プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ歴3年の初級者です。

当初より使っていた初級者モデルが軽く感じ始めたため、先日ドライバー・アイアンともに買い換えました。
女性ですが、スポーツ経験もあり腕力にも自信があるので、アイアンはTOUR STAGE VIQ(CLではなく)にTSI-50のRシャフトを購入いたしました。グリップも男性用です。
7~9番までは難なく打てるのですが、5・6番に関しては、時々インパクト時にグリップがゆるんで、フェースがゆがんでヒットしてしまいます。(特にショートホールでティーアップして打つときに多いです)

やはり女性用と比べると太い感じのする男性用グリップのせいなのかと思い、5・6番だけ女性用のグリップに変えることも検討しております。

こういうケースの場合は、グリップのせいなのか、それとも握り方・スイングなどゴルフ技術の問題なのか、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

5-6番だけグリップを変えるのはお勧めしません


まず、クラブ間でバランスが違ってきます
グリップを細くすると手首の動きが出てきます
(グリップが太いと手首の動きが抑えられる度合いが強くなります
パターでグリップを太くするのは手首の動きを抑える目的が大きい)
のでクラブの扱い方に違いが出て、いざと言う時に迷いが出ます
(私もクラブのグリップは自分で交換しますが何度も体験しました)

私は、先のアドバイスで確かにグリップの太さが違ってきたので
手首の動きが抑えられたものと解釈しましたので
(7-9番のグリップは出来ているとおっしゃっているので)
5-6番のスイングをグリップ交換する前に確かめる事をお勧めしました
(私個人としましてはスイングを修正するだけで解決すると
判断しましたので)

アイアンセットは、特に高級品は、自分の手の一部として
長くご使用になる事になると思いますので慎重に確かめられる事を
確かめながら、(スイングを修正して見て)無理なら次を試す方が
予算的にも、ご自身の体験的にもよいのではないかと思ったのです

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoroさん、ありがとうございます。

グリップを変えることによるマイナスの影響も考えなくてはいけないですよね。
現在、レッスンプロに見てもらっていますので、その方にスイング・グリップチェックをしていただき、修正できるものは直して、それでもグリップがゆるんでしまうようなら交換を検討してみます!

お礼日時:2005/08/14 20:36

スイングを見ないと解りませんが、私はフィンガー


グリップを実践しています。手も小さく手袋は21cm
で、太いグリップは苦手です。細めに替えるのも
検討の余地はあります。
ただし2本だけ替えるのは疑問です。全部替えた
方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tama8842さん、ありがとうございます。
私は手袋19cm を使用中です。
好みのグリップの太さってありそうですよね。
細いグリップの試打アイアンなんかも試してみて、一番しっくりくる太さを研究してみます!

変えるときはケチらずに全取っ替えですね。

お礼日時:2005/08/14 20:41

mintkamikamiです。


暇な人間なのでまた登場しました^^

女性にとって5番、6番アイアンと言うのは難しいクラブだと思います。
男性で言えば2番、3番に相当するかもしれません。
2本だけのグリップ交換で充分だと思います。

男性でもロングアイアンだけグリップやシャフトを交換している人もいますし、ロングアイアンだけを別の易しいクラブに交換している人も大勢います。
多少バランスは変わるかもしれませんが握りやすい、振りやすいと言うフィーリングの方が遙かに重要な事だと思います。

お知り合いにグリップ交換できる方がいらっしゃればお願いするのも良いと思います。
ショップでもあまり上手でない人もいますし、まだ使えるのに切られてしまいますから!

僕が友達からグリップ交換を頼まれた時は、まだ使えそうなら綺麗に外して予備として返してあげます。
男性はクラブいじりが好きな人が多いです。

暇な人ならすぐやってくれるかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mintkamikamiさん、またまたありがとうございます。
そうですね。実際にいままで使っていた初心者モデルと比べると旧5番が現7番位の長さ・ロフトになってました。

女子プロの方々がロングアイアンを軽々と打ちこなしているのを見ると憧れます。

もし交換するなら現在のグリップがもったいないな~と思っていたのですが、mintkamikamiさんのようにクラブいじりの得意な方が周りにいないのが残念ですが、ショップなどでグリップ交換の際、綺麗にはずしてくれる用に頼んでみます!

お礼日時:2005/08/14 20:30

この欄でも最近グリップの関連質問が多くなりましたね


#1のminntkamikamiさんがおっしゃられるように
グリップの太さのせいだと思います

私も48インチドライバーの太いグリップを使用したときに
同じ経験をしました

それで気がついたのが親指の付け根で中指、薬指、小指の三本を
押さえるグリップです(グリップが太くて実際に押さえられなくても
親指の付け根で三本の指を押さえる要領でグリップすると
ヘッドの重さを活かしながら、重さを感じながら、スイング出来る
事を発見したわけです)

今日も練習に行きましたが、スイング中にいつもよりゆるめになるので
自分でチェックしたところ、右の肘のダウンスイングでの動きが
ややアウトサイドイン気味になっていましたので修正したところ
いつものようにグリップが緩まずにショットが出来ました

7-9番までグリップできているとすれば
5,6番のスイングが乱れている可能性も考えられます
ゆっくりと、ヘッドの重さを感じながら
いつもよりゆっくりとスイングして見ると
(身体の回転で腕をリードしていると思いますので)
ヘッドの速さと、身体の動きの早さに違和感が出てくるところが
感じられると思います
5-6番はシャフトも長くなりますので
出来るだけゆっくりスイングするようにして見てください

いつもこの欄で申し上げるのですが
アドレスの時のヘッドの地面との平行を出来るだけキープできるような
スイングをされるとグリップの緩みがより明確に捕らえられます
また、このグリップをキープしながらヘッドの重さを感じる
スイングのコツが理解できると思います

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
autoroさんでも同じご経験をされたと伺い、ちょっぴり安心いたしました。

使っていた初心者モデルと比べ、5・6番は長さ・重さ・角度など難しく、ひっかけボールしか打てない状態になることもあり、苦手意識が芽生え始めた今日この頃でした。

グリップ交換をして、親指の付け根を意識したグリップ&ゆったりスイングで再度5・6番に挑戦してみます!

また、グリップ交換をする際に心配なのですが、同じアイアンセットで、番手によってグリップの太さが変わっても大丈夫なのでしょうか? 予算的にも厳しいので必要なものだけと考えているのですが・・・。

お礼日時:2005/08/14 01:19

グリップが太すぎるせいだと思います。


女性の場合はグリップを握ると言う感じよりグリップを包む感じの方が良いと思います。
グリップを細くすると若干クラブが重く感じるかもしれませんが、腕に力を入れず体の回転にまかせてしなやかに使うとミート率も上がると思います。

あまり腕力に頼りすぎると打球に伸びが無くなってしまいますので腕を鞭みたいに使えたら最高です!
ミッシェル・ウィみたいなのが理想だと思います。

アイアンのヘッド側とグリップ側を逆さまに持ってフルショットでグリップでゴムティをパチパチと打てたらかなりミート率が上がります。
グリップが緩んだり手打ちの場合は空振りします。

僕がまだプロにレッスンを受けていた時これでボールを打ちました。
最初は空振りしましたがコツを掴むと当たる様になりました。
やさしい練習方法ではないと思いますが試してみて下さい。
同時にスウィングアークも大きくなって飛距離もアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりグリップ交換必要そうですね。

自分でも腕力に頼ったスイングになっているな~と反省しながらも、なかなか鞭のようなスイングになりません。

早速教えていただいた練習方法試してみます!
かなり空振りしそうですが;
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/14 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!