アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「冷やし中華」はよく食べるんですが「冷麺」は食べたことがないんです。
「冷やし中華」と「冷麺」の決定的違いって何でしょう?
(冷麺の麺が半透明で茶色っぽいのはテレビで見たことがあります。)

A 回答 (6件)

#2です。

早速のお礼、ありがとうございます。

「冷やし中華」と「冷麺」の違い・・・決定的なのは、麺の材料です。

冷麺はそば粉を原料としています。
(ページ内の商品は「盛岡冷麺」という、独自の手法をとっており、
 でん粉 (小麦粉と片栗粉) を使用していますが)
○ 特徴・麺
http://www.moriokareimen.com/rekisi-tokuchou-men …

一方の中華麺は原料に小麦粉を使用しています。
○ 手打ちらーめん
http://homepage1.nifty.com/odamonta/tyuuka/

お互いの食感の違いとして、
冷麺の麺は (例えが悪いですが) ゴムの様な食感で、
初めて食べる方がいれば、恐らくカルチャーショックを受けるでしょう。
噛んでも噛み切れない・・・感じです。

一方、冷やし中華の麺は、ラーメンでお馴染みの、
薄っすら玉子の香りのする、黄色い麺です。
こちらは説明は不要ですね。

「冷やし中華にも酢が入ってますよね?」
多くの場合は入っていますね。

冷麺のトッピングの一例
・スイカ ・チェリー ・チャーシュー ・もやし ・茹で玉子・・・

冷やし中華のトッピングの一例
・刻みハム ・刻み薄焼き玉子 ・ 刻み胡瓜 ・刻み椎茸 ・刻み紅生姜・・・

再度のご参考までに。

参考URL:http://www.moriokareimen.com/rekisi-tokuchou-men.htm,http://homepage1.nifty.com/odamonta/tyuuka/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
とてもよく分かりました。
是非一度冷麺を食べてみたいです。

お礼日時:2004/07/29 23:22

皆さんいろいろお書きになっていますが、ご参考までに…



友人の某(大手)中華料理店のコックは、冷やし中華のことを冷麺といいます。

近所の韓国、朝鮮料理店のご主人は、韓国、朝鮮風の冷たい汁麺のことを冷麺といいます。

韓国、朝鮮の冷麺は、小麦粉、米粉、蕎麦粉、どんぐり粉の材料(素材)があり、お店によっていろいろな作り方があります。単品で使うとか、ブレンドするとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな種類の麺が有るんですね。

お礼日時:2004/07/29 23:23

冷やし中華は名前のとおり、冷やした中華麺で冷たいラーメンのようなものです。


麺はラーメンと同じく小麦粉と潅水でできているはずです。

冷麺は韓国のもので、韓国料理屋、韓国風焼肉店などで食べられますよ。
冷やし中華は柔らかい麺ですが、冷麺は歯ごたえがしっかりとした細い麺です。
 TVでご覧になったとおり、半透明です。
喉ごしを楽しむ麺ですね。
ちなみに、ピビン麺というのも冷麺ですが、これは辛口です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#2さんの紹介のURLにも冷やし中華を「そのまんま、冷やした中華そばのこと」となってました。
冷やし中華にも酢が入ってますよね?

お礼日時:2004/07/29 22:46

関東では「冷やし中華」関西では「冷麺」と言うんだとか。


ずいぶん前にチラッと聞いた話なので定かではありませんが、実際どうなんでしょうね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呼び方の違いではなく,まったく別の料理のことなんです。

お礼日時:2004/07/29 22:42

こんばんは。



簡単な説明ですが、こちらをどうぞ。

○ Q.冷やし中華と冷麺はそれぞれどう違うんですか??
http://kawamoto.cool.ne.jp/kimwipe/situgi/situ04 …

ご参考までに。

参考URL:http://kawamoto.cool.ne.jp/kimwipe/situgi/situ04 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLは参考になったのですが,冷やし中華を「そのまんま、冷やした中華そばのこと」となってました。
冷やし中華にも酢が入ってますよね?

お礼日時:2004/07/29 22:43

冷麺は米粉、冷やし中華は小麦粉ではないでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#2さんご紹介のサイトでは冷麺はそば粉になってますね。
どうなんでしょう?

お礼日時:2004/07/29 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!