アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「応対」と「対応」の違いって何でしょうね?
会社では電話対応とか、電話応対とか言葉が氾濫してるんです。。

A 回答 (3件)

「応対」は「相手の話を聞き、受け答えすること」


「対応」は「状況に変化に応じて行動すること」

のようですね。
つまり「応対」が良いというのは、言葉使いや態度などが
優れていることを主に指し、「対応」が良いというのは
問題解決に向けて具体的対策をしてくれるということのようです。

「あの会社、応対悪いよね」
  →「あの会社の人って態度悪いよね」

「あの会社、対応悪いよね」
  →「あの会社、何にもしてくれなかったよ」

こんな感じでどうでしょうか(笑)
    • good
    • 3

[株式会社岩波書店 岩波国語辞典第五版]です。

こんな違いがあるんですね。ひとつ勉強になりました。

<たいおう【対応】>
●名・ス自#互いに向き合うこと。
●二つの物事の一方にあるものに対するものが、他方にもあること。「一対一に―する」▽「―づける」はこの意味での対応関係を定める意で、「―させる」と同じこと。
●相手の出方に応じた態度をと(り、事を処す)ること。「こちらの要求にまともに―した回答でない」「―策」▽一九七〇年頃から「応対」「対処」に代わって使われ出した。

<おうたい【応対】>
●名・ス自#相手になってうけこたえをすること。
    • good
    • 0

下記などが参考になるのではないでしょうか。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1297323
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=961804
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!