自分でタイヤのローテーションをやろうとしましたが、一箇所ホイールナットが前回締めすぎたらしく回りません。十字レンチを使用し、潤滑油(クレ556)を注して時間を置いて再度トライしましたが、びくともしません。お金がないので自分でやりたいのですが、何か他にいい方法はないでしょうか?

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A 回答 (8件)

SSの店員と友だちになって、


電動使わせてもらう!

昔、バイトしてたトコに、良く知らん人来ては~
勝手に工具使って去って行った。

後には、人数分の2~3コの缶コーヒー。
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僕も経験がありますが、tyasさんのやりかたでやったらすぐ外れました。

お金も数百円で済みます。
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◆Naka◆


まず、はずれないボルトと反対側にもボルトをつけて、ホイールが地面と垂直になるようにしてください。
次にはずれないボルトをライターで熱します。
十分熱されたら、bakuteiさんのおっしゃるように、ハンマーで叩いてから、クロスレンチで、左右交互にグイッグイッと回しながら緩めてみてください。
上手くいかなかったらごめんなさい。 m(_ _)m
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他の方の回答ではずれなかったらネジを切る覚悟で


足でレンチを思いっきり踏んで外してください。
スタットボルトは簡単に交換できます。ドラムの場合はちょっと高くつきますが・・外す際にネジをなめてしまわないように十分注意してください。無理そうならプロにまかせましょう。
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ちょっと良いクロスレンチなら「六角の点でナットをくわえる」タイプじゃなくて「六辺の面でくわえる」タイプが主流なので、お使いのものが点でくわえるタイプならちょっと高いヤツに買えたほうがナメる心配もなく良いかと思いますよ。

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アドバイスになるかどうか分かりませんが、クロスレンチを


使う際に、レンチのナットと反対側の下に土台になるものを
置いて回すと力が効率良く伝わりますよ。
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まさかとおもいますが・・・


一気に他のボルト緩めてしまってないでしょうね・・・

うーん、そうでなければ・・・
十字レンチなんですよね~
エクステンションかましますか?
というか、長いパイプかなんかで
レンチ延長してみましょう
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この回答へのお礼

その、まさか・・・ですが、やってしまってます・・・はい・・・素人なもんで・・・パイプかましてがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

クロスレンチじゃなくてメガネレンチを


入手して(スタンド等に有ります)
ナットの角を舐めないようにして、ハンマで
ナットの頭を叩きながら緩めて下さい。
くれぐれも脚等で無理に力をレンチに入れて
ネジ切らない様に、若しネジ切ってしまった場合は
ディスク又はドラムを外すと簡単にネジは
取れますが、ブレーキをいじる事になるので
整備士のお世話を受ける事になってしまいます。
ネジは叩いて回せ!! 
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この回答へのお礼

ホイールナット用のメガネレンチって存在するんですね、スタンドで借りて試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

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Qトヨタ純正のナットには幾つかサイズがありますか?

トヨタの1つ前のカルディナに付けるナットを捜しています。
ホイールが純正のアルミなのでトヨタ純正のナット(平座)でないと緩んでくるとここの書き込みで知りました。
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1つ前のカルディナに合うナットのサイズを教えてください。
あと、こちらはできればで良いのですが、三菱のナットも同じようなのですが、これでも合うのでしょうか?

Aベストアンサー

トヨタのナットのサイズは一部のRV車を除いてサイズはどれもM12xP1.5です。
あとは形状が袋か貫通か、だけですね。

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p31549209
画像だけ参考にしてください。

Q十字レンチの使い方

十字レンチの使い方がよく分かりません。
普通に突き刺して回すんだと思うんですがびくともしません。
こんなん手で回せるのですか?

今までお店で交換した事しかなくうまく行きません。

コツなどありますか?

後、はめる時も手で回せる範囲まで回してしめればいいのですか??

Aベストアンサー

クロスレンチですね。
使い方はこんな感じです。
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20070210A/index3.htm
両手で安定した大きな力がかけやすいのと、
反動をつけてクルクル回転させるスピーディーさが効率的です。
ショップでインパクトレンチなどにより強力にしめつけられていると厳しいですね。
ショップでは緩むよりは取れないくらいでもキツイほうがいいという考えが多いようで困りますね。
緩まないときにはジャッキを使います。
ナットと真逆の端へジャッキを上げていき、
その皿にレンチ部分を乗せるようにします。
そうするとホイールのナットとジャッキの皿の2点で超安定支持され、
とても力がかけやすく緩めやすくなりますよ。
他には何事も素手では力も出ませんから、
ゴムの滑り止めのついた厚手の作業グローブをはめましょう。
これだけでも作業効率が全然違うのです。
蹴ったりレンチに乗るのは不安定で危険が伴います。
レンチがずれてナットをなめたりホイールを傷つけたり、
ご質問者様が怪我をされてしまう可能性もありますので十分にご注意ください。
そういうことはおすすめできないことですが、
上記のジャッキ支持をしたならば安定していますので比較するとまだ良いと言えるでしょう。
一度緩めてご自身で締めたなら次からはそんなにキツくはありません。
機械で強力に締められたのが原因です。
物を準備し効率的に頑張ってくださいませ。
参考 タイヤ交換 1分40秒 / 本
http://www.youtube.com/watch?v=87J-KKYZKzk&feature=related

クロスレンチですね。
使い方はこんな感じです。
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20070210A/index3.htm
両手で安定した大きな力がかけやすいのと、
反動をつけてクルクル回転させるスピーディーさが効率的です。
ショップでインパクトレンチなどにより強力にしめつけられていると厳しいですね。
ショップでは緩むよりは取れないくらいでもキツイほうがいいという考えが多いようで困りますね。
緩まないときにはジャッキを使います。
ナットと真逆の端へジャッキを上げていき、
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 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もレガシイです。
だいたい15000~20000kmに1回でローテーションしてます。
私の場合冬はスタッドレスの換えるので、それぞれのタイヤが
半年の使用で1回のローテーションという事になります。
外して保管する時に何処の位置に着けていたか、記しておく必要があります。

No.3の方のご指摘どおり、フロントの内側がかなり早く摩耗します。
内側で気づかないことがありますから、
たまにバンドルを切って見てあげてください。
ローテーションは「均一な摩耗をさせるため」だけでなく
「タイヤやサスペンションの異常を点検する」ことも含まれています。
あまりに偏摩耗がひどいようならサスペンションの
アライメント調整が必要です。

車種にもよりますが、レガシイは標準で回転方向が指定されているタイヤが多いです。
タイヤの再度にROTATIONという矢印の刻印があればそうです。
方法は、右前→右後・左前→左後という具合にクロスはさせません。

きちんとやれば、均等にキレイに使い切ることができますから
タイヤ代の節約にもなりますよ。

私もレガシイです。
だいたい15000~20000kmに1回でローテーションしてます。
私の場合冬はスタッドレスの換えるので、それぞれのタイヤが
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