BEACHで毎週BBQをしているとMENUに飽きてきます。ふと思ったのがフライドチキンって出来ないかな?CMで圧力鍋で作っているのを見たことがあるけど 無知な私に作り方教えて下さい できれば調味料のお勧めねども!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

危険 圧力鍋」に関するQ&A: 圧力鍋って危険?

A 回答 (4件)

ハイ。

私12インチ浅型と、10インチの
ダッジオーブンを持っています。
フライドチキンを作りましたです。
結果を申しますと・・・。
DOでやったからと言って、
決してサクッっとできるとは限りません。
やはりノウハウが必要でした。
でも、DOでノウハウと言うのは、放ったらかす事ぐらい・・。
しいて言うなら、火力に(火からの距離)注意して、温度管理を
する事ぐらいですかね。
しかしながら、やはりDOでアウトドアーでやる
フライドチキンは、上手い!!
さて、このダッジオーブンと言うのは、フタの重みと、
気化した水蒸気が上手く作用して、大気圧よりも、
少し圧力がかかると言う程度ですが、
フタも温度が上がりますので、それが美味しさの
秘訣になるのかもしれませんね。

さてさて、家庭用の圧力鍋でやると、
プシューと圧力を抜くとき、気化した油が大量に
放出されるわけですよね~。
あまりどうなるか想像したくないですよね^^;
    • good
    • 0

 カーネルおじさんのは、もともとは(今流行の)ダッヂオーブンを使ってたそうです。

(ダッヂオーブンの本に書いてあったもので、本当かどうかはわかりません)
 アウトドアでやるなら、D.Oでやってみてはどうでしょうか?

 といいつつ、私もまだD.O持ってないんですが・・・
 自分で試していないものを他人に勧めるのは気が退けますが、とりあえず、レシピ見つけました↓

参考URL:http://naturum.gaiax.com/home/n4898/cooking3
    • good
    • 0

ケンタッキーのは専用品なので、市販品で揚げるのは危険ですよ。



鶏肉をスパイスで揉んだ後、圧力鍋ですのこをひいて蒸してから、
粉をつけて揚げるとおいしいです。
    • good
    • 0

http://www.tupperware.co.jp/homepage/recipes/200 …

これじゃないかな?
私は圧力鍋で揚げたことはないので分かりませんが・・・
この鍋はできるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋の選び方とル・クルーゼ

圧力鍋の低圧・高圧の切り替えって結構重宝しますか?
初めて購入しようと思うのですが、付属品がつくとはいえ切り替えができる・できないでお値段に1万円の差がつくので迷っております。
現在候補として迷っているのはこの2つです↓

T-FAL クリプソベーシック 4.5L
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00065FWCA/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway

T-FAL クリプソ ヌーヴォー 4.5L 圧力鍋http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000DIIQT/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway

メーカーはこだわっているないのですが、初めてということ、パッキンなど部品取り寄せが容易なことを考えてしっかりしたメーカーのにしようと思います。それと、両手持ちのがほしいのでそれを考えるとT-FALかなと思っています。

短時間で料理が仕上がる事から(特に大好きな煮物関係)圧力鍋の魅力に取りつかれているんですが、世間ではル・クルーゼが人気ですよね(どちらも使った事がありません)。そもそも圧力鍋とル・クルーゼではどちらがいいのでしょうか?活用度合いとか。人それぞれとは分かっていますが、参考までにお教えください。

圧力鍋の低圧・高圧の切り替えって結構重宝しますか?
初めて購入しようと思うのですが、付属品がつくとはいえ切り替えができる・できないでお値段に1万円の差がつくので迷っております。
現在候補として迷っているのはこの2つです↓

T-FAL クリプソベーシック 4.5L
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00065FWCA/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway

T-FAL クリプソ ヌーヴォー 4.5L 圧力鍋http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000DIIQT/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=g...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーで2980円で買った圧力鍋を使っています。
豆を煮るのも早いですし、カレーなんて1分加圧してお風呂に入っちゃいます。その間に圧が抜けるので、お風呂上りにルーを入れればすぐ食べられるところが重宝しています。

低圧・高圧の切り替えなんてついていないので、どんなものかはわかりませんが・・・。

ル・クルーゼは、圧力鍋ではないので、それなりに時間はかかります。蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にしておきます。

他のなべよりも早く煮えるし、仕上がりも味のしみ込みいいような気がします。それにおなべ自体が可愛いと思います。
途中で蓋を開けて様子を見られます。しかし重いです・・・。

使用頻度は、ル・クルーゼのほうをよく使います。
ご飯を炊いたく時は途中であけませんが、煮物は途中で蓋を開けるので。

Q愛知県でBBQ出来る場所探してます 公園や河川敷ではできないとわかったので BBQのコンロなど所持し

愛知県でBBQ出来る場所探してます
公園や河川敷ではできないとわかったので
BBQのコンロなど所持しているので
施設のコンロが無い場所でもかまいません
どのような場所ならBBQできますか?

Aベストアンサー

1. キャンプ場
2. BBQ施設がある公園
3. その他、許可されている公園
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisetsu/kouen/1017179/1016367.html
1.2.は予約が必要、3も場合によっては予約が必要、もしくは早いもの順とかなので、よく調べてみてください。
ごみ処理とかのことを考えると、費用を払ってでも良いかもしれませんよ。

Q圧力鍋の選び方

こんにちは。

圧力鍋を一つ持っていると便利だと
母に薦められました。
が、私自身一度も使った事が無いので
どんな物を選んだら良いか分かりません。

煮豆を作る程度しか使用方法が分からないし、
どんな事が出来るのでしょうか?

コレは良いよなんてのがありましたら、
教えて下さい。

Aベストアンサー

色々考えてWMFの圧力鍋を購入しました。
仕事をしているので手早く出来る圧力鍋は助かります。
凝った料理じゃなくても、カレーやシチュー、鶏肉とニンニクを
煮込むとか簡単な料理にも使っています。
WMFは丈夫だし、簡単に部品を外して洗えます。
高いですが、ネットのポイント利用でかなり安く買いました。

Q河原でBBQ

この季節、よく河原でBBQをしている人を見掛けますが
予約等必要なのでしょうか?
キャンプ地や公園などではなく、ごくごく一般の河原です
私もしてみたいと思いますが
どこへ問い合わせたらいいものかわからず
毎年、指をくわえて見ています
勝手にやっていて誰かに叱られてもイヤですからね・・・

Aベストアンサー

やるのは自由です。でも、最近は自分達で出したゴミすら持ち帰らない
アホばかりだから、河原でも、みんなが集まるようなとこではやらない方が良いですよ。草木が生い茂るとこや、鳥や自然生態系が壊れそうな場所は絶対に避けて下さい。

それと、直火はどこも禁止です。必ずグリルを用いて下さい。
使用済みの炭など、現場に捨ててこないように。

Q圧力鍋の選び方について

最近、妹が圧力鍋(5千円位)を購入し、短時間で煮物ができて嬉しいけど、味付けが今一まだよく出来ないと言っていました。
私も、購入したいのですが、日本製からドイツ製等たくさんの種類があり、値段もとても開きがあり悩んでいます。
実際にご使用されていらっしゃる方で、使用感など教えてほしいのです。それから、日本製と外国製、値段の違いなど鍋に何か差があるのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

圧力鍋は2個使っています。
岩谷フィスラーの4リットルと T-ファルの7リットルです。
フィスラーは高級で25000円ほど。
いただきものですが これで圧力鍋を便利だと実感したので
自前で T-ファル9800円を購入しました。

密閉度はフィスラーの方が強いので 加熱時間もかなり短いです。
圧力弁の手入れは T-ファルの方が簡単です。
値段の違いはステンレス層の厚さの違いだと思います。

4リットルの方は最初、お正月の黒豆を煮ました。
その後、大豆を積極的に使うようになり
ポークビーンズなどを作っています。
また、普段の煮物にも重宝です。

その後、カレーやおでんに使いたくなったので大きい7リットルを購入しました。
ぜんざいなどもこれを使えば当日に食べられます。

そして、味付けですが
いつもの調味料の半分強くらいを目安に加えています。
砂糖も醤油も時間差無しに加えています。
加熱が終わって圧が下がりフタをあけてから 様子をみて
今度はフタをせずに煮詰めたり調味料を加えたりして微調整しています。

すこぶる快適です。
4リットルくらいのものですと5000円くらいで手に入ると思います。

下にちょっと外国製のカタログをリンクします。

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin3.html

圧力鍋は2個使っています。
岩谷フィスラーの4リットルと T-ファルの7リットルです。
フィスラーは高級で25000円ほど。
いただきものですが これで圧力鍋を便利だと実感したので
自前で T-ファル9800円を購入しました。

密閉度はフィスラーの方が強いので 加熱時間もかなり短いです。
圧力弁の手入れは T-ファルの方が簡単です。
値段の違いはステンレス層の厚さの違いだと思います。

4リットルの方は最初、お正月の黒豆を煮ました。
その後、大豆を積極的に使うようになり
ポークビーンズ...続きを読む

QBBQ料理で

今度友人とBBQをしようって事になり、
いろいろ必要な物を揃えてる段階です。

そこで料理についていくつか質問があります。

(1)ジャガバター=事前に、皮ごとじゃが芋を下茹でしとく。
       当日ホイルにじゃが芋と塩、バターを包み入れ焼く。
の過程で美味しく食べれますか?

(2)殻付きホタテを焼きたいのですが、これは網にそのまま置いて焼き、味付けは醤油の他に美味しく食べれるタレは何かありますか?

ホイル焼きを沢山やろうと思っています。
(3)生鮭にきのこ類を乗せて焼くには味付けは何が良いでしょうか?(小さいちゃんちゃん焼きみたいな感じで。)
あと何か料理についてアイディアや一工夫など教えて下さい。

それと、お皿は紙皿とプラスチックのお皿どちらを用意して行くと良いですか?小物についてもアドバイス頂けると嬉しいです!!

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

殻付ホタテの焼き方ですが、補足しておきますね。
網の上に上げるときには、殻はとじたままでけっこうです。で、最初は平たいほうを下にして乗せます。しばらくすると、殻がパカッとひらきますので、そうしたらひっくり返してください。そこにお好みの調味料を入れてやります。こうすると、深いほうの殻が下になるので、せっかくのエキスがこぼれて落ちることもありません。ホタテは、焼きすぎるとだめなんで半生ぐらいの気持ちで食べるとおいしいですよ。新鮮なものでしたら、最初から深いほうを下にしても大丈夫です。楽しんでくださいね。

Q圧力鍋の選び方を教えて下さい。

ご高覧ありがとうございます。

圧力鍋ですが、初めて買うのでよくわかりません。
安全に使用したいので多少高価でも確実な商品を選びたいと思っています。
どんなメーカーのどんな種類の物がよろしいでしょうか。

用途は煮物、カレー、等です。
二人暮らしです。
少々、高くても永く使える利便性の高い物、安全性の高い物、
取扱い易い物が良いです。

ご指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 自分はWMFの圧力鍋を使っています。デパートの改装セールで3万円くらいで購入しました。WMFはかなり重く、且つ長い取っ手だけでは折れそうですが、自分が買ったモデルは反対側にも持ち手がついているので移動するのは便利です。
 蓋の内側につけるパッキンと圧力ピンのパッキンが消耗品なので近日、2セット確保しておこうかと考えています。
 ちなみに圧力鍋の使用用途はおでん用牛すじやカレー・シチュー用牛すねを柔らかくするためと鶏ガラからスープを取るときに使用しています。その後はおでんなら土鍋、カレー・シチューなら無水鍋に移して煮込んでます。

Q海外 BBQ事情

よく海外ではガーデンBBQが盛んだと伺います。

日曜日などの休日に本格的なBBQグリルを用いて、友人や隣人などと
BBQパーティーを行う事も少なく無いようですが、そういったシーンでよく目にする
海外仕様の大きなガスグリル。

あれって、どこか物置などに保管し、その都度BBQを行う際に
移動し、セッティングを行なっているのでしょうか。
それとも年中使う物なので庭に置きっぱなしなのでしょうか。

かなり大型のものなので、専用のカバーなどを被せ、
置きっぱなしなのかな? 
とも思っていましたが、雨風にさらしっぱなしだと、痛みが激しいですよね。

どうなんでしょう。

どなたか海外BBQ事情にお詳しい方またご存じの方がおられましたしたら
ご教授下さい。

また、その他、海外ならではのBBQ事情なども知りたいです。

Aベストアンサー

玄関や庭に面したウッドデッキの上に設置してることが多いです。
カバーをつける人もそうでない人もいますね。
アメリカではBBQグリルのない家はないですね。ステーキやポークチョップも
グリルで焼いて食べます。

Qケンタのチキンフライが圧力鍋でやっているとは何

ケンタのチキンフライが圧力鍋でやっているとは何のことでしょう。
圧力鍋でチキンをどうしているのでしょう。圧力鍋の中にはお湯があるのでしょうか。それとも油があるのでしょうか。
圧力鍋の中に油があれば、圧力鍋はあぶないのではないでしょうか。
チキンは圧力鍋でお湯で一度蒸すのでしょうか。

Aベストアンサー

ケンタHP Q&Aから
>「オリジナルチキン」はお店で手づくりしてるの?
>お店で1ピースずつ手づくりしています。
生のチキンを1ピースずつ丁寧に検品し、卵とミルクのつなぎ液をくぐらせ、11種類のハーブ&スパイスを入れたフラワー(粉)をまぶし、圧力釜を使って、最高185℃の高温で約15分間揚げます。
代々受け継がれる職人技といってもいいかもしれません

TVの画像で見たことがあります。
家庭用圧力鍋では、揚げ物は出来ないので特殊な圧力鍋なんでしょうね。

参考URL:http://japan.kfc.co.jp/hot-fresh/index.html

Q丹沢湖周辺でBBQ

丹沢湖周辺でBBQ

10月前半あたりに丹沢湖周辺の(玄倉川、中川)辺りの河原で
バーベキューをする計画を立てようかと思っています。
人数は大人、子供含めて20人以上です。

キャンプとかではなくただ涼しいなか
バーベキューをやるという主旨なのでキャンプ場を借りる
とか言うことではないです。

そこで一番重要なのはトイレです。

上記の周辺でトイレがあってバーベキューができる
場所はありますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありません。
20人以上でBBQという事は、駐車スペースも必要でしょう。
さらに、洗い場やゴミの始末を考えると、有料の施設しか思い当たりません。

でも、どうしても、と云う事なら、“トイレテント”と云う手が有ります。
1m四方くらい、高さ1.5mくらい、¥2,000~¥3,000くらいです。

ユーシンがトンネル崩落で、歩行者も通れなくなったので、実質的に玄倉のゲートが行き止まりです。
20台くらい駐車できます。すぐ下が河原で、十分な広さがあります。
普段の川幅は3mくらいです。対岸に清水が出ています。半ズボンで汲みに行けます。
数年前、ファミリーキャンパーが遭難した現場です。
増水には厳重な注意が必須です。サイレンが鳴っているのにトボケて居ると死にます。

後始末をしない人が多いので、こういう情報を書くのはためらいました。
貴方のプロフィールを見て、回答しました。くれぐれも、後始末はきちんとして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報