プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーで良いか不安ですが…、過去の質問にも明確な回答が見当たらないので質問いたします。

四六時中、蝉がうるさく鳴き困っています。
私の家は住宅地の中にある普通の二階建ての家です。
庭には金木犀と柿の木があり、どうやらこれに蝉がとまっているようです。
一本の木に6匹以上いることも多々あります。
また、網戸やベランダに複数匹とまり、鳴きます。
鳴き声から察して、二種類以上の蝉がいると思われますが詳しい種類等はわかりません。全部で常に10匹以上は庭にいると思われます。
追い払ってもすぐに戻ってくるし、何日か様子を見ましたが変化ありません。
ここしばらく寝不足の日々が続いています。
蝉に直接手を下すのは怖くてできないので、蝉避けになる音や匂い、超音波(?)など、蝉が家に近づかなくなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

A 回答 (3件)

木酢液はどうでしょう?



ただし使いすぎると人間も咳き込むかも。

参考URL:http://www.mokusaku.com/kouyou00.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
木酢液、良さそうですね!
蝉以外の虫にも効きそうですね。

お礼日時:2005/08/10 18:02

寝不足になるのですか…昼、寝る必要があるのですか??


セミは普通、朝から夕方暗くなるまでが行動時間なので、人間が普通寝る時間はセミも活動してないと思うのですが…
夜も鳴くのですか???

タイマーでも仕組んで水をかけると逃げていきます。

やはり耳栓が一番いいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり耳栓と木酢液の併用でしょうか。

私の家に来る蝉は、昼夜構わず、四六時中鳴きます。
明け方から早朝と夜間は、窓や網戸、ベランダに来て鳴きますので接近戦です(汗
窓からもれる光に誘われて来るのかと思い、遮光カーテンも使っていますが効果はないようです。。。

お礼日時:2005/08/10 18:13

蝉時雨も睡眠にはただの雑音ですね。


蝉を撃退するなら強力が殺虫剤を散布。
殺しても殺しても次から次へ新たな蝉が
やってきます。きりがありません。
蝉の一生で成虫となり鳴いていられる
のも極わずかな時間です。
蝉にも蝉にも蝉の事情があるのです。
>ここしばらく寝不足の日々が続いています

結局、耳栓をすればいいのでは?
イャーウィスパーなどの耳栓をすればかん高い
蝉時雨はかなり軽減できます。
問題は、朝目覚めるときに目覚ましが聞こえる
かどうかだけですからね。
これも蝉時雨以上の音が出る目覚ましを使えば
OKでしょう。
むやみに蝉を殺傷するのも、後味が悪いでしょう。
蝉の生活とあなたの生活の共存は耳栓ですね。
安いものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
殺虫剤はさすがに蝉がかわいそうかな…と思い使っていません。
蝉さんも、短い生涯、心置きなく鳴いていただくのが一番いいのでしょうけれども・・・

寝るときは耳栓を使っているのですが、朝四時には寝室の窓にとまって本格的に鳴き始めるので、目が覚めてしまうんです。

お礼日時:2005/08/10 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!