電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生です。砲丸投げをしています。今、自己ベストが9m30です。
私は今2年なんですけど、去年の12月から走り込みやベンチプレス、ウエイトなど頑張ってきました。
1月10日に1ヶ月ぶりに投げました。しかし9m20と対して伸びてなくて、今日投げたところまたもや9m20と伸びてません。何故でしょうか?
もしかして、足の力を上手く使えてないのでしょうか?教えてください

A 回答 (4件)

体を低くすることは大事なですね!もし、いつも投げていて出来ないなと思ったら砲丸を置いてグライド練習をすればいいと思います。

グライドは本当に反復練習なので沢山練習した方が良いです。例えばサークルに自分の足をチョークでなぞってその足型にピッタリ足が置けるようにグライドをするなどを私はしていました。グライドスピードを上げたいなら、グライドの進む距離を短くして、スピードを速くして投げるのもアリだと思います。ウエイトや走り込みを頑張っていて筋力はついてるので型にハマれば楽にパーンと飛ぶと思います。
    • 0

間違えましたパワーポジションでした。

教えてくれる先生はいますか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、います。投擲専門ではないですが、400の県記録保持者なんですが一応投擲もできます。
もっと体を低くしろとよく言われます

ならば、フォームを動画で撮って客観的に自分の投げを見てみてください。

どんなに筋力がついていても回して投げていたり、グライドで移動してパワーポイントに入っていなければ飛びづらいと思います。
    • 0

投げてる環境がよく分からないのでハッキリは言えませんが、私は東北で先生に冬は寒いからどんなに投げてもあまり飛ばないと言われました。

だからそんなに気にしなくても良いと思います。冬はとにかく筋力をつけて暖かくなってきたら速い動きをすれば勝手に飛んでくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕は近畿なので6度ぐらいで東北よりは暖かいですよ