プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
北海道から質問です。
 
今度友人に古いドラッグスター400(年式不明)をもらうことになりました。
車検も切れ、捨てるつもりだったらしく、屋外にカバーをかけた状態で一年間放置してあったそうです。
 
エンジンは現状かからないとのこと。
単にバッテリーがないだけなのか、
エンジンが逝っちゃってるのかはわかりません。
 
僕は免許があってもバイクには素人なのでどの辺から手をつければよいのかわかりません。
自分で出来るところは自分でしようと思ってるんですが、
まず初めにチェックしないといけないところってなんでしょうか?
 
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

私も北海道在住です。


私の経験上でお話します。いろいろ書かれていますが

○ 一年程度の放置

○ 北海道の環境下

○ 雨ざらしではない

と言うことですと再生は簡単です。

まずは洗車してください。それから始まります。台所用洗剤でいいです。

キャブのOH…必要ありません。
プラグ交換…換えなくてもOKだが、換えても千円ちょっと。替えよう。
タンクのさび…たぶん大丈夫でしょう。
バッテリー…車検とって乗るならば迷わず交換。
ガソリン…迷わず捨てましょう。

~~キャブのOH~~
キャブのOHは1年程度の放置であれば経験上必要ありません。
ただしガソリンは変質していますのでキャブレター本体のフロートチャンバにある-ネジ(ドレンスクリュー)を緩め排出してください。

~~タンクの錆び~~
以前にまともに乗られていたのであればタンクの錆びもたぶん大丈夫でしょう。タンク内のガソリンも使えませんので捨ててください。
(変な匂いになっていなければ大丈夫かも。でも念のため交換。)

~~油脂類、その他~~
油脂類(エンジンオイル、ブレーキ液)、エアクリーナは以前に乗りっぱなしで乗らなくなってしまったのでしょうからすべて交換しましょう。

~~バッテリー~~
バッテリーは充電して復活すれば暫定的に使用できますが年式不明と言うことであり今後のトラブル回避のため交換しましょう。某オークションでMFバッテリーを安く購入できます。

各部のグリスアップを行い(最初は556とかのCRCでいいです。本屋でメンテの本売ってますので勉強してください。)レバー類の動きを良くします。
新鮮なガソリン、バッテリーを取り付けセルを回せばエンジンは始動するはずです。

※オイル切れを気にする場合はまだやることがありますが1年程度であれば各ジャーナルやリング、シリンダ、ベアリングにも油膜があります。エンジン始動後にいきなり高回転までまわさなければ大丈夫でしょう。

ここまでやって車検もユーザーで通せば5万でお釣りがきますね。
ブレーキパッドやチェーン(DSはチェーンドライブ?シャフトドライブ?)の状態確認も必要ですのでメンテ本買って自分でやってみましょう。
本格的に触るのならマニュアルは必需品です。購入をお勧めします。

私はミッションが壊れた1100のエンジンを自分で修理、チューニングして今のマシンに積んで乗っています。個人でもやれば結構出来ますよ。北海道のバイク乗りは冬場には車庫にこもっていろいろ悪いこと?するんです。
北海道のシーズンも後3ヶ月程度。がんばって復活させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますー。
そうですかーそんなに安く上がるんですかー。
でもユーザー車検?以前車で取ったことありますけど、結構面倒だったなぁ…
でもちょっと、がんばってみます。今年乗れなくても冬にでも。

お礼日時:2005/08/16 07:43

皆さん、ガソリンタンクの錆やキャブのOHについては、いろいろと発言されているので省略します。



まず、エンジンを回す前(始動確認前)に必ずした方が良い事があります。それは、プラグホールからシリンダーの中や、シリンダーヘッドの中のカムへエンジンオイルを入れてあげる事です。
1年間も放置してあったのなら、エンジンの中の油膜は完全に乾いているので、いきなりエンジンを回すと特にシリンダーに傷が付いてしまいます。後でオイル上がりなどの原因になり、シリンダー交換など高いものになります。

この回答への補足

先ほど現車確認を来週行うという約束をしました。
さて、状態はどんなものかというと、
1.アルミの腐食が激しくタイヤのエアも抜けている
2.1年(一冬)カバーをかけて放置
3.車検が通らない改造を施してあるが、ノーマルパーツはある
等々
なんだか結構傷んでる模様です。
ということで、まずは現車確認をしてからまた相談させてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/10 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく気が付きませんでした。
そうなんですかー…よく考えたらそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/10 17:23

#2です。


キャブのオーバーホールってのは素人でも出来るもんですかね。>
キャブレターを外して、分解組み立てをします。
細い燃料の通路が、詰まっている可能性があります。
エンジンが掛かり、調子が出れば、やる必要は無いかも知れません。
しかし、アイドリングが不安定など症状でましたらOHして下さい。
2気筒は、4気筒に比べれば、楽だと思います。
チャレンジもイイですが、取り返しの付かない事がないようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの親父は昔昔整備の仕事をしていたそうで、
「キャブなんて簡単だよ、よく小さい部品無くしたもんだよ」
と、意味不明の自慢話をされました。
むむむ。親父で出来るならきっと自分で出来るという変な自信がでてきました。

お礼日時:2005/08/10 17:22

No4です。



不動車におけるキャブレターのOHは、キャブレター内の細い管のような部分に(放置していた事によって)固着したガソリンを取り除いてきれいにするためのものです。長い間放置するとガソリンが変質してキャブレタを詰まらせるそうです。

しかし、1年程度でガソリンが変質してキャブが詰まる事があるのか、私にはわかりません。

キャブが詰まると、エンジンのシリンダーに燃料が供給されないので、始動しません。したがって、始動できたのであれば、キャブOHは不要なのではないでしょうか。

>キャブ同調
ネットで調べるといろいろ方法が見つかると思います。私のバイクは4気筒なので4連バキュームゲージがあると同調作業は簡単なのですが、4連バキュームゲージは1万前後するので、以下のURLを参考にして、1つのバキュームゲージとちょっと改造して2千円程度で4気筒の同調作業が出来るものつくりました。

私に出来たのですから、質問者様にも必ず出来ると思いますよ^-^

参考URL:http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-vcm. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツールを自作するってのは考えませんでしたが、できるもんなんですね。
参考にさせていただきます。
さっき持ち主から色々話を聞いたら、やたらと動くかどうかわからないよ!キャブOHは絶対やんなさいよ!
って強調されましたが、なんか、大丈夫かな。

お礼日時:2005/08/10 17:19

#3です



 回答のお礼を読ませていただきました
 
 タンクのふたを開けて懐中電灯で中を見てください。
 赤い錆がたくさん有れば終わりです。

 他の方がいろいろと書かれていますが
 プラグ交換すら出来るとは思えません。
 いくら掛かるかはわかりませんがショップに持っていく方がかえって安く上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどやっぱりそう思います?
プラグ交換は中学のとき授業でやったことありますけどもう忘れたなぁ。
とりあえず車に強い友達がいたので手伝わせることにしました。

お礼日時:2005/08/10 17:15

こんばんは。



私も先日、2年放置していた不動バイクを動くようにメンテナンスしました。
私も専門家ではないので、原因が不明だったのですが、セルが動作しなかったので、まずは1日かけて充電しました。セルは回るようになったのですが、それでもエンジンがかからなかったので、次にプラグをチェックしたところ、かなり汚れていたので交換しました。そうしたらエンジンが始動しました。エンジンが始動したので、ガソリンを満タンにしました。

不動車に対してよく言われる、タンク錆、キャブOHなどがありますが、
幸いそれらには手をつけずに済みました。

とりあえずエンジンがかかったので、一安心ではありますが、何しろ2年放置していたので、どんな不具合があるか(あったのか)、わからなかったので、出来る範囲で徹底的にチェック&メンテをしました。(これらの作業の際には、メーカーが発行しているサービスマニュアルを入手されると非常に便利です。)

以下に私が再び乗り出す前に行ったチェックを列挙しておくので、どうぞご参考になさって下さい。

・バッテリー(充電、バッテリ液&強化液追加)
・プラグ(時期だったので交換)
・ガソリン(不足していたので追加)
・エンジンオイル(時期だったので交換)
・ブレーキパッド(OKでした)
・ブレーキオイル(不足していたので追加)
・クラッチオイル(OKでした)
・タイヤエア圧(不足していたので加圧)
・フロントフォークオイル(時期だったので交換)
・フロントフォークエア圧(不足していたので加圧)
・エアクリーナエレメント(一応掃除)
・灯火類(不灯火の電球交換)
・可動部注油
・キャブレター同調(私の場合は、必要を感じたので。ツールと少しのスキルがあれば可能です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
2年放置は中々のツワモノですね。
ネットで調べてみると1年乗ってないとほとんどみなさんキャブOHしてるみたいですけど、しなくても動けば平気?
 
>・キャブレター同調(私の場合は、必要を感じたので。ツールと少しのスキルがあれば可能です。)
↑こりゃきっと無理ですわ。(笑)

お礼日時:2005/08/09 20:23

こん**は



 素人と思われるのならバイク屋に持っていった方が良いでしょう。

 でも、どうしても自分でしたいというのなら
 バッテリーを充電または新しい物に交換
 プラグを交換、エアフィルター清掃または交換
 ガソリンを新しい物に交換
 キャブレターをOH

 もし、ガソリンタンク内が錆びまみれならバイク屋に頼んだ方が良いでしょう。

 上記内容をしてみてエンジンが掛かるかどうかでしょう
 1つでも出来ないようなら素直にバイク屋に持っていった方が良いでしょうね

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こん**は。^^
アドバイスどうもです。
バイク屋に持って行ったら幾らかかるかなぁ~
やっぱりガソリンは交換した方が?エンジンかかってもですか?
タンク内のサビはどうやって確認したらいいんでしょうか。
給油口から見る程度でOKでしょうかねー。

お礼日時:2005/08/09 18:56

エンジンは現状かからないとのこと。


キャブのオーバーホールは必要です。
バッテリー交換はしたほうが良いです。
エンジンは、大丈夫だと思います。
自分でやるのも良いですが、状態を見て、判断したほうが良いです。
後々、高くつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャブのオーバーホールってのは素人でも出来るもんですかね。
どんな作業なのかな。
僕はオイル交換やマフラー付け替程度の部品交換はやったことありますし、いじるのは好きなので出来ることはやりたいんですが、専門的な部分に関しては店に頼むつもりです。

お礼日時:2005/08/09 18:50

ガソリンタンク内が錆びてないかどうかとか。


ガソリンは全部捨てて新しいものを入れた方がいいでしょうね。
後はバッテリの充電(もしくは交換)で様子を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
 
ふむふむ、それくらいなら出来ますね。
僕もそこまでは思いつきました。(笑)
よく聞く話なんですが、ガソリンってそんなに傷むのでしょうか?
昔乗ってたとき、1年近く放置したガソリンで走ったことあるんですけど…

お礼日時:2005/08/09 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!