【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

仲のいい友達がいて、離れてしまうとなかなか
それ以上には仲良くならないと思うのですが、
そんな時に友達に新しい友達が出来たなんて話を聞くと
不安で仕方なくなってしまいます。
その人達の方が私より仲が良くなってしまって、
私の事なんてそんなに良く思わなくなってしまうのではないか。
離れていってしまうのではないか。
など、不安はいくらでも広がります。
私はそんなに友達も多くなく、新しい友達もそんなに
できません。ほとんどできないかもしれません。
私が新しい友達が欲しいというわけではなく、
その友達が私よりその人達を大事に思うような気がして
不安です。
今、身近にいる友達の方が大事でしょうか?
離れていってほしくないのですが、どうすればいいでしょうか?
うまくいっている話や、遊びに行った話なんて聞いてしまうと憂うつです。
知らなければ良かったのではなく、
その事実があること自体に嫉妬してしまいます。
私はそんなに遊びに行ったりもしていなかったので、
今出会ったその相手がうらやましいです。
私も友達なのに既に負けたような気持ちになります。
私より面白くて、人付き合いがうまくて、ノリのいい子であれば
取られてしまうのではないかという気になります。何かアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

第三者にお友だちを取られることが怖いというのは、


saika1113さんの元を離れても他の交友関係を上手く築いていける
お友だちに嫉妬からくるものなのでしょうね。
そのお友だちのことがとても好きだから、独占したいと思う気持ちもあるでしょうか。
それと同時に、人付き合いが苦手な自分に負い目を感じているのでしょう。

私は日本と米国を行き来して育ったので
行ったり来たりするたびに新しい交友関係を築かなければならず、幼いながら大変苦労した覚えがあります。
でもその苦労の中見つけた友達って、「一生付き合っていける」て思う人が多いし、
環境が変わって物理的な距離は離れたとしても、いつまでもお互いを友達と思うことに変わりはないんです。
米国に帰るたびに必ず会って、今でも前と変わらぬ交流をしている友人もいますし、
国内で離れて住んでるけど、頻繁に連絡を取り合い、腹を割って話せる友人もいます。
私も行ったり来たりするたび、「すぐに忘れられるんじゃないか」とか
「私が居なくても全然影響ないんじゃないか」と思い悩むこともありましたが、
今では“あの頃は子供だったなぁ”の一言で済ませられるほどです。

友達の定義は、人によって違うと思うので、その辺について言及するつもりはありませんが、
あなたは「いつまでも1番の友達でいたい」という思いに束縛され過ぎているようにお見受けします。
人間環境が変わればその都度つきまとってくるのが人間関係です。
人生どの場面でも、新しい人間関係が形成されていきます。
それはあなたがお友だちにとって「昔の友達」になることを意味するかもしれませんが、
友達であるということに何ら変わりはないのです。
お友だちにとって常にあなたが1番でありたい、というのはわかりますが
めまぐるしく変わり、様々な形態の人間関係の中で、時々1番の座を他の人に譲ってみるのも良いんじゃないですか?^^

アドバイスが出来るとすれば、
あなた自身がもっといろんな人と関わってみると良いと思います。
その中であなたにもまた新しい友達が出来るかも知れない。
いろんな人と接することで、いろんな価値観、考え方が見えてきて
友達についての概念も、少し変わってくるかもしれません。
まだまだ難しいとは思いますが、少しずつ頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
昔の友達でも友達である事に変わりはないというのは、本当にそうですね。ずっと一番でいるなんて簡単ではないし、そんな人も少ないのかもしれませんね。
確かにあまり色々な人と関わっていないかもしれません。そうですね。すぐには出来ないかもしれませんが、
もっと他の人とも関わってみたいです。

お礼日時:2005/09/10 03:51

こんばんわ。

大学1年の女です。
私も同じ様な悩みありました…特に、今年大学に入って新しい環境で、自分は慣れてないのに仲良しの友達は新しい子が出来てずっと2人で居て…という状況を聞いていたので、私には大学にそういう子ができないという不安と、その子が離れていっちゃうという心配がすごく募りました…
でも、未だにその子とは連絡を取り合って、今までよりかは少ないけど、たまに遊んだりしています。
私が不安から脱せたのは、ちょくちょく連絡を取り合っていたということもありますが、やはり「信頼関係」なのではないかなぁと思います。
人間関係で私自身よく悩むんですけど^^;でも、それでも仲の良い子に相談したり、相談を聞いたりして仲良しだからこそ、自分を分かってくれるし濃い話をしたりします。

相手が仲良しの子が出来たとしても、じゃぁ自分は?と考えたら、その子以外にも、地元の子が居たりするわけです。同じ様に、相手にも他の親友がいるわけです。それはもちろん誰にでも居るのです。
今自分が出来る事は、その大切だと思う子を信じる事だと思います^^
不安だったら連絡を取り合うとかして、私は手離したくない親友には自分から相手の大切さとかを言っています(直接は恥ずかしいので間接的に…笑)

私自身も不安でいっぱいです(笑)でも、どう考えても自分は自分しか変えられないから・・とプラス思考で頑張っています!!
大学で積極的に動く事を知りました。今まで受身だった私もさすがに友達作り焦ったし…ちょっとの勇気が大切だと思います。

きっとそう考えてらっしゃるならすぐにお友達も出来ると思います。
やさしさを大切に頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
同じ事で悩んでいた事があったのですね。信頼関係は大事ですよね。間接的にそんな風に言うのもなかなか難しいですが、伝えないよりはいいですよね。
私も相手をもっと信じてみようと思います。

お礼日時:2005/09/10 03:53

私も昔、同じ経験があります。



当時の私は・・・まあ、色々あって、ようやく友達が一人できました。
ずっと二人でいたのに、他の女の子が入ってきて、二人だけで話をしているのを見るたびに嫉妬し、怒りさえおぼえました。
そして、ある日とうとう言ってしまったのです。
「そんなにあの子の方がいいなら、あの子とだけいればいいじゃない!」と。
すると、私のたった一人の友達は、泣きながら答えました。
「そんなことないよ。あなたと友達でいたい。一緒にいて楽しいから」
と言われました。
その後も色々と反論したのですが、ここまで邪険にしても尚友達でいたいと言ってくれたことに感動さえおぼえ、その後は三人でいるようになりました。

私の例は運がよかったというか、下手をすれば本当に友達を失いかねないので、このまま真似るのはお勧めしませんが^^;
saika1113さんも、本音をぶつけてみてはいかがでしょう?
「ほかの子と仲良くしてると不安なんだ」「ずっと友達でいてくれる?」など。
あるいは、その子の友達とも仲良くなってしまえば良いんじゃないですか?
すでにツテがあるのですから、友達になるのはた易いと思うのですが。
いかがでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
同じ経験をされているのですね。そこまで言っても友達でいてくれるというのはいい友情ですね。
私は怖いからなかなかそういう事を言う勇気がありません。本音を言ってみるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/10 03:56

すっごく気持ちわかります。



私もこのことで何度も失敗しています。
結局は独占欲が強いんですよね、私の場合は。
他人がいくらアドバイスしても、心配なものは心配ですので、
少し今の自分と距離をおけるようにできないでしょうか?
客観的に見る方法を得られると、「今までどおり普通に付き合って
いればいいんだ」って思えるときがきます。
あとは、時間との戦いですね。

わからない人には大げさに聞こえるかもしれないけど、
私は本当につらかったから、あなたも頑張ってほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
距離を置くのはなかなか難しい事ですね。
でもそれで相手との関係を客観的に見られることは意味があるでしょうね。
確かに私も本当に辛く感じています。ぜひ頑張っていきたいです。

お礼日時:2005/09/10 03:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親友とその友達が仲良いと嫉妬する

親友とその友達が仲良くしてたり一緒に歩いているのを目撃すると、嫉妬していらいらしてしまいます。
「その友達」にも多少いらつきますが、「親友」の方にもっといらいらしてしまって少し冷たくしてしまいました…

本当は親友のことが大好きなのに、いらいらしてしまって、冷たい反応をしてしまう(当たってしまう)のが自分でとても嫌です。
いらいらしている自分が悪いのに…。
親友の姿を思い出したり、親友と行った場所を思い出すと切なくなって悲しくなるんです。
私は好きな芸能人や夢中になることを持っているのに、親友のことが頭から離れません。
でもこのまま親友という関係は続けていきたいです。

どうしたらこの状況を抜け出せますか?
毎日親友と登校しているのに、姿を見るだけで辛いのです。
解決法や自身の体験談、何か慰めの言葉があるのなら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何故今の貴方の感覚が生じてしまうのかを丁寧に考えてみる。
親友は、
貴方に不快な思いを「させる」つもりなんて全く無いんだよ。
今でも貴方は親友。
ただね、
貴方にとって親友って「特別」なんだよね?
貴方にとって特別=一人なんだよ。
貴方がその友達を親友だと強く思う事は、
裏返せば相手も貴方を親友だと強く意識して、
二人の間に一本の見えない、
でも二人「以外」は入れない、
走れない特別なレールが存在する事を意味する。
貴方はそうであって欲しいんだよ。
でも、
現実の友達は貴方「以外」にも身軽で、誠実でしょ?
貴方からすると、
自分と彼女との間に敷いた「特別さ」というレールの上を、
別の誰かに邪魔された、
別の誰かに乗っ取られたような感覚になってしまうんだよね?
だからこそ、
自分「以外」の存在と親友の近さにイラつくんだよ。
そして、
簡単にレールの上を走らせてしまう親友にもイラつくんだよ。
私という存在がいるのにどうして?と。
私で良いじゃない?私「だけ」で良いじゃない?
貴方は親友との間に一本の太い「線」を敷いている。
他の存在って入ってこない。
でも、
貴方が大好きなその親友には、
レールが「複数」あるんだよ。
親友は何人いても良い。
誰よりも誰の方が「より」親友なのか?とか、
比較級が無いんだよね?
親友は親友。
例えば親しい5人の友達がいたら。
その5人それぞれに対して親友というレールを敷いているんだよ。
だからこそ、
貴方とのレール(親友関係)を楽しむ時もあれば、
別のレールを楽しむ時もあるんだよね?
比較級じゃないんだよ。
人が違えば、コミュニケーションの「中身」が違うから。
違うからこそ「それぞれ」を楽しめる。
対して貴方には、
複数の線が無いんだよね?
親友=一本線。
その彼女「だけ」に注ぐ、注ぎたい感覚なんだよ。
だからこそ、
自分が思った「ように」対応してくれないとイライラしてしまう。
実はお互いに親友としての感覚はあっても、
お互いに対する捉え方や受け止め方が「違う」という事。
違うんだと思えば、
イライラしてしまう事が何故?にならないでしょ?
そして、
お互いの存在を大切にしている気持ちは「同じ」なんだよ。
ただ、
親友という感覚を狭く深く意識している貴方と、
親友は親友で、
それぞれのバリエーションや違いを
シンプルに受け止めている友達との違いがあるだけ。
もう少し深呼吸してみたら?
貴方はどうしても「深さ」を求めていくタイプなんだと思う。
友達だって、
貴方との心地良い「深さ」なら喜んで共有したいんだよ。
ただ、
貴方がいれば他に誰も要らないとか、
深さをそのまま心地良さとして、
周りを見えなくするような状態は逆にバランスが悪いと思っている。
貴方との関係も楽しみたいからこそ、
「風通し」の良い自分が大切だったりする。
一人一人の違いを丁寧に感じていける自分も大事にしたい。
そういう彼女を一番「分かる」存在こそ親友でしょ?
嫉妬してしまいたくなる位、
貴方にとって大きな存在なのは確かだよ。
だからこそ、
彼女にとっても心地の良い風を送っていける、
バランスの良い貴方が必要なんじゃない?
気を遣わせてしまうような存在感を伝えてしまわないように。
そう考えたら、
相手の立場から今の自分を見つめる目線だって生まれてくる。
貴方を悩ませる為に親友関係を続けるつもりはないんだよ。
内側の心のグルグルが誤解を招いても寂しいでしょ?
貴方の嫉妬からの不安定を、
貴方は私と楽しく繋がりたくないのかな?と。
無理をして友達関係を続けているのかな?と。
真実では無い捉え方をされてしまったら、
貴方にとっても彼女にとっても良い事無いんじゃない?
誰も貴方を辛く「させよう」なんて思っている人はいない、という事。
これからも親友でいたいからこそ、
お互いの「違い」にも丁寧に向き合える力を大切にする。
そして、
バランスの良い自分自身を大切にしていく。
深呼吸を忘れずにね☆

何故今の貴方の感覚が生じてしまうのかを丁寧に考えてみる。
親友は、
貴方に不快な思いを「させる」つもりなんて全く無いんだよ。
今でも貴方は親友。
ただね、
貴方にとって親友って「特別」なんだよね?
貴方にとって特別=一人なんだよ。
貴方がその友達を親友だと強く思う事は、
裏返せば相手も貴方を親友だと強く意識して、
二人の間に一本の見えない、
でも二人「以外」は入れない、
走れない特別なレールが存在する事を意味する。
貴方はそうであって欲しいんだよ。
でも、
現実の友達は貴方「以外」にも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング