Qアップロード、そして HPへ?・・・・

私は今メモ帳でHPを作成しようとしています。
そこでどうしても分からない事が発生しました。
そのメモ帳を自分のHPに貼り付ける事です。
最近になって気付いたのですが、ひょっとしてHPにアップロードしないといけない?
ってことです・・・超初心者です!
で、アップロードの意味はわかるんですが、アップロードをするにはどうしたら良いんでしょうか?
やり方など教えてもらえると嬉いっす!

Aベストアンサー

> で、アップロードの意味はわかるんですが、アップロードをするにはどうしたら良いんでしょうか?
> やり方など教えてもらえると嬉いっす!

アップロードするには大抵はFTPソフトが必要です。中にはブラウザからアップロードできるものがありますが。
FTPソフトは#2の方が紹介しているソフトでもいいですし、もっと簡単に扱えるFTPソフトもあるので探してみてください。
色々試して自分に一番フィットするソフトを見つけてみてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/network/copy/index.html

アップロードの方法は#1の方がおっしゃっているようにプロバイダが情報を提供しているはずです。
プロバイダのウェブサイトにホストの情報やファイルの転送方法の記述があると思うので、しっかりご覧になってください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報