私は、学校のUNIX環境を自分のPC(ノート)で使いので、WindowsとUNIXの共存をしたいです。ハードドライブはC(System)とD(Data)二つに分けているのですが、今の状態のままでDドライブにUNIXをインストールして共存させることは可能なのでしょうか?RED HATを入れようと考えているのですが、初心者なのでインストールの要領が良く分かりません。Windowsを初期化しなければ無理なのであれば、それも考えています。どなたか詳しく教えていただけませんか?お願いします(^.^)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 Linux と Windows95 を共存させています。


手順は以下の通り
1.Dのデータを一度Cに移す。C:\Ddata\....
2.fdisk でDの領域を一度開放する。
3.fdisk で 論理DOS領域を 2G くらいとる。
(残り3GをLinuxで使う。この3ギガは残したままにしておく。)
4.この2Gの論理DOS領域の中に、2GのMS-DOS領域を確保し、
  これをフォーマットしてウインドウズのデータ領域にする。
5.Linux のインストール用のCDを入れて領域を確保する。(3Gバイト)
6.この3Gを適当に分けてリナックスで使う。
  (インストールソフトの指示に従う)
7.起動ディスクをつくり、このディスクを入れたときにだけリナックスを
  起動できるようにすると、普段はウインドウズマシンとして快適に使用でき 
  る。
8.ハードディスクが4分割しかできないときは、6での分割は2つで我慢。
以上
    • good
    • 0

>学校にあるWork Staion(アカウント、パスワードはあります。

)にアクセスしたい
この場合、あなたのPCにUNIXをインストールする必要はありません。
自分のPCのOSは何であれ、ネットワークに繋がっている必要があり、
telnet等で、学校のWork Staionにログインすれば良いです。

telnet IPアドレスorホスト名で、ユーザ名パスワードを聞いてくるはずです。
私は、以前Windows95で、大学のWork Staionにアクセスしていたことがあります。
また、学校のマシンもすべて、UNIXマシンではないと思うんですけど、、、

この回答への補足

ご回答有難うございます。プログラムを走らせ、その結果を出力するためにはX Windowで表示させてやらなければならないので、Telnetではできません。説明不足でしたようで申し訳ありません。。

補足日時:2001/11/03 11:47
    • good
    • 0

うっ、何やら話がむずかしく・・・



以下の質問に対して私の体験談を書かせてもらいます。
明確な答えは専門家の方の回答を待ちましょう(すみません)。

>CドライブにOS:Windows98が入っている状態で、
>Dドライブのファイルを全てCドライブに移動して、
>DドライブにUNIXをインストールすることはできるんでしょうか?

できましたよ。あなたのディスクのようにもうすでに
パーティーションが分かれててかつCドライブにWindowsが
インストールされているなら再インストールする
必要はありません。Dドライブに新たにインストールするだけです。

Dドライブは現在Windowsのファイルシステムに
なっていると思いますが。UNIX(私の場合はFreeBSD)の
インストール時に出てくるパーティーション設定で一発で消去
できました。←Dドライブのみを!まちがってCドライブを
消去しないように気を付けましょう。

>今あるDドライブを半分に分けて、そこにUNIXを
>入れることはできるんでしょうか?

それ私も知りたいんです。実は私FreeBSDの他にLinuxもインストール
したかったのですがMS-DOSのFDISKやってもパーティションが
3つに分かれてくれないんです。ですが方法は絶対にあるはずです。
無理だったらシステムコマンダー(だったかな?)買いましょう。

結局私は挫折して小さなハードディスクを増設してそこに
インストールしてしまいました。(システムコマンダーより安い)
    • good
    • 0

こんにちは。


WindowsとFreeBSDを共存させてます。

WindowsとUNIXでデータを共用したいわけでしょうか?
だとすれば無理だと思いますが専門家ではないので断言できません。

初心者でしたらWindowsの再インストールをした方がいいと思いますよ。
先にWindows(C),次にUNIX(D)、の順にインストールしなくてはなりません。


最近のインストーラーは親切ですから迷うことが少なくなったと
思いますが・・・

この回答への補足

ご回答有難うございました。学校にあるWork Staion(アカウント、パスワードはあります。)にアクセスしたいのであって、WindowsとUNIXでデータ共用するってのではありません。
CドライブにOS:Windows98が入っている状態で、Dドライブのファイルを全てCドライブに移動して、DドライブにUNIXをインストールすることはできるんでしょうか?それとも完全に初期化しないとDドライブのファイルをCドライブに移動しただけではOSを共存できないのでしょうか?
または、今あるDドライブを半分に分けて、そこにUNIXを入れることはできるんでしょうか?お願いします。

補足日時:2001/10/25 02:57
    • good
    • 0

おはこんばんにちは、PC(ノート)の機種


HDDのパーティションの容量
ウィンドウズは何か(2000では出来ないと聞いたような?)を
書かれる方がいいと思いますよ。

この回答への補足

PC VAIO PCG-XR1G
OS WINDOWS98 Second Edition
HDD 10GB(Cドライブ:5GB,Dドライブ:5GB)
です。お願いします。

補足日時:2001/10/25 02:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobeReaderがインストール済かの確認方法について

プログラム(インストーラ)でAdobe(Acrobat)Readerがインストールされていなかったら、AdobeReaderのインストールモジュールをパソコンにコピーしてAdobe(Acrobat)Readerのインストーラを起動したいと考えています。
インストール済か未インストールか、またアンインストール済かを判断する何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

#2,です。

>WindwsAPI等で確認する事は可能ですか?

当方も、詳しい方ではありませんので、下記のサイトを参考に、

Windows Server World Online - “Windows Installer Clean Up”を利用したトラブルシューティング
http://www.windows-world.jp/ms_support/-/67869.html
【プログラムの追加と削除】に表示される情報を取得 - MSDN フォーラム
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1428644&SiteID=7

確認するだけなら、「プログラムの追加と削除」や「Program Files」の確認で十分だと思いますが、いったい何をしたいのでしょうか?
Windows API については、別途、[技術者向]コンピュータのカテゴリで「インストールされているプログラムを Windows API で確認したい」等の質問をされた方が、的確な回答が寄せられるのではないでしょうか?

参考URL:http://okwave.jp/c205.html

#2,です。

>WindwsAPI等で確認する事は可能ですか?

当方も、詳しい方ではありませんので、下記のサイトを参考に、

Windows Server World Online - “Windows Installer Clean Up”を利用したトラブルシューティング
http://www.windows-world.jp/ms_support/-/67869.html
【プログラムの追加と削除】に表示される情報を取得 - MSDN フォーラム
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1428644&SiteID=7

確認するだけなら、「プログラムの追加と削除」や「Program Files」の確認...続きを読む

QRed Hat7.1のインターネット接続について

パソコン初心者です。Windows Me が入ってるPCにRed Hat7.1を本に書いてあるとおりにインストールしてマルチブート環境にしました。ダイヤルアップ接続はうまくいったと思うのですが、Netscapeを起動したところ、インターネットには接続されません。どうやら、DNSが正しく設定されてないようなのですが(多分・・・)、どのように設定すればいいのかわかりません。どうか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

この情報だけでは、回答するのは難しいと思います。
マルチブート環境と言う所は、余り今回の問題とは関係ないと思いますがWindows環境では接続出来ていて、Red Hat7.1では接続出来ないと考えてよろしいでしょうか?

■足りない情報としては、以下のものが有ると思います。

・参考にした本に書いてあるかもしれませんが、ダイアルアップ接続に使っているアプリケーションは、何を使っていてどんな設定を行ったのでしょうか?
(設定方法が分かないと間違いを見つけられません。勿論、個人情報には触れないような表現で書いてください。)

・モデムは何を使っているのでしょうか。(ダイアルアップが成功していれば問題ないかもしれませんが)

・Red Hat7.1側のダイアルアップがらみの設定は何を行っていますか?
(ダイアルアップ関係で、参考にした本に書いてあることを書いてもいいと思います。)

・また、お使いのプロバイダーのダイアルアップ時の設定方法はどのようになっていますか?


【DNSサーバについて】

...本題のDNSサーバーについてですが、とりあえず見つかった本に書いて有った事が参考になるかもしれませんので、書いておきます。

例えば、ダイアルアップにppxpを使っている場合には、クイックダイアルアップの詳細設定画面でresolv.confの作成にチェックがされていて、かつ接続相手のPPPサーバーがネームを教えてくれるならば/etc/resolv.confが作られるようです。
しかし、接続相手がこれを通知してくれない場合には明示的にネームサーバを設定する必要があるようです。
普通は、ISPからの書類などにDNSサーバーのIPアドレスについての記述があるようです。
自分では、継げていないのではっきりぢた事はいえないのですが。

/etc/resolv.confと言うのはどのネームサーバを参照するかなど、DNS関連ンの設定を行うファイルで、
nameserverに続けて参照するネームサーバのIPアドレスが記述されています。

この情報だけでは、回答するのは難しいと思います。
マルチブート環境と言う所は、余り今回の問題とは関係ないと思いますがWindows環境では接続出来ていて、Red Hat7.1では接続出来ないと考えてよろしいでしょうか?

■足りない情報としては、以下のものが有ると思います。

・参考にした本に書いてあるかもしれませんが、ダイアルアップ接続に使っているアプリケーションは、何を使っていてどんな設定を行ったのでしょうか?
(設定方法が分かないと間違いを見つけられません。勿論、個人情報には触れない...続きを読む

QAdobeフラッシュプレーヤーがインストール出来ません

よろしくお願いします。
 
 何度もAdobeフラッシュプレーヤーをインストールしても、youtubeの動画ダイアログが表示出来ません。「新しいフラッシュプレーヤーをインストールしてください」というようなメッセージが出ますが、そのAdobeのサイトでインストールしても、直りません。
 そこで、AdobeReaderを一度アンインストールして、再インストールしました。その後、Adobeフラッシュプレーヤーをインストールしました。でも、直りません。
 そこで、Adobeのトラブルシューティングを読んで、インターネットのツールのセキュリティタブで、ほとんど有効に設定しても直りません。

 他に何が原因か分からないので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

youtube以外のflv動画は見ることが出来ますか?
例:ニコニコ動画

見ることが出来るのならばyoutube側の問題で、質問者さん側に非はありません(youtube側の対応を待つしかない)。

QRed Hat Linux 9でcd-romをマウントできません

超初心者です。
Red Hat Linux 9 をインストールしてApacheをCD-ROMからインストールしようとしているのですが、CD-ROMをマウントできません。
su でログイン後、マニュアルに書いてある通り、
cd /mnt/cdrom
mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/
と入力しても”mount: /dev/cdrom はブロックデバイスではありません”とはねられてしまいます。
ちなみに、OSをインストールした状態では/mnt/cdromも/dev/cdromも存在しておらず、自分で作成しました。
また、マウントが成功した時に
anacnda-ks.cfg install.log install.log.syslog
と言うファイルが出来ていたことから、そのファイルを/root 以下に見つけ、
mount /root /mnt/cdrom/
/rootのファイルを/dev/cdromへコピーしてから再度
mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/
を行いましたが結果は同じでした。

何卒、よろしくお願いします。

超初心者です。
Red Hat Linux 9 をインストールしてApacheをCD-ROMからインストールしようとしているのですが、CD-ROMをマウントできません。
su でログイン後、マニュアルに書いてある通り、
cd /mnt/cdrom
mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/
と入力しても”mount: /dev/cdrom はブロックデバイスではありません”とはねられてしまいます。
ちなみに、OSをインストールした状態では/mnt/cdromも/dev/cdromも存在しておらず、自分で作成しました。
また、マウントが成功した時に
anacnda-ks.cfg ...続きを読む

Aベストアンサー

>マニュアルに書いてある通り、
>cd /mnt/cdrom
>mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/

普通、マウントする前にマウントポイント(/mnt/cdrom/)に移動したりはしないので
手順が逆では?

また、CDROM mount時の正式な記述は

#mount -t iso9660 /dec/cdrom /mnt/cdrom/

です。覚えてください。

/etc/fstabファイルには、よく使うのであらかじめ定義されています。

/dev/cdrom /mnt/cdrom udf,iso9660 noauto,owner,kudzu,ro 0 0

確認してください。(各種Linux毎に記述に若干の違いはあります。)


>OSをインストールした状態では/mnt/cdromも/dev/cdromも存在しておらず、
>自分で作成しました。
普通はできているはずですが。どのようにして作成したのか書かれていないので
正しいか間違っているか判断できません。やった事は正確に書いてください。

# ls -l /mnt
合計 16
drwxr-xr-x  4 root root 4096 6月 20 07:15 ./
drwxr-xr-x  20 root root 4096 10月 17 21:50 ../
drwxr-xr-x  2 root root 4096 6月 20 07:15 cdrom/
drwxr-xr-x  2 root root 4096 6月 20 07:15 floppy/

ちなみにマウントポイントは空のディレクトリであればどんな名前でも良い
ですが、普通は/etc/fstabの記述と同じ名前でしょう。

/dev/cdromはシンボリックリンクのはずです。
cdrom装置は大抵、マザーのセカンダリ・マスタ(/dev/hdc)につながっているので
以下の様になります。

# ls -l /dev/cdrom
lrwxrwxrwx 1 root root 8 6月 20 07:15 /dev/cdrom -> /dev/hdc


>また、マウントが成功した時に
>anacnda-ks.cfg install.log install.log.syslog
>と言うファイルが出来ていたことから、そのファイルを/root 以下に見つけ、
>mount /root /mnt/cdrom/
>/rootのファイルを/dev/cdromへコピーしてから再度
>mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/
>を行いましたが結果は同じでした。

こんな手順は必要ありませんし、日本語の意味も不明。おかしくなる原因となります。
cdromは書き込み不可なので、/dev/cdromにコピーできません。実行したのであれば
もう既におかしくなっているかも?
よく考えてください。

>マニュアルに書いてある通り、
>cd /mnt/cdrom
>mount /dev/cdrom /mnt/cdrom/

普通、マウントする前にマウントポイント(/mnt/cdrom/)に移動したりはしないので
手順が逆では?

また、CDROM mount時の正式な記述は

#mount -t iso9660 /dec/cdrom /mnt/cdrom/

です。覚えてください。

/etc/fstabファイルには、よく使うのであらかじめ定義されています。

/dev/cdrom /mnt/cdrom udf,iso9660 noauto,owner,kudzu,ro 0 0

確認してください。(各種Linux毎に記述に若干の違いはあります。...続きを読む

QAdobeReader8をインストール後にもAdobeReader6が残っています。

adobeのサポートでは、バージョン6だとアンインストールしなくてもAdobeReader8.0をインストールすると置き換えられるとなっていました。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/230/ts_230407_ja-jp.html#anc_b
AdobeReader6を先にアンインストールしようかと迷っていたところ上記の記事で安心してインストールしたのですが、確認してみると「すべてのプログラム」と「プログラムの追加と削除」に「AdobeReader6.0」がありました。
アンインストールの操作をしたほうがいいのかこのままでいいのかと迷っています。
ちなみに「プログラムの追加と削除」でのサイズは、8が104.00MBで6が31.37MBです。

Aベストアンサー

>アンインストールの操作をしたほうがいいのかこのままでいいのかと迷っています。


というか、両方アンインストールして
Adobe Reader ver. 9.1.3をインストールされることをお勧めします。

まだ8のアップデートはされていますが、いずれ終わります。
早めに9への移行をお勧めします。

QRed Hat9のインストール後の設定変更について

 こんばんわ。
現在、私のPCはWindows MeとRed Hat9のデュアルブートで
構成してます。(LILOでデュアルブートを構成してます)

 PCの電源を立ち上げると、DOSとRed Hatの選択画面が
出て、約5秒後にデフォルトでWindows Meが立ち上がります。

 そこで質問です。

 1.選択画面の5秒という時間をもっと長くするには
   どうしたら良いでしょうか?
 
 2.Red Hatを選択するとX Windowがデフォルトで
   立ち上がるのですが、デフォルトでCUIを立ち上げる   にはどうしたら良いでしょうか?
 
  3冊のLinux関係の書籍があるのですが、どれを見ても
  詳しく載っておらず、困っております。

  何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

Aベストアンサー

viエディタが使える場合は、

左下の「帽子アイコン」->「システムツール」->「ターミナル」
でコンソール画面を開いて、viエディタを実行して修正します。

# vi /etc/lilo.conf <ENTER>

# vi /etc/inittab <ENTER>


viエディタが使えない場合は

左下の「帽子アイコン」->「アクセサリ」->「テキストエディタ」
でファイルを開いてください。

(ファイルを修正するにはroot権限でログインする必要があります。)

QAdobe Flash Playerのインストール

Adobe Flash Playerのインストールが上手く出来ません。インストールサイトでは「インストール出来ました」と表示されるのですが、再起動しても、インストールされてないのか「Adobe Flash Playerをインストールしてくだい」と再び表示されてしまいます。

Aベストアンサー

次からUninstaller.exeをダウンロードして実行し、削除のうえ、パソコンを再起動して、Flashのインストールページで、再度、最新バージョンのインストールを試してみてください。
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

IEでしたら、ツール→アドオンの管理で、Flash Objectが有効になっていることも確認してください。

QRed hat8.0で違うパーティション(windows)のファイルを扱う

タイトルどうりなのですがwindowsのtxtファイルをLinuxでひらきたいのですができますでしょうか?

Aベストアンサー

root になって、/sbin/fdisk -l すると接続されたディスクとファイルシステムの一覧が表示されます。
vfat と書かれている行が該当の Windows パーティションの名前です。
(たとえば /dev/hda1 など。以下の入力例では適宜置き換えてください)

そして mount -t vfat /dev/hda1 /mnt でマウントします。

この場合、/mnt にアクセスすることで Windows ファイルを読み書きできます。

/mnt/win などのディレクトリを掘って、/etc/fstab に以下の行を追加すれば、
一般ユーザでも Windows パーティションをマウントできます。

/dev/hda1 /mnt/win vfat defaults 0 0

詳しくは man fstab しましょう。

QAdobe Flash Playerのインストール

最新版のAdobe Flash Playerを間違ってアンインストールしてしまい、再度最新Adobe Flash Playerをインストールをすると、
新しいバージョンがすでにインストール済みですと出て、ペーじが変わりAdobe Flash Playerのインストールに失敗しましたと出ます、インストールが出来ません、
プロクラムのアンインストールを見るとアンインストールが出来ています、
Program filesのAdodeの所を見てもFlash Playerは削除されています。
インストール出来る様にお教え願います。

OS・WindowsVista
IE・9

Aベストアンサー

>インストール出来る様にお教え願います。
下記サイトからアンインストーラーをダウンロードして実行してみると良いでしょう。

http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810.html

QRed Hat Linux7.3でTkPPPoEがどこにあるか分からない(超初心者)

アクセスありがとうございます。
Xシステムが使えるとしてもLinuxはやはり難しいですね。
インストールしてからトラブル続きでしたが何とか安定して動くようになりました。
一通り添付ゲームなどを楽しみました。「xbill」とか笑っちゃいました。
さて、いよいよインターネットに接続するときがやってきました。
Linux入門用の書籍を読みながら慎重に操作しています。
「GnoRPM」で「rp-pppoe」をインストールしました。
このパッケージにはGUI上で接続設定するための「TkPPPoE」というツールが添付されているらしいのですが、どうも見つからないのです。
この参考書には「足マーク」→「インターネット」→「TkPPPoE」とクリックしていけば起動できると書いてあるのですが「足マーク」をクリックしても表示されるメニューは「ここからスタート」「プログラム」「お気に入り」「アプレット」「KDEメニュー」「実行...」「パネル」「スクリーンのロック」「ログアウト」の9項目で「インターネット」という項目はありませんでした。
また「プログラム」項目の中に「インターネット」という項目があるのですが、その中にも「TkPPPoE」はありませんでした。
このツールがどこに格納されているのか分かる方はいらっしゃいますか。
説明足らずでしたらお言いつけください。
調べて参ります。

アクセスありがとうございます。
Xシステムが使えるとしてもLinuxはやはり難しいですね。
インストールしてからトラブル続きでしたが何とか安定して動くようになりました。
一通り添付ゲームなどを楽しみました。「xbill」とか笑っちゃいました。
さて、いよいよインターネットに接続するときがやってきました。
Linux入門用の書籍を読みながら慎重に操作しています。
「GnoRPM」で「rp-pppoe」をインストールしました。
このパッケージにはGUI上で接続設定するための「TkPPPoE」というツールが添付されて...続きを読む

Aベストアンサー

もう解決しましたか?

以前、以下のページから
rp-pppoe-gui-3.5-1.i386.rpm
をダウンロードしてインストールしたことがあります。

# rpm -ivh rp-pppoe-gui-3.5-1.i386.rpm

インストールされた場所はこんな感じです。

#rpm -ql rp-pppoe-gui

/etc/ppp/rp-pppoe-gui
/usr/bin/tkpppoe
/usr/man/man1/pppoe-wrapper.1.gz
/usr/man/man1/tkpppoe.1.gz
/usr/sbin/pppoe-wrapper
/usr/share/tkpppoe/en.msg
/usr/share/tkpppoe/ja.msg
/usr/share/tkpppoe/mainwin-busy.png
/usr/share/tkpppoe/mainwin-nonroot.png
/usr/share/tkpppoe/mainwin.png
/usr/share/tkpppoe/props-advanced.png
/usr/share/tkpppoe/props-basic.png
/usr/share/tkpppoe/props-nic.png
/usr/share/tkpppoe/props-options.png
/usr/share/tkpppoe/tkpppoe.html

参考URL:http://www.roaringpenguin.com/pppoe/#download

もう解決しましたか?

以前、以下のページから
rp-pppoe-gui-3.5-1.i386.rpm
をダウンロードしてインストールしたことがあります。

# rpm -ivh rp-pppoe-gui-3.5-1.i386.rpm

インストールされた場所はこんな感じです。

#rpm -ql rp-pppoe-gui

/etc/ppp/rp-pppoe-gui
/usr/bin/tkpppoe
/usr/man/man1/pppoe-wrapper.1.gz
/usr/man/man1/tkpppoe.1.gz
/usr/sbin/pppoe-wrapper
/usr/share/tkpppoe/en.msg
/usr/share/tkpppoe/ja.msg
/usr/share/tkpppoe/mainwin-busy.png
/usr/share/tkpppo...続きを読む


人気Q&Aランキング