最新閲覧日:

以前にOKWebか類似のどこかの相談室のようなサイトで、NET上のこういうサイトで質問者や回答者を「あなた呼ばわり」するのは失礼だというようなコメントを見たことがあります。
私はすぐに何でも気にしてしまう性格なので、それ以来極力相手の方の名前(ハンドルネームと言うのですか?)で呼びかけるようにしていますが、結構面倒ですよね。
本当に「あなた」と呼ぶのはネチケットに反することなのですか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (30件中11~20件)

ひとつ思い出しました。



特に「西の方」出身の人に多いですが、
たまに「あんた」って呼ぶ人がいます。
地方によるかもしれませんが、
ずっと東京近郊の僕としては、ものすごく嫌な感じがします。
それに比べたら、
「あなた」は、スッと受け入れられるんですけどね。

※僕の中のでの「あなた」は、
 新婚家庭で奥さんが旦那さんを呼ぶ時に使う、
 ってイメージが強いんですけど、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomikou0000さん、2度目のご回答ありがとうございます。

>特に「西の方」出身の人に多いですが、
>たまに「あんた」って呼ぶ人がいます。

そう言えば学生時代に広島出身の友人が「あんた」と言っていたのを思い出しました。それが初めてだったような気がします。
でも、社会に出てからはよく聞きますよ。そういう人はみな西日本出身? ごめんなさい。ただ『多い』と言っただけですね。
私は東京在住ですが(西のはずれの方ですが)、今考えてみれば「あんた」という言葉の方が違和感がありませんね。人それぞれということですか。(私の場合『あなた』にトラウマがあるのかも?)

>新婚家庭で奥さんが旦那さんを呼ぶ時に使う、
>ってイメージが強いんですけど、どうですか?

うちではそんな風に呼ばれたことがありませんからぴんと来ませんでしたが、世間一般ではそういうイメージもありましたね。
でも、今時の新婚さんでもそのように呼ぶ人がいるんですかね?
テレビを見ていると彼氏に「おまえ」とか言っている若い女の子も見かけます。
そういう時は薄ら寒いものを覚えますが。

「あなた」が失礼なの?という質問をしておいて何ですが、どうも私はそのうち廃れていってしまう言葉のような気もしてきました。

お礼日時:2001/10/27 13:34

こんにちは。

盛り上がってますね ( 笑 )  No.1の勇者です。
思いついたことがあったので、補足させていただきます。
「あなた」に関してなんですが、やはり生活環境が大きく影響しているのではないでしょうか。
私は「気にならない派」ですので、なんでかなあと考えました。
答えは単純でした。周囲で「あなた」と呼び交わすことが多いんです。
私はもうすぐ四十になります。性別は女性です。
仕事での付き合いは男性比率が高いです。
老若男女、見も知らない相手から手紙をもらうこともあります。
呼ぶ側としても、呼ばれる側としても、
比較的好意的な親しさで「あなた」を使っていますので、拒絶反応がないようなのです。

これを踏まえると、男性諸氏は「あなた」に慣れているような気がします。
女性から、そう呼ばれることが多いでしょうから。
若い女性は「あなた」を使用することが少ないですね。
私も若い時分だったなら、ちょっとイヤだと思ったかもしれません。

話は逸れますが、
入力しやすいキャンペーン、私も一票入れさせていただきます。
頼むから改名させてくれえ、と日々悶えてます ( 笑 )
システムを把握していなかったので、自分でも入力にイライラするような会員名を登録してしまいました ( 笑 )

とはいえ、半角英数にも意味はあります。
名前が記号化されていますので、ぱっと見、誰が誰だかわかりません。
これ、会員同士の感情的トラブルを防ぐには有効です。
常連同士の馴れ合いも抑えることができるでしょう。
この人は誰かということより、回答そのものを重視しているためだと推測します。
某掲示板のように、ノーネームで言い捨てるシステムには、私は馴染むことができませんが、
ハンドル=その人が誰かという確定が簡単だと、個人的な好き嫌いも発生しやすいように思えます。
だから、あえて半角英数しか使えないようになっているのかな、と。そんな風に思いました。
あ、でも私、ここのサイトではハンドルネームも、あまり気にしないんですよねえ。
よっぽど無礼な応答を返されない限り。「あなた気にしない派」も、私のルーズな性格かもしれません。

では。
単なる補足ですので、これの返信は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。

>単なる補足ですので、これの返信は不要です。

まあ、そう仰らずにレスをつけさせてください。

>盛り上がってますね ( 笑 )

質問者は仕事に行っていてそれに乗り遅れ、今頃レスをつけている次第です。(>_<) 

>これを踏まえると、男性諸氏は「あなた」に慣れているような気がします。
>女性から、そう呼ばれることが多いでしょうから。

そうでもないですよ。私の職場では年下にも「○○さん」と呼びかけますし、面と向かって会話しているときにもごく一部の年輩(60歳前後)の方を除けば『あなた』は出てきませんね。過去に女性から特別悪意もなく『あなた』と呼ばれたとはっきり記憶しているのは2人だけです。
(記憶していないだけで、実際はもっと大勢いたかも知れませんが。)

>呼ぶ側としても、呼ばれる側としても、比較的好意的な親しさで「あなた」を
>使っていますので、拒絶反応がないようなのです。

手紙ではそうでしょうね。私でさえきっとそれほど親しくない人への手紙では『あなた』と言うでしょう。

皆さんのご意見を伺っていると、「あなた」という言葉に違和感を持っていらっしゃる方もいることがわかりますし、自分でも使っていないということはあまりいい印象を持っていないという気もするし、かと言って「失礼」と言い切るのにも抵抗があるし・・・ 本当におかしな話です。

>頼むから改名させてくれえ、と日々悶えてます ( 笑 )

yusyakunさんには余計なことを言ってしまったようですね。失礼しました。どうぞ気にしないでください。でも、入力しやすいかどうかは別とし、覚えやすいですよ。もう絶対忘れません。

>常連同士の馴れ合いも抑えることができるでしょう。
>この人は誰かということより、回答そのものを重視しているためだと推測します。

その通りみたいです。挨拶文だけのレスは削除対象だそうです。ただ、何回かご回答を頂けば覚えますよね。そういう時にまるっきり無視というのもちょっと寂しいような・・・
ごめんなさい。話がそれました。

>「あなた気にしない派」も、私のルーズな性格かもしれません。

それとこれとは関係ないでしょう? 周囲でよく聞く言葉は当然気にならないはずです。
ところで、「ルーズな性格」という言葉に何か裏がありますか? なければいいのですが、失礼。

お礼日時:2001/10/27 13:15

お礼有り難うございました。

(^_^)
お礼文から察するに、Yoshi-Pさんはとても丁寧な方ですね。
さて、この回答はNo.7のお礼を読んでから書いていますが、その後の回答も読んでくださると思いますので、今回は本題には触れません。

>『皆さん、ハンドルネームは入力しやすいものにしましょう』というキャンペーンでもやりますか?

これについてですが、ハンドルネームはコピーペーストされることをお勧めします。(^_^)
どんなに気を付けていてもタイプミスはあると思いますし、名前を間違えるのはとても失礼だと思いますので、私の場合そうする様にしています。
また、間違った綴りで覚えてしまうこともありますよね。
ちょっと手抜きっぽく感じるかもしれませんが、コピーペーストでしたら間違える可能性はグンと低くなると思います。(ただ、コピー範囲を間違ったら意味がありませんが)
さて、コピーの方法ですが、ハンドルネームの上にカーソルを持っていくとリンククリックのカーソルに変わってしまいますので、左右どちらかに少しだけずらしたところにカーソルを置きます。
後はドラッグでなぞるだけで範囲指定出来ますので、キーボードショートカット等でコピーします。
お試し下さい。

#ところで、「削除されてしまったご質問」、何だったか気になって仕方がないのですが…。(^_^;

この回答への補足

返答の順番が変わって、とばされた人には申し訳ありませんが、naturalさんの気になって仕方ないことについて先にヒントだけでもと思いまして・・・
「削除されてしまったご質問」のキーワードは「削除」です。naturalさんのご回答についてのキーワードは「宿題みたいな質問」です。私がした質問でもないし、はっきり書くわけにはいかないので、これで思い出していただければと思います。
なお、本文に対するお礼は後ほど。

補足日時:2001/10/26 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4度目のご回答ありがとうございます。連続していたので今回は確認せずに順番を入れられました。

>お礼文から察するに、Yoshi-Pさんはとても丁寧な方ですね。

くそ真面目、とも言いますね。(笑)
でも、いつもこのようにすることはできません。今は(今週は)たまたま自宅でやらなければいけないような仕事がないからです。

コピー&ペーストのことは後ほど。
『削除されてしまったご質問』についても上の補足でおわかりになったようですね。
ということで、次に行かせて頂きます。

お礼日時:2001/10/27 12:37

>丁寧な言い回しで相手への配慮を感じる一文だと受け取れますが、やはり「あなた」という部分に引っ掛かりを感じて仕方ありませんでした。



了解です。(^_^)>Advanceさん
ただ私の文章力のなさがいけなかったのかな、と思ったもので…。

ところで先程の、

>まぁ、実はほとんどHNで呼ぶ人なので「あなた」にこだわりはないんですけどね。(^_^)

この文ですが、誤解を招く書き方をしたかな、と思ったので訂正しておきます。
正しくは、

「あなた」にこだわり → 「あなた」という呼び方にこだわり

です。

>tomikou0000さん

>名前のわからない人を呼ぶ時は、なんて呼べば良いんですか?

に関しては、思いつくのは「あなた様」ですが、普通のシチュエーションでは丁寧すぎますね。
この場合は「あなたのお名前は何て仰るんでしょうか?」が無難な線だと思います。
ただ、名前がわかった後は名前で呼んだ方がベターではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度目のご回答ありがとうございます(順番をとばして補足をしたりしているのでわかりにくくなってきました)。

『あなた』って、私にはやはり日常で使う言葉ではありませんね。あまり上品な環境にも育っていませんし、同年代で使っている人もほとんどいません。
私の年代以下の男性で日常的に使っている人っているのかな?と疑問に思えます。
そのうち現代用語から抹消されてしまったりして・・・
(質問時の趣旨とはだいぶそれてきてしまいましたね。)

結局、『あなた』はもはや丁寧語や尊敬語とは取られていない(その意味を込めて使われていない)ということで、私が見たコメントもまんざら間違っていないというような気がしてきましたね。(また考えが変わるかも知れませんが。)

お礼日時:2001/10/27 12:28

僕は別に気にならないんですけど、


ダメだという人が多いようなので、ひとつ聞かせてください。

名前のわからない人を呼ぶ時は、なんて呼べば良いんですか?
僕が思いつくのは「あなた」と「きみ」くらいです。
「きみ」はかなり偉そうに聞こえますから、マズイと思います。
そうしたら「あなた」しかないと思うのですが。

※こういう問題提起を、回答のところに書くのまずいのですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

tomikou0000さんからのご回答はもう一つありますね。
順番にお礼をさせて頂きたいと思います。

>名前のわからない人を呼ぶ時は、なんて呼べば良いんですか?

実生活で名前のわからない方に呼びかける時って、難しいですよね。「ちょっと、そこのあなた」などという呼びかけは三文小説や漫画などのフィクションの世界のことという気がしてしまいます。私の場合は「あのぅ・・・」とか、「すいません・・・」とかでしょうか? 『あなた』と呼びかけることはまずありませんね。

でも、このサイトで名前(ハンドルネーム)がわからないということはありません。

私は質問文に挙げたコメントを見たときに『あれ?』と思いましたが、どうもネット経験を積んでみるとあまりいいシーンで「あなた」という言葉が使われていないという気がしてきたのです。そんな例を見たことはありませんか?

そう考えてみると、実生活でも『あなた』という言葉を使っていない自分にも気がつき、丁寧語と教わったはずのこの言葉にちょっと疑問を覚えました。かと言って、失礼と言うのにも抵抗があるし・・・

どのようにお考えでしょうか?

お礼日時:2001/10/27 03:18

3度目になりますが、やはり、私は、「あなた」という言葉自体に抵抗を感じるようです。



#13で、naturalさんが挙げてくださった、「あなたのお気持ち、よ~く解りますよ」という例を見ても、丁寧な言い回しで相手への配慮を感じる一文だと受け取れますが、やはり「あなた」という部分に引っ掛かりを感じて仕方ありませんでした。

kaguya2001さんが、「あなた」は、「目下のものや同じような地位にある人に使う言葉」と紹介されていて、とても頷きはしていたのですが、今の私には、「相手を目下の者と捉えている」としか認識できないようで、尊敬語と受け取る事などとてもできません。

一言付け加えておくと、私の育った環境は一般の方々からすると、(自分で言うのも何ですが)かなり異常な環境でしたので、その辺りの影響が大きく出ているのやもしれませんね。

でも、一般的にも、「○○さん」と呼んだ方が、「あなた」と呼ぶより、はるかに丁寧だと思います。より丁寧な言い方があるのなら、そちらを優先するのがマナー(ネチケット)ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度目のご回答、ありがとうございます。

>、「あなたのお気持ち、よ~く解りますよ」という例を見ても、
>丁寧な言い回しで相手への配慮を感じる一文だと受け取れますが、
>やはり「あなた」という部分に引っ掛かりを感じて仕方ありませんでした。

知識で丁寧語と思っていても、何故か私はAdvanceさんのご意見に同感です。
この文章だけ見ていると、何だか見下されているような気がしてきてしまいます。
私の性格が歪んでいるのでしょうか?

『あなた』は丁寧語と教えている国語の先生からの意見が聞きたいですね。
実生活でこういう風に感じている人間が実際にいるんです。

質問文に書いたコメントを見たときに「あれ?」と思いましたが、こうして皆さんのご意見を聞きながら考え直してみると、もっともだなぁと思うことも多くなってきました。

だからと言って、「『あなた』が失礼」という説にもどうも抵抗があるし・・・

諸説紛々のこの論議、もう少し皆さんのご意見を元に検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/27 02:16

No.5の回答者です。


いろいろな意見がありますね。

話す仕事をしているのでちょっと気になって
知り合いのアナウンサーの方に聞いてみました。
やはり、
 「あなた」=目下のものや同じような地位にある人に使う言葉
のようです。

目上の人からでも、怒られたり教訓めいたことを言われる状況でしか
言われた記憶がないですね。
「あなた」と言われて嫌な気持ちになるのは当然かもしれません。

でも、I(私) YOU(あなた)のように
きちんとした二人称として存在するのに
あまり丁寧な言葉でないなんて変な話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。

2度目のご回答を頂いてから最初のご回答にお礼をつけて、1日経ってから2度目のご回答にお礼をつけるというのも変なのですが、私の中にはなぜだか今は時系列的に応答したいという気持ちがあって、ご回答を頂いてすぐに応答してまた次のご回答を頂いているというシチュエーションでお礼をさせて頂いていますので、最初のお礼の時にはこのご回答のことは頭に入れていませんでした。
ご回答をくださった方には奇妙に映るかも知れませんが、時系列的に応答していると想像して聞いていただければ幸いです。

>やはり、
>「あなた」=目下のものや同じような地位にある人に使う言葉
>のようです。

そう言われてみればそんな気もします。(主体性がない?)

>目上の人からでも、怒られたり教訓めいたことを言われる状況でしか
>言われた記憶がないですね。

そう言われれば私も以前はそうだったという気もしますが、今の職場には年輩の方が通常使っています。それも、『あなた達のおかげでパソコンができるようになった』というような感謝の意を表すシチュエーションの時にです。目下の者に使っているということに違いはありませんが、教訓めいたことではないです。年代によって差がありますね。ちなみに、私自身はこの言葉を使うことはまずありません。

>「あなた」と言われて嫌な気持ちになるのは当然かもしれません。

当然かどうかはわかりませんが、私はネット上ではあまりいい印象がないので、使わないようにしています。

kaguya2001さんは“話す仕事”をしていらっしゃるということなので、専門家に近いのでしょうね。私は“書く仕事”をしているため、ちょっと違った観点で言葉には敏感なのだと思います。

子供の頃にkaguya2001さんも『あなた』という言葉を丁寧語とか尊敬語とかと教わりませんでしたか?

世間一般で「『あなた』=目下のものや同じような地位にある人に使う言葉」という説がどれぐらい受け入れられるかということについては、自分でその説が正しいという気がしながらも疑問です。

かと言って、見知らぬ人に『あなた』と呼びかけられるところを想像してみると、何だかこれから怒られるんじゃないかという気もしてきます。

結局の所、学校で習ったことが実生活では必ずしも正しいわけではないという典型的な見本のような気がします。

いかがでしょうか?

お礼日時:2001/10/27 01:55

では私も補足を。

(^^ゞ

例えば恋愛相談か何かで、

「あなたのお気持ち、よ~く解りますよ。(T.T)」

とかでも駄目でしょうか?>Advanceさん
私の例が悪かったかな、と思ったもので。(^_^;
(ピンと来る例が思い浮かばないんです)

まぁ、実はほとんどHNで呼ぶ人なので「あなた」にこだわりはないんですけどね。(^_^)
というわけで、本文はここからです。

こちらのサイトを利用し始めて馴れない頃は逆のことを考えていました。
最初の頃は、良く知りもしない人から「○○さん」と称されるのは気分が悪いかもしれない、と思って躊躇していました。
何となく「あんた誰?」とかって返ってきそうで…。(^_^;
今ではHNで呼び合うのが当たり前なんだと理解できましたが、当時(と言ってもまだ最近のこと)は色々考えてしまったものです。
こういう場所じゃなければ、お互い自己紹介も無しに名前で呼び合うなんてことはありませんよね?
それを考えれば、いきなりHNで呼び合うのもローカルルールなのかなと思ってしまうのです。
ただ、最初の頃私が感じたことが杞憂であったのを考えると、ここではHNで呼び合うのが最も無難かもしれませんね。
なにしろ「あなた」と呼ばれて不快に感じる人はいても、HNで呼ばれて不快に感じる人はいないと思いますので。
私の中での結論は、やはり不快に感じる人がいる以上、不快に感じない表現にすべきだと思います。
と言うわけで、ごく希に使っていた「あなた」も止めようと思います。
(だったら最初の例はいらんだろー!とか言わないでくださいね。(^_^;>Advanceさん)

#ただ、No.7にも書いた様に、言葉遣いの方に深刻なものを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
全部順番に読んでます。
複数のご回答をくださった方にはそれぞれにお礼をつけるつもりです。(自分で言うのも変ですが律儀なもので・・・)

>最初の頃は、良く知りもしない人から「○○さん」と称されるのは
>気分が悪いかもしれない、と思って躊躇していました。

そう言われてみれば、私もそうでした。

>こういう場所じゃなければ、お互い自己紹介も無しに名前で呼び合う
>なんてことはありませんよね?

そうですよね。でも、こういう場所だと逆にきちんと自己紹介されている方の方が奇異に映ってしまうようになった今日この頃です(笑)。はまってきたのでしょうか?

>いきなりHNで呼び合うのもローカルルールなのかな・・・

ということは、ネット上だけということですね。やはりちょっと特殊な世界? でも、実生活でも見知らぬ人に呼びかけるときに「ちょっと、そこ行くあなた。」などと呼びかけるところは見たこともないですが。そういう時って、どうしてます? 私の場合は「あのぅ・・・」とか「すみません・・・」とかかな? とにかく、自分で質問しておいて何ですが、実生活で「あなた」という言葉って、自分では使ってません。丁寧語という認識があって何故使わないのでしょうか?(と人に聞いてもわかりませんよね。)

>「あなた」と呼ばれて不快に感じる人はいても、HNで呼ばれて不快に感じる人はいないと思いますので。

実際ネット上で呼びかけるに当たってはこれに尽きますね。間違えないようにと気を遣いながらもそのように努めることにします。

>言葉遣いの方に深刻なものを感じます。

もちろんこれは非常に重要なことです。たまにつっけんどんな質問や回答を見ますけど、背筋が寒くなる思いがします。でも、このことは質問とは関係ないので、詳しく論ずることは避けさせて頂きたいと思います。削除されたくないので。(naturalさんも#7のお礼の欄で触れたスレッドで削除されることが多いとおっしゃっていました。削除されるのって、たとえ自分が悪い場合でも何だか不快な気分になってしまいますよね。)

お礼日時:2001/10/27 01:10

#2の補足になります。



#4でKunimatsuさんが、
>現実生活で相手を「あなた」と呼ぶのは、
>ごく普通のことですし、至極当然のことです。

と言われていましたが、私が今までに育った環境では、他人を「あなた」と呼ぶ人は皆無に等しかったです。よって、自分の中に間違った知識として、他人を「あなた」と呼ぶ=失礼という図式が出来ていて、ネットなどで相手を「あなた」と呼んでいる姿を見かけると高圧的な印象を受けるようになったのだと思います。当然、「あなた」が尊敬語にあたるというのも、#9のHaizyさんの回答ではじめて知りました。

なお、#7でnaturalさんが例に挙げられた、「このサイトならあなたのご希望にピッタリだと思いますよ。」というような使い方でも、以上のような理由からでしょうが、私は僅かながら高圧的な印象を受けました。

私は、皆さんからすれば異質な存在で、間違った知識を身につけていた事から、認識を改める必要もあるのでしょうが、やはり、○○さんと呼んで頂けると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
まだ3度目もありますね。それについてはまた後で。

最初のお礼を書いた後に思い出したのですが、Advanceさんには以前私の削除されてしまった質問に対してご回答を頂いていましたね。質問した翌日帰宅してみたらもう削除されていて、お礼も申し上げることができずに気に病んでいました。この場を借りて、「ご回答ありがとうございました。」と申し上げさせて頂きたいと思います。
(管理者の方へ:このように質問に関係ないことは挨拶でも禁じられているというようなメールを頂いたことがありますが、礼儀だと思うのでお許しください。)

私は最初は「えっ?『あなた』が失礼なの?」と疑問に思ったのですが、このサイトでいろいろなスレッドを見たりしている内に、「あなた」という言葉があまりいいシチュエーションで使われていないような気もしてきていました。
やはり○○さんと呼び合うのが気持ちいいですよね。
でも、「あなた」は失礼という意見にはどうしても釈然としませんが。でも、実際自分では使ってませんね。何なんでしょうか?

お礼日時:2001/10/26 22:46

怒る人には何を言っても怒るのだし


顔を見て機嫌の変化を確認しながらしゃべってるわけでもないから
気に病むだけムダじゃないかな、と思います。

あなたというのはふつうなら丁寧な言葉だと思いますが、
丁寧に話し掛けられることに腹を立てる人がいるのも確かですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>丁寧に話し掛けられることに腹を立てる人がいる・・・
確かにそういう人もいますね。

周りに丁寧な言葉を使う人が全くいなければ、慣れない言葉に違和感を覚えて、馬鹿にされているような気がするのかも知れません。

本題に戻りますが、watarukさんの仰るように気に病むだけムダなのですが、何かにつけてそれはネチケット違反だと言う人もいるというのは現実です。
この言葉って、私のような新参者には結構気になるんです。
それに、実際にあまり好意を持って回答しているとは感じられないものに特に多く見かけるような気もしたもので、本当はどうなのかなと疑問に思いました。
特に多くの人が「あなた」と呼ばれるのを失礼と思っているわけではないようですね。
ちょっと安心しました。

でも、正直なところ、いろんな方のご回答にお礼を書いている間、その都度考え方が変わってきてしまっています。
最初の方のお礼中の文章と今のお礼中の文章とで違うことを言っていたらごめんなさい。

お礼日時:2001/10/26 22:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ