プロが教えるわが家の防犯対策術!

支店から本社の上司に手紙を出す場合、
宛名書きは、どう書くのか正しいのでしょうか。
今の会社では、○○課長宛とか○○宛と書かれて出すのが社内の常識になってるのですが、
上司に出すのに、宛で出すのは失礼だと思うのです。
社外の方に出すように、課長 ○○ 様で出すのが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

もともと、役職名には敬称としての意味が含まれていますので、社内文書においては、「総務部長」「鈴木部長」と、後には何も付けないのが正しい書き方です。



なんとなく役職で切るのは、ごろが悪く、呼び捨てにしているような感じもしなくもないので、「様」を付けて「二重敬語」にしたり、何かを付けたくなるので御社の場合は「宛」を付けるのが慣習になったのでしょう。

逆らえない社風でしたら、「宛」を付けないのが正しいと主張するのも辛いところですが、いつか誰かが判ってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おっしゃる通り、社内で当たり前で使われてると私が間違ってるように思えてくるのです。
すっきりしました。

お礼日時:2005/08/12 13:13

支社から本部であっても、


やはり社内であれば「課長」で終わるのが良いと思います。そこで逆に課長様、と書いてしまいますと、厳しい方であれば、「ビジネスマナーが出来ていない」という烙印を教えてしまう方も、もしかするといるかもしれません。

ただ、オーナー企業などの場合、社長に「社長」で送ってしまうと、怒られる場合もあるようですので、社長や会長だけは例外の可能性もあるということをご理解頂ければと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
課長様とはさすがに書きませんが、営業の新入社員の方やまだ数年勤務の方はそう書かれることがあり、びっくりします。

お礼日時:2005/08/12 13:17

職名は敬称と同じですから○○課長で良いです。


役職の無い方は○○殿、○○様どちらでも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/15 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!