NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

圧力鍋のサイズで迷っています。
過去の質問などを見てみましたが、どんどん迷ってきてしまって…アドバイスいただけたら嬉しいです。
候補は、WMFで、実物も見ています。
家族は夫婦と姑の3人です。
収納場所がないわけでないのですが、基本的に使い終わった鍋はしまうので、あまり重いものはちょっと、と思っています。
普段の料理でよく使っているのは、16cmの片手鍋で味噌汁、20cmの片手鍋で煮物やスープ、20cmのルクルーゼで煮込み系、大きな土鍋でおでん…という感じです。
(夫の実家で暮らしているため、大きな鍋は他にもいろいろあります。どちらかというと小さめの鍋が少ないです)
WMFの圧力鍋は、2.5Lが直径18cm、3L・4.5Lが直径22cm、ということで、どちらも普段使っていないサイズなので、今ひとつ使い勝手のイメージがつかめなくて悩んでいます。
はじめは、大は小を兼ねるかと思い、4.5Lにしたほうがいいかなとも思っていたのですが、実物を見るとやっぱりちょっと大きくて重いなと感じました。容量で考えると3Lくらいでよいかと思うのですが、ちょっと浅すぎる感じがします。(直径20cmで3Lくらいのものがあれば迷わないのですが…。)
なので、今の気持ちとしては、2.5Lにかなり傾いています。
…でも、やっぱり小さいのでしょうか??

基本的な使い方としては、ここぞと言うときの料理やまとめ作り、というよりは、普段の料理時間を短縮するために毎日のように便利に使えたら、と思っています。
共働きで姑と同居ですが、食事のしたくは基本的に私がします。ただ、カレーだけは姑が作るので、圧力鍋を手に入れてもカレーを作ることは当分ないと思います。(姑は新しい器具とかに一切興味がないので、圧力鍋があったとしても使わないと思います)
これまでの実績からいうと、いつも大体1.5~2回分くらいの量を作って、夕飯と私のお弁当のおかずにして、次の日以降に残りを少しアレンジしたり、料理をメインからサブに格下げしたりしている感じです。週末にまとめて作ったりはあまりしていません。忙しいときは前日に仕込んだりはしますが。

2.5Lと4.5L、どちらがうちには適しているでしょうか?
実際に圧力鍋を使われている方に、是非ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

一般的には,大は小を兼ねる,と言われるでしょう。

私は,WMF2.5lを使っています(母のフィスラー6lもありますが,熱源をIHにしたので使えなくなりました)。2.5lでもそんなに軽くはないですよ。けっこう重いです。2.5と4.5ならば,2.5がお薦めです。ガラス蓋を買えば,普通の鍋としても使えます。4.5はさすがに普通の鍋としては,大きいし重い。

例えば,秋刀魚の梅煮ならば,大型の秋刀魚が3匹は入ります。この時期は,ビーフシチューをよく作りますが,牛肉(すねや肩)300gに野菜でちょうどいい按排です。肉を煮て,野菜を加えて煮て,別の鍋に移して,ルーを入れて最後の煮込みをします。肉を柔らかくするとか,下処理を目的にするならば,2.5lでも3人分は十分だと感じます。

大喰らいの3人家族ならば,ちょっと足りない感じもしますが,大人二人に子供一人の家族相当ならば,ちょうどいい大きさだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
実際に2.5Lをお使いの方のご意見、非常に参考になります。
使い方も私の想定している感じで、とってもイメージわきました。
普通の鍋としても持っていないサイズなので、ちょうどいいかなぁと思っていたところです。

お礼日時:2011/01/12 23:40

はっきりいってあなたは圧力鍋を買わないほうがいいです。


あなたが出費に見合うだけの使いこなしはできないと思うからです。
その分ほかの事にまわしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございました。

何をもって「出費に見合う」と思うかは人それぞれだと思いますが、私は決めたら迷わないし後悔しないタイプなので、たぶん、もったいなかった、とは思わないと思います。
いろいろアドバイスいただき、本当にありがとうございました。おかげさまで決心がつきました。
あなたとは使い方が違うと思いますが、私なりに圧力鍋を活用して、楽しくお料理したいと思います!
圧力鍋をフル活用できるようになって、早く小さい鍋では物足りなく感じるくらいになれるといいなと思います。

お礼日時:2011/01/21 00:10

その二つの選択だったら、私も2.5リットルをおすすめしておきます。


うちは夫婦と幼児2人で、同じくルクルーゼの20センチなど愛用中です。
圧力鍋は3リットルと4.5リットルを持っていますが、圧倒的に3リットルを使う頻度が高いです。

初め、基本は4.5リットルみたいなのを読んで、4.5リットル(パーフェクトプラス)を買ったのですが、本体も蓋も重いし大きくて億劫でした。
だから、これは圧力鍋じゃなきゃという料理のときしか使いませんでした。
冬場でも週1回とか。
魚を骨まで柔らかくするとか、牛すねシチューとか、やっぱ圧力鍋ってスゴイとは思いましたが活用はしてなかったほうだと思います。

その後、ほんの気まぐれで3リットル(マークティッシュフェン)を買ったら扱いやすくて、週に何度も使うようになりました。
普通の鍋のような気楽さ(それこそ20センチのルクルーゼのように)で使えます。
簡単な煮物でもどんどん使うようになりました。
それで圧力鍋のよさが身にしみてわかるようになり、こんどは4.5リットルで多めに作ってみようかと考えたりして、4.5リットルも活用するようになりました。

やっぱり鍋は使いこなせてこそです。
2.5リットルなら、必ず4.5リットルか6リットルを買い足す日が来ると思いますが、まずは使いこなせる気楽さがいちばん大事だと思います。
大きいキッチン・大きいシンク・大きいガステーブルで調理台の面積にも余裕があるなら、4.5リットルのほうがおすすめかもしれませんが、マンションのシステムキッチンサイズならまずは億劫さを感じないですむ小さいサイズから!だと思います。

ちなみに、自分の持っている3リットル(20センチか22センチかな?)はかなりおすすめです。
18センチだと弱めの中火までしか使えなくて(それともIHですか?)ちょっと不便かもしれません。
圧力がかかるまでは強火が使えないと時間がかなりかかってしまいます。
115度とかまで上げるのですから、当然ですよね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご回答いただき、ありがとうございました。

心が決まりました。やはり2.5Lにしたいと思います。(鍋底の大きさが圧がかかるまでの時間に影響する、とは考えてもみませんでしたが…教えてくださってありがとうございました!)
毎日のように便利に使って、慣れてきたら大きいのを購入することも考えたいと思います!
実はもう一度実物を見に行って、やっぱり4.5Lは普段使いには重さが苦になるなぁとしみじみ思ってしまいました。
あと、うちには大きな鍋がやたらにあるので、大きいのを買うときはそっちを処分してからにしようかなとも。(自分のものではないので勝手に処分はできないのです。。。)それまでは、小さな圧力鍋を下ごしらえに使うなどで頑張ってみようと思います!

お礼日時:2011/01/21 00:01

またまたついでにお節介回答です。


圧力鍋とはただ単に調理時間を短縮する道具ではありません。
それは素材そのものの美味しさを引き出してくれる調理器具です。
うちでは主にジャガイモやカボチャの下ごしらえに使っています。それをポテトサラダやコロッケに使うのです。
いままでにポテトサラダとコロッケが美味しい店ということで「東京ウォーカー」や「ラジオ日本」にも取り上げられました
たしかにジャガイモを下ごしらえするだけなら普通に茹でたほうがよほど早いです。でもあえて30分かけて圧力鍋で蒸しあげます。こうすることで旨味やホックリ感がまるで違ってくるのです。それはもう同じジャガイモとは思えません。いわば圧力鍋が今日のうちを築いてくれたといっても過言ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
そんな使い方があるのか!と目からうろこです。
お店をやっていらっしゃる方だったのですね。
じゃがいもがそんなに変わるなんて…ぜひ試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 23:50

No.3です。

少し補足します。WMF2.5には,三脚は付いていません。

我家では今,ラムチョップにはまっています。蒸し野菜(主に根菜)をその付け合せにします(茹でるのとは違い,野菜の栄養が水に溶け出さないでしょう)。その野菜を蒸すのに,WMFを使っています。すのこ内で野菜を蒸して,下でスープを作ります。三人分くらいの付け合せは出来ますよ。無水鍋もありますが,根菜を短時間で柔らかくするには,やはり圧力鍋です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
ふたたびのご回答ありがとうございます。
三脚の使い方は今ひとつイメージがわかなかったのですが、使い方例を教えてくださって嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/20 23:46

WMFの2.5Lを使用しています。


(他にはルクルーゼ20cm、片手鍋16cm、無水鍋(ビタクラフト)18cmの使用が多いです。)

私も同じように悩んで・・・結局、2.5Lにしました。
我が家は夫婦二人なので、このぐらいでちょうどいいかなと思いました。
煮物だと4人分ぐらい作れますし。
取り扱いは楽な方が・・というのが最終の私の決断です。

私は主に野菜・筋肉等の硬い肉類の下ごしらえ、煮物、パスタ、ゆで卵作りに
使っています。無水鍋と併用すると、ほとんど不便に思うことはありません。

この先、家族が増えたら、4.5Lを買う前に、無水鍋の大きいものがほしいです。
圧力鍋ほどではないですが・・手軽すぎて、使い出すと手放せません!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
同じように悩まれて、2.5Lになさったのですね!
使っていらっしゃるお鍋の状況も似ていて、とても参考になりました。
うちは3人家族ですが、煮物も4人分くらいはできるとのことで、安心しました。

お礼日時:2011/01/13 23:21

再びお答えします。

ズバリ言って大きいほうがいいと思います。なぜなら応用範囲がぐっと広がるからです。
私の使い方を紹介します。私は主に蒸し物に使っていますが中にすっぽりとざるを入れて底を上げ下から5センチ以上水をいれて使います。このくらい水を入れると30分加熱をしても空焼きになることはありません。圧力釜でもっとも怖いのが空焼きです。これでいままでいくつも鍋をだめにしました。もう25年も圧力鍋を使っています。毎日使わない日はありません。このなかで思いついたのがこの方法です。ワンサイズ大きくないとこれはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びご回答いただき、ありがとうございます。
もう25年も圧力鍋をお使いなのですね~。それだけ便利、ということですよね。
蒸し物に使うのは、まったく考えていませんでした。そんな使い方もありなのですねー。ヘルシーでよさそうですね!
…でも、うちの家族にはあっさりしたメニューが全然ウケないので、うちではあんまりやらないかもしれません。
私一人だったら、まいにち蒸しものでもいいんですけど。。。もうちょっと歳がいったら、ヘルシーメニューにシフトするかもしれないけれど、今のところ、かなり「肉」「肉」って感じです。(しかもこってり系;)

お礼日時:2011/01/12 23:47

うちも家族構成が似ていて夫婦と夫の祖母と3人暮らしですが、4Lと6Lを使っています。



圧力鍋は容量いっぱいに使用できるわけではないのでちょっと大きいぐらいの方が安心だと思いますよ。うちでは、煮込み料理は4Lで、ラック(内かご?)を使った蒸し料理や下ごしらえ、豆料理には6Lと使い分けています。

特に豆料理は全体量を圧力鍋の半分以下までにするとか、豆の皮がはじけて蒸気穴を塞ぐと危ないとかいろいろ言われているので6Lを使って内ブタがわりにラックを入れて穴が塞がらないようにしています。

2.5Lだと小さいので中にラックを入れて蒸す料理には使えなそうな気がしますが、どうでしょう。肉料理を圧力鍋で蒸すと肉がホロホロになる上に、脂も落ちて便利ですよ。野菜料理の下ごしらえも水でベチャベチャにならないし。(^-^)

私は多少重くても4.5Lをオススメします。
ちなみに6Lでもそんなに重いとは感じませんよ。ルクルーゼもキャセロールとココットロンド(確か20cmか22cmぐらい?)を使っていますが、ルクルーゼの方が余程ずっしりして洗いにくいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
家族構成が似ていらっしゃる方の生の声が聞けてうれしいです~

6L。。。実物を見るまでは、そのくらいあってもいいかなぁくらいに思っていたのですが、実際の4.5Lを見たら、それでも大きいし重いと感じてしまって。。。
ここぞというときに使うなら気にならないのかもしれないのですね。
実家の母が巨大な圧力鍋を持っていて、3~4ヶ月に1回(年に数回)くらい使っていたのですが、6Lくらいになると私の中ではそういうイメージです;

ルクルーゼは確かに重いですね。だから、普段は箱に入れてしまっていてシチューとか煮込み料理のときに引っ張り出す、という感じです。月に1~2回くらいですかね??一度出すとしまうのが面倒なので続けて使ったりしますけど…。
圧力鍋は、もうちょっと普段使いにしたいと思っているのです。まぁ、使ったことがないので、そんな風に使いこなせるかは未知数ですが…。あと、片手鍋で持ち手が結構大きいので、同じ大きさでもルクルーゼよりは洗いづらくて収納スペースもとってしまうのかなぁという気がしています。

でも、たしかに、ラックを入れて2段調理するには、2.5Lは小さすぎますね。
お肉ほろほろや、野菜の下ごしらえは、とっても魅力的ですね~!!
ますます悩ましいですね。。。

お礼日時:2011/01/11 10:45

圧力鍋を使うときに気をつけなくてはいけないのが中味の量です。

材料の種類によって入れられるMAXが違います。豆類などは一番厳しくてなべの半分以下で使うように指示されています。いろいろと書いてありますが多くても七割を超えないほうがいいでしょう。容量が4.5Lあるとはいっても使えるのは3L以下ということになります。さて貴方はどちらを採ればいいかもうわかりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
鍋いっぱいに入れられるわけではない、というのは理解しています。
その上で実物を見に行ったのですが、それでも迷ってしまっています。。。
特に豆類は鍋の3分の1まで、というのも知っていますが、私自身が豆をあまり好きでないので、ほとんど料理することはありません。年に一度、味噌を仕込むときくらいです。。。(味噌作りに圧力鍋は威力を発揮すると思いますが、さすがにそのために大きなサイズを買う気にはなれません。)あとは、お正月に黒豆を煮る?という感じですが、さして好きではないので、2.5Lで煮られる量で十分な気がします…。
難しいですー。

お礼日時:2011/01/11 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレー、シチュー等、ルー1箱分作るなら何Lの鍋?

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、やはり鍋が小さく入りきりません。
いつも途中で別の鍋に少し移すことになってしまいます。
少し食べて減ったら、また鍋に戻すという面倒なことになっています。

24cm 4.5L
26cm 5.3L
28cm 7L
30cm 7.5L

と容量があり、どのサイズを買えば、どんなときも大丈夫なのか迷っています。
大は小をかねますので、本当は大きなものを買いたいですが、
シンクが小さくて鍋を洗うのが大変なので、大きすぎず小さすぎず、
調理時に縁ギリギリより少し余裕がある大きさが欲しいです。
現在の状況で、3L入れた状態ですと縁まで1~1.5cmくらいしか余裕がなく、
かき混ぜるのが大変です。
縁から5cm前後の余裕が欲しいです。

7L~ですと、今の鍋の2倍なので大きすぎるような気もしますが、
入りきらない分を別の鍋に移したり、余裕を考えると
~5.3Lですと小さすぎてお金の無駄になってしまいそうな気もします。
どのサイズが妥当でしょうか?
値段はみんな変わらない程度なので決めかねています。
みなさんでしたらどのサイズにしますか?
アドバイスお願いします。

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は2.8リットルの鍋で、ルー半分です。
やはり野菜を多めに入れるので、ちょうどよいくらいです。
(たまねぎ半分とか言われても、残った半分はどうしてくれるんじゃ!と言いつつ、全部入れてしまうので)

ルー全部だと、6リットル(24cm)の鍋を使います。

6リットルの鍋でも、おでんのときは、はんぺんが膨れて蓋を押し上げられてしまいます。
入れすぎなのはわかってるんですけど、おでんだからいろいろと入れたくなっちゃって。

Q圧力鍋の大きさで迷っています

最近マクロビオティックの料理教室で圧力鍋で炊く玄米のおいしさを知りました。
購入を検討しているのですが大きさが2.5リットルか4.5リットルで迷っています。
マクロの先輩は2.5リットルが使いやすいと勧めてくれたのですがデパートで実演販売をしていたメーカー担当者は4.5リットルが一番売れるし評判が良い。いっぺんにたくさん炊いて冷凍したほうが節約にもなる。と教えてくれました。
家族は2人だし大きいと重たいし扱いがたいへんかなとも思いますが2.5リットルでは玄米は3合しか炊けないので毎日圧力鍋で炊くのはたいへんかなとも思います。
メーカーは料理教室で使った『平和』か『シラルガン』のどちらかにしようと思っています。お使いになった事がある方がもしいらっしゃいまいしたら圧力鍋の長所、短所なども教えていただければと思います。

Aベストアンサー

うちは、4人家族ですが、6リットルのものと、2リットルの物を持っています。

もともと6リットルを使っていたんですが、シチューやカレー、大根の煮物を作る時ぐらいしか、使ってなかったんです。早く調理できるので便利なんですが、重いし、大きいので、取り出すのや洗うのが面倒で ^^;

2リットルの物を買ってからは、ほぼ毎日使ってますよ。肉じゃがや、カボチャの煮物を作ったり、ポテトサラダのジャガイモに火を通すのに、ちょうどいい大きさなんです。豚汁や、粕汁など、大きめに切った野菜でおみそ汁を作る時にも早く柔らかくなるので便利です。

何より、小さいので扱いやすいから、ふつうのお鍋と同じ感覚で使えるんです。

おでんやカレーを作る時は、量が多いので大きいほうで作りますけどね。

いろんな料理に頻繁に使用するのであれば、小さいほうをお勧めします。一度に大量に作って、保存するという使用法であれば、大きいほうがいいかもしれませんね。

Q4合まで炊ける圧力鍋は何リットル? お薦めは?

タイトルの通りです。
現在6リットルの圧力鍋を使っています。
海外在住で、あまりおいしいお米がなかったのですが、圧力鍋を使ってからは
おいしくご飯を食べられるようになりました。
しかし、こちらでは6リットルくらいが主流のようで
炊飯だけするにはちょっと大きく、洗うのもなかなか大変で・・

ちょうど、家族のものが日本に一時帰国をすることになりましたので
日本での購入を考えています。(日本だと2.5リットルくらいからの小さいものがあるので)

アマゾンが手軽かな、と思い見てみますと
WMF Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 3.0Lと言うのがあり、
こちらがいいかな~と思いました。
が、3リットルだと、どのくらいのご飯が炊けるのかが見当がつきません。

そこで、ご存知の方、お知恵を拝借できればと思います。
また、これ以外にも、お勧めがありましたらお知らせいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再度失礼します。
お礼をありがとうございました。

国産は3.5リットルでも5合まで、というのは
絶対的に安全な量なのではないでしょうか。
「米・・・○カップ」というレシピを見て
200cc単位で計っちゃう人もいるようですし、
誤差があっても確実に対応できる量ではないかと思っています。

ドイツ製はWMFとフィスラーを使っています。
もう、かなり古いのですが
どちらも仕事具合がとっても優秀ですし
とにかく長~くメンテナンスに応えてくれるので助かっています。
私の場合、フランス製とはどうも相性が合わないこともあり、
新調する際もまた選びたいブランドです。

Marke Tischfeinは少し薄くて軽くできているんですね~。
私はWMF大好きなので、Marke Tischfeinも信頼しますし
毎日のように洗うことを考えると、扱いやすくて良いと思いますよ。
美味しいごはんが炊けますように!

Q圧力鍋の価格差は何???

圧力鍋の購入を考えています。
色々なサイトを回り、商品を見ているのですが
ステンレス三層構造とうたっている物でも
随分価格が違うのに驚かされます。
(同じ5Lでも3000円程度と30000円など)

一応今ラゴスティーナとフィスラーの圧力鍋で
検討中なのですが、
安いものでも性能的には十分なのかなと少し迷いがあります。

以前こちらのサイトで『高価なものだと調理時間が少なくてすむ』
と言うような記述を見たことがありますが、
そのあたりと安全性に気を配っている点(完全に圧が抜けないとふたが開けられない仕組みなど)くらいの
差なのでしょうか。

現在圧力鍋を活用されている方で
『安価で購入したけど問題なし』とか
『こだわって買ってこのような点で納得している』
というようなご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月、圧力鍋を購入したばかりです。^^
こちらのサイトで質問しその時の答えや店員さんの意見を参考にさせて頂き、ラゴスティーナの5リットルを購入しました。私も初めての圧力鍋なので、とても迷いました。

ラゴスティーナを選んだのは、しっかりした厚底3層の割に軽くて両手であること。(フィスラーやWMFの方が重い上に片手なので余計重く感じたので…)そして、何十年と使えるという点。

私の場合、見た目も重視!ラゴスティーナはとっても素敵です!(と私は思ってます。^^)
使用後の汚れも落ちやすいと思いまし、落し蓋方式も慣れてしまうとしっかりしまって安全な感じがします。
セール期間中だったので、25%offであったことも一因かな。

5リットルなら300g位までの豆類を炊けるのでこの大きさを選びました。ポトフなど野菜たっぷりのお料理を作る場合もかさばるのでこれくらいの容量があった方が良い様に思います。

ときどき、他の鍋に移すときもっと軽い片手の方が使いやすかったかな?と思うことがありますが、それ以外はとっても満足♪。
お値段も張った分、いつまでもキレイに長く使ってあげよう!という気持ちです。

候補の圧力鍋の(安価なものも高価なもの)実物はご覧になられましたか?
重さ大きさやデザインとか作りなどを実感されて納得できる物を購入するのが良いのではないでしょうか。

ラゴスティーナにもお料理本がついていましたが、他にも圧力鍋の本を買って、いろいろ研究中です~ お料理が楽しくなりますね!

先月、圧力鍋を購入したばかりです。^^
こちらのサイトで質問しその時の答えや店員さんの意見を参考にさせて頂き、ラゴスティーナの5リットルを購入しました。私も初めての圧力鍋なので、とても迷いました。

ラゴスティーナを選んだのは、しっかりした厚底3層の割に軽くて両手であること。(フィスラーやWMFの方が重い上に片手なので余計重く感じたので…)そして、何十年と使えるという点。

私の場合、見た目も重視!ラゴスティーナはとっても素敵です!(と私は思ってます。^^)
使用後の汚れも...続きを読む

Q圧力鍋、フィスラーとワンダーシェフではどちら?

10年以上使っていた圧力鍋の取っ手が割れてしまったので、新しい圧力鍋の購入を考えています。
今まで使っていたのはワンダーシェフの、多分セイバーツーの5.5Lのもので、特に不満はないのですが、ものすごく時間が節約できたとか、とろとろになったというような実感もありませんでした。
どうせなので、現在使っているものよりも高圧のタイプが欲しいのですが、フィスラーとワンダーシェフの最高圧のタイプとではどちらが良いでしょうか。
フィスラーは有名ですしデザインも良いと思いますが、蒸気が出ないのがなんとなく不安です。
ワンダーシェフのマクサスのシリーズは、全面が3層構造だそうですが、底だけ厚いタイプと何か違いはあるでしょうか?
これらをお使いの方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

勘違いされています。 蒸気が出てはいけないのです。 蒸気が出ているということは圧力がもれて圧が低下しているということです。 蓋や圧力調節弁等に不具合がないのであれば、 パッキンの劣化でしょう。取り替える必要があります。

フィスラーの圧力鍋を持っています。 購入時ワンダシェフを買おうと思っていたのですが、 高くてもフィスラーにしました。 理由は以下の通りです。

1) ドイツ製ですが、 この業種の老舗であり、 世界的にも実績があり、 業界最長の保障期間を設定している。
2) 何十年も使っているような一生物であり、 世代を引き継いで使っているというように、 何十年も使っているという口コミが多く、 また、 取っ手やパッキン等も古いタイプの製品に対しても常時保管しており、 入手可能であること。
3) 圧力鍋の中で静かなのは唯一これだけです。 最も騒音を立てるというのでなければ、 あまり関係ないかもしれませんが。

フィスラーの圧力鍋とスキレットや蓋のセットで格安なのが決定打になりましたが、 なるべく両方で料理するようになってから、 ガス代が2千円安くなりました。 強火は沸騰するまでなだけで、 あとは中火か弱火で料理できるからでしょう。 また、 圧力は大抵2ですが、 ちょっとでも時間が多いと溶けてしまうので、 注意しなければならない程です。 味も見違えるほど変わり、 家族も私も実感です。

予算的にワンダーシェフというのでなければ、 フィスラーの圧力鍋をお勧めします。 フィスラーを持っていたら、 少なくとも自分の代で買い換えるという人はいないのではないでしょうか。

勘違いされています。 蒸気が出てはいけないのです。 蒸気が出ているということは圧力がもれて圧が低下しているということです。 蓋や圧力調節弁等に不具合がないのであれば、 パッキンの劣化でしょう。取り替える必要があります。

フィスラーの圧力鍋を持っています。 購入時ワンダシェフを買おうと思っていたのですが、 高くてもフィスラーにしました。 理由は以下の通りです。

1) ドイツ製ですが、 この業種の老舗であり、 世界的にも実績があり、 業界最長の保障期間を設定している。
2...続きを読む

Q6Lの圧力鍋で2人分の料理は作れますか?

結婚するときに、共稼ぎなら圧力鍋が時間節約できていいよと言われて、6Lの圧力鍋を頂きました。何度か使おうと試みましたが、どの使い方のレシピを見ても、4人分ばかり…
普通の鍋料理なら材料など半分でいいのですが、圧力鍋は水加減や加熱時間など不安で、結局一度も使わずじまいなんです。6Lの圧力鍋で人分位の分量の料理は作れないのでしょうか?
できれば、小型圧力鍋を買わずに折角頂いたので6L圧力鍋を有効的に使いたいので、2人分の簡単なレシピも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

圧力鍋用のレシピのお話ですよね?
単純に半分にすれば大丈夫だと思います。
圧力鍋は時間をかけて煮込むものではないので、レシピはほとんど水分がとばないという前提でつくられているはずです。
普通のお鍋の煮物の場合は、何人分でも煮込み時間が同じならとぶ水分量がほぼ同じなので、単純に半分にすると出来上がりが水分不足になってしまう可能性が高いですが、圧力鍋はそういうことはありません。

ただし圧力鍋は、水分量の最小限度と最大限度が決まっているのでその範囲内にする必要があります。
お薦めは、4人分作って半分冷蔵庫にいれて数日後にまた食べる。
または4分の3くらいの量にしておいて(これなら最小限度にひっかからないと思います)圧力鍋料理の日はたくさん食べる!でしょうか。

Q圧力鍋検討してますアサヒ軽金属VSフィスラー

アサヒ軽金属ゼロ活力鍋は借りて2ヶ月使用しました。
フィスラーも良いようなので、購入する前にもう少し
検討してみたいと思い、質問させて頂きました。

両方使った経験のある方、どちらが良いとおもわれますか?

活力鍋を使ってみて、ご飯があまり美味しく炊けなかった点が、マイナスポイントでした。

世帯は夫婦二人だけです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足を拝見しました。

私の圧力鍋遍歴は、フィスラーロイヤル⇒アサヒゼロ活力鍋⇒伊藤アルミワンダーシェフマクサス⇒平和PC-45A です。
圧力鍋の選択は楽しくも悩ましいものだと思います。
ファッショナブルなコマーシャルでイメージ先行の感が強いですし、全てのお鍋を試す訳にも行きませんから当然だと思うのです。

フィスラー
【長所】ある程度の重さの割に、取り回しがしやすい。静か。リセールバリューが高い。(要するに、ヤフオクで高値で売却しやすいということです)高いブランドイメージ。長い保証。ドイツ製。
【短所】底面のみが多重構造なので、鍋全体に熱が回りにくい。部品点数が多く、メンテナンスが面倒。

アサヒ
【長所】軽く、取り回しが楽。音がするので、コンロから離れていても火の調節時を間違えにくい。ユーザーフレンドリーなメーカーのアフターサービス。長い保証。全面多重構造なので、鍋全体に熱が回る。意外にリセールバリューが高い。日本製。
【短所】調理時間が早すぎるので、他の料理との使い合わせに馴れが必要。

伊藤アルミ
【長所】全部分解して洗うことができる。全面多重構造なので、熱が回りやすい。軽い。
【短所】日本製ではない。(タイ製?)保証期間が10年と短い。

平和
【長所】厚いアルミ鋳物でできているので、全面に熱が回りやすく、非常に蓄熱量が豊かなため、玄米・白米・芋・豆類が他の圧力鍋とは比べられないほどよく仕上がる。部品点数が極めて少ないため、洗いやすく、メンテナンスが容易。取り回ししやすい重さ。日本製。モデルチェンジがないので、長く安心して使い続けることができる。丈夫で壊れにくい。ユーザーフレンドリーなメーカー対応。他の圧力鍋に比べて良心的な価格。おもり式なので、火加減の調節をしくじりにくい。
【短所】メーカー(鋳物屋)が宣伝を殆どせず、実用的で地味な商品なので、はじめて圧力鍋を買う人には、どうしても選択されにくい。

フィスラーとアサヒでしたら、アサヒをおすすめします。
フィスラーはお肉を料理するためのお鍋という印象です。玄米や白米も炊いてみましたが、美味しく炊けませんでした。

ここからは、ご質問外のお話ですが、アルミがアルツハイマーに関係するという俗説(信じておられるようでしたらすみません)を気になさらないのであれば、圧力鍋の究極は、平和圧力鍋だと断言します。
平和は、そもそも玄米や白米、芋類、豆類を美味しく炊くために作られた、日本人と和食のための圧力鍋です。外国製・国産の他の圧力鍋を渡り歩いてきた人が、最終的に行きつくのが平和圧力鍋なのです。

最近ではマクロビで玄米食をする人々が平和圧力鍋をよく使いますが、自然食の世界では、何十年も前から圧力鍋と言えば平和でした。平和圧力鍋で炊いたご飯やお芋を食べ続けてきた80代、90代の方の方のご指導を私はよくいただきますが、その方たちに、アルツハイマーの人は一人もいません。

最近の圧力鍋は最高圧を競ったり、分解して洗うことができるなど、いろいろな付加価値をつけようとする風潮がありますが、実際にいくつも使ってみた者の感想として、どれも大して変わりは感じませんでした。
却って部品点数が増えて面倒になったり、火加減のコントロールがしにくく、仕上がりが雑になったりして、逆効果を感じることが多かったです。

熱源がIHでしたら平和は無理ですが、熱源がガスでしたら、平和を強くおすすめします。

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin/16atsuryoku/piisu/furaipan67.shtml

補足を拝見しました。

私の圧力鍋遍歴は、フィスラーロイヤル⇒アサヒゼロ活力鍋⇒伊藤アルミワンダーシェフマクサス⇒平和PC-45A です。
圧力鍋の選択は楽しくも悩ましいものだと思います。
ファッショナブルなコマーシャルでイメージ先行の感が強いですし、全てのお鍋を試す訳にも行きませんから当然だと思うのです。

フィスラー
【長所】ある程度の重さの割に、取り回しがしやすい。静か。リセールバリューが高い。(要するに、ヤフオクで高値で売却しやすいということです)高いブランドイメージ。長い保証。...続きを読む

Q圧力鍋の容量について(フィスラー、活力鍋)

お世話になります。
圧力鍋が欲しく、既出の質問等も拝見いたしました。
結果、フィスラーのロイヤルシリーズかアサヒ軽金属の活力鍋の2つに絞りました。
どちらか決めかねていたら、主人に悩むなら2つとも買えば?といわれたので2つ買うことにしました。

そこで質問なのですが、容量はどれ位がおすすめでしょうか?
我が家は夫婦、幼児2人の4人家族ですが、夫婦2人がかなりの大食漢なので、1つは5.5L~6.0Lにしようと思っています。
それでカレーやシチューを作ろうかなと思っています。
(カレーなどはルー1.5箱(15皿分)を使います。)
もう1つは少し小さめにして、肉じゃがや豚の角煮などを作ろうかなと思っています。

フィスラーロイヤル6.0Lとアサヒ軽金属のスーパー活力鍋3.0Lにしようかと思うのですが、3.0Lは小さすぎるでしょうか?
肉じゃがなどの場合はジャガイモ5個、にんじん2本、玉ねぎ2個、牛肉400g、こんにゃく1つ、といった感じですが、3.0Lでも大丈夫でしょうか?

どちらのメーカーが大きいタイプでも小さいタイプでも構わないのですが、お勧めの容量の組み合わせを教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
圧力鍋が欲しく、既出の質問等も拝見いたしました。
結果、フィスラーのロイヤルシリーズかアサヒ軽金属の活力鍋の2つに絞りました。
どちらか決めかねていたら、主人に悩むなら2つとも買えば?といわれたので2つ買うことにしました。

そこで質問なのですが、容量はどれ位がおすすめでしょうか?
我が家は夫婦、幼児2人の4人家族ですが、夫婦2人がかなりの大食漢なので、1つは5.5L~6.0Lにしようと思っています。
それでカレーやシチューを作ろうかなと思っています。
(カレ...続きを読む

Aベストアンサー

フィスラーロイヤル6Lを使っています。
(夫は平均的に食べますが。妻は定食が食べきれないことが多いです)
夫婦二人ですが、カレーは6皿~8皿くらいが限界です。
ルーで換算すると普通サイズの250gのルーなら半分くらい。
小ぶりの125gならちょうど1つくらいです。

6Lとは申しましても、圧力鍋は半分か多くても2/3くらいまでしか入れてはいけないので、普通のお鍋より大きなものを選ばないといけません。
なので、6L=3Lくらいだと思っておいた方がいいです。

とっても大きく感じますが、15皿も作るのであれば、8Lとか10Lとかにした方がいいかもしれません。
これからお子さんも食べる量が増えていきますしね。

ただ、大は小を兼ねませんし、置き場にも困りますので、できるだけジャストサイズを選ばれることをオススメします。

実物を見て、実際に食品が入るのはこの半分くらいまでだと思って見るのが一番なんですが、4.5Lを超えると現物を店頭で見るのは難しいかもしれませんね。

Q何リットルの圧力鍋、お使いですか?

圧力鍋を初めて買おうと思っています。
ラゴスティーナの3.5リットル又は5リットルが候補です。
どちらも径22cmなので、茶碗蒸しが4個入るし、軽めで両手なので
扱いやすそうに思っています。
圧力鍋で炊くと早くて美味しいという、黒豆や小豆なども作ってみたいのですが、現在2人家族なので、一度に作る豆の量は200g位だと思います。
どんなお料理も作り置きなどはあまりしないので、小さい方でも良いかなと思ったのですが、豆は膨らむので大きい方が良いのかな…などと思いまして…
皆さんは何リットルの圧力鍋でお料理しているのか教えてくださ~い。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

二人家族ですが30年前はラゴスティーナの小さいのは無かったので、

なんと7Lを使っていましたがデザインはよいし故障が無いしお薦めです。

我家では深鍋代わりに、竹の子の季節など茹でるだけにも使っています。

しかし10年前くらいから小さ目の製品を見かけるようになり、3.5Lのも購入しました。

3.5Lは深さ10cmと浅いので、一つだけお求めになるのなら、5L以上の深型の方がよいと思います。

http://www.rakuten.co.jp/lacucinetta/436087/479034/511719/511341/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/lacucinetta/436087/479034/511719/511341/

Q圧力鍋でご飯を炊いている方に質問!!~うまく炊けません(泣)~

2回ほど圧力鍋でご飯を炊いてみているのですが、
レシピどおりに炊いても表面が水っぽくなってしまいます。
でも底からまぜると底のほうは結構いい感じに炊けている・・・のに、なべ底には一面びっしりとおこげ(といってもしゃもじではすくえないかんじのこびりつきと言った方がいいようなもの)がついています。
こびりつきは圧力鍋の場合仕方ないことなんでしょうか。

レシピは圧力鍋についていたものをみて炊いているのですが、うちはIHコンロです。
やはり熱伝導率とかの加減で火加減や水加減がかわるのでしょうか。
もしくわ水加減??

圧力鍋自体も安いものだったのですが、それがこびりつきの原因でしょうか。

おいしいご飯が炊きたいのに、どうもうまくいかないので是非ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

♯3のものです。
おこげはですね、加熱時間が長すぎるためではないかと思います。
下に書いたような感じで炊くと、私の場合、底まできれいにすくえる、おこげはまったくない状態で炊き上がります。
ただ、タイマーに気づかなかったときなど、うっかり圧の時間オーバーをしてしまったときには、しっかり丸い板が持ち上がるようなおこげを作ってしまう事があります(^^;)
お米はもったいなし、後始末は大変だしで、ガビーンですよね~


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング