プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理の兄弟姉妹といってもいろいろあると思いますが、
ここでは「同性の兄弟姉妹の、配偶者」という立場にあるかたにお聞きしたいと思います。
つまり、兄弟のお嫁さん同士、姉妹のだんなさん同士という関係です。

義理の兄弟姉妹と、うまくやっていますか?
相手のことは好きですか?苦手ですか?いてよかったと思うのはどんな時ですか?
その他、思うことがあれば回答お願いします。
兄弟・姉妹のかたがその関係を見て感じたことを回答いただいても結構です。

ちなみに、
私は長男の嫁なのですが、次男の嫁とはほとんど連絡をとっていません。
次男の結婚当初はこちらは仲良くしたいと思っていましたが、
なにかしらライバル視されて競争心メラメラな彼女に疲れてしまいました。
義父母への‘私のほうができた嫁’アピールもすごいので、
いもうとができたと喜んだ気持ちもどこかへ行ってしまいました…

A 回答 (6件)

まあ上手くやってる方だとは思いますが・・・。

うちの主人の実家は農家をやっている関係で農繁期には手伝いに帰るのが暗黙のルールですが、義姉は子どもの運動会の後とか予定を上手く(?)入れているのか、義兄と子供たち、もしくは義兄のみ帰省させて帰らないことも多々あります・・・。
私も帰りたくて帰っているわけではないし、うちの主人の方がマメに帰るのでしょっちゅう呼びつけられては休みをつぶされている感じです。なので、ちょっと・・・と思う時が正直あります。
基本的には嫌な人間ではないので、付き合っていてもそれなりに楽しいし、嫁同士の話、兄弟を夫に持つ立場としての話もできるし、深く考えなければうまくやっていける間柄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うまくやっていらっしゃるのですね。うらやましいです。
お休みがなくなって大変でしょうけど、がんばってくださいね。

回答ありがとうございました。

うちは、姉2人、そのだんな2人がいます。

で私(男)はまだ未婚。

で、そのだんな達は姉と一緒に実家に来るんで、良く一緒に飲んだり遊んだりしてます。
普通ですね。

ただ、姉のだんな達は、一人がうちの父親に気に入られて一緒に山登ったりしてるんで、もう一人が少し気にしているんではないかなと思います。
それを分かって私とかも相手して(いや楽しんで)ますが。

基本的に外から来た人たちは、元から居場所が無いだけに比較されると余計に居場所のなさを感じると思います。
女性ならなおさらじゃないでしょうか。
メラメラするのは当然。
あなたにも責任はありますよ。

居場所を作ってあげてください。

この回答への補足

男性同士は、女性同士より関係が複雑になる可能性が少ないのかな、
と個人的には感じていますが。

> 居場所を作ってあげてください。

うちは特殊で、次男夫婦が義両親のそばにいて、私たちはかなり離れた場所に住んでいます。
誰とでもすぐ仲良くなれる義妹に対し、人見知りしてしまう私…。
居場所がないのはどちらかというと私のほうなのですよ(涙)。

• 0
この回答へのお礼

兄弟のお嫁さん同士、姉妹のだんなさん同士、は、
まさにgoobest_2004さんのおっしゃるように比較される対象ですよね。
場合によっては、義両親との関係より難しいものかもしれないですね。

そうですか^^;

それはごめんなさい。

居場所を作るには、やっぱとにかく積極的に話をすることですかね。。。

私、○○が好きなんですとか、○○やってたんですとか、その義妹と被らない分野で自分の興味や趣味や体験を主張しておくと、意外に義父母の頭に残るもんですよ。

なにせ、うちの親がいい例で、兄弟とか姉の旦那がこれやってるとか興味あるとか言うと、真っ先に言った人を、その道(話題?)の人と捕らえます。私の得意分野であっても、言ったもん勝ちみたいな感じで、そっちに話題が取られて流れてしまいます(笑)

うちの例では、スキーの話といったら次女の旦那、パチンコといったら長女の旦那みたいな。

なので、そういうニッチな自己主張をしていけば、話題と居場所にありつけますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも私は自己主張があまり得意ではなくて…
義妹のやりかたがあまり好きではないので、
彼女と同じ土俵に立つことにも抵抗があります。

再びの回答ありがとうございました。

私は三男の嫁です。

私達嫁3人組みはとても仲いいです。
私と次男のお嫁さんは、小学校の時からの知り合いで
私は今でも「○○ちゃん」と呼んでます。
長男のお嫁さんも、優しい人で本当のお姉ちゃんみたいに思ってます。
時々電話して、姑の悪口を言い合ってお互いストレスを、発散させてます。
    • 0
この回答へのお礼

まず、3兄弟というのはいまどき珍しいですよね。
義両親にとっても3人の娘ができて嬉しく思ってらっしゃることでしょう。
しかも3人仲良くやってらっしゃるのですから、素晴らしいことです。
ストレスを共有できて発散できるのもうらやましいです。
うちはどちらかというとお姑さんを精神的にとりあっているのかも。
姑と嫁の関係はそれぞれ良好なのに、嫁同士の横のつながりが×なのです。

2人のおねえさんを大切になさってください。

私(22才)の婚約者(同棲中です)は長男で弟と妹が二人います。

弟は結婚していて同い年のお嫁さんがいます。
私も彼の家に行くまでは、兄弟の方と仲良くしたいと思っていました。
でも彼の家は兄弟仲が悪く、妹さんも高校生の時から彼氏と同棲する為出て行って
一番下は小学生だったために仲良くするという機会がありませんでした。
私は兄弟がいない分、一緒に買い物に行ったりするのが楽しみだったのですが…。

弟のお嫁さんは、私の彼も嫌っていますし
お母さんもいいようには思っていないので、なんとなく付き合いはありません。
「おまえとは性格が合わないとと思う」と彼にも言われたので疎遠になっています。

>なにかしらライバル視されて競争心メラメラな彼女に疲れてしまいました。
義父母への‘私のほうができた嫁’アピールもすごいので
うちも同じですよ!とにかく何でも自分のほうが勝ってないと気がすまないという感じで、この前、彼の実家で「あんたのとこ電気代いくら?」と義母に聞かれたとき「●●円」というと、お母さんは安いね~と感心していたそうなんですが、
そしたら、弟の嫁がでてきて「うちは●●円です!」って言っていたそうです。
その場に私はいなかったのですが、恐ろしいです。

好きとか以前に、彼の兄弟の仲が悪い為に、まったく付き合いも無いですw
友達(男)は結婚したお姉さんの旦那さんと
一緒に飲みに行ったりするそうで羨ましいです。
この人は元々お姉さんとも仲が良くて普段から一緒に出かけたりもしていました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、兄弟の仲が悪ければお嫁さん同士の付き合いも無いですよね。
親戚になった場合、男性同士のほうがやはりうまくつきあえるようですね。
女性は、同じ立場になった時に「仲良くしよう」と思うタイプと「負けたくない」と思うタイプがあるようで、
それが合わないとうまくいかないですね。難しいものです。

結婚を控えてらっしゃるのですね、どうぞお幸せに。

はじめまして、こんにちわ。

そうですねぇ。私の場合、私が次男の嫁で相手が長男の嫁ということで回答させてもらいますね。
まだ、私は新婚でして、姑とは離れて暮らしています。お姉さんが、姑と暮らしています。
連絡はとったりしませんね、姑と最近とったくらいでしょうか。
お盆や、正月に顔をあわせるだけでそれといって付き合いはないですね。
相手は私より早くに結婚されていて2人の子持ちのお母さん。しかも大きいんですよ。それにそれまで他県にいたということもあって付き合いはありませんね。
会えば普通に話を軽くする程度でしょうか。
相手がそういった妹さんですと・・・大変そうですね。
まあ、しょせんは他人なのであたりさわずがいいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

emika24さんが新婚で、おねえさんのお子さんが大きいということは、
おねえさんとはお年が離れているのでしょうか。
でしたらへんに張り合うこともないでしょうからいいですね。

そうなのです、しょせん他人、だから気にしなければいいのですが、
義妹はホームページをつくっていまして、
私を意識した「だんな自慢」「こども自慢」「料理好きな自分」「面倒見のよい自分」などが満載で、
親戚としてのつきあい上、見なくてはならず苦痛この上ありません(笑)
不妊治療中の私にこれみよがしに
「これはこどもがいない人にはわからない」と書いてある記事を見たときには
泣いてしまいました。

ほとんどグチになってしまってすみません。