サケの筋子(イクラ)の燻製を探してます。
知り合いが、昔食べて忘れられない味だ…とよく語ってくれるので、
どれだけおいしいのだろうと興味が湧きました。

その知り合いにも食べさせてあげたいのです。
通販などをしているお店があったら、紹介していただけ無いでしょうか。
○○というお店にいけば食べられる・・・という情報でもかまいません。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答になっていないかもしれませんが、


家庭で燻製を作る鍋(土鍋のようなもの)が、伊賀焼にあります。
好きな食べ物をその鍋に入れていぶせば良いので、イクラ以外でも、何でもできますよ。
作るのも結構簡単みたいで、値段もまあまあ安いと思いますがいかがでしょうか?
ネット通販もあるみたいです。

参考URL:http://mono.box.co.jp/
    • good
    • 0

こっちは筋子の燻製が食べられるそうです



参考URL:http://www.web-i.ne.jp/velvet/
    • good
    • 0

広島の阿比庵で食べられるそうです



参考URL:http://hamanet.jp/kaishoku/detail.aspx?txtKshopc …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンクラブサンドって、ぱんをトーストしてから具材を挟むのか?具材を挟んでからトーストするのか?

アメリカンクラブサンドって、ぱんをトーストしてから具材を挟むのか?具材を挟んでからトーストするのか?教えてください、もしよろしければ、定義みたいなものが有ればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トーストして挟むのでは?
挟んでから焼くのはクロックムッシューみたいになっちゃいますよね^^;。
違ってたらごめんなさい

Q本物のイクラの目玉(?)は1個じゃないの? 偽物イクラの見分け方。

よくみかけるイクラには、球の2/3くらいのより濃いオレンジ色で円形の部分があります。これを目玉と呼ぶことにして、目玉の周りに同じ色の0.5mm以下の小さな目玉が数個あります。
これって、動物の卵として不自然で偽物じゃないのかな、と思うのですが、本物のイクラにも小さい目玉はあるのでしょうか?これで本物・偽物を判別するのはまちがいでしょうか?

本物のイクラの見分け方として、
「本物は、お湯の中に入れると、たんぱく質が白く濁る」
というのはここで勉強しました。見ただけで判別できたらと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

消費技術センターに関連情報がありました。

それによると、小さい粒粒はサラダオイルなのでしょうね。ドレッシングをよく振ると、オイル部分が小さい粒粒になりますよね。サラダオイルのほかに魚油もあるようです。

本物に小さい粒粒があるか…。どなたか補足願います。

参考URL:http://www.hiroba-cfqlcs-go.jp/pamph/soudatta_data/q10a.pdf

Q手作りベーコンが作りたい! おすすめの燻製器 

手作りベーコンが作りたいのですが、家庭用で安くておすすめの燻製器はないでしょうか??
おしえてください☆

Aベストアンサー

先ほど、カセットコンロの上に段ボール箱を乗せて作った薫製機でベーコンができあがりました。
オフィス用A4コピー用紙が入っていた段ボール箱を使っています。
バラ肉をたこ糸で縛って、上部から吊すだけ。
とろ火にすれば熱燻が可能です。温燻は少し厳しい。

Q筋子とイクラの違い

イクラは鮭の卵で筋子はマスと鮭に限らず魚介類全般の卵と捉えてよろしいのでしょうか?
生鮮食料品売り場で筋子を見て、自分の持っていたイクラのイメージと大幅にかけ離れていたのにびっくりしました。イクラと筋子は別物ですよね?もしかすると定義が重なり合う部分があるのかもしれないと思いましたので質問させていただきました。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
筋子・イクラは、どちらも鮭(又はます)の卵です。
筋子は卵をほぐさずにそのまま塩などで漬けますが、イクラは卵をほぐした後で漬けたものです。
参考URLに作り方がでていますので、どうぞご覧下さい。
以下は画像つきでわかりやすいです。
<生筋子でいくらでもできるイクラ醤油漬けの作り方>
http://www.hyouhon.com/nomikui/nom_2004/nom_20040829.html

参考URL:http://www.abashirikaisen.co.jp/sakeak.htm

Q燻り豆腐 燻製豆腐 豆腐よう 味の違い

かなり前から豆腐の薫製:チーズ風味というのが気になっています。
色々な地域によって燻り豆腐、燻製豆腐、豆腐よう等あると思うのですが、どなたかお好きな方、味の違いやお薦めがあれば教えて下さい。

これらはやっぱりお酒の肴になるくらいなので、味は濃いのでしょうか? チーズそのもの、とか素材そのままの味は大好きなのですが、私は調味料の味付けが濃いもの(ソースとかドレッシング)はダメなので、味のお薦めもあれば嬉しいです。
関西圏の百貨店などに行けばあるのでしょうか…?特産品展とかしかないような気もするのですが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容とはちょっと違うのですが、チーズ風味の豆腐繋がりということで。
豆腐の味噌漬けというのがあるんですが、これがまた旨いのです。
一応参考レシピも載せておきますが、私は味噌と味醂で作ります。
豆腐も、思いっきり水切りするだけです。
味の濃さは漬け込む期間や砂糖の量で加減できますので、機会と興味があったら是非試してみて下さい。

参考URL:http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1196.htm

Q筋子からイクラを作る方法

今日、初めて筋子からイクラを作ってみました。(色々なサイトを見ながら作りました)
そこで、幾つか失敗?疑問を持ちました。
宜しければ教えて下さい。色々なサイトを見ながら作ったのでここでは、実際に筋子からイクラを作っている方の意見を教えて頂きたいのですが?
1 醤油漬けにしたのですが、イクラが白くなってしま  った所があります。何が悪かったのでしょうか?
2 醤油漬けは、一晩漬けるという事がかかれていまし  たが、昼に漬けて、様子見で夕飯に少し食べてみ  たら、辛く感じました。実際どれ位の時間漬けて  いるのでしょうか?(好みによると思われます   が)
3 筋子に寄生虫がいるような事も書かれているのを読  みました。実際どうなんでしょうか?
4 冷凍保存する時は、醤油は捨てるのでしょうか?そ  れとも醤油ごと、冷凍するのでしょうか?

もう一回位は、醤油漬けにチャレンジしたいとおもっています。ポイントが有りましたらどんな事でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

1,キリキリに冷たい塩水で洗います。真水やぬるい塩水では濁るようです。
2,私は1,2時間です。醤油やたれの種類にもよりますが・・。
3,アニサキスはとても怖いのでかならず冷凍しています。
4,家庭作はタレごと冷凍し、解凍はざるにあげて解凍しながら
汁を切っています。

このタレを薄めてご飯を炊き、あらくほぐした鮭を加えて、
いくらを少し混ぜると親子丼(はらこめし)の完成です。

Q燻製の作り方

燻製の美味しい(?)作り方が載っているHPを御存知でしたら教えて頂きたく思います。
ソミュールの作り方や素材別によるチップの選び方も判ればな~と思ってますので宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

「薫製の部屋」というHPを以前参考にしました.
リンクもあるので,色々調べられると思います.
とても詳しいし,スパイスなんかの解説もあったと
思います.おいしい薫製を作ってくださいね!

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/pict/index1.html

Q弾力のないイクラって安いイクラですか?

お寿司屋さんでイクラ丼を食べたのですが、
食べた食感や箸でつまんだ食感から、かなり弾力のない水っぽいイクラでした。
これって安いイクラなのでしょうか?

Aベストアンサー

 可能性はいくつかありますが、
(1)未成熟卵
 個体差もありますが、未成熟のものは皮も柔らかいです。逆に過熟のものは固めになります。
(2)マス子
 鮭のものよりも小型でややあっさり目の傾向があります。ちなみに偽装ではありません。
(3)鮮度落ち、もしくは解凍不良
 鮮度落ちだと臭いも出ると思うんですけれど。

 以上3点くらいが考えられるのではないでしょうか。

 ちなみに「値段の安いのは人工イクラ」なんて何十年も前の都市伝説に近いです。今時は本物のイクラがずいぶん安価ですので、人工もののほうが普通のイクラより高いくらいですから、寿司屋さんでわざわざ人工ものを使う阿呆はいないでしょう。
 人工ものにお目にかかれるとしたら医療機関の食事制限用食品としてくらいじゃないですか。

Q家でたこ焼きをするのですがおすすめの具材を教えてください。

家でたこ焼きをするのですがおすすめの具材を教えてください。
チョコレート、チーズ、たこは今のとこを使う予定です。
そのほかの具材でおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

ウィンなー、ハム、玉子、ネギ、ショウガ、チーズ、アンコ、クリーム、枝豆、ちくわ、かまぼこ、ミルキー、明太子、豚肉、牛肉、ササミ、ビーフン、マロニー、マシュマロ、焼き豚、キャベツ、レタス、大根、ニンジン、干瓢、鮭、マグロ、アジ、

Q人工イクラと本物のイクラの見分け方

過去の質問を見ると、お湯をかければわかるそうですが、買うときにわかる方法はないでしょうか?

先日買ったイクラは、原材料欄に、「樽イクラ」とだけありました。これで本物か人工かわかりますか?

人工物も本物も、(法律的に)食品表示は同じ「イクラ」でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になればと思います。

参考URL:http://www.sony-ef.or.jp/cgi-bin/e-lab/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0001&no=623&page=0&act=past

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング