アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のE231やE501などの新型車両には、車両に1つまたは2つのコンセントがついています。
モバイルユーザーとしては大変ありがたいのですが、なぜコンセントがついているのでしょうか?
また定格は何Vなのでしょうか?
なおコンセントを使うことの是非や優先席でのモバイルに関するご意見は一切お断り致します。

A 回答 (7件)

E231系の掃除機用コンセントはAC100V・60Hzです。


なお、基本的に掃除用なので、ひかりレールスターや、カシオペア等のサービス用コンセントとは違い瞬停しますので、電圧は不安定です。

蛇足ですが、ある掲示板で実際JRにメールで問い合わせた人によると、「自己責任で使っても構わない」という旨の返信が帰ってきたそうです。
JRから正式な発表(見解?)が出るまではグレーゾーンということになるでしょうね。
    • good
    • 0

皆さん回答しておられるとおり、車内清掃を行う際に使用します。


電圧は100Vです。

携帯電話などを充電している姿をよく見かけますが、厳密にいえば「窃盗罪」でしょうね。

ただあれは電車にある発電機(SIVが主流です)で発電している電気ですので、非常に不安定です。
ましてや走行中は何があるか分かりませんから、携帯を充電しているときに車両故障でもあれば、メモリが全部消えるなんてことになりかねません。
    • good
    • 0

こんにちは。


電車内のコンセントに関する記事がありました。
http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/menu/connsen …
拾いですが 失礼します。

この回答への補足

残念ながら電圧の謎は解けませんでしたねぇ。。。

補足日時:2005/08/13 01:35
    • good
    • 0

通勤電車に付いているコンセント、ということでよろしいですね?



あのコンセントは車内清掃のために電気掃除機を使用する際の電源です。電圧はコンセントに書いてあると思うので、確認してみてください。なお、電圧が一定していないという話も聞きますので、実際に利用する際は注意が必要です。

>>3

わざわざ質問者さんが
> なおコンセントを使うことの是非や優先席でのモバイルに関するご意見は一切お断り致します。
と書いたのだから、そのような回答は慎むべきです。

あのコンセントは、一般客の使用をある程度意識した作りになっていると思います。私が使用していた時に車掌が巡回してきたことが複数回ありましたが、何も言われませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりどっこいしょとしゃがんで覗き込まないと電圧の謎はとけなさそうですね(^^)
電圧が一定しないというのはなぜなんでしょうか?
家庭用の電源も若干の誤差があるようですがその範囲なのでしょうか?

お礼日時:2005/08/13 01:34

車両清掃用のコンセントなら一般人(乗客)が勝手に使用してはいけないと思います、携帯電話の充電やパソコンの電源・電気シェーバーの使用は止めてください。

この回答への補足

確かに車内清掃用なら使用はやめるべきだと思います。だいぶ前に新聞記事で読んだのですがどっかのビルで携帯の充電を勝手におこなっていた人が逮捕?だか書類送検だかされたとか??
記憶が曖昧ですが被害総額が2円というのがよく覚えています。
まぁ純粋に使用目的と定格電圧が知りたかっただけですのであしからず。

補足日時:2005/08/13 01:16
    • good
    • 0

JR東日本の通勤車についているコンセントは、車内清掃の掃除機用です。

この回答への補足

車内清掃の掃除機用でしたか。
するともしかしたら100Vではない可能性が??

補足日時:2005/08/12 13:06
    • good
    • 0

ぱそコン対応席ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!