プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく飛行機に乗るんですが、座席に配布されている
注意事項がかかれた紙などでは、
CD・MDウォークマンは使用できないことになっていますよね。
私の思い違いならいいんですが、本当に使用しちゃいけないんでしょうか?
でも以前国際線に乗ったとき、近くでCDウォークマンを
聞いている人がいました。
そのときは「使ってもいいんだ」と驚いたんですが、
後日国内線に乗ったときに使用禁止になっていた気がしたので、
それからずっと気になっています。
今日飛行機に乗るときにウォークマンを使いたいので
教えてください!!
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

 こんにちは。

ご質問の件は、私も少々疑問に思ってたフシがあるのですが・・・・・

 ものの本によりますと、やはりオーディオ機器の類の使用は、飛行機の離着陸の安全面を考慮して禁止されていることが多いようです。

 特に台湾籍の飛行機では違反した時の罰則がかなり厳しかったように思います。

(参照)「海外旅行の裏ワザ・隠しワザ」(平成暮らしの研究会[編]・河出書房新社)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、朝早くから回答ありがとうございます!
まとめてのお礼にて失礼しますm(_ _)m

離着陸時は使用禁止…ということで、
離着陸時を避ければ使用可能なんですね!
長年の謎が解けました(^^)
No.4様が貼ってくださったHPを見てみたんですが、
離陸後=ベルトサインが消えた後…ということのようです。
気をつけて使用したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/08 09:22

航空法の規定により、離着陸時使用禁止のようです。

違反者には罰金が科されることがあります。

参考URL:http://www.jal.com/ja/safety/fly/electron.html
    • good
    • 2

おはようございます。



一般的には「離着陸時以外使用可」だと思います。
シートベルトを外してOKな間は、使用可ということですね。国内便だと使用可な時間は短いんですが(^^;
ちなみに、ノートPCもOKですよ。
    • good
    • 0

仕事で良く国際線に搭乗します。


今まで搭乗した殆どのエアラインはCD、MD
ウォークマンの使用を離陸・着陸間のみ禁止しています。

つまり、巡航している(シートベルト着用サイン=オフ)時は使用して問題ありません。
    • good
    • 0

これは機器に問題を与えるからではなく、少し前にはボリュームを大きくして迷惑をかけている人を電車の中で良く見かけました。

 それが影響しているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!