プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この言葉遣いはおかしいでしょうか?

出産した病院の院長宛に手紙を書くのですが言葉遣いが合っているかアドバイスをお願いいたします。

①院長先生を" はじめ "沢山の方々に大変お世話になりました。
→院長宛に書く手紙ですが、本人宛に"はじめ"を使うのは失礼に当たらないでしょうか?

②先生方に敏速に対応していただき、お陰様で無事に出産することが出来ました。
→無事に" 出産すること "が出来ました。は、頭痛が痛いのような意味になってしまいますか?
その場合は、無事に" 出産出来ました "でしょうか?

A 回答 (6件)

①の違和感?みたいなのは確かに言われてみれば感じるけどハッキリ何が変、こうした方がいい!などと言うレベルでもないと思いますよ。

この質問をしている事からなんとなく伝わりますが、言葉使いを気にしすぎなだけかと思います。
②はあなたの言っている事がよく分かりませんでした(あなたの言っている部分に関して全く問題がないと思う)
強いて言うなら、
・先生方に敏速に対応していただき、お陰様で無事に出産することが出来ました。
よりも
・先生方に敏速に対応していただけたお陰で無事に出産することが出来ました。
の方がなんとなく自然な感じはするけど、
まぁこれもどっちでも大して変わらないと思うので気にする程の事ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
>この質問をしている事からなんとなく伝わりますが、言葉使いを気にしすぎなだけかと思います。
そうなんです、、
丁寧にようと気にしすぎてしまい、これで合っているのか?と分からなくなってしまいます(・・;)
>(あなたの言っている部分に関して全く問題がないと思う)
そう言っていただけて安心しました!

お礼日時:2023/04/25 15:33

①院長先生始め沢山の方々に大変お世話になりました。


②先生方に迅速に対応していただき、お陰様で無事出産することが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただき、他の方の文章と組み合わせました(*^^*)

お礼日時:2023/04/25 15:32

1 気になるのならば文章を分ける。

「院長先生には大変お世話になりました。また、院内の沢山の方々にもお世話になりました」
2 そう言う、言い方は普通にあります。別に「馬から落ちて落馬した」とは違います。気になるのならば「出産を終えることが出来ました」とされるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
>気になるのならば文章を分ける。
なるほど!です。
今後手紙を書く時、文章を分けて読み手が分かりやすいよう心がけます。

お礼日時:2023/04/25 15:32

>院長先生を" はじめ "沢山の方々に・・・



院長先生を始め皆様に

>お陰様で無事に出産することが出来ました。

お陰さまで無事出産させて頂くことができました。

という風にお書きになれば良いかと思います。
赤ちゃんお大事に☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
>院長先生を始め皆様に
皆様に と言うのが丁寧ですね。
>赤ちゃんお大事に☆
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2023/04/25 15:33

①も②もまったく問題ないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
>①も②もまったく問題ないです
ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/25 15:33

「" 」要らない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
>「" 」要らない。
手紙には使っていないです。
ここで分かりやすくする為に使っただけですよ(^_^;)

お礼日時:2023/04/25 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A