プロが教えるわが家の防犯対策術!

分配前には十分なブースターも実働中です。自宅に十分使えそうなテレビが5台とvtrが4台あり、画像品質にこだわらなければ、タイトルの方法でいかがかと思うが、ご助言を、

A 回答 (5件)

CATV局はともかく、家庭用で地上波デジタル放送を一纏めにして、既知のアナログ放送波へ一括変換をするシステムは存在しません。

視聴するデジタルCHはデジタル信号が入力されているSTB若しくはデジタルチューナーのCH選択行動に依存します。家庭で好みのデジタル番組をアナログ視聴・録画するには必然的に受像機5台+ビデオ4台分のデジタルチューナーアダプターが必要になります。
    • 0

質問の意図が良く理解出来ないのですが・・・

一本のアンテナをブースターで増幅してデジタルとアナログ放送を視聴したいと言う事でしょうか??
普通に分配器で分配すれば良いと思いますが、ピント外れだったらごめんなさい。

この回答への補足

世の中が全部デジタルになっても私の家の5台のテレビはアナログで見たいのです。

• 0

素人レベルの回答ですみません。

------------------------------------------
●受信目的の「放送局→送信塔」が同じ方向で、
「UHF放送・地上デジタル」の両放送を受信、
したいのであれば、UHFアンテナでの、
デジタル・アナログ放送の「区別」は全くありません。

●また、チャンネルが同じ…そんな事もあり得ません。
(アナログ側のチャンネルが移動したため)

●アナログ放送よりも、地上デジタル放送の方が、
弱い電波でも「キレイ」に受信できる能力があります。

●同じ同軸ケーブルで、
地上デジタル放送・アナログの、両方を受信可能。

★「変換?」→「フィーダ(平行)線」の事でしょうか?)
TV側が、同軸に対応していなくても、
TVまでの配線は「同軸ケーブル」が良いです。
接続の「直前」で、平行ケーブルに変換しましょう。
(その方が画質的には良いです)

●分派(分配)すると、アナログが著しく劣化するので、
アナログ放送を重視してください。

●ブースターは、沢山繋ぐと、映像が乱れます。
(基本は一台のみの接続です)

以上

この回答への補足

ほとんど私の想像通りです。やはりそうですか。

• 0

たぶん、行いたいことはケーブルテレビの家庭版のような形になると思います。

アンテナ、ブースターは流用可能としても、その後7分配(民放+NHK2局分)、
7台分のデジタルチューナー(1台5万円程度)、
7台分のアナログ変調機、それらを合成する合成器が必要で、
さらにそれらの出力レベルをきちんと調整する必要もあります。

これだけのものを用意して作るとなると、チューナー9台くらいでは元が取れるかどうか微妙でしょう。

参考URLには民生用の変調機を載せましたが、これが9分配に耐えられるかどうかは
よくわかりません。
耐えられない場合にはさらにブースターが必要になるでしょう。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041209/ …

この回答への補足

すみません。アンテナのすぐ後ろでアナログに変換してしまおうと思ってます。それでも・・・・自宅の4台のテレビで同時に違う局を受信するためには、結局少なくともアンテナのすぐ後に7局分が必要なのですね。

• 0

質問の意図がわからないのですが、お住まいの地域は、UHFでの放送をしているのでしょうか?

地上波デジタルについては、UHFアンテナを立てて受信することになるので、今までのVHFアンテナでの受信は出来ません。

そして、地上波デジタル放送については、地上波デジタルチューナを経由してデジタル放送を受信することになります。
デジタル放送については、B-CASカードを登録して、それでスクランブル信号を解除して映像・音声が見られるのです。
ですから、直接UHFアンテナからデジタル放送を受信しても映像・音声は見られないでしょう。

この回答への補足

UHFの地区でUHFだけを受信しています。アンテナの直後へ付けて、7種の局の電波をすべて旧式アナログに変換する機械はあるのでしょうか。(51ch、53ch、55chなど)

• 0