チョコミントアイス

私は、「冷やし中華」と言われると、それは「冷麺」と同じことだと思っていました。
 中華料理屋で「冷麺をください」と言ったら、「冷やし中華」が出てくると思っていたのです。

しかし、夫に「冷やし中華と冷麺は別のものだ」と言われ、今、争い中です。夫曰く、「冷麺」は「韓国冷麺」のことを意味する、とのこと。

一般的にはどうなのでしょうか? 
 皆さんも、「冷麺」と聞くと、一番最初に出てくるのは「韓国冷麺」なのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (22件中11~20件)

全然違います。

争うまでもなく、あなたの大間違いです。

冷やし中華と冷麺は、麺も味付けも何から何まで違います。

#そばをラーメンだとは思わないでしょ?それに近い。
    • 0
この回答へのお礼

う~、返す言葉もありません・・・。

冷麺の麺と冷し中華の麺では成分が違います。

冷し中華に使われる麺との根本的な違いは、そば粉が入っている事です。
貴女の仰る「中華料理店」と言うのは、本格的な高級店なのでしょうか?
冷麺=冷たい麺 と、思われている様ですが、一般的に言えば、冷麺と冷し中華は別物と思ったほうが良いです。
おそらく、本格的な高級中華料理店に行き「冷麺をください」と言ったら、冷たくした麺に数種類の具材がトッピングされ、タレのかかった物が出てくると思います。理由は、普通に言われている冷し中華(キュウリとハムの千切りに錦糸玉子などが乗っている)は日本独自のものだからです。
焼肉店や韓国料理店で「冷麺」を頼めばほぼ確実に、牛から取ったスープ仕立てで、キムチ他数種類の具がトッピングされた麺が出てきます。
以上の理由から、ご主人に1票!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 夫は喜んでします。

#4です。

確かに#2(#5)さん、#3さんのお話はありますよ。私も大阪です。

最近、中華料理店でわざわざ「冷やし中華ください」といったら、店員さんが料理人に「冷麺一つ!」と言ってました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい! すごい! 参考になるな~。ありがとうございます。夫もただ今爆笑中です。

その店が中華料理屋か、ラーメン屋、定食屋

普通の飲食店である場合、冷やし中華と冷麺は
ほぼ同義語です。メニューに冷やし中華と冷麺
が別々である場合でも、必ず冷麺が韓国または
朝鮮の冷麺であるとはいえません。具の違いで
冷やし中華と冷麺を分けている場合があるから
です。例外的に本格的ではない焼肉屋で冷麺を
注文したら冷やし中華が出てくる可能性が極稀
にあります。さらに、専門店でも中華風冷やし
中華と韓国または朝鮮冷麺をメニューに別々に
出している場合もあり得ます。
その店が、韓国や朝鮮料理での焼肉専門店であ
る場合には冷麺はほぼ韓国、朝鮮冷麺を指しま
す。
ですから、冷麺は絶対に例外無く韓国または
朝鮮の冷麺を示す言葉ではありません。
ご主人が日本中のすべての韓国朝鮮料理店、
その他すべての飲食店で緻密に調査していない
(できるはずがない)ので、ご主人の主張は
完璧ではありません。
近くのラーメン屋や飲食店で冷麺はじめました。
とメニューに出ていた場合、韓国風または
朝鮮風冷麺が出てくる可能性はかなり低いはず。
ものは試し、ご主人と二人で冷麺のメニューの
あるラーメン屋へ行き注文すればご主人の意見
が正しいかどうか身をもって知ることができま
す。予め、あなたが、冷麺と書いてあり冷やし
中華の出来る店を探し、何食わぬ顔で、そこに
2人で行けば思い知るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 確かに、夫をギャフンといわせたるためにその手もあったか…と感心いたしました。

♯5さん、関東では冷やし中華を「冷麺ちょうだ~い!」とは言わないですね。

やっぱりこれって地域性の問題かも!質問者さん、いいところに気がつきましたね。私も勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?? 私は「冷麺一つ」とよく注文していました。もちろん、冷やし中華が出てきていましたが・・・。回答、ありがとうございます。

こんばんわ。

私は、「冷麺」といえば、やっぱり「韓国冷麺」を思い浮かべますね。
麺も違うし、スープの味付けも違うし、のっているものも違います。

家庭で作る「冷やし中華」(生麺で3食分くらい入っているヤツ)が、スーパーで売っていますよね。同じように、「冷麺」も売っていますが、やっぱりそれは「冷やし中華」とは別物ですよ。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=944351
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。冷麺を注文すると、確かに関西では冷やし中華が出てきていたんですが…。知りませんでした。参考になります。

辞書曰く

冷麺…朝鮮料理の一つ。緑豆の粉で製した麺に、肉・キムチ・野菜などをのせて冷たいつゆをかけたもの。ネンミョン。

冷やし中華…ゆでた中華そばを冷やして皿に盛り、種々の具をのせ、酸味のきいたスープをかけた食べ物。冷やしそば。

だそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それはわかりやすい。ありがとうございます。参考になります。

#2です。

ああ、#3さん、地域性はあるかも知れません。
「冷麺」で「冷やし中華」が出るこちらは、確かに大阪です。

それと、一つ思い出しました。
最近は「冷やしラーメン」なるものが出てきて、ますます混乱に拍車を。(笑
    • 0
この回答へのお礼

笑えます! ありがとう。

私は韓国ブームになるまで韓国冷麺を知りませんでしたので、「冷麺=冷やし中華」でした。

以前、ここでの類似質問にて回答したのですが、こんな経験がありました。

焼肉屋に入り、夏場で暑くて食欲がなかったため冷麺(冷やし中華)を頼もうと思いました。冷麺を注文し、出てきたのは冷麺(韓国冷麺)でした。

後日、中華料理店で冷麺(冷やし中華)を頼んだら、ちゃんと冷麺(冷やし中華)が出てきました。

つまり、こういうことです。

中華料理店での「冷麺」は冷やし中華。韓国料理店および焼肉屋の「冷麺」は韓国冷麺。

一応、どちらも正しいですが、韓国料理店や焼肉屋で冷やし中華を「冷麺」と呼ぶのはやめたほうがいいでしょう。誤解を招くから。逆もそうですけど。

私は冷麺=冷やし中華派ですけどね~。
    • 0
この回答へのお礼

うれしー! NO.4さんは関西のひとですか?

あら、楽しい話題ですね。

ちょっと顔を出させて頂きます♪

私にとって「冷やし中華」と「冷麺」は全く別物です。冷麺は韓国冷麺を想像します。麺がモチモチしていてキムチやフルーツなんかが乗っているもの…それがいわゆる「冷麺」だと思っています。

ところでもしかしてこれは地方性がある問題なんじゃないかしら?(たぬきそばが関東と関西では違うものを指すように)…と思い、たった今Yahooの辞書で調べてみたところ、関西では「冷やし中華」を「冷麺」と呼ぶ。とあります!

地方性や文化って面白いですね♪因みに私は関東です。別物!!です(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

そうかも! 私は関西出身なんです! 夫は関東なんです~。だからかもしれません。友達に聞いてみます。