アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが。
味が良い、と言うのは当然必要だと思いますので、
それ以外で皆様のお知恵をお借りできれば、と思って
おります。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

私が好きなケーキ屋さんは

おいしいのは勿論ですが、種類が豊富。
お店の前もガーデニングを綺麗にしてあり、お店に入る前と入ってからととても気持ちがいい、ゴージャスな気分にさせてくれます。
店員さんもとてもよく教育されているような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

店員の女の子が、かわいい。

もしくは、男の子が、かっこいい。

他には、値段以上の満足を味わえる。
    • 0
この回答へのお礼

近所に凄まじくおいしいケーキ屋さんがあったんですが、そこはケーキ職人のご主人がとても怖そうな人でした。

家族で経営しているようなんですが、接客に出たご長男もたぶん見習い職人なんでしょうけど、ブッキラボウでちょっと嫌な思いをしました。腕は一級なんでしょうが、こちらが恐縮するような雰囲気はよくないなあと思いました。逆にふわっと優しい感じがあって、清潔感がある店ならば、多少立地条件が悪くてもわざわざ足を運ぶのがケーキ屋さんの特徴ですよね。ありきたりの意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

「清潔で華やかな店舗」と「優しい雰囲気」が必要じゃないでしょうか?

扱うものがケーキですから建物はやっぱりそれらしい夢のある(?)デザインが必要だし、
ケーキ屋さんに行く時って何かのお祝いとかちょっと特別な時が多いですよね?
そういうゆったりした幸せなムードが漂っているのがふさわしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高校か、大学の近く。

の、そこそこ大きな道路に面していること。
私の高校の近くにあったケーキ屋さんは個人店舗ですが、美味しくて評判でかなり人気がありました。
学生の口コミは中々大きいです。
学校帰りによく寄りました。
店内の雰囲気も落ち着いていて可愛いのでついお茶して帰ったりもします。
ラッピングもオシャレなのでプレゼントにもしやすいです。
高校を卒業した今もケーキはそこと決めており、誰かと買う機会がある時は薦めていて上々な評判。

と、私は思っています。笑

欲を言えば、そこのケーキ屋さんは駐車場がとても狭くまた入りにくい場所で困っています。
シーズンの時期は路駐が多くなり 店に寄る時は入るのも出るのも大変だし通り過ぎる時はちょっと迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

食べ物やさんは、まず清潔が第一ですよね。

そして商品については飽きさせない工夫が必要だと思います。それは、見た目もそうですし、種類についても言えます。
フルーツをふんだんに使っているケーキは、華やかでついつい購入意欲をかき立てられますし、甘いだけではなく、お酒を上手に使ってあるケーキは何度もリピートしてしまいます。

この他に値段も抑えてあればいうことは無いのですが、中には高価な品ほど喜ぶ方もいるので、幅広いターゲットを狙うなら高いものと安いもの、両方用意したほうがいいかもしれませんね。

個人的には、ケーキ店の販売員さんは、お客の性別に関わらず若い女性が似合っていると思います。ケーキのような嗜好品は、商品だけではなく雰囲気を買うものだと思っていますので、演出も大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「(長期的に)お客の入るケーキ屋さんの条件」と付け加えて回答させてください。それは、ギフトの対応をしっかりと出来ることです。和菓子屋さんと違ってケーキ屋さんはギフトが上手でないお店が多すぎると思います。
大抵は個人で買って食べて美味しいと感じれば、他所の人にも何かと贈り物に使いたくなると思います。そうしたときに、しっかりと熨斗紙を付けるとか、お客様から預かった挨拶状を包みに入れるとか、普通のギフト対応を出来るお店は安心できます。
逆に出来ないお店の場合は、一気に不信感が湧きますね。意外に多い気がします。熨斗を欠かせれば丸文字に近い文字を入れてしまったり、挨拶状は汚したりなくしたりするから扱えないとか、訳のわからない理屈をこねるお店・・・結構今までこうしたことで亡くした店はありました。
bu-cla様のおっしゃるように美味しいのは最低限の条件。その他には、安心感や爽快感(季節に応じてお皿を変えているだけでも清々しいです)、信頼といったところでしょうか。
ここまで来ると、他の商いと何もかわるところはありませんね。^^
    • 0
この回答へのお礼

私自身がケーキ屋(ケーキ自体)を選ぶ時の基準です。

1.売っているケーキが見た目にも綺麗で、和菓子と同じで、目でも楽しめる。
2.安いに越した事はないですが、価格と味が見合っている。
個人的には美味しければ、多少高いものでもOK
3.容器に付加価値がある。
カップに入っている商品(プリンなど)の容器が可愛いとか変わっている。
4.ショートケーキ、シュークリーム以外で、売りとなる“自慢の品(美味しい物)”がある。
“自慢の品(美味しい物)”があれば、当然、その商品を目当てに行きますが、『いつも同じ物ばかりでは…。今日はこれも買ってみようかな?』と思います。

お客が入るお店となれば、同然立地条件(駅前や住宅街)が重要になるでしょう。
もし、今後お店を始めるにあたってのアンケートなら、
美味しいと聞いたら、遠方でも買いに行く事も惜しまない性格ですから、住宅街で“駐車場完備”が理想です。
    • 0
この回答へのお礼

全体的に夢がある、もしくは気品があるお店ではないでしょうか。

夢があるのは、どちらかというと郊外などにあるかわいい感じのお店でしょう。女の子が大好きな童話などをモチーフにした店内・メニューだと大受けでしょうね。私が中学の頃から通い続けていたお店は、赤毛のアンがテーマのお店でした。
どちらかというと子連れで通いたいお店です。そういえばケーキの名前が普通の名前じゃなくて「ウサギの散歩道」とかのようにカワイイ名前をつけてたお店もありました。見るだけでウキウキするような感じです。

気品があるお店は「パリのどこどこで修行をし…」みたいな肩書きがある人が経営してるお店です。店内で飲食できるならば、カップでサーブしてくれる紅茶(1000円程度でしょうか?)があるのは当然。食器類もこだわりの輸入物を使用…という感じで、ゴージャスな気分になれますね。こっちは洋酒などが入っていたりして、大人同士で行きたい雰囲気です。こっちは見るだけでうっとりするような感じです。

ラッピングが素敵なのはいいですね。お土産などにすることが多いので。
あとケーキ以外にもちょっとした焼き菓子などがあるともっといいです。そして、ケーキを作ってるところを見れるお店は何だか安心しますね~。

ちなみに私が行ってみたいケーキ屋さんは、店員さんが美形の男性揃いのお店です!昔でいうディスコの黒服みたいな…(笑)片膝ついて運んでくれた日にはもう…!!女性客はメロメロかも!?
    • 0
この回答へのお礼

ケーキが大好きであちこち食べ歩くもんです・・・(^_^;)

まず 流行る秘訣は 【味】 でしょう
これに勝るものはありません
味が良ければ例え駐車場がなくてもお店がボロでもなんでも行きます♪

うちの近所で最近出来たそれは大きな自宅を兼ねた綺麗な(可愛い店員さんいっぱい)素晴らしいお店が出来ましたが・・・オープン当初は人は入っていましたが・・・今は…^_^;閑古鳥がないてるしだいです…ハイ!

あと味以外に流行る秘訣は…
洒落たお店でちょっと中で喫茶として食べれる場所があればいいなって思います

美味しければ女友達とお喋りがてら行くと思います

あとは価格ではないでしょうか
どんなに美味しくても値段が高ければ足が遠のきます
気軽に手が出せる価格にしてもらえれば言う事ないですね

あと今の時代【ロールケーキ】は定番ではないでしょうか?

お店出されるんですか?
がんばってください(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼