この人頭いいなと思ったエピソード

私は前社長に頼まれ株式会社の代表取締役をしています
重任として取締役もしています。
会社の状況はあまりよく無い為万が一のことを考えて代表を
辞めたいとオーナーに言ったがやる人が居ないのでダメだと
言います。どうしても辞めたいので良い方法を教えて下さい。
退職すれば辞められますか?

A 回答 (2件)

代表取締役・取締役は、本人の辞任届けを取締役会に提出し取締役会での辞任が受理され・株主総会の決議で初めて、登記面で、代表権のある、代表取締役を辞任し、取締役も辞任する場合は、両方の辞任届けを提出し、総会・取締役会の承認可決された、議事録で法務局に辞任登記が行われ、初めて、役員の責任が解かれます。

但し、貴方の役員在任中に、問題が発生していれば、その責任は、役員在任中の責任を負う事になりますので、ご注意下さい。
 問題が生じた場合は、多くは、株主代表訴訟が、発生する場合がありますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
大変参考になりました
ありがとうございます。

最終的には、商法に強い弁護士に相談することです。

1.代表者自身が辞任するには、取締役会で後任者を決めることが必要です。
2.代表者が複数いる場合は、もう1人の代表取締役へ内容証明郵便で辞任届を出し、退任登記をしていただくことになります。(退任登記がされなければ、社外からは、あいかわらずあなたが代表者です)
3.前社長にも、代表権を持ってもらい、上記2の方法で辞めれば。
    • 0
この回答へのお礼

早速弁護士さんに会ってみます。
有難うございました。