電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他意はないです。

川、海でおぼれている人が目の前にいたら、あなたは飛び込みますか?

A.飛び込む、飛び込まない

&.その理由を教えてください。

例)昔(18歳くらい)川の上流でキャンプをしていたとき、人が海老反りに反転しながら、流されていました。
私はとっさに川に飛び込みました。
※川幅は狭いのですが上流なので、部分的に流れが速いのです。
救助の途中、5歳くらいの子供が浮き輪で流されていて、海老反りの人より、その子供を助けました。

これは、実体験で、助けたい!なんて気持ちはありませんでした。無意識です。
※ちなみに流された大人は他の人に助けられました。
今では30半ばですが、同じような状況なら多分飛び込みます。

それではご意見をどうぞ。

A 回答 (14件中11~14件)

飛び込みます。


溺れた人間を扱うのに慣れているので。

溺れた人間はどんな手段を用いてでも連れ戻します。
一応訓練も受けましたので、木材が流れているとかでない場合以外は飛び込みます。
仕事は全く関係のない仕事をしておりますが、訓練を一通り受けているので義務感からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
立派な方ですね。

流れの速い川、波の高い海などで人命救助をするのは大変だと思います。

でも、貴方のその勇気で助かる人がいるなら、これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2005/08/08 19:10

飛び込みません。


泳ぎに自信がないからというより、ほとんど泳げないので。
「助けたい」という気持ちはありますが、自分が飛び込む事で助けられるとは思わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう気持ちが大切だと感じます。

この質問は溺れてる人がいたら・・・
ですが、
火事でも、地震でも、事故でも同じ事だと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/08 19:04

こんばんは!


私は【飛び込みます】
後で、あの時こうすれば・・という後悔をしたくないと言うのと、泳ぎには多少自信があるので。
泳ぎと言うのは、この場合はあまり過信してはいけないと思いますが
そういう気持ちが無ければ、体が動かないので。
私は20代・女・独身で、今現在の考えですが
自分にダンナよりも、子どものような守るものが出来た場合は
もしかしたら躊躇してしまうかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も躊躇はすると思います。

質問に書いたのも若いときで、今も気持ちは一緒なのですが・・・ですね。

私も同様で、『直接助けたい』のではなく、助ける為の行動をせずには居られないのです。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/08 20:14

緩やかな流れであればたぶん飛び込みます。

泳ぎに自信がありますので。

激流なら飛び込まないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

皆さんの回答を読みましたが、その場、その瞬間の状況判断はかなり必要で、重要なようですね。

お礼日時:2005/08/08 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!