電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不便なので、直し方が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

アイワのテレビとビデオデッキなのですが、
ビデオのリモコンの「留守録コール」を押すと
テレビが勝手に入力切替えされます。
押せば必ずなります。
他の操作では勝手に動くことはないです。
買ったときからそうでした。

似たようなトラブルでこうしたら直ったとか
もしかしたらこうすれば直るかもーという話でもいいです。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

アイワのTV&VTRを使用したことが無いので「留守録コール」が良くわからないのですが、推測で回答させていただきます。
「留守録コール」=録画予約の確認か、直近の録画したものを再生する(押すと勝手に巻き戻しをして自動再生する)機能かと思います。

【対策】
ビデオのリモコンでテレビの操作(電源のON、OFFなど)が出来るのではないかと思いますので、ビデオのリモコンの〔TVメーカー設定〕を他のメーカーに変更すれば、症状は起きないかと思います。

ちなみに2~3年ぐらい前の、ソニーのAVアンプはTVメーカー設定をソニーにしておくと、AVアンプの操作をするとTVが自動で【ビデオ1】に切り替わると言う変な機能がついていました

>ビデオのリモコンの「留守録コール」を押すと
テレビが勝手に入力切替えされます。
 「留守録コールを押したときはTVの入力を替えるだろうから、親切に替えてあげましょう」
と言う機能ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れてすみません。
> 「留守録コールを押したときはTVの入力を替えるだろうから、
>親切に替えてあげましょう」と言う機能ではないかと思います。

今はじめて気付きました。そのとおりだと思います。
どうでもいい話ですが、今までビデオを「ビデオ3」につないでいて、「ビデオ1」にはゲーム機をつないでました。
「ふつうビデオはビデオ1だろうから」という親切心から勝手にビデオ1に切り替えてくれてたんですね。
機械のせいだとばかり思ってたけど、私のつなぎ方が原因だとは。
アドバイスありがとうございます。

リモコンは周波数でなくてコード(データの送り方)でメーカーや機器の種別を識別してますね。

普通は、同じメーカーだと、他の機器(テレビとビデオとか)では競合しないように設定するはずですけどね。
必ずそうなるということは、コード設定を切り替えるとか、リモコンを換えてみるとかしても、だめですね。
受光する側が同じ信号を受けると同時に動作するのですから。

アイワはソニーの中で、テレビやビデオは今は扱ってないんでしたっけか。
ですので、もはや機器の側で、これから設定を直すことは望み薄で、これまでにそういう問題がわかっていて対策があったとしたら、直るかもしれないというところではないでしょうか。

とりあえずビデオの赤外線受光部に信号機みたいにひさし状のカバーをつけてリモコンの動作範囲をせばめるくらいかな。不便になるかな。^^;)
    • 0
この回答へのお礼

アイワがそういう事になっているとは知りませんでした。
たしかに角度によって反応しない事もあるような・・・
考えてみると、ビデオデッキの位置をちょっと離したら解決しそうですね。
ちょっと工夫してみます。アドバイスありがとうございます。

信号が同じなので、どうにもなりません。

東芝ではリモコン切り替えボタンが最近つくように
なりましたが、それまでのは混戦します。
 メーカーごとに周波数がちがうため、フリーリモコン(市販品)は
そのメーカーの番号でメーカー周波数指定にすることで共通で使えます。
 そのため市販リモコンはメーカーを指定するのみで、東芝のすべてのテレビ操作が可能になる、という具合です。
 家に数台つなぐ場合はテレビとビデオ、DVDのメーカーをバラバラにすることが多いのはそのためです。
ちなみにメーカーが同じなら電源ボタンは、テレビ、ビデオ、DVD、そのうえMDもONにできますよ^w^
    • 0
この回答へのお礼

そういうしくみになってるんですか。
テレビとビデオのメーカーをバラバラにするというのをはじめて知りました。
次からはバラバラになるように揃えます。
分かりやすいアドバイスありがとうございます。

こんにちは。

もし、有効な回答が得られなかったら、下記のURLから、メールで直接メーカーに問い合わせてみてはどうでしょう。

http://www.jp.aiwa.com/support/inquiry/mail.html

ただ、現在、夏期休業中だと思いますので、回答はお盆明けになるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてすみません。
メール問い合わせと言うものをはじめて知りました・・・
お気に入りにしておきました。この先も役に立つアドバイスありがとうございます。