私は,朝,車で出勤中にNHKのラジオ(7時~の全国版)放送を聞いているのですが,この時しゃべる若いアナウンサーが,言い間違いが多く,
あまつさえ訂正無しでそのまま次に進んだりして,とても聞きづらい.

ラジオは映像がないので,放送に集中してしまうのですが,間違いが多いと,イライラしてきます.

朝一番,さあこれからというときに,へたくそな放送を聞きたくありません.
特に,若くて経験の浅い人は朝のラジオに出さないで欲しいと思います.

ラジオやテレビでこの様な経験をお持ちの方,みなさんはどう思われますか?
NHKに苦情をいうことなどできるのでしょうか?
これは,単なる批判ではなく,何とかよくしてもらいたいと思う気持で述べました.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 UKIKUSA2さん、こんにちは。


 確かに、間違いが多いと気になりますね……その番組は聴取していないのですが、やはり細かい間違いに「ん?」引っかかってしまう身として、お気持ちお察し申し上げます。
 苦情、というか、励ましを織り交ぜたお便りを出してみるのも一策かもしれません。その方が、相手の方の手許に届いて励みになるかもしれませんし……。

 NHKのサイト内にも、意見・要望・問い合わせの為のメールフォームがあります。NHKのトップページから、「NHKふれあいプラザ」に進み(ニュース欄の下にあります)、そこから「番組へのご意見・お問い合わせ」へ入れます。御参考までに……。

 ラジオ番組の場合は厳密には「受信料」は関係ないのですが(笑)、聴取者として声をあげるのに何らの問題もないと存じます。
 (受信料についての規定が書かれている放送法という法律を読む限り、受信料とは、NHKのテレビ番組を受信出来る設備を持っている人、つまり「テレビを持っている人」が払う性格のものですので、テレビは持っていないけどNHKのラジオは聴いている、という人は払わなくていいわけなのです(笑))

参考URL:http://www.nhk.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございました.

ホームページを一度,見てみます.

直接,関係部署へ意見を言っても,それが肝心の部署へ伝わるか否か,私は常々疑問に思うところがあります.

周辺から,どことなく聞こえる声として,じわじわ伝わる状態を作りたいと思いましたので,ここに質問として載せた次第です.

お礼日時:2001/10/26 07:52

やはり、我々の受信料で経営しているのですから、苦情・意見は云うべきでしょう。


それで、少しでも改善されれば、お互いに良いことです。

下記へ電話をしましょう。

番組へのご意見・ご質問
<昼間>03-3465-1111(代表)
受付時間:午前9時~午後10時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございました.

今まで,このような事で苦情を言う人は居なかったのでしょうか?

もしいたとして,この状態でしたら,NHKラジオのアナウンサーも大したことはありません.

お礼日時:2001/10/26 07:40

私はフジTVのニュースで若いアナウンサーではないのですが 同様の思いを感じる事が多々あります。

私の場合は「バラエティ番組化しすぎだぁ!」と、チャンネルを変えるだけで終ってしまいますが・・・。

NHKに苦情を言うのは今後の為にも良い事だと思います。その若いアナウンサーにも仕事の励みになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました.

たしかに,最近のテレビに出ているアナウンサーはタレント化しています.

幅広い技能を身につけると言うことでは,テレビ出演者の場合は許されるかも知れません.

しかし,基本となる「しゃべり」について稚拙なのは問題がありますね.

お礼日時:2001/10/26 07:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

QNHK第一のラジオ放送される不思議な言葉です。

 妻が、時々NHK第一ラジオを聞いていると、「たたみのソラシド」という言葉が、話題の切替時に入ります。
 放送時間は平日の午後5時台の1時間の間で、突如として、アナウサーが言葉を発するのです。
 天下の公共放送で意味不明な言葉が出てくるので、どうしても知りたいです。
 妻から毎日意味は分かったとかと言われるので、質問しました。

Aベストアンサー

気象予報士 佐々木聡美さんの 「さとみのそらシド」の事では無いですか?

http://www.nhk.or.jp/hitokoto/about/index.html

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

Q【浄土真宗(西)】お坊さんの言い間違いについて

昨年末に母が亡くなり、葬儀、49日の法要、共に同じお寺さんのお坊さんにお経を唱えてもらい、法名も同じお坊さんにつけていただきました。

49日の法要の際に、明らかにお坊さんが法名を言い間違えていたのですが、数回法名を唱えてましたが全部間違えてました。

お経唱えている最中に指摘する勇気はありませんでした。(でも結構な金額包んでいるのにちょっとありえないなと思いました。)

法名を間違えていても、ちゃんと供養にはなっているのでしょうか???

そもそもお経自体、何を言っているのかわからないので、大丈夫な気もしますが、、、

とても心配です。

どなたか詳しい方がおりましたら、回答願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

・法名を間違えていても、ちゃんと供養にはなっているのでしょうか???

それは質問者様の受け取り方しだい・・・
つまり ちゃんとなっています。\(^^;)...
お坊様、つかれてたのかな。

御存じのように、浄土真宗では、
死後、すぐに阿弥陀様が母上の魂を浄土行きの大船に乗せてくれ、
その日のうちに極楽浄土にて、試験修行免除で成仏し、
お釈迦様の弟子妹分である還相の菩薩となられます。
ですから、浄土真宗では、祖先も門徒であれば
私たちが先祖の成仏を祈る先祖供養は不要です。
逆に、御先祖様が、私達が仏の道を歩めるよう、私たちを供養(仏道で、ねんごろに、もてなす)
してくださるのが
葬儀であり49日法要年忌法要です。
 法名を間違えても、母上様が、質問者様はじめ縁者に
「別れてから49日たったけど、私は、阿弥陀様の、お手伝いしながら、あなたたちをみまもっているから、
心配しないで元気に念仏唱えて、、安穏に、くらしてね。」
と思われてるのは、間違いありませんから( ^^) _旦~~

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

QNHKの衛星放送(BS)放送料金取り立てについて・・・。

NHKの衛星放送(BS)放送料金取り立てについて・・・。

先日、NHKのBS放送の料金回収者が来られました。
「マンション自体にBSアンテナが設置しており、且つ地上テレビに切り替えているなら、法的にも受信料を支払わなければなりません。」との言い分でした。

しかし、受信するつもりもない者が、マンション側が勝手につけたアンテナにも関わらず、支払わなくてはいけないのでしょうか?

良いアドバイスを頂けましたら、嬉しいです。

ちなみに通常のNHK受信料は支払っております・・。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NHKの受信料の問題については
永遠のテーマに近い物がありますがw

基本的に受信可能な機材(TV等)を持ってる家庭は
NHKと受信契約をしなくてはならず、契約後は受信料の支払いも
半義務化されてるのが今の日本の現状です。

この問題はアンテナを付けたのが誰か?という問題ではなく
あなたが受信機を所持しているか?が問題点となるので
マンション側が勝手に付けた、付けてない、は全く争点になりません。
あくまでも受信機を所持している世帯に対しての契約要求となります。
もし一切の支払いを拒みたいのであれば一度受信機を部屋から無くし
NHKと契約解除手続きを行う事ですべて放免されます。
受信機が無ければアンテナがあっても契約免除・解除に出来るので
BSの契約もそれと同じになります。

今の日本の法律では
受信機を所持してる世帯への契約義務は求められていますが
全世帯への受信料支払い義務まではありません。
つまり、法的には契約をしなければ ※支払い義務 は発生しない事になるので
なんだかんだと言い訳をしながら契約手続きをしない事で契約そのものを引き伸ばせば
受信料の請求はあなたの元に来ません。

一度でも契約をしてしまえば支払い義務も生じてしまうので
支払いを滞っていれば、いつか膨大な金額となって請求され続ける事になります。

とりあえず、集金係はアンテナがあれば契約しなければならない等と言って
半ば強引に契約に結び付けようとしますが
受信機が無ければ契約義務はありませんので
BSは見れないから・・・といって契約を断ってみましょう。

見る見ないではなく、「見れる機材が無い」というのが重要箇所です。

NHKの受信料の問題については
永遠のテーマに近い物がありますがw

基本的に受信可能な機材(TV等)を持ってる家庭は
NHKと受信契約をしなくてはならず、契約後は受信料の支払いも
半義務化されてるのが今の日本の現状です。

この問題はアンテナを付けたのが誰か?という問題ではなく
あなたが受信機を所持しているか?が問題点となるので
マンション側が勝手に付けた、付けてない、は全く争点になりません。
あくまでも受信機を所持している世帯に対しての契約要求となります。
もし一切の支払いを拒み...続きを読む

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Q放送範囲外のラジオ放送を聴く方法が分からなくて困っています

今度関東から関西に引越します。引っ越しても、こちらで聴いているFMラジオを聴き続けたいのですが、県によっては聴けない放送もあります(その局の番組が聴けない)。放送圏外のFMラジオを聴くことができる方法、どなたかご存知でしたら教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"合法的な聴取"は、有料サービスを利用するしか方法がありません。
一つのサービスで全ての民放FM局を聴く事が出来ないので留意してください。
TFMは、モバHO!
http://www.mobaho.com/media/radio/index.html
インターFMは、スターデジオ
http://www.stardigio.com/channel/bgm.html
J-WAVEは、モバHO!とSOUND PLANET
http://www.usen-cs.com/ch/CG/index.html
で、それぞれ全国聴取可能です。

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

Q放送範囲外でのラジオ放送局への投稿

 自分は有料サービスなどで、放送範囲外でラジオを聴いています。
 あるラジオ番組にお便りなどを投稿した際、無条件で、放送範囲外からの投稿、という理由だけで、そのお便りを読まない、ということはありえますか? 特に自分が住んでいるところは沖縄で、ノベルティなどの郵送(メール便?)にお金がかかるなど、色々不具合が出てくると思うのです。
 実際投稿しているのですが、全然紹介してくれません。もちろん、純粋に投稿している内容が面白くないと判断されているかもしれないのですが。
 その辺の事情に詳しい方や、放送局関係者の方など、知っている方がいたら、是非教えてください!

Aベストアンサー

放送範囲外なら、パーソナリティは
「続いてのお便りは、那覇のお住まいのAさんです。沖縄でもこの放送を聞いているんですね。嬉しいですね」
と言うでしょう。

番組内でわずかな数しか取り上げないのであれば別ですが、
圏外なら珍しいので読む確率が上がるはずです。
送料などたかが知れています。
そんな事で外しません。
取り上げるかは、内容次第です。


人気Q&Aランキング