プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中学一年生なんですが、キックが全然飛びません。どうすれば飛ぶようになるか詳しく教えてください。もしくは、URLとか教えてください。大事な大会が控えているのでチームの足を引っ張りたくないのでお願いします!ポジションはDFなので、ロングキックを蹴りたいです

A 回答 (3件)

足腰の筋力が足りないと思います。

腿上げトレーニングや走り込み、など
筋トレですね。ボールの足さばきトレーニングも効果ありますね。
ふくらはぎも鍛えないとです。

こういうのは、サッカーのコーチが詳しいと思います。
    • good
    • 0

キーは筋力とキネマティックリンクです。



筋力は特にレッグカールとレッグエクステンション、腹筋などの体幹が重要です。
レッグ系は高価で場所をとる器具を使わなくても、1000円程度でトレーニング用ゴムチューブを買って、自宅にある椅子などの器具を使えば同様のトレーニングはできます。

キネマティックリンクは検索してみてください。
要は足の力だけではなく、腕の振りなども含めて全身の力をボールに移せるように体(関節)を使うことです。

また立ち足をボールから遠めに置いて、腰の回転も利用するようにすると距離が出やすいです。
立ち足が近いと、体をくの字に折り曲げるような蹴り方になりがちですが、これでは飛距離も強いボールも蹴れません。

もちろんボールの蹴る場所も重要。
遠めにおいた立ち足のひざを曲げて、蹴り足を斜めにボール下方にもぐりこませるようにします。
はじめは馴染めないかもしれませんが、最初から飛距離を稼ごうとすると力んでしまいますので徐々に距離と正確さを高めていってください。

なおまだ中1とのことなので、無理な筋トレはくれぐれも気をつけてください。
パワー系のトレーニングはチン毛が生えそろってからで充分です。
    • good
    • 1

脚力を付ける。

走りまくる。蹴るコツは努力。蹴りまくる。努力しなければ、上達しません。昔ガリガリで、力も無く努力したり、強く蹴る先輩を見て蹴るコツを自分で探したよ。その努力で高校ではキャプテンにもなれた。誰よりも強く蹴れた。脚力無ければ野球でも上手くならない。スポーツの基本は足だよ。中1なら、まだまだこれからだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!