親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ボルボV70を買おうかと悩んでいます。
新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。

気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。
1:エンジンについて
 いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。
 V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りします。試乗してみたのですが、やはり加速にやや力強さを感じなかった気がするのですが、何分街中走行なので踏み込めず、よく分からずじまい。実際、V70に乗ってらっしゃる方、このエンジンでもストレスは感じませんか? 感じ方は人それぞれかと思いますが、高速走行での加速はいかがでしょう?
 ちなみに、私は現行タイプのインスパイア(3000cc)、一つ前のレジェンド(3500cc)と迷ってます。スタイルはボルボが一番気に入っているのですが、、、

2:その他性能について
 故障の頻度はいかがでしょう? 特に国産車と比べて差は感じますか?電気系統、エアコン、エンジンルーム、塗装など。


 V70のオーナーの方で、満足な点、不満な点などお聞かせいただけたら、非常に参考になります。どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ボルボは850GLEに乗っていました。

2年前にV40の最終形のロープレッシャーターボの中古に買い替えました。当然そのときの買い替え候補にあったのがV70でした。そんな自分の意見です。参考になればしてください。

1.エンジンについて
はっきり言ってしまえば、国産の3Lクラスと比較したら、不満だと思います。特にボルボに乗ったら、みんなでアウトドア!みたいな使い方を考えているのであれば、それなりにストレス感じちゃうと思います。トルクの不足はアクセル踏んだって、どうしようも無いですからね…。
太いトルクを感じたいのであればどうしてもターボ車でないと、あの重い車体を引っ張ることは無理だと思います。ちなみにスピードを求めたらT-5以外はなかなか納得行かないのではないでしょうか?

2.その他性能について
結局V70は日常の足にはしていないので、850とV40の比較を中心に話をさせてください。
はっきり言えば国産に比較してしまったら、どの外車も故障はあると思います。しかし、850の時に比べたらV40は比較にならないほど故障は無いですし、世間一般に売っているモノも使えるようになったのではないでしょうか?
サービスに関しては、↓でLescaultさんが言っていますが、丁寧に対応してもらっていると思います。ボルボグッツも確かに多いですし。

まとめてみると…
国産車からの乗り換えでは、結構我慢というか覚悟することもあると思います。それはエンジンパワーであったり、パーツの取扱店であったり、故障したときのお金の話であったり、使い勝手であったり。細かい話ですが、駐車場やオーディオ取り付け工賃で外車料金を取られるのは日常よくある話ですし。

けれど、やっぱりボルボはボルボだと思うのです。不満はあるけれど、自分はボルボが大好きだし、憧れのボルボですし、次はV70が欲しい!って思っています。世の中にあんなに走っているBMWは未だに内装はちゃっちいし、電気系のトラブルは多いそうです。それでもBMWに乗りたい人は絶えないのが現実です。

ちなみに好きなところを挙げれば、気にせず積み込み出来るくらい大きなリアカーゴ、みんなで乗った時には急がずワイワイ気分でゆったりと行けるところですかね!

要するに、そんなボルボが好きになれるかどうかだと思います。快適な日本車ではなくて、多少不便でも憧れの(乗りたかった)ボルボ(及び外車)か…の選択だと思いますよ! あの対向車とすれ違ったときの妙な親近感は、やっぱり国産車には無いですから。。。

こんなたわいも無い話で、参考になりますかね…?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 とても参考になります。ご回答、感謝いたします。
 「みんなで乗ったときには急がずワイワイ気分でゆったりと行ける」というフレーズは、まさしくその通りなのだと思います。私の妻がこの車が気に入っているのも、走りやパワー、スピードには全く関心がなく、ゆったり、気分良く、さりげなく、というのが好みのようです。その点は私も同意するのですが、欲張りなためか、「ゆったり、気分良く・・・」に加え、力強さも備えていてほしいんです。そのためには、ボルボならT-5スポーツを買うしかないんでしょうけど、新車だとそこまで出す勇気がありません。V-70新車の値段でT-5の中古なら買えるでしょうが、この値段を出して中古というのも、どうにも納得できないのです。

 結局は、何を最も重視するか、ですよね。明日、再度試乗してみようと思います。私の場合、「ずっとあこがれていたボルボ」ではなく、バイク時代からホンダ好きだったのですが、最近になってボルボがどんどん好きになりつつあるという状態です。

 「たわいのない話」などではありません、まさしくこういった本音をお聞きしたかったのです。第三京浜を乗ってみて、考えることにします。

お礼日時:2005/08/12 15:49

No.4です。



購入おめでとうございます。

納車後に、いろいろさわってみて輸入車独特の「味」を楽しんでください。
私が、一番驚いたのは、ホイルの固定方法でした。
国産(といっても私はトヨタ車しかいじったこと無いのですが)は、ホイルをナットで固定していましたが、VOLVOはボルトで固定でした。これには驚いたなぁ。
こんな些細なことも「味」のひとつですしね。
    • good
    • 2

No.3です。

再び登場です。

ボルボオーナーになられたようで、良かったですね!
納得がいく車に出会えたようで…。

自分が購入するときにも、確か【ブラックパッケージ】なるものがあって、とっても迷いました。詳しい内容は忘れちゃったのですが、確か当時T5にしか設定の無かった限定色のブラックのボディで、かつ内装がベージュのレザー仕様だったように思います。本当に見に行くたびに、心が躍ってしまったのでした。
最終的には予算面で断念し、V40の上位グレードになってしまったのですが…

使っていくうちにちょっと気に入らないこともあるかも知れないですけど、【でもそれがボルボなんだからいいんじゃないか?】と言うような、生粋のボルボオーナーになってくださいね!

ちなみに。ウチのV40のローンはあと1年ちょっと。払い終われば再びV70の購入計画を立てているはずです。その時には逆に先輩V70オーナーとして意見をもらえたら…と思います!

ボルボに大型犬。それからカヌーやアウトドア…。
本当に良く似合うんですよね~。是非フル活用させて、ボルボライフを楽しんじゃってください!!
    • good
    • 3

ついにボルボオーナーになりましたね。


ぜひインプレッションをリポートして下さい。 この車ほど大型犬を乗せて走って絵になる車はありませんし、古くなってもいいかんじです。
車選びに大人のセンスを感じさせます。 単なるファミリーカーではなくて+アルファがあります。  
私は当時設定の無かったクリーム色のレザーシートにしたので納車を4ヶ月待ちましたが中が明るくなって良い選択をしたと思ってます。 
上質なウッドパネルは落ち着いた感じで都市部でも田舎でもなじむ良い車です。
BMWやAUDIが機械的な感じなのと対照的ですがV50は同じ感じになってちょっとがっかりしてます。
いちオーナーの思いこみではありますがね。
    • good
    • 4

ボルボ購入おめでとうございます。

子連れの走りやとの事ですが、私(50歳)も先日まで単身赴任中で名古屋から京都まで160キロ有りましたがボルボで最短90分で帰って来たことがあります。多分、名神高速で平均140キロでぶっ飛ばしていたと思います。(無事故無検挙25年更新中)先月なんかは、ボルボのメーターが240キロまで表示がありますが、180キロまで出すことが出来ました。信号待ちの出足も殆ど負けてはいませんよ。16年前のボルボ購入時は国産車は大半がハイオク仕様だったに対しボルボはレギュラー仕様でした。(最近のボルボはハイオク・レギュラーのいずれですか?)
    • good
    • 10

私は、ボルボ940GLに乗って16年目になります。

今年7回目の車検をうけます。基本的にボルボは「ゆったり」と乗る車です。私も国産を6台乗り継いで最終をボルボですが電気系統、エアコン、エンジンルーム、塗装などは他の方が言われているように当たりはずれがあると思います。ま、車は試乗してみて運転がやりやすい、乗りやすいを基準に考えられてはと思います。私も16年前に国産車「レジェンド」「シグマ」「まきしま」「クラウン」「ボルボ」とこの5台を検討しましたが、一番乗りやすかったのがボルボでした。加速についてはドライバーテクニックでカバーすれば十分対抗出来ますし高速道路でも私の場合、ストレスは感じていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね、走り車とはまったくコンセプトが違いますもんね。今日、高速走行をしてきましたが、そんなにストレスはありませんでした。それは80-100キロあたりからの加速はいまいちでしたが、がっしり、ゆったりと移動できるという感触です。少し頭を切り替えて乗ろうと思います。

お礼日時:2005/08/14 00:07

No.4です。



補足というか、VOLVOユーザーの感想等が下記URLに多く載っているので参考までに。

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

私も購入時に参考にしました。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 再びありがとうございます。この場を借りて、みなさんにご報告です。

 本日、高速走行をして自分なりに走りに納得し、ついに買ってしまいました。グレードはV70エントリー。ボディは黒、内装はベージュのレザーパッケージという少し変わった組み合わせ。キセノンヘッド搭載、パナソニックのHDDナビ、アルミ、ファミリーパッケージ、ETC、ボルボ・サービスパスポート付(K-special)で、総額485万円。それに、私のレジェンドクーペ(11年目、11・3万キロ)を5万5000円で下取りしてくれ(ホンダでは5万円の提示、午前中にカーセブンは0円との回答)、自動車税が8か月分戻ってくるので、差し引き477万円といったとこでしょうか。当初、505万円の提示でしたから、そこそこ粘った方なんでしょうか(おそらくもっと勝ち取った方はおられるのでしょうが)。

 いつもよりレジェンドを踏み込んで感触を確かめてV70を試乗したのですが、思ったよりは走りました。もちろん、スタート、高速での伸びなどは十分ではありませんが、子供を乗せて走り屋というわけではありませんから、よしとしました。

 なにより、黒のボディにベージュの内装という組み合わせが気に入りました。レザーシートだけでなく、ダッシュボードやドアの内側も落ち着いたベージュ色で、室内はとても上品に感じました。ボルボの方は「イタリアンテイスト」などと言ってましたが、よく言えば、ローバーなどの室内に通じるところがあります。やさしい色合いが好きな連れ合いはもともと「黒だけはちょっと。霊柩車みたいだから」と言ってましたが、ベージュの内装との組み合わせは「これいいわね」と反応が違い、そもそもダーク系が好きな私の趣味に合わせてくれました。しかし、6年も一緒に過ごしたレジェンドクーペには、感謝、感謝です。

 みなさんに報告でした。もしかしたらこの購入劇に返信していただける方もいらっしゃるかもしれないので、この質問はもう少し続けた上で、もう少ししてから閉じることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 00:33

車の走行性能と馬力の数値はあまり関係ないです。


それの違いを感じる場合、たいていは気のせいです。
車はそもそもエネルギー効率が悪くカタログに記載の馬力で
走るなんてことは不可能なのです。

もちろん気のせいと言いましても軽自動車と6Lの車という
極端な比較ではなく2400CC(V70の140馬力が2300ccは誤りでは?)
程度の車だけを馬力の数値を知らないで試乗比較したら
よっぽど敏感な人でないと140馬力であることの違いを感じないと思います。

故障につきましては毎年の法定点検と必要十分な車検整備を
けちらなければ大抵はたいしたことはないと思います。
パーツは純正でなければ安価に買えるし、工賃もディーラーでなければ
国産車とあまり変わらないとなじみの修理屋さんから聞いています。
ただしディーラーで整備すれば国産車より1.5倍くらい高いらしいと
聞いています。
車齢5年まではディーラー、5年超だと町の修理工場とディーラーを
使い分けるというような工夫をすればいいかと思います。

わたしは国産車に乗ったことは代車程度で、10年乗っている850の前は
ドイツ車でした。
850の140馬力のモデルですが不満に思うことはほとんどないです。
もしも次ぎに再びボルボを買うなら140馬力の一番安いモデルに
迷わずします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 他の方とは少し違った視点でのご意見、とても参考になります。

 確かに、スペックの数値が必要以上に気になってしまうことはあるのかもしれません! 140馬力でも、意外とストレスはないかもしれない、という勝手な期待で、V70に興味を示しているというのが実態なのです。その意味でも、明日、もう一度試乗してみようと思います。それでも、力不足と感じたら、大枚をはたくわけですから、もう少し時間をかけて納得のいく車を探そうと思います。

 修理代が、外車の方が高いというのは、ちょっと気になりますが、、、
このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 16:03

ボルボ乗りです。

こんばんは。
1:についてですが、私は以前V70(2.4リッター170馬力)に乗っていましたが、それでも非力でしたねぇ。それ以前は200馬力の国産セダンでした。他の方も書かれていますが、街乗りではあまり気にならないかもしれませんが、高速での追い越しのときの加速は・・・(*´ヘ`)=зハァ-。また、2003年モデルのATに2速のポジションが無かった為、エンジンブレーキが使いにくかった。ブレーキも車重のわりにやや貧弱な感じでした。その為、2年もたたずにV70 2.5Tライトプレッシャーターボモデルに買い替えました。このモデルは、V50のようなセミオートマっぽいシフトレバーになっていて、エンジンブレーキも使いやすい。ブレーキも強化されているので、大変扱いやすくなってます。山坂の多い中央道でも快適に走行できます。

2:ディーラーの対応はかなりよいと思いますが、国産ディーラーと比べてしまうと、規模の違いがあり、同じような作業でも時間はかかります。

国産車と比べると、価格と装備が全然釣り合わないし、車内の騒音もかなり大きくなります。工賃も外車というだけで割高になります。けれども、VOLVOには、他の外車には無い安心感(この車で事故にあっても絶対死なないような気がする:いいすぎかな?)と、長距離ドライブでも疲れないシートは最高です。一度座ったら、もう国産車には戻れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ボルボがお好きなんですね。ご回答、ありがとうございます。
 170馬力でも力強さがなかったですか。しかし、2年も待たずに乗り換えとは、思い切りましたね! それくらい、ストレスを感じたということですか?
 ご指摘の通り、価格と装備、性能などは釣り合わないと思います。だけど、欧州車独特のデザインや雰囲気、コンセプトなど、そちらを重視する人は選ぶということでしょうか。後にまたホンダ車に乗るとしても、30代半ば、一度ボルボに乗ってみたい衝動はあります。
 シートも含め、再度試乗してみようと思います。大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/12 15:57

こんにちは、ボルボ乗りです(^^。


よくディーラーの営業さんから忌憚のないお話しをうかがう機会があるので、自分の印象も含めてコメント差し上げます。

1.エンジンについて
これは一番ベーシックなモデルのエンジンのことですよね。はっきり言えば、すごい走りは当然期待できません(^^;。普通に走るだけなら問題ない(但し荷物一杯積んだ山道はダメ)ですが、加速その他はV50にも完全に負けます(営業氏も、V50の中位グレードよりこのV70の方が価格が安く、安物のイメージになってしまい売りにくい様なことを言っていました)。それでも大きいことはいいこと、外見だけなら上位グレードと一緒、荷物もヒトもとりあえず沢山積めますから、走りを忘れればどうということはありません。ちなみに私はV40のlow pressure turbo車(これでも160馬力あります。ちなみにV70より数百キロ車重が軽いので結構走りました)からの乗り換えで、ご質問車様と同じV70と比較してV50のT-5AWDを購入しました。大きさはより走りをとりました
(大分予算オーバーですけどね・・・苦笑)。

2.故障は当たりはずれ・・でもV40のときはあまり故障らしい故障はしなかったです(4年間で)。サービスパスポートもついていますから、最初の3年間は何があっても無料(消耗品以外は)ですので、その点はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。

その他として、私のお世話になっているディーラーさんは、今まで乗ったドイツ車のディーラーさんに比べてかなり親切です。またボルボはオシャレな北方風の景品など結構たくさんくれますよ。地方は同化分かりませんが、私的にはボルボのディーラーさんはかなり好印象だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大変参考になります。
そうですか、、、やはり山道や加速は厳しいですか。
しょっちゅうアウトドアという使い方はしませんが、
街乗りでも余裕のある走りのできる車が好きなんです。
私の車を選ぶポイントは、1:走り 2:デザイン が主ですが、
2は100%クリアするものの、やはり1ですね。

確かに、ディーラーの対応はすごくいいです。
妻など、いちころでした。
トナカイの人形や折りたたみ傘を、見に行っただけでいただけました。
(ちなみに横浜です)

明日、もう一度試乗させてもらおうかと思ってます。
今度は高速(第三京浜)を走らせてもらって、ちょっと踏んでみて、
それから判断しようと思います。

V50は、隣に並んでいました。
こちらも見てみようと思います。
本当に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/12 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QボルボV70について教えてください

中古車を購入しようと検討しています。故障頻度や燃費、走行性能について教えていただけませんでしょうか? 先日ボルボアプルーブドカーで営業の方に、壊れますよ。と、はっきり言われたことから迷いが生じております。Webで検索をしてもトラブルについてかなりの数がヒットします。現在、レガシーワゴン3.0RかV70の2,4Tかで悩んでおります。何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2,4T 乗りです。モデルチェンジしたときにすぐに購入し6年目、軒下で駐車3年、青空駐車3年、走行距離10万キロ超。故障ほとんどなしです。
1万5千キロ走行毎に、エンジンオイルとフィルター交換、今までに、2度、エアフィルターとブレーキパッド交換、1度ブレーキディスク交換。パワステのオイルタンクに亀裂が入り交換。今年6年目で、バッテリー初めて交換(まだ使えそうでしたが念のため)。次のオイル交換のときに、タイミングベルト交換予定。
一度、アイドリングの回転数が下がり、調整してもらったのと、10万キロのときに、前のスタビライザーとエンジンとを固定する樹脂の部品が割れていたのを見つけ、交換しました。最初の1年間で、3度、高速道路走行中に前タイヤがバーストするトラブルに見舞われましたが原因不明。タイヤメーカーを変えてから今までトラブルなしです。金額は忘れましたが、結構高くつきました。しかし、150Km/hオーバーで前輪がバーストしても車の直進安定性は良く、普通にとまることができたことに対しては関心しました。
AWDに関しては、このモデルにはついていないので関係ありません。
トルクがフラットなので、面白くないと感じる人がいますが、私のような、ごく普通の運転者には、1500回転くらいで最大トルクが発生するこの車は、大変乗りやすいです。
高速安定性も割りと良く、200Km/hオーバーでクルーズをかけて、片手で運転できます。でも、峠道を楽しむような車ではないと思います。
室内のきしみ音が、結構気になります。
燃費は、欧州なので参考になりませんが、街乗り平均で9Km/L。高速平均100Km/h で 12Km/L。 平均130Km/h で 10Km/h。

2,4T 乗りです。モデルチェンジしたときにすぐに購入し6年目、軒下で駐車3年、青空駐車3年、走行距離10万キロ超。故障ほとんどなしです。
1万5千キロ走行毎に、エンジンオイルとフィルター交換、今までに、2度、エアフィルターとブレーキパッド交換、1度ブレーキディスク交換。パワステのオイルタンクに亀裂が入り交換。今年6年目で、バッテリー初めて交換(まだ使えそうでしたが念のため)。次のオイル交換のときに、タイミングベルト交換予定。
一度、アイドリングの回転数が下がり、調整してもらったのと、10...続きを読む

QボルボV70の購入、旧型か現行型かで迷ってます。

現状使用している車の車検が近づいている為買い替えを予定しており、
現在ボルボV70の旧型(97~00年)か現行(00~07年)で迷ってます。
(最新型は高額すぎて除外)
ボルボに絞った理由は、車内及び荷室の広さ、そして高いと言われている
安全性が主となっております。

・旧型…年式は古いけどスタイリングはこちらの方が好き。
・現行型…少しでも新しいほうがメンテが楽?ずいぶん多くの改良もされているようだし…。

こんな感じで迷っているのですが、要するに現行型が旧型と比べて
乗り心地やメンテ等スタイリング以外の面でそれほど差がないようであれば、
予算を下げて旧型でもいいかな、と考えております。
(現在の予算は、乗り出しで旧型150万、現行200万を予定しています。)

もし、両車種をご存知の方がいらっしゃれば、その辺のアドバイスをいただければ
と思っております。

ちなみに、現行型の方は車幅がカタログ記載上旧型より大きくなっている
ようですが、内装の幅もそれに合わせて広くなっているのでしょうか?
(それともドアが厚くなっただけ?)

以上どうぞよろしくお願いします。

現状使用している車の車検が近づいている為買い替えを予定しており、
現在ボルボV70の旧型(97~00年)か現行(00~07年)で迷ってます。
(最新型は高額すぎて除外)
ボルボに絞った理由は、車内及び荷室の広さ、そして高いと言われている
安全性が主となっております。

・旧型…年式は古いけどスタイリングはこちらの方が好き。
・現行型…少しでも新しいほうがメンテが楽?ずいぶん多くの改良もされているようだし…。

こんな感じで迷っているのですが、要するに現行型が旧型と比べて
乗り心地やメンテ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3の回答者です。

当方が旧V70の「費用が多くかかる」と申し上げた理由ですが
・5から7万Kmあるいは7から9年で交換指定される消耗部品がとても多いこと
・登録後8年前後の車両は上記サイクルのピークにあたること
・前オーナーが消耗部品をどの程度交換しているか不明なこと

No.1の回答者さんの「過走行のポンコツ」はある意味で正解です。
恐らくショック/スプリング等のサスペンション類やマウント類が逝ったままなのでしょう。
エンジンマウントの摩耗が進むと振動は酷いですし、
ショックやアッパーシートが限界超えるとスムーズさの欠片もありませんから。
ただ同じことはいずれ現行V70でも発生することなのですが・・・

車両個体の「当たり外れ」&使い方(普通に街乗りでしたが)に左右されますし、
車種だけで単純比較できないので必ずしも参考になるとも思えませんが、
以下、当方の所有した旧V70で自分ではどうしょうもなかった大き目のトラブルです。
話のタネとしてお知らせしておきます。

旧V70R(875R-5速AT 99年製ながら登録は00年モデル扱い):
1)エンジン熱価異常(ターボの不調)でターボセクションのオーバーホール
2)AWDの自動制御(CPUのシステム側)不具合で常時前後50:50のフルタイム4駆に。CPU交換
3)シフトダウン時にショック大&滑り発生。ATのオーバーホール
4)他、細かいトラブルはそれなりに・・・

No.5の回答者さんの所有した車両に比べて大外れの新車を引いてしまった様ですが(苦笑)、
不調の初期兆候を見落として傷口をひろげたのではないかと思います。
熱価異常でCPUがいかれ4駆状態でAT壊した感じです。
初回の車検目前の実走行2.5万Km過ぎからガタガタ始まりました。
ボルボ・サービス・パスポート(有償の3年間の新車保証)に入ってなければかなりのお勘定になってました。
ターボ・ホースは修理時に社外シリコン・タイプに換えましたがそれでも痛みましたし、
上記いきさつもあり、ターボ、特にハイプレッシャー・ターボはお勧めしません。
「ダメだ、こりゃ」で2回目の車検を待たずにNAの現行V70(04年モデル)に乗り継いでます。
こちらはサンルーフのモーターが逝きましたが、あとは樹脂系パーツが歪んだり欠けたぐらいでしょうか。
当方の鬼門とおぼしき2.5万kmは昨年に無事パスして現在4.1万kmです。
まあ大きなトラブルがでるならこれからでしょうが、はたしてどうなることやら。
ちなみに850系は93年のマイナーチェンジ前後は別車種といえるほど中身が違います。
たしかに95年式855はまあ普通に色々と壊れました。

ご質問者が心配されているアイシンのAT自体は優秀だろうと思います。
VOLVOの設計の方が上手く使いきれなかった、という話は聞いたことがあります。
タイプは無論異なりますが92年式854の4速ATは12.5万km現在トラブル経験ありません。
ただ構造的に考えて欲しかったことはあります。
無交換でもよいとするメーカーがあるほどですから気にする人は少ないですが、
分解しないとフィルターが交換できない点です。
ATフルード交換しても汚れたフィルターはそのままです。
旧V70のオーバーホールの際にメカさんに
外したフィルター見せてもらいましたがとんでもなく汚れてました。
それからはせめてフルードだけでも奇麗にしておこうと車検時に交換してます。

色々お調べになったり他の方のお話を聞いたりも大切ですが、
新車でも中古でも積極的に試乗することお勧めします。
同じ程度のディーラーの中古車在庫と中古車屋の在庫の試乗で比較すると
実感、体験できることはいっぱいあると思います。

No.3の回答者です。

当方が旧V70の「費用が多くかかる」と申し上げた理由ですが
・5から7万Kmあるいは7から9年で交換指定される消耗部品がとても多いこと
・登録後8年前後の車両は上記サイクルのピークにあたること
・前オーナーが消耗部品をどの程度交換しているか不明なこと

No.1の回答者さんの「過走行のポンコツ」はある意味で正解です。
恐らくショック/スプリング等のサスペンション類やマウント類が逝ったままなのでしょう。
エンジンマウントの摩耗が進むと振動は酷いですし、
ショックやア...続きを読む

Qボルボはいつからエンジンオイル交換3万km毎?!

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と書かれていました。
『エンジンオイル』とは明記されていませんが、これがおそらく唯一の
手がかりではなかろうかと考えている次第です。
だって、6カ月で3万km走行はどう考えても日本国内では常識では
あり得ませんもの。。。

さて、、、ボルボ車は本当に3万km毎のエンジンオイル交換で
十分なのでしょうか?それとも、ただ単に知り合いの勘違いなのでしょうか?
暇な時に回答をお願いします。


ボルボ公式HP内のメンテナンスプログラム
http://www.volvocars.com/jp/sales-services/services/volvo_service/maintenance/pages/default.aspx

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と...続きを読む

Aベストアンサー

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給するので、1.5万kmでオイル使用量は5.5リットルという感じです

日本車?が、たったの5千kmでオイル交換しなければならないとすると、交換量が同じなら倍以上の消費量となり、環境負荷は高くなりますね

V70は、まだ買ったばかりでまだそんなに走っていないので、オイル量は点検しても減っていません
また、850みたいな点検を促すステッカーもないので、消費量は減ったのかもしれません

仮に850同様に、1万kmで1リットル補給したとしたら、3万kmで4.5リットル交換して補給分と合わせて6.5リットルの消費
更に環境負荷は低くなったと思います

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給する...続きを読む

Qボルボ中古車について

お世話になっています。現在,ボルボ中古車の購入を考えています。今はオデッセイ3000V6に乗っていますが,ボルボの走りはどんなものでしょうか。V70の購入を考えています。そこで,いくつか質問させてください。

(1)ボルボの走りは?(静粛性・パワー等)
(2)走行距離が10万キロ近いものは購入しない方がよいか。
(3)おすすめグレードは?
(4)メンテの費用は国産車と比べてどの程度高いか?(点検・修理等)

以上,ボルボオーナーの方や情報をお持ちの方是非教えてください。

Aベストアンサー

(1)V70は現行ですか?旧V70ですか?それによっても結構違います。現行は旧と比べるとかなり良くなってるようです。でもスタイルの人気は断然旧V70ですね。

(2)ボルボはその耐久性に結構定評があります(メンテきっちりしてればですが)中古車市場では10万キロ超なんてザラです。愛情を持って乗っておられて、「20万キロまで乗る」と言ってる人もたくさんいます。やはり皆さん仰ってますが、「それなりのメンテ」は必要です。その点、認定中古車はそのメンテをしてくれてるので安心だそうです。普通の中古車屋よりは高いですが。

(3)現行か旧かで違いますが、旧なら断然CLASSICです。CLASSICはその車種の最終モデルです。出てすぐの車両は、後に改善されている点も多く、またCLASSICは多数のオプションがついて同価格となるので、一番お得です(中古車市場で同価格かは謎ですが・・)現行はまだCLASSICは出ていません。

(4)この辺は、現在どれくらいメンテしているかによるんじゃないかと思います。車検だと2,3回目以降の人で10万を越える人は珍しくないです。

(1)V70は現行ですか?旧V70ですか?それによっても結構違います。現行は旧と比べるとかなり良くなってるようです。でもスタイルの人気は断然旧V70ですね。

(2)ボルボはその耐久性に結構定評があります(メンテきっちりしてればですが)中古車市場では10万キロ超なんてザラです。愛情を持って乗っておられて、「20万キロまで乗る」と言ってる人もたくさんいます。やはり皆さん仰ってますが、「それなりのメンテ」は必要です。その点、認定中古車はそのメンテをしてくれてるので安心だそうです。普通の中古車屋よ...続きを読む

QBMW、ボルボの中古車購入を考えていますが輸入車って壊れやすい??

こんにちは。
「たまには外国車」というキモチで外車の購入を考えています。
ワゴンタイプが欲しいので、BMWの5ツーリングかボルボ辺りを・・・。
お金が余りないので中古車の購入を検討しています。
高年式の中古もまだまだ高ので4年落ち~7年落ち程度で。
人から聞いた話ですが、BMWなんかは75,000Kmを超えた辺りで壊れ始めるとか、外車はお金がかかるなんて言われたのですが実際のところはどうなのでしょうか?いままで国産しか乗った事がなく、車が壊れたなんて経験はありません。
質問としてまとめますと
1.輸入車は壊れやすいのでしょうか?
2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか?
3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか?
4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか?
5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか?

どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1、日本車と比べれば全て壊れ易いです。
  海外での日本車の評価はご存知と思いますのでどんな輸入車(一番良いのがヨーロッパですが)でも日本車にはかないません。
特に思想が違うので日本車でいう「壊れる」という基準が異なります。
日本車はどちらかというと「使い捨て車」なので逆に10万kmくらいまではメンテしなくともほとんど何もありませんが、15万、20万kmとなるとメンテしてもあまりしっかり走ってくれません。(過去17万kmまで経験あり)
ヨーロッパ車(BMWなど)は7-8万kmであちこち(特にゴム部品など)がヘタリますが、その部分を交換してやると新車のように戻ります。メンテをして長く乗る(家や家具もヨーロッパはこの思想ですよね)という思想なので、日本車の使い捨て思想から見ると早目に「壊れ易い」となります。
2、上記の通りある意味「本当」です。
3、高額です。ざくっと2倍くらいでしょうか。
4、トヨタの品質は世界最高ですのでそこと比べればそうです。
5、ほとんど「1」に書きましたが、日本車と同じ感覚(メンテ、壊れ易さ)をもって移動する手段だけのために輸入車に乗ると、費用ばかりかかって後悔します。
特に車に詳しくないか主治医をもたないと、ディーラにて高額の費用を請求されます。5シリーズでの通常車検で4-50万かかるケースもあります(ディーラでは予防メンテのため積極的にドンドンパーツを交換しようとします)ただ、知っていれば、そんなことはしなくとも車検に通ります。

なので、ある程度車を知っているか、ディーラなどにお任せできるお金を持っていないと、5年落ちくらいからは厳しいのではないでしょうか?
最後に
 上記の手間やお金を使ってもそれに有り余る楽しさがあります。これは日本車では逆に勝てない部分ですね。なので「移動の車」を購入するのであれば輸入車は止めた方が良いですし、「運転の楽しさ」や「車の味」を楽しむのであれば輸入車(この場合ヨーロッパ車)をお勧めします。

ちなみに、私も長く日本車を乗り継ぎましたが、もう日本車には戻れそうにありません。(マー70歳くらいになって「ゲタ代わり」の車に乗る場合にまた日本車に乗ると思いますが、、、)

1、日本車と比べれば全て壊れ易いです。
  海外での日本車の評価はご存知と思いますのでどんな輸入車(一番良いのがヨーロッパですが)でも日本車にはかないません。
特に思想が違うので日本車でいう「壊れる」という基準が異なります。
日本車はどちらかというと「使い捨て車」なので逆に10万kmくらいまではメンテしなくともほとんど何もありませんが、15万、20万kmとなるとメンテしてもあまりしっかり走ってくれません。(過去17万kmまで経験あり)
ヨーロッパ車(BMWなど)は7-8万kmであちこち(特にゴ...続きを読む

Q耐久性のある輸入車は??

輸入車のワゴンかミニバンかSUVの購入を考えています。長年乗りたいので、故障が少なく耐久のあるメーカーまたは機種は何になるのでしょうか?長年乗りたいのなら国産にしろと言われるかもしれませんが、輸入車へのコダワリみたいなものが捨てられません。ボルボはメンテさえすれば20年乗れると聞いたこともあります。日常メンテを継続すれば、維持費が莫大にかからなくて、長年乗れる車(ワゴン、ミニバン、クロカン)を御存知の方がいらっしゃれば教えてください。おおざっぱな質問ですみません。

Aベストアンサー

やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。

ただ、メルセデスの最新型は、コンピューター化が進んで快適な反面、昔と比べると弱いですね。

BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
購入して3~4年はノントラブルのようですが、年数が経ってくるとトラブルが発生してくるのと、車検の金額が掛かってくるようです。そして、中古車の値段も落ち、大変だったようで、メルセデスに乗り換えています。

ボルボは良いと思いますよ。ただ、フォード傘下になったのが懸念材料です。

サーブは、ヤナセのディーラに聞いたところ、整備性がかなり悪いようです。GM傘下でオペルと同じグループです。やはり、そのあたりが気になりますね。

レンジローバーは維持費が掛かるようです。エアコンのスィッチ直すのに40万とか。3年経ち車検時の値段が100万になったとか聞いています。800万の車が3年で100万とはさすがに驚きました。なんでも中古車の受け手がないためのようです。

クライスラーの「ジープラングラー」は企業イメージと裏腹に意外とトラブルが少ないようです。
コンピューターの少ないローテクであることと、ジープとしての伝統がある為のようです。
電球の球切れ等、つまらないトラブルは多いと思いますが、メカニズムの致命的なトラブルは起こりにくいと思われますよ。
トラブルが起こっても、どこが悪いか分かりやすいですし。

やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。

ただ、メルセデスの最新型は、コンピューター化が進んで快適な反面、昔と比べると弱いですね。

BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
購入して3~4年はノントラブルのようですが、年数が経ってくるとトラブルが発生してくるのと、車検の金額が掛かってくるようです。そして、中古車の値段も落ち、大変だったようで、メルセデスに乗り換えています。

ボルボは良いと思いますよ。ただ、フォード傘下になったのが懸念材料です。

サーブ...続きを読む

Qボルボのタイミングベルト交換

現在、ディーラーに点検を頼んでおり、本日見積もりがあがってきたのですが、タイミングベルト交換を進められました。

いまの所有車は5年ほど前に中古で、前述のディーラーで購入したのですが、購入時にタイミングベルトなどのベルト類は交換してもらっているはずなのです。5年間でおよそ5万キロほど走っているのですが、もうタイミングベルトを交換しなければいけないのでしょうか?

今回の点検で薦められた修理・交換の箇所が20箇所以上にものぼり、合計40万円以上の修理を薦められています。

正直いって、わたくしは素人なので、「ここを修理しないと、危険です」といわれると、反論するすべがありません。「新車が売れないので、修理や交換で売り上げを稼ごうとしているのではないだろうか・・・」などと不信に思っています。

そこで、
(1)タイミングベルト交換は一般的にどのくらいのスパンで行うのか。
(2)ディーラーが言う見積もりが本当に正しいのかどうかを調べる方法。

この2点を伺いたいと思います。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知ってる限りで質問に答えます
(1)タイミングベルト交換は一般的にどのくらいのスパンで行うのか。
→前回交換して5万キロと言うことで少々早い気がします。おおよそ7万キロで一式(タイミングベルト/プーリー2個/クーラントポンプ/クランクプーリー交換)と考えていたらいいと思います。前回は、どの部品を交換したのでしょうか?ベルトだけですか?ベルトとテンショナー?わかりませんが、次回車検時までに持たないと判断したらディーラーでは予防交換を薦めますね。今現在見た目ベルトの劣化(ひび割れ)は所見出来ますか?もし切れたらてエンジン交換みたいな事になっちゃうと100万コースですからね(^_^;)
(2)ディーラーが言う見積もりが本当に正しいのかどうかを調べる方法。
→ディーラーの場合大体がこんな感じですかね・・・⇒タイミングベルト(部品11900円、工賃15000円くらい)、テンショナー(部品17600円、工賃1000円くらい)、ドライブベルト(部品5740円、工賃1000くらい)。他の信頼できる修理工場でも見積もりをとってもらえばいいと思いますよ。ディーラーでこれだけかかると言われたといって見てもらえばいいと思います(^^)

私の知ってる限りで質問に答えます
(1)タイミングベルト交換は一般的にどのくらいのスパンで行うのか。
→前回交換して5万キロと言うことで少々早い気がします。おおよそ7万キロで一式(タイミングベルト/プーリー2個/クーラントポンプ/クランクプーリー交換)と考えていたらいいと思います。前回は、どの部品を交換したのでしょうか?ベルトだけですか?ベルトとテンショナー?わかりませんが、次回車検時までに持たないと判断したらディーラーでは予防交換を薦めますね。今現在見た目ベルトの劣化(ひび割れ...続きを読む

QボルボV70 排気異常ランプ点灯・・修理は高額??

こんにちは。
車には余り詳しくありません。

ボルボV70(2001年式:丸っこくモデルチェンジした初期の型)なのですが、排気異常のランプが点灯。
アイドリングが不安定になってます。

町の修理工場に持って行ったんですが、
「センサーがいかれている可能性有り。但し専門ではないんで断定できず」
との回答。
修理代も10万円位かかるのでは?
との事です。

YahooオークションでURLのような物が販売されています。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=O2%A5%BB%A5%F3%A5%B5%A1%BC%A1%A1V70&auccat=0

BOSCHのO2センサー7,560円

ページ下の方にはボルボ純正品
31,900円や
ラダムセンサー20,000円
などなど(O2センサーとラダムセンサーの区別は無知なのでしらないですが・・)

質問ですが
1.費用が10万位っていうのはこれらの部品では無いって事でしょうか?
2.BOSCH等の純正品でないものは使用できないのでしょうか?
3.実車をご覧頂いてないので分からないかもですが、センサー以外で、原因は考えられるでしょうか?
4.センサー以外とした場合の費用は??
5.どこが故障をしているかチェックしてもらうだけでも一般的に費用(工賃)はかかりますか?その場合いくらくらい??

なにぶん中古で購入してから今まで故障したことが無く、初めてで戸惑っています。
どなたかご存じの方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
車には余り詳しくありません。

ボルボV70(2001年式:丸っこくモデルチェンジした初期の型)なのですが、排気異常のランプが点灯。
アイドリングが不安定になってます。

町の修理工場に持って行ったんですが、
「センサーがいかれている可能性有り。但し専門ではないんで断定できず」
との回答。
修理代も10万円位かかるのでは?
との事です。

YahooオークションでURLのような物が販売されています。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=O2%A5%BB%A5...続きを読む

Aベストアンサー

その後の調子はいかがですか。解決されましたか?

「排気異常のランプ」というのはエンジン警告灯のことではないでしょうか。メーター右の方に出るオレンジ色のエンジンの形のランプですね。私も2004年の同型のボルボです(V70R LA-SB5254AW)。同じように点灯したことがあります。

確かに修理工場の方の金額のお話も正解です。パーツ代がO2センサー(触媒の後ろと前にあります)が定価で20,000円~、他にも吸気系やコンピューター他に、故障場所があれば部品代と取付工賃他で、10万円近くになるでしょう。

O2センサーとラダムセンサーは同じものと考えて良いです。2000年式以前のV70や850ではエンジン警告灯とは言わず、ラムダマークの点灯ということでした。エンジン警告灯のみ点灯の場合、O2センサーの不良が原因ということが多いようです。

個人的な見解により変わると思いますが、O2センサーの異常の場合、排気ガスのニオイが、通常と違うということもあるそうです。
(同様のトラブルが発生した車をお持ちの別な方の体験談)

しかし、アイドリング不調ということであれば、他の皆さんが仰せの通り、エアフロ系や吸気系などにも疑いがあります。ディーラーでは3,000円程度でコンピューターによる診断ができるようになっております。そこで原因がO2センサーと特定されたなら、オークションのO2センサーを購入してみてはいかがでしょう!(価格的には驚きですね!)

ジャッキアップできる環境ならば、比較的簡単な作業ですが、先述のオークションの物は、センサーの接続線をカットして実際に着いているリード線と配線をし直すものです。(英語版ですがマニュアルのリンク先も記載されているようです)

私の場合は、アイドリング不調は殆どなかったのですが、エンジン警告灯が点灯して、数回エンストしたことがありました。(原因がO2センサーであったかどうかは疑問です)
知人の修理工場でO2センサーを交換すると、ランプも消えました。特別ひどい症状が見られませんでしたので、もしかすると単なる誤作動であったかもしれませんが!今は、問題なく走行できております。

以上、参考まで。

その後の調子はいかがですか。解決されましたか?

「排気異常のランプ」というのはエンジン警告灯のことではないでしょうか。メーター右の方に出るオレンジ色のエンジンの形のランプですね。私も2004年の同型のボルボです(V70R LA-SB5254AW)。同じように点灯したことがあります。

確かに修理工場の方の金額のお話も正解です。パーツ代がO2センサー(触媒の後ろと前にあります)が定価で20,000円~、他にも吸気系やコンピューター他に、故障場所があれば部品代と取付工賃他で、10万円近くになるでしょう...続きを読む

QボルボV70を数日乗らないとエンジンがかからない

ボルボV70を数日乗らずにいるとエンジンがかからなくなります。セルモーターは回るのにかかりません。
先日もその症状が発生して質問しましたが、ご回答いただいた各種原因ではありませんでした。(プラグ、フューエルポンプリレー、燃料ポンプなど)

自分で気になる条件は、(1)3~4日と数日乗っていないときに限って発生する。(2)駐車場は坂で、前下がりで駐車している。動かないので、レッカー移動するため数メートル押して移動した後、平地になった状態でエンジンが始動した。(3)いったん始動すると全く問題なく走行する。(4)毎日乗っているときは全く症状が起こらない。ということで、ひょっとして、斜めに駐車状態で、長い日数乗らないためにガソリンの液面が燃料供給装置の中で、ある部分が乾燥したりしてしまっているのかと思ったりしています。このことはボルボのサービス工場の方もいわれる方がいますが定かではありません。同じような症状で解決された方いらっしゃいませんか?アドバイスをお願いします。ボルボは長い期間なら平地へ駐車したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

プラグは。。。交換してるみたいっすね。実際平地に置いてみな、なら平地に置いて様子を見るのが常道っすけど解決には結びつきそうもねえっすね。

なるほどフューエルフィルター。。。欧州車のフューエルフィルターの位置を考えるとサービス工場の意見とも一致する可能性があるっすね。
っつー事で確認っすけど、駐車する時下り側はフロントっすか?リアっすか?
もしフロント側を上り側に向けている駐車だとすると、確実にフューエルフィルターの中が空っぽになる状態になってるんでしょうねぇ。可能であれば(液体は高い所から低い所に流れるの理論で)上り側をリアにして駐車して、3・4日放置してからのスタート、ってのをやってみてください。コレで1発始動なら犯人はフューエルフィルターの可能性が極めて高い、って事っすよ。
そういや俺のオペルもフューエルフィルター交換してねえ現状販売で買った奴は交換するまでかかりが悪かったっけなぁ。。。

でね、フューエルフィルターはそもそも4万km定期交換が必要な消耗品ですわ。それこそワイパーブレード並の、消耗品っす。たいていの人の認識が甘いんでかいとくっすけど、確かに日本の石油精製技術はトップクラスっすけど、給油する時のガソリンの勢いは周りの空気を思い切り吸い込んでるからね?で今の季節だと分かりやすいけどスギ花粉やヒノキ花粉や黄砂、最近じゃPM2.5まで舞ってるでしょ?それが給油時に勢いよくガソリンと一緒に給油しちゃってるんっすよ。それを濾すのがフューエルフィルターで、どんだけの花粉や黄砂やPM2.5を蓄積してきたか。。。って考えると即交換でしょ?

でも。。。どの時代のボルボが燃料タンクの中にフューエルフィルターを仕込んでたんだっけかなぁ。。。俺の知ってるボルボは100、リアタイヤのすぐそばにあったけどね。欧州車って軒並みこの辺に仕込んであるのがお約束で、燃料タンク内???。。。知らねえなぁ。逆にどの時代の何て名前のボルボの話っすかね。
で、俺の知ってるボルボならね、1時間掛からない作業っすよ。俺の知ってるボルボなら固定ベルト外して両脇のホースをストッパー押しながらグイッ!!!で外れてポン付けだからね?慣れた人なら10分かからない作業っすよ。メルセデスがチョイ隠して装着してるんで外すのに厄介なんっすけど、それでも欧州車は軒並み1時間でおつりが来る軽作業っすわ。それこそ火気に注意できればセルフメンテナンスで出来る範疇っすよ。


あとね、コレは国産車でも言える事なんだけど、最近のドライバーさんはなんかに焦ってるのかキー差したらすぐにエンジン掛けちゃうでしょ?アレは良くないよ?少なくともイグニッションをONまで捻って警告灯が一斉に点灯して、最低限の警告灯が残ってあとは消えたらエンジン掛ける、ってのを習慣にしたほうがイイっすよ?特に坂道駐車してるなら燃料を送り込む作業とかクルマが一生懸命やってるんだから。そういう細かい負荷を掛けなければクルマって驚くほど長持ちするからね。焦ってもイイ事なんか1個もないから、ね?

プラグは。。。交換してるみたいっすね。実際平地に置いてみな、なら平地に置いて様子を見るのが常道っすけど解決には結びつきそうもねえっすね。

なるほどフューエルフィルター。。。欧州車のフューエルフィルターの位置を考えるとサービス工場の意見とも一致する可能性があるっすね。
っつー事で確認っすけど、駐車する時下り側はフロントっすか?リアっすか?
もしフロント側を上り側に向けている駐車だとすると、確実にフューエルフィルターの中が空っぽになる状態になってるんでしょうねぇ。可能であれば(...続きを読む

Qボルボ乗りになるとステータスが上がるんですか???

偶然ですが、私の知り合い2人が最近ボルボに乗っています。
詳しくはわかりませんが、v40、V60あたりです。

性格も仕事も違うこの2人ですが(あくまでも私の共通の知人であって2人は面識はない)、どうもボルボに乗り換えてからは、妙な自慢話が増えました。
彼らの自慢話には共通点もあるので、以下にまとめますね。

・メーター表示が、アナログとデジタルに切り替えができる。しかも260kmまである!!メーターの切り替えは、今どきの300万以下の車にだってある…とわけわかんない自己主張。
・自動ブレーキ機能に過剰な期待&自慢
・今どきは左右独立エアコンが当たり前(無い車あるの?)
・ボルボに比べればミニバンはつまらない

細かいものも多々ありますが、こんなところです。
2人に共通するところは、メーターの自慢がハンパなかった事です。
もう、このメーターが世界標準みたいな、そう信じてるような、異様さを感じました。
ボルボ車だけを崇拝しているような、そんな雰囲気もありましたし、とにかく身近でそのような人物が2人も出たので驚きです。

回答者さん達の周囲のボルボ乗りはいかがですか?


※私個人はボルボは特段好きでもないし嫌いでもないっていう感じです。
輸入車の中では興味が無い部類に近いです。が、彼らの影響でちょっと引いています。

偶然ですが、私の知り合い2人が最近ボルボに乗っています。
詳しくはわかりませんが、v40、V60あたりです。

性格も仕事も違うこの2人ですが(あくまでも私の共通の知人であって2人は面識はない)、どうもボルボに乗り換えてからは、妙な自慢話が増えました。
彼らの自慢話には共通点もあるので、以下にまとめますね。

・メーター表示が、アナログとデジタルに切り替えができる。しかも260kmまである!!メーターの切り替えは、今どきの300万以下の車にだってある…とわけわかんない自己主張。
・自動ブレーキ機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

今現在V60乗ってます^^;。
ご質問の内容を読む限り、ご友人お二人はボルボってわけでなく単にそこそこ高価格の新車がうれしくてはしゃいでらっしゃるだけだと思いますよー。温かい目で見てあげてくださいw

>メーター表示が、アナログとデジタルに切り替えができる。→ 他車でもありますよねw
>しかも260kmまである!!→欧州車なら数十年前から普通ですw
>自動ブレーキ機能に過剰な期待&自慢→これだけは今が旬ですからまぁ自慢したい気持ちも認めますw
>今どきは左右独立エアコンが当たり前(無い車あるの?)→ まだ未装備の車もあるにはありますが、輸入車ではやはりはるか昔より普通。
>ボルボに比べればミニバンはつまらない→これは人により意見が分かれますよね^^;。新車購入で勢いがついちゃってるだけでしょう・・・

でもこのお二人のご友人は、ボルボの一番いいところを理解してらっしゃるかどうか・・シートが他社と比べて傑出した出来なのですが。目新しい装備ではないので喜びの対象にはならないのかもしれませんね^^;。

私の現ボルボに対する印象ですが。車としての出来には不満は特にありません。かと言って自慢の対象にはならないと思います。高い車でも絶対に国産がいい方もいれば、安くても輸入車じゃなきゃ嫌だという方もいらっしゃいますのでね。あくまで人それぞれの事情かと思われます^^。

こんにちは。

今現在V60乗ってます^^;。
ご質問の内容を読む限り、ご友人お二人はボルボってわけでなく単にそこそこ高価格の新車がうれしくてはしゃいでらっしゃるだけだと思いますよー。温かい目で見てあげてくださいw

>メーター表示が、アナログとデジタルに切り替えができる。→ 他車でもありますよねw
>しかも260kmまである!!→欧州車なら数十年前から普通ですw
>自動ブレーキ機能に過剰な期待&自慢→これだけは今が旬ですからまぁ自慢したい気持ちも認めますw
>今どきは左右独立エアコンが当た...続きを読む


人気Q&Aランキング