一度就職試験を受けて、採用にならなかった会社なんですが、
最近になってまた求人が出ていました。
その会社は、めったに求人がない会社なんです。

 前に一度受けた時も一次試験の書類審査の段階で
130通位の応募があったらしく、
そこから二次に進めたのは10人位で、
私もその時は、一応二次まで進むことができたのですが
結局採用にはなりませんでした。
 
 今回の募集は前回よりも採用人数も多く、
是非また挑戦したいのです。
前回の二次試験の時に、面接を受けているので
もしかしたら私のことを覚えている面接官がいらっしゃるかもしれません。
小さい会社なので、恐らく求人関係の担当者、面接官は変わってないと思うんです。
一度落ちたにもかかわらず、また応募するのはどうなんでしょうか。
会社側の印象はどんな感じなんでしょうか…。
 
 また、仮に面接まで進めたとして、前回も応募したことを
アピールしたほうがいいのでしょうか。
どなたか、お返事お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 採用の担当をしたことがあります。

2回受ける人って、ほとんどいませんでした。でも、2回目だからトイって不利な扱いはしませんでした。むしろ、ある程度知っているだけあって安心もあります。
ちょっときついか言い方かも知れませんが、1年目に採用にならなかったのは、その時のmupikonさんに最後にアピールする何かが足りなかったからです。でも、今年はそれを逆手にとって、足りなかったところを積極的にアピールすればいいんです。前回、よほど悪印象を与えたのであれば、別ですが、二次面接まで進めたのだから、きっとなくなく切ったのだと思います。「昨年の方が粒が揃っていたな」なんてい
いってたこともあるくらいですから。

 実は、自分自身が、今の職場、2回(年)かけて面接しました。1年目は、諸事情があって門前払いに近い状態。2年目も同じ担当者でした。でも、面接は「あっ、君か」ていった程度で詳しいことは、ほとんど聞かれずにOKでした。
 なぜ、そうまでしてその会社に入りたいのかという気持ちを巧く伝えることができるかが鍵です。前回のことを殊更アピールしない方がいいと思いますが、志望の理由を話す以上、前回のことに触れないで通ることは出来ないでしょう。

 状況は色々違うので、参考になるかわかりませんが、経験者の談として聞き流してください。ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張って再チャレンジしてみます。
なんだか、とても勇気付けられました。謝謝!!

お礼日時:2001/10/27 00:12

2度目の挑戦ということですが、頑張ってトライしてみてください!


あなたの熱意が伝われば、会社側も今度は採用の決定を下してくれるかもしれませんよっ! (^o^)丿

参考までに、私の後輩の話を…。

私の一つ後輩のA君は、実は私と同期だったんです。
しかし、内定をもらっていたにも関わらず、彼は単位を落として大学を卒業できなかったんですね~。(^_^;)
結局、その時点で内定取り消しになってしまいました。
しかしっ! 彼は諦めませんでした。
もう一度、次の年にうちの会社を受け、見事採用されたんですっ!
…だから、「後輩」です(笑)。

mupikonさんも頑張って下さいっ!
躊躇したら、後悔はず~~っと残ってしまいます。
「今度こそお願いしますっ!」と胸を張って、自分を売り込んでくださいね。(^_-)
    • good
    • 0

mupikonさんが、どうしても御社に入社し貢献したいという気持ちを示し、なおかつ、その気持ちが採用側で受けられれば、チャンスはあると思います。



3年くらい前の話ですが、私の友人は、、
ある会社にどうしても転職したく応募しましたが、
不採用になってしまいました。・・・が、
「不採用になった理由を教えてほしい、どうしても入社したい」
等のアプローチを再度採用側へしたところ

結果、採用となりました。

その友人は今はその会社の支店長となり、ばりばり働いています。(めちゃくちゃ忙しいですが。)


前回の応募のアピールは、ケースバイケースで難しいと思いますが、聞かれたらする程度でいいのではないでしょうか。

頑張って下さい!
    • good
    • 0

前回よりも採用人数が有るという事は、


チャンスが有るという事では!?

こういう時はプラス思考で!!

どうしても、その会社が!!というのであれば
面接の方が覚えていて、「今回初めてです」って言うより
正直に前回も応募した事をアピールした方が良いと思いますよ!
そうすれば、その会社に対しての気持ちが伝わると思います。

会社側で一番見るのは、やはり会社にとって
(即戦力になるかも含めて)必要かどうかでしょうしね!?
それに、面接では(自分の場合、面接の練習はほとんどしていないのですが)
好印象を与えるようにスマイルを!?
それに質問の意味が分からない時は聞き返すとか!
(意欲を見せるというか印象をつける為に!?)

最終的に受ける受けないはあなた自身が決める事ですし
受かる受からないはその会社に自分の気持ちが伝わるかどうかだと思います。
では、健闘を祈ります。p(^^)qガンバ!
    • good
    • 0

とりあえず応募することです。


以前勤めていた会社で1度目は最終まで残ったのに、落ちてしまったが、2度目に晴れて採用された人がいました。
2度とも同じ部署に応募されるのでしょうか?それとも他部署でしょうか?
いずれにせよ、がんばりたいと思うなら、アピールすることでしょう。面接まで進めた時点で会社側はもうあなたが2度目の挑戦であることはわかってると思いますよ。
むしろ好印象なのではないですか?
せっかくのチャンスですから、思い切ってチャレンジしてみましょう。
がんばってください
    • good
    • 0

mupikonさんこんにちは。

一度落ちた会社にもかかわらず、再度挑戦とは恐れ入ります(^^;)。
この不況の世の中、「就職出来ればどこでも良い」と考えて、希望とはまったく違う会社にイヤイヤ入る人も多いでしょう。そして何ヶ月かで「こんなの自分のやりたい事じゃない」と言っては早期退社する人も多いんです。
そのような人達に比べれば、mupikonさんの熱意は素晴らしいものです。以前何故落ちたのかはその会社の人事部の見解で知りようもない事ですが、いいじゃないですか2度受けたって。私のように感心してくれるかもしれないし、そのやる気を買って採用してくれるかもしれないですよ。
以前一度受けて落ちたことを名言するもしないもmupikonさん次第ですが、いずれ分かることなら最初から申告して、その熱意ややる気をアピールした方がずっと良いと思います。今回は以前より採用人数も多いことですし、初めて受ける他の人には絶対出来ないアピール方法じゃないでしょうか。
もし面接まで行けたなら、この質問で言ったように「それでも入りたい」と腹に力を入れてのぞみましょう。そんなことで受かるならどんどん恥をかきましょうよ(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうですね、恥かくくらいなんぼのもんじゃーって思って
頑張ってみます。お返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「当社」、「御社/貴社」、「私ども」の違い

日本語を勉強中の中国人です。「当社」、「御社/貴社」、「私ども」はどのように違うのでしょうか。「御社」と「貴社」の違いはすでに知っているので、一つのかたまりにしました。特に「私ども」の使い方や位置づけはよくわからないのですが、教えていただけないでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当該の会社の略としての「当社」であるからには、文脈の中で「当該」会社を認識する必要があり、「自分の会社」と断定してはいけない。

貴社と御社は、相手を持ち上げている表現。

私どもは、自分がへりくだっている表現。


>「御社」と「貴社」の違いはすでに知っているので、一つのかたまりにしました。

違いを承知していると言っておきながら、何故、同一のものとして一括りにしたのか、その意が分からない。

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q「御社」と「貴社」の違いについて

これから取引先の会社へE-Mailを送信しようと、
goo国語辞典で意味を調べました。
すると、
貴社・・相手の会社や神社を敬っていう語。
御社・・相手の会社・神社を敬っていう語。
となり、両方とも相手を意味する言葉となりました。

自分とすれば、
貴社・・相手
御社・・自分
と解釈していたのですが。

貴社も御社も相手を意味する言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

貴社も御社も相手の会社を意味します。

自分の会社は弊社ですね。

貴社・・文語調
御社・・口語調

と思います。なので、「貴社」を使用する場合の方が堅苦しい感じになると思います。

ので私はFAXやメール文書では「御社」を、(あまりそういうケースは無かったが)手紙では「貴社」を使います。

Q採用の断り方について 先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。 その2次面接

採用の断り方について

先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。

その2次面接を受けた所にいこうと思っているのですが、最初に採用をいただいていた所への断り方は何がいいでしょうか?

最初に採用をいただいているため、他の所が受かったのでっという理由はだめなような気がして…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FAX、メール、封書で簡単で良いと思いますよ。
いかないんですから。礼を尽くせば。。。

宛名                       
                     差出人住所氏名

採用辞退の件


お世話になります。 

このたびは、題記合格のお知らせを戴きありがとうございました。
至らぬ私を評価して頂き、とてもうれしく有り難く、心から御礼申しあげます。

大変申し上げにくいのですが、中途採用はとてもチャンスが限られているために、どうしても複数の掛けもち応募となってしまいます。
幸いにも今回複数採用合格を戴きましたので、どうしても選択を迫られ、残念ながら辞退を決意いたしました。

貴社の社風や歴史、さらに採用面接の際の温かい雰囲気には大変未練はありますが、勤務時間や通勤等の主に物理的な理由で断念いたしました。
せっかくご採用戴いたのに、不躾、ご無礼をお許しください。

末筆ですが、貴社のさらなるご発展をお祈り申し上げます
                            署名

こんなで、いいんじゃない?

Q就活 ~貴社、御社、弊社の違い~

貴社、御社、弊社の違い(使い方)が、いまいちよく分かりません。

ただ、面接など、口頭で表現する場合は「弊社」はダメ。ってのは聞いたことがあるのですが・・。


どなたか教えて頂けますでしょうか。
(´・~・`)

Aベストアンサー

弊社は、自分の会社のことを言います。

相手の会社は、
・話し言葉なら「御社」
・書類に書く時は「貴社」です。

http://ameblo.jp/nori-happycareer/entry-10454534513.html

Q去年コールセンターの注文受付の仕事を受けたら採用になりましたが、応募が

去年コールセンターの注文受付の仕事を受けたら採用になりましたが、応募が二百人もきたらしいですが、その後やめた人がいたのか、人が不足したらしく、今でもたまに面接に来ている人がいます。やめる人がおおくても求人を出せば大量に応募があるなら不足することはないだろうし同じ媒体にちょくちょく同じ会社が求人を出していたら応募が減ってしまうから慢性的に人手不足になるんですか?二ヶ月まえに応募がすごかったという割には人が足りないみたいで派遣の三月までの短期もやとうようになったらしくこのふきょうでも人が足りないなんて余程離職がおおいということですか?

Aベストアンサー

コールセンターは一般的に離職率は高いと思います。
でも短期メンバーを雇うということは、一時だけオペレーターを多く必要とする予定があるのかもしれません。

例:
キャンペーンやセールによるコール増。
業務提携・システム移行などの不具合対策。
行政指導などの対応として新業務スタート。

Q御社と貴社との違い

御社と貴社の違いは、丁寧語か尊敬語かの違いにあると思いますが、いかがでしょうか?
辞典で調べたときに若干説明文が違うというのは、理由がさまざまあると思います。

そう思う、 そう思わない、どちらでもよいでお答えください。
また、その他面白いお答があれば、お聞かせください。笑いがあれば、なおうれしい限りです。

違う人が文章を記述していたり、同じ人の文章であっても、まるで同じでは、ボキャブラリー不足であると思われないためであったりという程度の特別必要のない些細なことだと思います。

また、これは根拠のない私的な創造でありますが、相手の会社が尊いかどうかを社会的、経済的、政治的に考えていくときりがないので、御社を使うことが比較的多いのではなかろうかと思います。

なお、1文字目の感じが違うだとか、読み方が違うだとかは考慮しておりません。

Aベストアンサー

もともと相手方の企業に対しての呼びかけはすべて「貴社」で統一されていましたし、基本的には現在でも同じことです。

ただ、会話の中では「キシャ」という響きがとても強く感じられるものです。

そうしたことがあってか、長い間「お宅の会社」とか「お宅様」などと、わざと「貴社」を外した言い方をしていたのですが、それもなかなか煩わしい、そこで何時しか生まれたのが「御社」という言い方だったのでしょう。

何時から・・・ということは判然としませんが、それほど古い言い方ではありません。それでも、昭和60年頃、つまり1985年頃にはもうかなり広く聞かれるようになっていたと記憶しています。

なかなか便利な言葉であったためか、ほんとうにアッと言う間に、急速に広がって行ったように思います。
もちろん、文書では今日でも「貴社益々ご清栄のことと・・・」などと書くのが正しいのですが・・・。

Q一度こちらの都合で内定を辞退した会社に、一、二年後また応募することはできますか? 先方は計量証明事業

一度こちらの都合で内定を辞退した会社に、一、二年後また応募することはできますか?
先方は計量証明事業所です。内定を辞退した理由が変わって、私が辞めやすくなった場合です。
割と出入りの多い業種と聞いていますが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>内定を辞退した理由が変わって、私が辞めやすくなった場合です。
申し訳ないですが、この文章の意味がよくわかりません。

さて、募集要項に反するようなことが無い限り、応募することは可能です。
ただ、相談者さんが内定を辞退したことが、人事の記録や記憶に残っている場合、面接などで「なぜ辞退したのにまた応募してきたのか」ということは問われると思います。
そのあたり、きちんと答えられるように準備はしておいたほうがいいのではないでしょうか。

最近はジョブリターン制度を取り入れている企業も多いですから、再雇用への門戸はわりと開かれています。
ただ、会社もせっかく入ってもらったのにすぐ辞められてしまうのは困るので、選考については、新卒とはまた違った意味で厳しくなると思います。

Q御社?貴社?何?

就職活動で手紙を出す場合は御社?貴社?どちらが適切ですか?
面接の時や説明会の質問の時に御社と言わず、あえて「○○株式会社さんの・・・」というのは問題ありますか?
僕としては企業名の方が親しみやすいのですが・・。


貴社と御社は何が違うのかなー?
使う場所やタイミングですかね?

Aベストアンサー

面接などで言うときは「御社」
手紙やメールに書くときは「貴社」
ですよ。
マニュアル通りかもしれませんが、年配の方などはまだ常識で使っているので、無難にマニュアル通りに覚えて使ったほうがいいでしょう。
知らないで使うのと知って使っているのでは違いますので。

Q転職活動中です。二次面接のご連絡を頂いたあとに、HPとハローワークの求人が締め切られていました。これ

転職活動中です。二次面接のご連絡を頂いたあとに、HPとハローワークの求人が締め切られていました。これは既に採用者がいるということなのでしょうか?それとも次の二次面接は意思確認程度で、実質内定なのでしょうか?何次面接まであるかは知らされておらず、二次面接があることも一次面接終了後に聞きました。1名の採用枠なのですが、どうしてもやりたい仕事なのでぜひ採用を頂きたいと思ってます。その企業は約2週間前にハローワークから求人が出たばかりで、20名程応募者があったそうなのですが、私が応募した時点では採用者がいなかったそうです。その間もHPとハローワークの求人は出たままでしたので、今回締め切られていることから、多少なりとも採用の可能性があるのではないかと期待してしまっております。皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

1次面接でふるいにかけ、残った候補者の中で十分採用候補者が雇える公算が強まったので、新規募集を締め切ったのだと思われます。
採用の可能性はそれなりに高いと思いますが、内定を出しても辞退される事もあるので、もちろん残っているのはあなただけではないと思いますが。。。
どうさしてもやりたい仕事だという事と、どう貢献できると思うのかを論理的にアピールして、がんばって勝ち取ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報