あなたの習慣について教えてください!!

PCは VALUSTAR VN500/J です。
ディスクドライブはスロット式です。
 数日前から兆候はあったのですが、ディスクがイジェクトボタンで取り出せなくなってしまいました。

 ・ボタンを押した時は、ディスク感知ランプは光る。(それ以上は無反応)
 ・マイコンピュータを開いても、ドライブのアイコンが出ない。
 ・強制的取り出し用の穴が・・・ない?
 (それらしい小さい穴がドライブのある右側面はおろか、前面にも後面にもなく、取説でも見つけられない)
 ・再起動やシャットダウンを試した。ここ1ヶ月で3~4度、同じ状況になったときはそれで出てきたが、今回は全くだめ。

 修理に出すつもりではいますが、簡単な解決法をご存じの方いましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

再起動を掛けて、起動中(起動が終わった後ではなく)にちょこちょこエジェクトボタンを押してみる。

というのは試してみました?運試しだけれど。

この回答への補足

 ご回答に気づくのが遅くなり、申し訳ありません。

 出てきました。『起動中』がポイントでしたね。取説では、「電源オフ状態でもディスクのイジェクトはボタンでできる」とあり、前回の時はそれで出せました。今回はそれもだめでした。
 ディスクドライブに異常があるようですね。

補足日時:2008/07/13 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 結局、その日の午後に販売店に電話で問い合わせ、メーカー修理に出しました。1週間以上PCの無い生活も、始めは違和感がありましたが、4・5日目頃から何となくなじんできたようにも思います。
 そんなこともあって、お礼等が遅れ、申し訳ありませんでした。

   ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 06:50

エクスプローラにディスクドライブのアイコンが表示されないのなら、認識されていないということですね。

ケースを開けて電源ケーブルと信号ケーブルの接続を確認してみてください。(触ってみるだけでなく、一旦抜き取って、確実に挿し込みます。)

この回答への補足

メーカー修理からかえってきて、メーカーはそのような説明をしていませんでした。カルテの説明を見ても、よくわかりませんでした。

補足日時:2008/08/05 06:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 結局、その日の午後に販売店に電話で問い合わせ、メーカー修理に出しました。1週間以上PCの無い生活も、始めは違和感がありましたが、4・5日目頃から何となくなじんできたようにも思います。
 そんなこともあって、お礼等が遅れ、申し訳ありませんでした。

   ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 06:51

エクスプローラでドライブを右クリック、→「取り出し」をクリックします。

この回答への補足

ご回答に気づくのが遅くなり、申し訳ありません。

 そのエクスプローラに、ディスクドライブのアイコンが表示されないんですよ。通常はドライブにディスクがあろうとなかろうとアイコンは表示されますよねェ。この時点で異常なのでしょうね。
 何度か前の時は、Windows Media Player の「再生」>「取り出し」で出てきたこともあったのですが、今回は、それも灰色表示のままでした。

補足日時:2008/07/13 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 結局、その日の午後に販売店に電話で問い合わせ、メーカー修理に出しました。1週間以上PCの無い生活も、始めは違和感がありましたが、4・5日目頃から何となくなじんできたようにも思います。
 そんなこともあって、お礼等が遅れ、申し訳ありませんでした。

   ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 06:50

この回答への補足

 朝から何度か再起動やシャットダウンを繰り返していたので、しばらくPCを休ませていました。そのため、ご回答いただいたことに気づくのが遅くなってしまいました。

基本的に goo派ですが、yahooにも同様のカテゴリーがあったんですね。それを知ったことも、大きな収穫です。

補足日時:2008/07/13 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 結局、その日の午後に販売店に電話で問い合わせ、メーカー修理に出しました。1週間以上PCの無い生活も、始めは違和感がありましたが、4・5日目頃から何となくなじんできたようにも思います。
 そんなこともあって、お礼等が遅れ、申し訳ありませんでした。

   ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!