アルバイト中です。会社を辞めたいのですが、バイトでもいきなり辞めるのはいけないでしょうか。
やはり2,3週間、もしくは一ヶ月くらい前に報告すべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 労働基準法第5条は強制労働を禁止していますが、この趣旨からすれば労働者の退職は会社の承認によるところではありません。

それでは会社の承認しない退職はいつ効力を発生するかですが、民法627条1項が「雇用契約の解約効力は申し入れより2週間経過後に発生する」としてます。

 実際は「退職願い」を書面にて提出します。相手が拒んでも2週間後に当該労働契約は解除(辞められる)となります。ひき止めが執拗だったり、「退職願い」を受け取らなかったりする場合は内容証明郵便にて記録を残せば法的に有効です。

 いきなり当日の「解用」も可能です。契約自由の原則により労働契約者双方が合意すれば、今日(今)でも契約解除(辞める)はできます。
    • good
    • 0

バイトは、突然こなくなるのも大勢います。



ちゃんと報告してくれる人は有り難いです。
どんな仕事が察しができませんが、

これから遅かれ早かれ、社会人になるわけだから、
報告はするべきだと思います。

一般的に引継ぎうんぬんが有る、無しにかかわらず
最低一ヶ月というのがあります。

ま、明日から突然いかなくても、お金とか送られて来るかどうかは、
わかりませんが、取りにコイが関の山でしょう。
    • good
    • 1

民法より強制力のある労働基準法から言えば、


アルバイトとは言え、労働者に変わりはないので、
日雇いや、2ヶ月以内の契約でない限りは
14日前に申し出た方がいいと思います。
雇い主が引きとめようが何をしようが、申し出から14日
経てば雇用契約を解除できる、ということなので、
もちろん雇い主との話し合いでこの期間を縮めることは
可能です。
    • good
    • 0

法律上の原則論から言えば、


月給をもらっているなら半月前、週給をもらっているなら半週間前に
告げる必要があると民法にかかれていると聞きましたけれど...。
私は法律家ではないので、専門家の出現を待ちましょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。



良心が傷まなければ、明日から行かなくてもいいと思うけど、クセになります。1回やると常習になるんですよ。
確かに、辞めてしまった後の悪口は聞こえてきませんが、気持ちが悪くないですか?

大まけにまけて、せめて今月いっぱいくらいにしておきましょう。もちろん、バイト先に長くお世話になったのなら、余裕を持って1ヵ月後(11月いっぱいくらいかな?)ですね。恩を仇で返すのもイヤじゃないですか?色々勉強(仕事だけでなく、人間関係なども)にもなったでしょうしね。前もって辞める旨を伝えておけば、歓送会くらいやってくれるかもしれないよ。

ではでは。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 あくまで一般論ですが。逆の立場(=辞められる側)で考えてみましょう。

 バイトさんにいきなり「明日辞めます」って言われたら、大変ですよね。欠員がでた分の補充とか、仕事の引き継ぎとか。

 とりあえず、バイト先の責任者の方に「辞めたい」という話をしてから「何日まで」というところを決められたら良いのではないでしょうか。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

バイトならおそらく、辞職についての雇用契約がないでしょうから、


明日辞めても法的な問題になることはありません。
でも、使う側としては、あなたを頭数に入れています。
周囲の人もそうでしょう。
社会的な常識として、ひと月前には報告しておくべきです。
たとえ、もう顔を合わせることのない人々でも、
「あいつは無責任な奴」と決めつけられたくないですよね。
    • good
    • 0

基本的にアルバイトなのですからいつ辞めてもOKです。


しかし人道的(紳士的)には、今月で辞めたいと告げるのが
本当でしょう。小さな事ですが多分その対応によって
貴方の人生観がかわるはずです(んな大袈裟な)
経験者より
    • good
    • 0

やめる理由が急病などであれば致し方ないでしょうが、出来る限り時間には余裕を持って申告するべきだと思います。



あなたのやっていたことを穴埋めする人員を、どこからかみつけてこなければ行けないし、見つかったとしてもその人がすぐ働けるとは限りませんからね。その会社にそう言う規則が有ろうと無かろうと、マナー違反だと思いますよ。

もちろん、雇い主に話をして、います国やめても会社に何ら損害なり問題はない、と言うことで双方が納得すれば話は別だと思いますが・・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて3カ月のアルバイトを辞めたいです。 飲食店でアルバイトをしている高校1年生です。 悩みは週2

初めて3カ月のアルバイトを辞めたいです。

飲食店でアルバイトをしている高校1年生です。
悩みは週2ペースでしかシフトを入れてもらえず、1日2時間だけのときもあり、早上がりの日々、
長期でしっかり働くつもりでしたが続けていても休みばかりで違うアルバイトだったらもっと働けているのかと思い

友達がアルバイトしているところを紹介してもらいました。
4月からそちらでアルバイトすることになりましたが店長に辞めることを伝えていません。

3月いっぱいで辞めると伝えるのは無責任ですか。シフトは1週間単位で希望を出します。
飲食店なので4月いっぱいと伝えればゴールデンウィークが始まるのに迷惑にならないか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辞める時は礼儀として1ヶ月くらい前には伝えたほうが良いと思います。
ですがバイトでシフトも少ないので、とにかく早く先方に辞めることを伝えましょう。
少なくとも2週間前が限度ですよ。

Q美容部員を辞めた方に質問です。 どれくらいで辞めましたか? 私はまだ勤めて1ヶ月くらいですが すでに

美容部員を辞めた方に質問です。
どれくらいで辞めましたか?
私はまだ勤めて1ヶ月くらいですが
すでに辞めたいです。

Aベストアンサー

やめてもいいと思います。
簡単に決断はできないと思いますが

Qまだ2、3回しか行ってないバイトを辞めたいのですが、電話で「私には向いていないので、辞めさせてくださ

まだ2、3回しか行ってないバイトを辞めたいのですが、電話で「私には向いていないので、辞めさせてください」と言えば大丈夫でしょうか?

先ほども同じ質問をしたのですが、パスワードを忘れてしまいご返事できなかったので、もう一度ここに書きます。すいません。

そのバイトに行く前はお腹が痛くなり、考えると心がすごく痛くなるんです。なので、すごく辞めたいんです。

Aベストアンサー

№2ですが、
未成年の方ですか?補足コメントを見ましたが、精神的につらいのであればあまり無理はされない方がいいと思います。
心の傷が深い時は、何をやっても駄目だと思います。ただ、仕事となればそんなことも言ってられない責任というのもあります。
どんなに辛くても、周りに迷惑をできるだけかけないように、傷を癒すしかないような気がします。
やめるのも選択肢ですが、ちゃんとバイト先の方と話せる程度で自分の状況の事を話してみるのもいいかもしれません。
やめる前提であれば、
やめたいということをはっきりと言う
なぜ辞めたいのか?
お詫びの言葉を言う

たとえば、
申し訳ございません。せっかくバイトに採用していただいたのですが、やめさせてください。
家庭の事情もあったりで、精神的に辛くてちゃんと仕事が出来そうにありません。
働き始めたばっかりで、やめるのも前もって言わないといけないのはわかっているのですが、今は本当に辛くて働くのが難しいです。すみません。

最後は「ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。」で締める

というような内容でどうでしょうか?
職場に行っていうのがいいのでしょうが?
無理なら電話で、なるべく早く連絡する方がいいですよ。
木曜でしたら、時間もないですし会社側も代わりの人を段取りしないといけないと思うので。

№2ですが、
未成年の方ですか?補足コメントを見ましたが、精神的につらいのであればあまり無理はされない方がいいと思います。
心の傷が深い時は、何をやっても駄目だと思います。ただ、仕事となればそんなことも言ってられない責任というのもあります。
どんなに辛くても、周りに迷惑をできるだけかけないように、傷を癒すしかないような気がします。
やめるのも選択肢ですが、ちゃんとバイト先の方と話せる程度で自分の状況の事を話してみるのもいいかもしれません。
やめる前提であれば、
やめたいということ...続きを読む

Qやはり職場に嫌な人は1人はいますよね? 入って1週間なんですが 「もたないよ」と同僚同士で話してる

やはり職場に嫌な人は1人はいますよね?

入って1週間なんですが
「もたないよ」と同僚同士で話してるのを
聞いてしまいました。。
医療事務なんですがその同僚の片方の人は
人に指図するだけで動かないんです。
ずっとパソコンしてるような感じで…

対処法はありますか?
やはり新人はよく言われるんですかね?

Aベストアンサー

気にする前に、新人ってのは自分からそう言われないようにがむしゃらにすべきじゃない?噂されるってのは、ちゃんと見られてるってこと。マイナスの噂ってことは、手を抜いた時を見られてるってこと。仕事って、いかに手を抜かないかを見てる。ぱっと見た時に、座って休憩してたり、タバコなんぞふかしていやがったら、何様と思うからね。先輩よりは長い時間動いてて当たり前だから。

Q内定をもらえどもやはり辞めたい

内定をもらえどもやはり辞めたい

こんにちは とある企業に内定をもらいましたが、給料面であんまりよくないのを考えたらやっぱり辞めたくなりました。
今までの詳しい事を書きたいと思います。

会社に書類選考をし合格 会社から面接にきてくれといわれ 会社で面接&筆記試験を行い 1週間後に内定が来ました。3日後に詳しい企業の案内と入社に必要な書類を集めてもらうとのことでした。
給料は面接の際に 失礼ですがいくらくらい給料頂けるのでしょう?と問い合わせてみましたがそのときの返答は年齢給・勤続給・資格給で決めますので今いくらということははっきりとは言えません。といわれ、
企業案内の日に詳しい給料がわかるとのことでした。
実際企業案内の日にもらった書類に給料額が書かれており、正直自分で思ったより少ないなと思いました。
そのことを家族と相談をし以前勤めていた会社を辞めた理由が給料低下かつ生活ぎりぎりの給料だったから辞めていましたので、今回の提示給料額では正直やめたいなと思いました。
あとは子供が小さいので三交代制の会社に勤めるにしても長期休暇があるとこじゃないと子供との過ごす時間がまったくないじゃないかといわれ・・・それを言われると辛かったです。
内定が決まった状態で辞めるという意思ではありますが、気になるのは作業服のサイズなどを言ってしまっており、それは会社側は発注しなければいけなくもう頼んでしまったとのこと。
こうしたケースでは作業服代が発生するのでしょうか?お断りするにしても早い方が良いと思いあせってます。

内定をもらえどもやはり辞めたい

こんにちは とある企業に内定をもらいましたが、給料面であんまりよくないのを考えたらやっぱり辞めたくなりました。
今までの詳しい事を書きたいと思います。

会社に書類選考をし合格 会社から面接にきてくれといわれ 会社で面接&筆記試験を行い 1週間後に内定が来ました。3日後に詳しい企業の案内と入社に必要な書類を集めてもらうとのことでした。
給料は面接の際に 失礼ですがいくらくらい給料頂けるのでしょう?と問い合わせてみましたがそのときの返答は年齢給・...続きを読む

Aベストアンサー

辞退する決意が固まっているのでしたら、早急にその旨、採用先の会社に連絡する事をお勧めします。

あと、作業服については、会社によって考えが違うので一概には言えませんが、普通は作業服代は請求しない会社が多いと思いますよ。
質問者様が標準的な体型の方でしたら、今回発注した作業服は次回新しく社員を雇った時に着てもらうことも可能ですしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報