No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こん**は
回答としては「お好きな方法で」です。
どっちが間違ってるかとか合ってるというのはありません。
私の場合の話をします。
走行時5速で有ろうが4速で有ろうが信号などで止まるまでに1速まで落とします。
これはタイヤが回転しているときの方がシフト操作がやりやすいからです。
完全に停車した状態の時、信号の状態によってそのままクラッチを握ったままにするかエンジンを切るかニュートラルに入れるかを決めます。
ただしニュートラルに入れるのは夜間のみです。
理由ですが、ニュートラルに入れにくい、エンジンの熱がやたらと暑い、ニュートラルランプがない等です
(アイドリングストップ運動に参加しているわけではないです)
これらの理由より通常信号停止時は1速のままキルスイッチでエンジンを切ります。
ただし、すぐに信号が変わるようならクラッチを握って待つこともあります。
夜間ですがキルスイッチでエンジンを切るとヘッドライトも消えてしまうため安全確保のためニュートラルに入れる事もあります。
どうして停止までに1速まで落とすかですが
停車時にパタパタとシフトをしているのを見ているとカッコ悪いです。
バイクを前後に動かしながらシフトをしている様はバイクを乗ったことのない人から見ると滑稽です。
実のところニュートラルに入れないのもこの理由が1番です。
発進時はクラッチを握ってセルをかければほぼ1発で掛かります。
人それぞれ好きな方法ですればいいのではないでしょうか?
ご丁寧な回答どうもありがとうございます。
そうなんですよ。私もこれを考え始めたきっかけが、停止中にパタパタやるのはあんまりカッコよくないなあという所からだったんです。
No.8
- 回答日時:
自分のやりやすい方法を試してみたほうがよいのでは?
5番から順序良く回転を合わせてシフトダウンするのは、急に赤から青に変わった場合にはとても有効ですが、エンジンにとても負担になるとバイク屋の整備士が言ってました。
5番のままで停止すると、1番になかなか入らない事もあります。1番に入れたつもりでも2番だったりして、エンストしたり長めの半クラッチで発進したりで、トラブルもあります。
赤になったばかりで、当分青にならないと判っている時等は、クラッチを握って2番迄おとして、スピードがかなり落ちてからNT若しくは1番に入れる場合もありますよ。
ありがとうございます。なるほど・・・。ただ5速から順序良く回転を合わせてシフトダウンしていくなんて、最高にスムーズな減速かと思っていましたが、プロにしてみれば負担ということなのですかね。
No.7
- 回答日時:
お礼に対する返答しておきます。
また、違うご質問をされると皆さんのご意見を伺えると思いますが。
私は、2速までのギヤーダウンは格段で回転数を合わせながら、クラッチを繋いでいます。
走行スピードによりますが、2ギヤーダウンはかなりエンジンに負担が掛かりそうで・・・
※というか、タコメーターが跳ね上がります。
2速⇒ローでは基本エンブレは使いません。
※これもスピードによりますが、エンブレがとても強いです。
止まる寸前で、ロー⇒停止後ニュートラルか、ローのままです。
2速からローへのペタル踏み込み時の『ガッコン!(音?感触?)』と、
その時の『エンブレ』は正直怖いです。それがコーナー進入時なら・・・
No.6
- 回答日時:
どちらでも問題ないと思いますが、
私もエンブレ派です。
バイクに乗り出した頃は停止前にギヤーダウンの余裕はありませんでしたが、
無理やり癖づけして、エンブレを使うようにしました。
停止中にギヤーダウンすると噛み合わせが悪く、ニュートラに入りにくくないですか?
また、2速からニュートラも入れにくいですし。
信号待ちでは基本ニュートラに入れてますが、
たまに、ローでクラッチ切ってても、ブレーキは踏んでます。
ご回答ありがとうございます。そうですね。
つまりシフトダウンしながらエンブレを効かすという事は、落とす都度クラッチをつなぐことを繰り返していらっしゃるのでしょうか?
それとも2段階くらい一度に落としてエンブレを効かせ、停止直前にローまでと言うことですかね。
まあ、その場の状況に応じてと言うことですよね。
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