「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私はここまで教師のレベル低下を言われているならば、
民営化はできないの?と考えるようになりました。
憲法でも法律でも改正はできない事もないでしょうし。

私は教師の質が低下したとは思っていません。
人間性が低下した人が一部いる、こう思っています。
それと学校民営化は絶対にあってはならない事だと思います。
ただ現実的に見ると民営化できるのでは?という疑問に達したわけです。

タイトルの通りなのですが、民営化できますか?できませんか?
できない場合はなぜできないのかお教え頂けると有り難いです。
よろしくお願いいたします

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちはm(__)m



現存の私立学校がありますが
全ての公立学校を民営化というお話しでしょうか?

出来ないですよ

民営化(私立化)する事によって
入学金の負担や授業料の負担が多くなり
現在の義務教育レベルの教育を
全ての国民が平等に受ける事が出来なくなります
更に地方の過疎地などでは学校そのものが無くなるでしょう

私立学校は商売です
生徒がいなければ運営出来ません
生徒数が少なくなれば収入も減り
必要な教員などの手配が出来ずに
現在よりも教育が低レベル化すると思われます
当然生徒数が確保出来ない土地で商売を始めようなんて法人は皆無ですよ

例えばそれが”補助金”などで補填されるなら
最初から民営化をしなければ良いのです
何に使われるか最終的に曖昧にされる補助金では
満足な教育が出来ないと思われます

万が一そのような方向へ進むなら
憲法の改正を含む諸法律の多大なる改正が待っています

素人が考えただけでもこれだけ出来ない要因が見付かるのですから
それなりに専門家から見れば
これ以上に納得させられる要因が出てくると思いますよ

まぁ現公務員の職場の確保も一つの理由だろうと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないということですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 22:11

現在、公立・私立が共存している状態で


いいと思いますが。

公立学校をなくすのは準備や学費なども
考えると難しいと思います。

それよりも、公立学校の教師の選考方法を
もう少し考えるべきだと思いますが、いかがでしょうか?
お金がかかってでも時間を掛けて人を見て選考してほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はできるかできないかが知りたいだけですので、学校教育の是非を問うているわけではないのです。
せっかく回答を頂いて申し訳ないのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 22:07

kaoru-chanさんが書かれている通り、既に民営学校は私立学校、私立学園として既に存在します。



文章を見る限り、問題としているのは教師と教育内容な気がするので教育委員会などの民営化を求めているのではないでしょうか?

私は教師としての質は下がったというよりも今までの日本の教育で育てられてきた教師陣が「新しい形、変化への耐性と適応性の少ない教師」だった為、昨今の変化の激流に耐えきれず、生徒と教師の間でギャップが起き、結果として教育の質の低下が起きていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題としているのは教師でも教育内容でもありません。
そのように問題にしている人がいるので、仮に民営化の話が出た場合にできるのかどうかです。
申し訳ないですが、少し質問の意図とは違います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 22:04

日本の子供はみんな「教育を受ける権利」が、親には「子供に教育を受けさせる権利」ありますね。


日本全国どこでも、最低限のラインを維持するのが公立学校だと思います。
お金があるからもっと上等(と思われる)な教育を受けたい、と希望して私立学校に行くのは自由です。
逆に、お金がないから教育を受けられない子、を作ってはいけないのです。

民営にしたら、利益を生まなければなりません。
私財を投げ打って教育をするような人がそうそういるとは思えません。
必ず教育費が跳ね上がるでしょう。
利益を望めない・望むべきではない事業こそ、公営の意義があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その権利はありますが、憲法9条を改正しようとするぐらいです。
私はそこを変えてまで民営化の話が出てくるのでは?と思った次第です。
民営化はできないということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 22:06

???



私立学校があります。

全公立学校ですか?

この回答への補足

そうです。
全公立学校です。
現在公務員の身分の方達が通ってる学校です。

補足日時:2005/08/10 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!