プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルスの名前は、どのようにして決まるのでしょうか。
ご存知の方お願いします。
まさか「我輩はNIMDAウィルスである」本人が名乗っているとも思えないので。

A 回答 (3件)

簡単に言うと、「ウイルス対策のソフトを出しているメーカー」が決めています。



行動パターンやウイルスプログラムに含まれるコードの中から選んだりするようですね。

以下を参考にしてみて下さい。m(__)m
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIT/NIT_COLUMN/ …
http://cnet.sphere.ne.jp/News/1999/Item/990402-2 …

余談:
命名にも頭を悩ませるメーカーの方は大変ですな。。。感謝せねば。。m(._.)m
    • good
    • 0

僕も気になって同じ質問をしたことがあります。



そのときの回答になりますが、
・ウィルス作者がつけることは、「売名行為を助長することになるのでほとんどの場合は採用しない」
・名前はウィルス対策ソフトベンダーが、ウィルスの特徴などを基に独自に命名している。
最近では、GAROというウィルス対策技術者団体が決めた名前が標準として採用される。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140202
    • good
    • 0

以前にも同じ質問がありましたよ。


各対策ソフトのメーカーが決めているとのことです。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141761
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140202
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!