アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知万博のトヨタ館に出てるi-footの可搬重量が60kgとあり、素人的にも積載量のことだなぁ。と分かるのですが、
その他一般の産業用ロボット等は、乗せるというより掴んで振り回すという感じなので、可搬重量と言われてもピンときません(同じ重量でも細長いものの端をもつと持ち上げられないことも考えられる)。

何か別の定義があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

積載量は、載せるですよね。

可搬重量と言えば、搬送できるですから、確かに載せる「搬送車」のイメージをされる方がいてもおかしくはないですが、搬送は物を動かすこと全般につかわれますね。
掴んで振り回すのは、単なる持ち上げではなく、搬送させることになるので、クレーンなどの吊り上げ荷重とは区別していると思います。
掴み方も、いろいろありますし、単に載せて動かすのでもないし。まあ、単に人が使用して運搬する機械に比べると、自ら掴んで動かすことで、搬送という高級な?言葉で性能を表しているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。