初めてHPを作ったのですが、ファイルのまとめ方で分からないことがあります。今のファイルの階層は、
├index.htm
├その他のフレーム用HTMLファイル
├スタイルシート
├imageフォルダ
└フレーム非対応用フォルダ
 ├フレーム非対応用imageフォルダ
 ├フレーム非対応用HTMLファイル
 └フレーム非対応用スタイルシート
となっています。
しかし、フレーム非対応用のimageデータはフレームを使ったページとほぼ同じ物を使用しているので、フレーム用とフレーム非対応用のimageフォルダを1つにしたいと考えています。
また、index.htmでフレーム用とフレーム非対応用を分け、それぞれのフォルダにしたいと考えています。予定は以下のようにです。
├index.htm
├imageフォルダ
├フレーム用フォルダ
└フレーム非対応用フォルダ
さて、そこで、疑問がわいてくるのですが、いままで、たった1つ下の階層にあったそれぞれのイメージファイルたちが、1つ上の階層の他のフォルダの中に移動されたら、読み込む際の速度はどうなるのでしょうか。

普通のダイヤルアップで接続してくる人たちを基準とした速度の違いを知りたいと思います。

いろんなHPや、本で調べては見たのですが、ファイルの置き方について見つけられず困っています。もし、そのようなことの載っている本やHPをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
また、HPはまだアップする段階にいたっておらず、HPのアドレスはないです。
たいへん長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。

ひとつ階層を上にすると、ページファイルサイズは重くなり、厳密に言えば、読み込みは遅くなります。ただ、よほどイメージ画像を使っていない限り、人が体感して「あ、遅くなった」と感じる程度にはならないと思います。

同じ階層にイメージを置いている場合、画像の指定は、
image/title.gif ですが、ひとつ上の階層に置くと
../image/title.gif となりますよね。 そうすると文字が増えているので
ファイルサイズは重くなるのです。(実際に上記のテキストをノートブックなどに
打ち込んでファイルサイズを比較すればわかりやすいです)

1ページにいくつものイメージがあると、画像の数だけ「../」というテキストが
以前より増えるため、そのテキストサイズによりHTMLページが重くなります。

ただ、一般的には、共通イメージを色々な場所で使ったり、管理の面からして、
イメージはひとつのフォルダに入れておくのが便利です。

なので、オススメは、
../img/title.gif  のように「image」ではなく「img」のように
フォルダ名をなるべく短くすることです。
各画像についても同じです。 title_2001.gif よりも tl2001.gif のような
省略形のほうが軽くなります。

得によくつかう画像、透明スペースなど、 spacer.gif という書き方も
一般的ですが、 0.gif や sr.gif など極力短くするとそれだけでページファイルの読みこみは速くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見をありがとうございます。今は自分が1目で分かるように、長めの名前になってしまっているところがあるので、短くしていきます。

お礼日時:2001/10/25 08:35

フォルダを移動した程度では、ファイルの読み取り速度は体感できる程の速度の変化は起きません。

なので、答えは変わりませんです。

ただし、今までそのページを見ていた人は、フォルダ構成が変化したので、再度そのページを見るときに、キャッシュの関係で最初の1回は遅くなるかもしれません。

ファイルの置き方としては、フレームと非フレームでファイルが同じならば、容量も節約できるので、その方法で良いと思います。
微妙に違うのであれば、ファイル名でわかるようにするか、フォルダで分けて管理するのが、良いと思います。
でも、わかりやすい・わかりににくいは、人それぞれなので、自分がわかるようにすれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の管理しやすいように変えてみます。

お礼日時:2001/10/25 08:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画の読み込み速度を上げる方法ってありませんか?

現在動画読み込み速度は1秒約100KB(800kbps)です

ファイルやゲームのダウンロードの速度は一秒570~620KB(4.5MB~4.9MB)
プロバイダで契約しているのは5Mbpsです。

なぜ動画の方が遅くなるのでしょうか?
動画がカクカクして見にくいです。(画質を下げろっていう回答はやめてください)
ダウンロード中でもありません。

メモリは8GB
GPUは内臓のでintel HD Graphics3000 を使っています。
CPUはintel corei7 第二世代のを使っています。
OSはwin8.1です。
HDDは750GBあって50GBしかつかってません。

最適化もしました。ブラウザのキャッシュクリアもしました。

Aベストアンサー

驚きの事実 : 相手の送ってくれる以上のモノは受け取れません。

>なぜ動画読み込みのほうが遅いのでしょうか?

動画サイトのサーバーの送り出し速度は1秒約100KB(800kbps)
ファイルサーバーやゲームサーバーの ア ッ プ ロ ー ド の速度は一秒570~620KB(4.5MB~4.9MB)

動画サイトのサーバーの方がそもそも能力が低いか、そのとき混雑していたのでしょう。

自宅--回線--プロバイダ--(インターネット)--各種サーバー
質問者は自分の側の事情しか考えたことないようですが、通信ってのは「相手」の存在するものです。
インターネットの向こう側にあるサーバーの能力・混雑具合はまちまちです。

有料・無料で区別しているところなら、お金払うといいでしょう。

参考URL:https://secure.nicovideo.jp/secure/register?from=header

QHP作成時のフォルダですが、いつも、フォルダ内にindex,sub1などのhtmファイル群と画像ファイル群を配置していますが

HP作成時のフォルダですが、いつも、フォルダ内にindex,sub1などのhtmファイル群と画像ファイル群を配置していますが、どうも、この配置に問題があるようなんですが、、、、つまり、ページごとにフォルダを作成する必要があるというお話を聞いたのですが?そうすると、ページごとのフォルダ群とそれらのフォルダ群をまとめた総括のフォルダがいることになりますが、普通、こうやって、フォルダになかにフォルダ群を配置するというのが、正しいHPのフォルダの作成法でしょうか?私は、今まで、1HPには、何ページあっても1フォルダで作成していました。(よく、自分のHPがWEB上で開く時に、時間を要していることが多いのですが、やはり、この方法に問題があることも影響しているのでしょうか

Aベストアンサー

パスが間違ってなければ起こりえません。

Qファイル読み込み/書き込み速度を上げるには

下記のようなファイルの読み込み/書き込み処理において、もっと効率よく(速く)読み込み・書き込みをしたい場合どのような工夫をすれば良いでしょうか?

BufferedOutputStream out = new BufferedOutputStream(new FileOutputStream("sample2.data"));
BufferedInputStream in = new BufferedInputStream(new FileInputStream("sample1.data"));
int c ;
while((c = in.read()) != -1)
{
out.write(c);
}
in.close();
out.flush();
out.close();

Aベストアンサー

速くなるかどうかは環境によって微妙に違うと思いますが、効率よくやる方法が2つあります。

1. 1バイトづつ読み書きするのではなくて byte[] で1000バイトとかの塊を読んでそのまま塊を書くようにする。(こうすると read, write をする回数が減るので少し速いと思います)。

2. FileInputStream と FileOutputStream のインスタンス双方から getChannel() で java.nio.channels.FileChannel のインスタンスを取り出し、FileOutputStream 側から取り出した FileChannel のインスタンスに対して transferFrom() で FileInputStream 側から取り出した FileChannel のインスタンスを指定する。

例) in は FileInputStream のインスタンス, out が FileOutputStream のインスタンスの場合。

FileChannel fcin = in.getChannel(), fcout = out.getChannel();
fcout.transferFrom(fcin, 0, fcin.size());

速くなるかどうかは環境によって微妙に違うと思いますが、効率よくやる方法が2つあります。

1. 1バイトづつ読み書きするのではなくて byte[] で1000バイトとかの塊を読んでそのまま塊を書くようにする。(こうすると read, write をする回数が減るので少し速いと思います)。

2. FileInputStream と FileOutputStream のインスタンス双方から getChannel() で java.nio.channels.FileChannel のインスタンスを取り出し、FileOutputStream 側から取り出した FileChannel のインスタンスに対して transferFrom()...続きを読む

Qindex.htmlとindex.htmを置いてますが、index.htm に集めたい!

変な質問になってすみません!!

現在ホームページ上に、index.htmlとindex.htmというファイルを置いています。現在、使っているページはindex.htmをメイン(トップページ)としています。

しかしながら、index.htmlに来る人もいます。このページは現在使っていないのですが、訳あって削除することが出来ません。

そこで、metaタグ?か.htaccess?などを使ってindex.htmlに訪れた場合、index.htm に行かせる事は出来ますでしょうか?

方法をご存知の方がおられましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

HTML(index.html) の場合
<meta http-equiv="refresh" content="./index.htm">

.htaccess の場合
Redirect /sample/index.html http://www.goo.ne.jp/sample/index.htm

上記の様に対処できます。
.htaccess の例示は、ドメイン,ディレクトリ共に架空の物です。
ただし同等の形式での動作実績はあります。
(ファイル名変更時の移行用として当方使用。
以前は JavaScript外部ファイルの管理で使用。
JavaScript外部ファイルでは HTML の METAタグの様にリダイレクトさせる物が無いので・・・。)
また、ファイル名を省略すると、ディレクトリ自体が対象となります。


で、改めて裏付けとなりそうな参考説明ページを探したのですが・・・。無いですねぇ~。どれもディレクトリまで・・・。
まぁ資料はないが(個人的)実績だけはあると・・・。

何か寂しい情報ですが、使えたら参考にして下さい。
自分も試行錯誤で試して動いたから使ったという様な気が・・・。

HTML(index.html) の場合
<meta http-equiv="refresh" content="./index.htm">

.htaccess の場合
Redirect /sample/index.html http://www.goo.ne.jp/sample/index.htm

上記の様に対処できます。
.htaccess の例示は、ドメイン,ディレクトリ共に架空の物です。
ただし同等の形式での動作実績はあります。
(ファイル名変更時の移行用として当方使用。
以前は JavaScript外部ファイルの管理で使用。
JavaScript外部ファイルでは HTML の METAタグの様にリダイレクトさせる物が無いので・・・...続きを読む

Qプレステ2の読み込み速度について

SCPH-15000→SCPH-79000(90000)は、SONYによると読み込み速度は変わらないとの返答を得たのですが、読み込み速度が速いという噂も聞きました。実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。若干早いような気がしますね。基本的にどんどん高性能になってきていますから、読み込み速度、処理能力などよくなってるはずですよ。

QWebページで、フレームを使用したとき index.htm は・・・

Webページ(ホームページ)を作っているのですが、
縦割りのフレームがついたデザインにしようと思います。
(左に見出し、右にコンテンツです。)

そうした場合、慣習となっている index.htm は、
どれにするべきなのでしょうか?

フレームを構築したファイルか、
見出しのファイルか、
コンテンツのトップファイルか、

慣習的にはどれなんでしょうか?

Aベストアンサー

フレームを構築したファイルでしょうね
私のは、そうしています

Qパソコンのドライブを購入したのですが、安いためか最大読み込み速度と書き込み速度がCD-Rで24xと記

パソコンのドライブを購入したのですが、安いためか最大読み込み速度と書き込み速度がCD-Rで24xと記載してありました。しかし、自分は48x対応のCDをパソコンにコピーしたいのです。このドライブに自分が持っているCDを挿入しても非対応なのでしょうか?それとも、読み込み速度が遅いだけで、一応対応するのでしょうか?

Aベストアンサー

>読み込み速度が遅いだけで、一応対応するのでしょうか?

結論は、問題なく対応します。
そもそも
>自分は48x対応のCDをパソコンにコピーしたいのです。

読み込みが48x 対応のCDなんて存在しません。
CDの読み込み速度は、乱暴な言い方をすると無限大で、
使用するドライブによって、x倍速の制限がかかります。
48x 対応などの表示は書き込み速度の表示です。

Qindex.htmを同一サイト内の異なるフォルダにそれぞれ置く

初歩的な質問なのですが、再確認したいのでお願いします。

サイトのトップページをindex.htmで作成したとして、
www.example.com/index.htm
直下(さらに下など)のディレクトリにもindex.htmを作成してもいいのしょうか?
www.example.com/privacy/index.htm

検索エンジンに対してトップ以外がヒットしそうな気もしますが。

Aベストアンサー

はい。作成してもかまいません。

むしろ、作成しないと
権限の設定状態によってはディレクトリの中身が
第3者にも見えかねない状況になってしまいます。

もちろん、検索エンジンにも
トップ以外がヒットします。
対策としては、Topにリンクを貼る事が上げられます。

Q新旧2台のPCでDVD Decrypterの読み込み速度が違うのはナゼ??

新旧2台のPCがあるのですが…
DVDをDVD Decrypterで読み込まして見ると読み込み速度が3倍ぐらい違います。
しかもスペックが劣る旧型のPCの方が新PCより早いのです。

●旧型 WindowsXP SP2
    Pentium4 3.2G
ドライブ GSA-4163B
DVD-DL 読み込み 2.4X~4X

●新型 WindowsXP SP3
    Quad Q6600 2.4G
ドライブ LH-20A1P
DVD-DL 読み込み 不明

多分、ReadSpeedもLH-20A1Pの方が早いかと…。
DVD Decrypterの設定も両PC共に「デバイス」の「オプション」の読み込み速度を「最大」に設定しています。

こういった環境でDVD-DLを読み込ませると旧型は20分ほどで、
新型は1時間ぐらいかかってしまいます。

これは何故でしょうか??

Aベストアンサー

アプリケーション・プログラム(DVD Decryter)が、

マルチスレッド対応プログラムでないからです。

Q「image」か「images」フォルダか?

画像を入れておくフォルダの名前で迷っているのですが、
「image」か「images」それとも短縮形の「img」
自分としては短縮しない「image」か「images」のどちらかが良いかなと思っています。
一般的に「images」も結構使われてる感じがしますが、
複数形にすると統一させるために他のフォルダも全て複数形に合わせないと気持ち悪いというか面倒というか。。。
最終的には自分で決めることなので好きに選べば良い事なのかもしれませんが、
なにかアドバイスがありましたら頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私はimagesを使いますね。
/         root
|-- index.html
|-- contactUs.html
|-- siteMap.html
|-- css/
|-- images/
|  |-- GIF/
|  |-- icons/
|  |-- logo/
|  |-- photos/
|--books/
|  |-- index.html
|  |-- images/
|  |   |-- photos/
|  |   |
とか・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報