お世話になります。

NetwareのサーバーをWin2000Professionalに変更する計画を立てています。
例えばNetwareサーバーでしたら、ログインスクリプトにMAPコマンドを書いておけば、ログイン時に自動的にドライブの割り当てがされますよね。
ですが、Windowsの共有でオープンにしているサーバーのドライブを割り当て(MAP)る方法がわかりません。
もちろん、手で割り当てて「ログオン時に再接続」にチェックを入れれば良いのはわかっています。
しかし、割り当てるドライブは7つ×300台あるので大変です。
知らない間に変更されてたり、再接続されなくなってるかもしれないし、できれば設定をAUTOEXEC.BATに書くか、スタートアップに置くかの方法を取りたいのです。

どうかいい方法(コマンド?)がありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



net use ドライブ名: \\ホスト名\共有名 [パスワード] [/USER:ユーザ]

というコマンドがありますが、これもパスが絶対指定なので、
>知らない間に変更されてたり
と言う事から、接続先がよく変わる場合、現実的でないかも知れません。
(それとも、コレは接続先が変更されちゃうというお話ではない??)

なら、コレでいけると思いますが、2000なので、AUTOEXEC.batは、読みません。
●みどりちゃんソフトさんの、「みソ」とかで、
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/midori/mido …
(2000で動くか、検証して無いッス。ゴメンナサイ)
これらで、うまくサービスとかに、ごまかして、BATを走らせてあげてください。
クライアントへの反映があるようでしたら、ログオンスクリプトが有効ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
余談
なぜ、Profesional なんでしょ?
ActiveDirectory とかは、どうですか。(設計、その他諸般の都合上で、あえて触れていないならゴメンナサイ。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参考になれば。
でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のパソコンで自分の共有フォルダを割り当ててみましたが、うまくいきました。
これでバッチファイルを作り、スタートアップに置く方法を取ることにしました。
メールで全員にファイルを配布することができるので、こちらの方が便利でした。
どうもお世話になりました。

P.S 
Professionalにした理由は、サーバーのクライアントアクセスのライセンスが高いからです。
単純にファイルサーバーにするだけなので、同じような事ができるならProfessionalの方が断然格安じゃないですか。
Active Directory を導入しているサーバーもありますが、管理者以外は使ってないので。
またよっぽどパソコンに詳しい人でないと、ついていけないし・・・。

お礼日時:2001/10/25 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報