プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなのですが、自分の子供が他人から呼び捨てにされるのは不快と感じますか?

他人と言っても新密度にもよると思いますが、どれくらいの新密度によって違ってくるものでしょうか?仲の良い友人でも不快と思いますか?

また、人の子供を呼び捨てで呼びますか?

以前、別のサイトで呼び捨てにされるのはイヤと言う意見を多く見た事があって、「そんなものなのかぁ」と純粋に思ったのでこちらで聞いてみようと思いました。

ちなみに私は独身・子なしです。親友の子供を呼ぶ時は「君」「ちゃん」をつけて呼んでいます。(子供とは立場が違うかもしれませんが、ペットの場合でも同じく「君」「ちゃん」つけて呼んでいます)

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

私は他人の子を呼ぶときは「何て呼ばれたい?」と聞いてから呼ぶようにしています。
子供が「殿様」と言えば殿様と呼びますし、「呼び捨てにして」と言われれば呼び捨てにします。

我が子が呼び捨てにされても何とも思いません。
呼び捨てには愛情が籠もっていることもあれば、親しみを込めて敢えて呼び捨てもあると思うからです。
    • 1

すみません、私も独身・子なしですがいいですか?

実は私は呼び捨て自体に抵抗あります。というのが、私は家族や親戚からは「○○ちゃん」「○○さん」と呼ばれています。子どもに「さん」付けの方が珍しいと思いますが、何故か母がそう呼ぶので、母方の親戚は全員私をそう呼びます。
それが物心つく頃からずっとだったから何とも思わなかったのですが、二十歳を過ぎた後、叔母のAさん(母の弟の奥さん)から呼び捨てにされたとき、一瞬「え?」と戸惑いました。叔母さんは親愛の意味でそうしたのでしょうが・・・
その後、うちの母が「Aさんは子どもを呼び捨てにするのよね、うちはうちの子どもでも呼び捨てにはしないけど」みたいなこと言ってまして。ははぁ、これは母の教育方針だったんだなぁと気付きました。

そんなわけで私は子どもどころか友達も彼氏も呼び捨てには抵抗あります。友達同士なら呼び捨ての方が親近感沸くと思いますが・・。彼氏に呼び捨てにされるとそれも違和感感じてしまって、ちょっと困りものですが(笑
私は多分、自分の子どもも他人の子どもも甥っ子も姪っ子も全部「ちゃん」をつけると思います。あ、自分の子どもには母のように「さん」で呼んでみたいかも(^^ 旦那さんのことも。なんだか、敬意があっていいと思います。こんなの私だけだと思いますが。
    • 1

こんにちは。

3歳の娘を持つ母親です。

私は、不快に感じます。自分が不快に感じるので、他人の子供は呼び捨てにしません。ペットも同じです。他人のペットには必ず「ちゃん」「君」をつけます。
    • 2

親密度でかなり違いますが、どちらかというと不快です。

最近、保育園の若い先生が子ども達を呼び捨てにしていて驚きました。
ちょっと嫌な気分ですね。
昔からいる先生達は「ちゃん」「くん」づけで、もしくは家での呼び名(愛称)で卒園まで・・・今でも呼んでいるので、ここ2・3年の先生方ほとんどが呼び捨てなのは「なぜ~?」と思いました。

友人・知人では、もともと全ての親しい人の子どもは呼び捨てで・・・としている人の場合は、それほど不快には思いませんでしたが。
    • 5

まだ自分の子供がいないので、呼ぶ側として回答します。

あまり気にしていなかったのですが、他人の子はちゃんとかクン付けで呼んでますね。
ただ、1つ例外があります。大学時代の一番の仲良しの子どもは呼び捨てです。なぜかって…親が私のことを呼び捨てで、子供もやっとしゃべるようになったときから私を名前で呼び捨てで呼ぶからです。家族のようにそれぐらいの仲ならいいとおもいます。
    • 1

私は不快に感じます。

なので私も親戚の子ですら呼び捨てには絶対しません。
「君」か「ちゃん」付けで呼んでいます。
友人の子供さんなどは論外です。どんなに親密でも絶対呼び捨てにしませんし、されたくもないです。
    • 11

呼び捨て派です。

もちろん相手(子供)をよく知っている場合ですが。
回答者が揃って[不快に感じる]には、ちょっとビックリです。ペットも【チャン付け】とは驚きました。

私が今まで呼び捨てにしてきた子供の親も内心[不快]に思っていたのかな。

ただ私の考えですが、そういう事が[子供の甘やかし]につながり、他人の子供に注意ができなくなる。そんな風潮になっているんじゃないかなとおもいます。

昔子供の頃、悪い事をしてよく近所のオヤジに叱られました。もちろん呼び捨てで。
    • 1

こんにちは。

子供を良く知ってる人なら、呼び捨てOKです。

「呼び捨て」の言葉自体、少し問題があるかも知れません。
「名前」だけで呼ばれたほうが、親としては親近感がアップ
します。
相手が親なら、自分の子供と同じ目線で見ててくれるんだ
な~と。

子供が相手を知っていることも大切です。
あまり知らない人から名前だけで呼ばれるのは、
子供にとっても戸惑うことと思いますので。
    • 1

ひゃ~~~~、、、、当然と思う人も少なからず居るのですね。

かなり意外です。

私だったら「無礼千万!!」ですよ。
    • 12

私は不快ですね。

世の中、本当にいろいろな考えの人がいます。いくらこちらが親しみを込めての表現だとしても、快く思わない人もいるわけです。そう呼んで欲しいと言われたら別ですが、私は呼び捨てにすることはまずないですね。それでもって関係が親密でなくなるかと言うと、そうでもないですよ。
    • 8