『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

2週に1回くらいサッカーをするのですが
利き足(右)で思いっきりボールを蹴ると太ももの前の筋肉をいためてしまい。1週間くらい引きずります。。
原因とか改善方法等あれば教えてください。
ちなみに他にもスポーツとかは色々するので体力がないとかの原因ではないとおもいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


鍛える部分についての質問がありましたので再度回答します。
直接衝撃を受ける部分は前大腿部ですが、ここだけ集中して鍛えると筋力のバランスが悪くなります。直接プレーに影響することはありませんが、前後バランスよく鍛えれば怪我の脅威も減少します。
それと関係ないかもしれませんが、ひざから下の筋力(特にふくらはぎ)の筋力を同時に鍛えることによって、全体的にキックのときの衝撃は減ります。キックのときの立ち足がきちんと踏ん張れれば、自然な形でボールを蹴ることができ、それによって足全体の負担も減ります。そのために重要なのがふくらはぎの筋肉です。
要求が多いですが、前大腿部を重点的に、足全体の筋力のバランスを考えたトレーニングをすればいいと思います。他のスポーツもされているようですが、そちらの部分でも生きてくると思いますし、走力もアップするでしょう。
    • good
    • 2

太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)は曲げた膝を伸ばすときに、裏側の筋肉(大腿二頭筋)は膝を後方に曲げるときに使います。



キックというのはテイクバックで後ろに曲げた膝を急激に伸ばす動作ですから、このときに使われるのは主に大腿四頭筋ということになります。
ですので、もちろん前も後ろも鍛えるに越したことはありませんが、どちらかというと前側の大腿四頭筋を鍛えるのが大事です。今回のような症状を防止すると同時に、キック力の向上にも繋がります。

ただ、トレーニングは痛みが取れてからにしたほうが良いかと思います。つながりかけた筋肉に無闇に負荷をかけるとまた断裂し、いつまで経っても修復されませんので。
    • good
    • 0

他のスポーツもなさるということですが、思い切りボールを蹴ったときに足にかかる衝撃というのは、ちょっと特別なものがあると思います。

太ももの前側に鋭い痛みが走るのは、十中八九、収縮スピードに筋肉が耐えられず断裂を起こしているものと思います。

断裂というと大げさに聞こえるかもしれませんが、部分的な細かい筋断裂というものもあります。対策としてはやはり常々特に大腿部を鍛えておくこと、事前にストレッチを入念に行うことが大事です。あまり頻繁に起こるようなら、キックにかけるパワーをある程度セーブする意識も必要かもしれません。

部分的な断裂は放っておいても自然に修復されますが、起こってしまった場合はたんぱく質やプロテインを多く取ると多少は回復の助けになると思います。


#1のJameskusaさんのご意見と全く重複しますが、回答が多いほうが更に説得力があるかと思い一応書いてみました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
起こってしまったときの対策まで教えていただいてとても助かりました。
Jameskusaさんへのお礼のところにも書いていますが鍛えた方がよいのは前側でしょうか?後ろ側でしょうか??

お礼日時:2005/08/16 12:13

大腿部の筋肉を傷めることは、サッカー選手だった自分も経験があります。

そういう場合は決まってオフ明けのトレーニングでボールを蹴り始めたときです。つまりキックの衝撃に筋力がついていかないためです。他にスポーツをしていても、直接大腿部に負担がかかるスポーツではないのなら、あきらかに筋力不足です。
解決策としては、大腿部の筋力アップのトレーニングをすることと、ボールを蹴る前には大腿部の筋肉を伸ばすストレッチを充分すぎるくらいにすることです。これだけでもかなり改善されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験談ということでとても参考になりました。筋力には自身があったのでちょっとショックです。。。
ちなみに大腿部の筋力アップというのはいためている前側を鍛えるようにしたほうがいいのでしょうか?
それとも後ろ側??

お礼日時:2005/08/16 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太ももの痛み

サッカーの試合中、グッと踏み込んだときに痛くなってしまいました・・・。
そして、何日か後普通に生活をしているときは痛くなかったので、
「もう大丈夫だ!」とおもってボールを思い切り蹴ったら、
また、ふとももが痛くなりました・・・。
しかし、それもしばらくすると痛みがなくなりました。
そして、ボールを蹴るとまた、太ももが痛くなります。
サッカーをやる前に、十分なストレッチをしても痛くなります。
痛みは、思い切り筋肉に物がぶつかったときの痛みのように、痛みます。
これはなぜでしょう?
また、どうすれば直るでしょうか?

Aベストアンサー

rikubohさん、こんばんは!
肉離れだと思いますよ。
No,1の方の補足で、
>痛みが出てきてからもう2週間くらいがたちます。
しかも、1週間は練習見学をしていました。
それでも肉離れの可能性があるのでしょうか?

とおっっしゃっているので、肉離れは肉離れでも、
"軽い"肉離れでしょうね。

私も2ヶ月くらい前に経験しました。

>サッカーをやる前に、十分なストレッチをしても痛くなります。

十分なストレッチをなさっているんですね!よかった!(^o^)
一度肉離れになってしまうと、運動前にどんなにストレッチしても痛くなってしまいます。

治す方法…。
まず、整形外科へ行きましょう。
そして、今までどおり、運動前のストレッチはしっかりと。
個人差がありますが、1ヶ月くらいでよくなっていくのではないでしょうか。

くれぐれも無理しないでくださいね!

Qフットサルに必要な筋力

週2.3回ジムに通っていてそれなりにトレーニングをしているのですがフットサル中スタミナがもたない、フットサル後下半身(特に太ももの付け根)が筋肉痛になってしまいます。なにかいいトレーニング方法はないのでしょうか?
今のトレーニング内容
・速度12kmで30分、速度14kmで10分のジョギング
・20kgのダンベルを持ってかかと上げ50回*2
・レッグプレス 65kg 10回*2
・レッグカール 45kg 10回*2
・ベンチプレス、ダンベルを使った上半身トレーニング

Aベストアンサー

まず、運動量が少ないです。週2~3回・今の運動量だとスタミナを維持する程度。よくても微増であり、目に見える効果は感じ取りにくいでしょう。

最低でも週4回以上、できれば週5回はトレーニングをしてください。

そしてスタミナをつけたい場合は、ウエイトトレーニングより長時間・スローペースでの有酸素運動(LSD)をメインにしましょう。

具体的には、大きく呼吸ができるくらいのスローペース(時速8~10kmほど)で1時間ほど走ります。楽すぎて不安になるかもしれませんが、スタミナアップや心肺機能の強化には非常に効果的なトレーニング方法です。

ただし、いきなり効果が出るわけではありませんから続けることが大事です。
またある程度スタミナがついたと思ったら、ジョギングをいままでのメニューに戻してもかまいません。

ウエイトトレーニングについては、MAXの80%くらいの重量で10回×3セット(セット間の休憩1分ほど)の筋肥大トレーニングやMAXの60~70%で15~20回×4~5セット(セット間の休憩30秒以内)の筋持久力トレーニングをメインにしましょう。

種目は今までどおりでいいですが、レッグプレスの代わりにスクワットやランジにしたり、レッグエクステンション、レッグアダクション、レッグアブダクションなどを追加して、多様な種目で、全体をバランスよく鍛えることが大事です。

脚・背中・胸は中2~3日、肩、腕は中1日、ふくらはぎや腹筋は毎日~1日おきを目安にして、トレーニングの後に十分な休息を取りながら鍛えるようにしてください。

なお、太もも付け根の痛みは、筋力不足以外に可動域が不十分であることが原因の場合もありますから、普段からしっかりストレッチをしておくことも大切です。

まず、運動量が少ないです。週2~3回・今の運動量だとスタミナを維持する程度。よくても微増であり、目に見える効果は感じ取りにくいでしょう。

最低でも週4回以上、できれば週5回はトレーニングをしてください。

そしてスタミナをつけたい場合は、ウエイトトレーニングより長時間・スローペースでの有酸素運動(LSD)をメインにしましょう。

具体的には、大きく呼吸ができるくらいのスローペース(時速8~10kmほど)で1時間ほど走ります。楽すぎて不安になるかもしれませんが、スタミナアップや心...続きを読む

Q明日も走りです、もうヤバイです。

みなさんこんにちわ。
私は高1でサッカー部に入っているものなんですが、
サッカーを始めて8年目くらいになるんですがいまだに体力がありません。試合でも後半は中途半端になってしまい、どうしても後悔してしまいます。昔からなかなかきついトレーニングをしてきたんですが、体力面では一向に良くなる気配はありません。
週二回は走りがあるのですが、体力のない私にとってとても辛いです。内容は、40分間を自分のペースで走るものや、ダッシュを繰り返す練習もあります。どうしたらこれらの練習を乗り越えられるでしょうか。シャトルランなどでもやっている人もいる疲れにくい走法や、試合中などでも短時間でなるべく体力を回復する方法、呼吸法など、サッカーに適していることを知っている方がいらっしゃいましたら何でもいいので教えてくださると嬉しいです。ほんとしんどいんです(涙)明日も走りです・・・。
物などに頼っても仕方がないとは思うんですが、「ヴァーム」っていうはちのこか何かが入った飲料をサッカー部の人に紹介されたんですが、あれは多少楽になるでしょうか。マラソン選手のキューちゃんも飲んでいるんだとか・・・。どういう原理で楽になるんでしょうか。あと、飲料タイプとゼリータイプがありますが、どちらがいいでしょうか。明日はかなりきつい走りらしいので一日を乗り切れればと思いまして・・・。
あと、睡眠時間って体力に関係しますか?たまにとても調子が良い日があるんですが、睡眠が関係しているのか、それとも違うことで調子が良いのかうまく研究できていません・・・。
ご回答よろしくおねがします!

みなさんこんにちわ。
私は高1でサッカー部に入っているものなんですが、
サッカーを始めて8年目くらいになるんですがいまだに体力がありません。試合でも後半は中途半端になってしまい、どうしても後悔してしまいます。昔からなかなかきついトレーニングをしてきたんですが、体力面では一向に良くなる気配はありません。
週二回は走りがあるのですが、体力のない私にとってとても辛いです。内容は、40分間を自分のペースで走るものや、ダッシュを繰り返す練習もあります。どうしたらこれらの練習を乗り越...続きを読む

Aベストアンサー

 サプリメントなどの情報はほかの方にお任せします。今すぐ寝なさい。

 トレーニングして体力向上及びコンディション維持を図るなら睡眠は絶対条件です。最低8時間は寝るべきです。ある欧州クラブチームのFWは毎日9時間寝てコンディションを保っていると聞きます。私は高校の時陸上をやっていましたがやはり8時間以上睡眠をとって初めて朝練・昼練・夜の筋トレをこなすことができました。というより体が勝手に睡眠を求めていました。

 あと、寝るタイミングも大切です。夜10時以前に寝ればベストコンディションで明日に臨めるでしょうが、それ以降は保証できません。日付をまたぐなどもってのほかです。人間の体は体内時計を持っており、日の出・日の入りにあわせてスイッチがオン・オフするようにできています。これを守らないと体内時計が狂い、いくらたくさん寝ようと体調が狂います(時差ぼけと同じです)。脱線ですが、労働法で夜10時から朝5時までを「深夜勤務」と位置づけて、給与を通常の1.25倍にし、また同時間帯に未成年者(18歳未満)の勤務を禁じているのは以上の理由も深く関係しています。今われわれが夜更かしをし、眠いながらも日々の仕事をこなしているのは著しく自然に反しているのですが、これが日常化しているため感覚が麻痺しているだけです。生活リズムを改善するだけで、あなたはもっと健康に、自分の力を発揮できるはずです。がんばってください。

 サプリメントなどの情報はほかの方にお任せします。今すぐ寝なさい。

 トレーニングして体力向上及びコンディション維持を図るなら睡眠は絶対条件です。最低8時間は寝るべきです。ある欧州クラブチームのFWは毎日9時間寝てコンディションを保っていると聞きます。私は高校の時陸上をやっていましたがやはり8時間以上睡眠をとって初めて朝練・昼練・夜の筋トレをこなすことができました。というより体が勝手に睡眠を求めていました。

 あと、寝るタイミングも大切です。夜10時以前に寝ればベストコ...続きを読む

Q軽く蹴って、遠くに飛ばす方法、一瞬でできるコツがあったら

軽く蹴って、遠くに飛ばす方法、一瞬でできるコツがあったら
教えてください。

30代男です。まったくキック力がありません。
本当に半端なく、ボールがちょろちょろになります。
小学生時代からずっとそうです。
かなり重症です。

PKでも遠藤以下のちょろちょろシュートです。
女子よりもキック力がありません。

自分なりに検証したところ、
シュートを打つときに足首を90°に曲げてボールをあげようとしていると
わかりました。すると当然ゆるい球しか蹴れません。

それを直し足首を伸ばしてインフロントにクリーンヒットしても、
強い球が飛びません。
インサイドのほうが比較的強い球を打てます。

周りを見てると軽く蹴っても、遠くに球を蹴れています。
ちょこんと当てて、20mくらいは飛ばせますよね?
軽く蹴って、遠くに飛ばす方法、一瞬でできるコツがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

手っ取り早く遠くへ飛ばしたいのならトーキックです。
一瞬でマスターできる蹴り方はこれしかありません。
トーキックであれば、膝から下の足の振りだけである程度遠くへ飛ばせます。
ただし、コントロールは犠牲になります。

強い球が蹴れないのは、先に回答されてる方が言われているように蹴り足が速く振れてないからだと思います。
蹴り足を速く振る為には軸足に体重をのせ切ることが大切です。
軸足一本で体重をささえられるように。
コツとしては、ボールに対して軸足をボールの正面から真っ直ぐに踏み込むのではなく、ボールに対して少し斜めから踏み込みます。
しかもこの時、軸足は棒立ちではいけません。
軸足の膝は軽く曲がってる必要があります。

また、蹴るという動作は足が主体なのですが、上半身の使い方も大切です。
サッカー教本などで蹴る時の連続写真が良く載ってると思いますが、お手本となるフォームを見ると蹴る直前に上半身を反らしていることが分かります。
上半身を軽く後ろに反らすことで、蹴り足が前に速く振れるようになります。
ジャンプする前にしゃがむのと同じ要領です。

時間をかけて蹴るフォームを改善していけばボールが飛ぶようになるはずです。

手っ取り早く遠くへ飛ばしたいのならトーキックです。
一瞬でマスターできる蹴り方はこれしかありません。
トーキックであれば、膝から下の足の振りだけである程度遠くへ飛ばせます。
ただし、コントロールは犠牲になります。

強い球が蹴れないのは、先に回答されてる方が言われているように蹴り足が速く振れてないからだと思います。
蹴り足を速く振る為には軸足に体重をのせ切ることが大切です。
軸足一本で体重をささえられるように。
コツとしては、ボールに対して軸足をボールの正面から真っ直ぐに踏み込む...続きを読む

Q肉離れを早く直す治療法ないですか?

朝、階段を少し小走りに降りている最中に、左足のふくらはぎが肉離れを起してしまいました。
医者からは完治するまで6週間掛かります。との事で、
シップして包帯していますが、歩くのも痛くて左足を右足より前に出せない状態で、不便極まりないです。でも、よく考えると、スポーツ選手なんか肉離れをおこしても、もっと早く復帰しているような感じがするんですが、早く直す方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

肉離れ、と一言で言っても重症度は様々です。最初にその重症度を判断する事は困難で、エコーやMRIなどで重症度判断の試みがなされています。
それによると、だいたい、程度は3段階に分かれ、軽度なら数日で、中等度なら2から4週、重度なら1ヵ月半治癒にかかるとされます。

ですから、誰々は肉離れが何日で治った、とか言う比較は全くあてになりません。

肉離れは筋肉の損傷です。組織の損傷である以上、切り傷が治るのに一定の時間が必要なのと同様、その治癒には一定の期間が必要です。治癒を長引かせる事は出来ても、短縮させる事はなかなか出来ません。最短の時間で治す方法は、適切な安静と、ストレッチです。テーピングや下手な治療で痛みをごまかすと再発して、症状が遺残したり、筋断裂と言って、筋肉が肉眼的に断裂して、筋力が著明に低下してしまう事もあります。

スポーツ選手でも重度損傷であれば早期復帰は無理です。日頃のトレーニングの結果、重度損傷がおきにくいだけです。

痛みの程度と筋肉の硬さを見ながら、主治医とよく相談して治療していってください。

Q太ももの筋を痛めた?かもしれないのですが…

今週の木曜日に急に痛みを感じて
その日はロキソニンテープを貼って過ごしたのですが
翌日になっても痛みは引かず(少し痛みが強まった気もしました)

今日も痛いです。

前屈み、前屈をすると痛みが増すので
母曰く筋を痛めたのではないかとの事です。

痛いのは右脚の太ももの裏です。(ちょうど足の付け根と膝裏の真ん中らへんが痛いです)

ただ、月曜~水曜にかけて出かけてもいませんし、
無理な動き等、痛みの原因になりそうな事をした覚えも、あった覚えもありません。


月曜日まで痛みが引かなかったら病院にいったほうがいいでしょうか?
やっぱりこれは筋を痛めてると推測できますか?

私は筋を痛めた経験が無いので、これがそうなのか全く判断がつきません。



前屈みをしたり、座る際に少し中腰になったりすると
痛みがドッと来ます。

また、立ってても鈍痛があります。
重心を左足に移しても痛みがあるのですが、
かかとを浮かせると少し楽になります。

Aベストアンサー

転んだ、捻ったなどなにか思い当たるきっかけがなければ、筋肉を傷めたなどいわゆるケガという可能性は少ないでしょう。

腰から出た神経は腿、膝を通り足先まで伸びていますが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。大抵はお尻だけ、太腿、ふくらはぎだけで全てに症状が出ることは稀です。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q足首が動きにくくなる

初質問です!
大学の授業でサッカーをしているのですが、授業の試合でシュートなどをした後に足首が上にあがりにくくなってしまうんです。
スネの骨(弁慶の泣き所)のすぐ外側の筋肉がはったようになっています。
いったい何が原因なのでしょうか?また、なってしまった後の対処法などはあるのでしょうか?
上がらなくなった直後は、歩くのもぎこちなくなってしまっているので至急回答お願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、ただの筋疲労です。

スネの外側の筋肉は前頸骨筋といい( http://f-kawaraban.cside.com/find/kinoukaibou/muscles/tibialisanterior.htm )、つま先を上げることを主な役割としている筋肉です。サッカーでは、インサイドキック時につま先をあげたり、インステップキックのときに足首を支えるという役割を担います。
水泳やサッカーを普段していない限りほとんど使うことのない筋肉ですので、授業などでいきなり使ってしまうと極度に疲労してしまうことがあります。
対処としては、事前のストレッチ(正座した状態でヒザを地面につけたまま後ろに倒れる)、事後のアイシングなどが有効でしょう。

P.S.
前頸骨筋が疲れる蹴り方をしているのであれば、インステップが比較的きちんと蹴れていると言うことなのですばらしいと思いますよ。

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む

Qフットサルが上手くなる方法を教えてください!

私は22歳の男です。
職場のフットサルサークルに入っているのですが、今までにサッカーの経験がなく、自分の運動神経も悪いせいか、なかなか上達できません。
他のメンバーは経験者だったり運動神経が良かったりで、自分があまりにも役に立てないのが悔しくてたまりません。
フットサルサークルの活動は、ほとんど基礎練習は無しで練習試合を主としているので、一人でもドリブルやシュート精度を効率よく上達させることが出来る練習方法を教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

サッカー未経験から30歳からはじめていまではフットサル大会では優勝総なめにしています。

私も始めた当初はひどいものでした。
体力もスキルも視界も本当に素人でした。

まず体力ですが、5分と走れません。
ボールをもったり相手を追っかけたりするとさらに体力を消耗します。

数ヶ月サッカーに取り組み、体力が付くまではディフェンス的に後方で援護すると
明日にでもすぐに上達します。

初心者は前にでてしまい、得点しようとしますが、それではうまくなりません。
前にいるとプレッシャーもきついです。

後ろに張って、チームのためにクリアに徹したり、カウンターを食らっても攻撃を遅らせることです。決してボールにつっこんではいけません。上級者にはかわされますから、相手の動きにあわせて抜かれないようにするだけです。

こうすることで体力がついて、味方からも感謝されます。
明日からでもチームに合流できるでしょう。


ここからは中級テクニックです。

ドリブルについては、なるべく実践で技を試すことです。
私はYoutubeでクリスティアーノロナウドの技をいくつか実践で習得しました。

抜き技については、ダブルタッチができれば十分でしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=HUcRfhFhZeQ
上の動画の1:10あたりがダブルタッチです。

イニエスタという選手はダブルタッチの名手で、これ一本で相手を抜き去ります。
ちなみにドリブルについては前線でのみトライすることです。
後方でトライして失敗するとメンバーに疎まれます。

シュートについては私もシュート力がありません。

ただ、フットサルではシュートはサッカーほど重要ではありません。

なぜならゴールにパスすればよいからです。

サッカーのように強いシュートを打ってゴールを入れるのではなく、キーパーを揺さぶって外してからゴールにけりこめばよいです。

私はサッカーでよく使うインステップは使いません。
インサイドで軽くこするだけです。
たまにミドルからトーキック(※シューズ選び重要)で四隅を狙います。
簡単に得点できますからお試しください。


最後にポジショニングです。

上級者同士になると、ボールをもってないときの動きが重要になります。

スペースに走りこんだり、相手をブロックして味方を進ませてあげるのです。

上級者同士だとボールが自由に回りますし、スペースにボールを出しても必ず
味方が回り込んで拾ってくれます。

また、味方がボールを失ってもすぐにカバーリングされて、ボールを奪い返し、
カウンターを食らわせることができます。

個人的には真ん中に張ってしまう人が困ります。

下の動画のようにグルグルとみんなが動き回り、相手にマークさせないのが理想です。
http://www.youtube.com/watch?v=Oa9C7IIWrYI


これまで長々と話してきましたが、結局フットサルがうまくなる一番のポイントは、技ではありません。

体力です。

下手でもいいから、走り回ってくれる人が一番上手いのです。

kyohei0511さんが運動経験者で、体力があれば、技とかはどうでもいいので走り回るとよいでしょう。

フットサルはボールに触る機会も多く、身近にすぐできるスポーツなのでぜひ個人フットサルにも参加して、日々ボールに触るとよいでしょう。

サッカー未経験から30歳からはじめていまではフットサル大会では優勝総なめにしています。

私も始めた当初はひどいものでした。
体力もスキルも視界も本当に素人でした。

まず体力ですが、5分と走れません。
ボールをもったり相手を追っかけたりするとさらに体力を消耗します。

数ヶ月サッカーに取り組み、体力が付くまではディフェンス的に後方で援護すると
明日にでもすぐに上達します。

初心者は前にでてしまい、得点しようとしますが、それではうまくなりません。
前にいるとプレッシャーもきついです。

...続きを読む

Qフットサルとサッカーのボールの違いについて

フットサルとサッカーのボールの違いについて教えてください。

ネット上で検索すると、
フットサルのボールは蹴った時に飛びにくくできていると
書いてあります。

蹴った時の硬さは、どうなのでしょうか?
フットサルのボールの方が一般的に硬いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

両方経験者です。

サッカーボールは5号球で
フットサルボールは少年サッカーと同じ4号球ですが、
フットサルは狭いコートで行われるのでわざと弾まないローバウンドボールになっています。

では、蹴った時の違いです。
一般的にサッカーボールはレプリカ球(一般球)からプロフェッショナルモデル(1万円超す)
まで蹴った時にかなり飛びます。
フットサルボールはその弾みを抑えているのでサッカーボールを蹴った時の
半分くらいの距離、つまりその分硬いです。

蹴る時ももちろん足に当てる部位もありますが、やはり硬いです。

なので、蹴った時の硬さはフットサルボールの方が硬いです。
(稀にサッカーボールの規定値超える硬さを好む人もいますが・苦笑)


人気Q&Aランキング