電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歳を取ると、つまずいて転びやすくなるのは何故ですか?また、転びにくくなるにはどうしたら良いですか?

A 回答 (5件)

1)反射神経が鈍くなる


-->倒れそうになったとき、手や足の反応が遅れる。

2)筋力低下等で、足の動きが小さくなる
-->以前と同じく、20cmくらい足を上げたつもりが、10cmしか上がってなくて、障害物に引っかかる。

3)視力が悪くなって、障害物を見落とす
-->若い頃なら、視界にとらえてよけていた障害物を、視力低下で見落としてしまい、つまずく。

4)筋力低下で、転びそうになったとき体を支えきれない
-->若いころなら、転びそうになったとき、手で周囲のものをつかんで体支えるとか、片足ふみだして転倒を防げた。でも、歳とって、体を支えるだけの力が出なくなり、転倒する。

対策としては、以下のようなものがあると思います。

筋力低下を防ぐために、軽度な運動を続ける
視力低下を防げる対策(遠くを見る等)をする
老化防止のため、不足する成分を補うサプリ等を飲む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/30 23:42

つまずくのは、これから先の人生を、あきらめて、気力がなえているからです。

まだ、生きようと思うのなら、たとえ転んでも、七転び八起きの、精神で、何度でも、起き上がるのさ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/30 23:42

筋肉がなくなるから。



年は関係ないでしょう

30代引きこもりも歩かないから、同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/30 23:43

つまずきやすくなる原因


・足を上げる筋力の低下、つま先を上に上げるための筋肉が低下
・神経の伝達に問題がある

筋力を鍛えれば、ある程度の予防にはなります
今の時期は 暑いから・寒いから と躊躇せずに
気候の良い時間帯に、外を歩くだけでも違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/30 23:43

ひざもかかとも柔軟性がなくなるからですよ、毎朝ウォーキングしてコラーゲンとって下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/30 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!